- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>58850 マンション検討中さん
あま、分割されても入店してる店舗面積は8割以上なので
てか賑がないとか東側棟を見て言ってる人いるけど医療関係美容関係で行列ってまずないでしょ予約取って時間指定
ドユーチューブの例の動画を見るとエステの店とか仕切り板で入店してないことにカウントしてたり、
ツッコミ満載
開業当初イチローが突っ込んでたな
クリニックをたくさん入れて何が賑わい施設だと
普通にそこらの雑居ビルや路面店にあるような店ばかり集めても
わざわざ建物の奥深くまで入ってくれないだろうから
高島屋のジュンク堂やラクーンのよしもと劇場みたいなのが必要
核テナントに家電量販店でも入っていたら賑わったんだろうけどね
家電もネット販売に力を入れてだんだん縮小傾向だね
こっちは頓挫しました
これが建ってたら壮観だった
なんで頓挫したのか忘れた
現在お隣千葉県にはこの程度のクラスが2棟計画中
GCS北地区は同じITECが噛んでるようだけど最早この規模の構想は無いと思う
>>58857 検討板ユーザーさん
ではもう1件、過去を引きずって痛恨の極みでもある実現しなかった新都心のプロジェクトをどうぞ
これ入札で3億円も高いし詰め込みすぎだろって理由で却下されました
審査員がこの条件を呑んでいればこれが実現していた可能性もあると思うと残念
オフィス+ホテル棟はシンボリックなものをという県側の意図を組んで200m超えだったとの事
>>58858 評判気になるさん
何より商業施設が明瞭で開放的だし、階段状のテラスは市民の憩いの場になったと思います。ウェーブを描いたデザインといいガラスを多用した明るい暖色系の外壁といい、質素な物流倉庫みたいな現施設とは雲泥の差です。
ポジティブ馬鹿は現状を肯定しないと自分が精神的に耐えられないってだけだから
門街まで肯定しようとしてて本当哀れだよな
ネガティブ馬鹿よりはずっとマシだと思います。
哀れといった表現を使うところとか、一体どうしたんですか?
何か嫌なことでもありましたか?
話を聞きますよ?
門街なんかよりラクーンの方がよっぽど賑わってるし成功してるよな
あっちは古い造りのビル、対して門街は最新のビルだっていうのに、中の構造も開放感は皆無だしな
テナント入居率の不調さは
大宮駅は乗り換え等で用があるけど
大宮という街には用がないということを示している
コレが大宮最大の課題
テナントも埋まれば何でも良しってわけじゃないのに
とにかく埋まればいいってなってる時点で苦しいよね
だって東日本の対流拠点となるものが無いもの
人を街に呼び寄せる気がない再開発ばかり
埼玉って「妥協」が根付いてるよな
東日本の対流拠点に資する施設を!
↓
とにかく再開発が進むなら地元民向けの施設でもオッケー!
↓
とにかくテナントが埋まるならテナントの中身は何でもオッケー!
↓
テナント埋まりきらなくても8割くらい入居してればオッケー!
>>58868 マンション検討中さん
それよく言われてると思うんですけど、そんなことないと思うんですよね
駅の規模を示す指標として度々用いられる乗降客数ですが、もちろんあれにはカラクリがあります。
乗降人員とは、「駅において改札を通過した人員、あるいは異なる鉄道事業者の路線へ乗り通した人員」のことです。
従って、同一事業者間での乗り換えはカウントされません。
ですから、駅への乗り入れ本数ではなく、乗り入れ”事業者”が多い程、数字的に有利に出るようになっています。
そしてもう一つ、乗降人員は必ずしも改札を通る必要性はありません。
最近よくある相互直通運転に関しても、異なる鉄道事業者の路線へ乗り通している訳ですから、改札どころか列車から一歩も出ることなく乗降人員にカウントされてしまいます。
東京駅があれだけの駅規模にもかかわらず乗降客数が北千住駅より低くなってしまうのもこれが原因です。東京駅は歴史的な背景により丸の内線以外の私鉄は一切乗り入れません。一方の北千住駅は私鉄事業者が多く乗り入れており、事業者間での乗り換えや相互直通運転が多くみられます。
では大宮駅はどうかといえば、私鉄で乗り入れているのは東武アーバンパークラインとニューシャトルだけです。もちろん相互直通運転は0です。
この条件で乗降客数は66万人/日、全国12位です
これはむしろ、乗り換えではなく純粋に駅を出入りしている人数では全国トップクラスであることを示しています。
現に、改札外にあるルミネ大宮は売上トップクラスです。
某Youtuberの動画でも言っていましたが、人はたくさんいるんです。少なくとも、相互直通運転で列車すら降りない駅や、実質改札を出ずに乗り換えができる北千住駅のような駅と違い、改札の外には出るのです。1日66万人もですよ。
結局その66万人を動かす導線と集客施設が弱いのです。これが大宮の課題と言えると思います。
>>58867 匿名さん
まあラクーンは大宮民埼玉民の大好きなパチンコ屋メインだからそりゃあ賑わうさ
門街も自由が丘の抜けた場所パチ屋にしたり、いっそのこと建物全部パチ屋と風俗にすれば大賑わいかもね。
要は客層の問題で、建物の構造とか見せ方、動線の良し悪しもあるけど、
一番の問題はこの周辺を利用する層とミスマッチって事じゃないのかな?
58868です
確かにそうですね
分かりやすい丁寧なご説明、勉強になりました
ありがとうございます
いやいや、大宮の楽園は設置台数全国最大店舗、だからライバルは競争出来なくて次々に撤退、結果的に大宮では楽園が天下を獲って一強
だから今では東口に楽園以外のパチンコ店は無い、これだけの駅規模と繁華街を持っているのにパチンコ店が1店舗しかないからそこに一極集中するってだけ
これくらいの事ちょっと考えればわかるだろうに
あと、ラクーンとパチンコ店の楽園大宮は入り口ちゃんと分けられてるからね
ラクーンの賑わいと楽園大宮店は関係ないよ、浜友観光の集客術が上手いだけ
>>58883 匿名さん
テレ玉も何気にギャンブル番組多いしやはり県民の需要なのかな?
https://www.athome.co.jp/vox/town/101219/
競馬競輪競艇オートレースと全て揃ってるのが埼玉と福岡
ただし埼玉は競馬が地方競馬でJRAではない(福岡はJRA)
>>58884 匿名さん
これだけの繁華街って、大した繁華街には思えませんが
神奈川の厚木と良い勝負では
神奈川の小泉と千葉の小林の一騎打ちか
自民党総裁選 JNN独自調査「国会議員票」は小泉氏がトップ、小林氏が追う 「決選投票」は確実な情勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fd990477972e3cd0cbf3656800a6635090e...
>>58886 マンコミュファンさん
おいおい
小泉にしたら年金支給開始80歳から、レイオフ可能な解雇規制緩和で正社員でも自由に解雇できるようになる世界
大量の低賃金外国人労働者を受け入れて最低賃金抑制していく最悪な奴
まあ、どの候補にしてもそれが自民党の政策だから何れ誰がなろうがそうなるんだろうけど
日本を変えたいなら高市がいいよ。
俺は弱者に冷たいイメージあるから上川か林推しだけど。
海も空港も観光地もMICEも一流大学もない埼玉がここから一発逆転する方法って何があるだろう?
着々と進むフルーツ王国埼玉県
さいたま市内の西洋野菜農家とかもそうだけど、大量生産じゃなく質を高めて行ってるのが実を結んでいる
埼玉県が“高級フルーツ王国”に? 「量より質」でブランド梨やイチゴは日本一に 産地化を目指す幻のフルーツ「ポポー」とは【Nスタ解説】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1427538?display=1
イチゴノオカプロジェクトメディア発表会 開催
埼玉県白岡市篠津地区に世界最大級のいちご農園整備へ
「イチゴノオカ プロジェクト」は、埼玉県の中東部に位置する白岡市篠津地区において、遊休農地の解消を目指し、約20haにも及ぶ世界最大級の生産性の高い次世代型施設園芸団地を整備するとともに、都市的な土地需要にも対応する非農用地の創設を伴う土地改良事業の実現に向けた大規模な取り組みです。当事業の中心を担う農業法人株式会社サラダボウルの田中進代表取締役や東急不動産株式会社の取締役執行役員インフラ・インダストリー事業 西田 恵介ユニット長らが登壇し、事業計画を発表します。また、当日の模様はYouTubeのテレ玉公式チャンネルで同時配信いたします。
>>58885 匿名さん
すみません、言語読解能力が乏しい方への配慮が足りていませんでした
これだけの繁華街というのは、全国的に見て相対的にという意味です
2024年7月現在、全国のパチンコ店は6454店舗あります
近年はロードサイド店舗も増えてきましたが、それでも尚、駅前に大部分が集中しています
その中で、全国有数の規模を誇る大宮駅の、北関東最大と言われる繁華街に1つしかパチンコ店が無いという事が言いたかっただけです