- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
外国人問題で警察が動かないのは大野の責任だからな。
県警トップは知事だから。
なんか胡散臭いと思ってた
中学生の英語力、さいたま市が「全国1位」の理由は? 小中一貫の英語カリキュラムに密着
文科省の調査によると、「CEFR A1レベル(=英検3級相当)」以上の実力をもつ中学3年生の割合は、さいたま市が5年連続全国1位。全国平均50.0%のところ、88.4%と突出しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8ace35c163244860ef58cd9072800e64fbb...
寺沢拓敬
言語社会学者
補足英語教育実施状況調査をもとにさいたま市が断トツ1位と報じていますが,同調査の数値は実は信頼できません。自治体の自己申告であり,しかも受験記録など客観的証拠に基づくわけではなく現場の主観的報告です。
さいたま市は比較的恵まれた部分も多いので,生徒の英語力が高くなる条件はそろっていますが,だからといって全国平均から4割近く高いのは明らかに異常です。
グローバルスタディは,たしかに「比較的」進んだ取り組みですが,小学校1年から英語に力を入れている自治体は他にも多数あります。同市の英語の総授業時間も他自治体より少し多い程度です。
メディアに期待するのは,不適切統計や,自治体の広報戦略(さいたま市の元教育長は『全国トップクラスのさいたま市の教育は何が違うか』なる自画自賛的な本を出版しています)に惑わされず,地道な取組みを続けている自治体に光を当ててほしいということです。
>>58789 匿名さん
クルド問題をあげつらう連中は川口どころか県外住みばかりだ、などと主張してる奴とつるんで差別を止めろヘイトを止めろなどと言ってるジャーナリスト自身、静岡出身の千葉在住だから笑えない
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E7%94%B0%E6%B5%A9%E4%B8%80
清水がアピールしてるものって全部胡散臭いわ
英語日本一、スポーツの街、幸福度、東日本の対流拠点
故土屋知事は新都心、SSA、埼スタなどハードな分野で目に見える実績があったけど、
清水大野はそういうのが無いから評価しがたいのは確か。前上田もそう。
企業誘致などソフトな分野で実績上げてるのかもしれないが、メディアにピックアップされるのはクルド問題とネガティブな話題が多いから余計ね。
政権与党とのパイプも細いのではないかな?
補足だけど、大野知事は民主党系の政治家だし、清水市長は民主党から支援を受けて当選しているので、どちらも基本的な考えはコンクリートから人へ。
再開発が進むわけがないというのが個人的な意見。
なので、再開発を進めたいなら次は知事も市長も自民党系の政治家にするべき。
千葉の熊谷知事はいかにも頭が良さそうで羨ましいな
フォロワー数も30万と大人気
SNSもろくに使いこなせない清水とは地頭が違い過ぎる
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/091101600/
こんな感じで本社や支社機能が大宮駅周辺に来てくれて、一緒に再開発してくれると嬉しいんだけどな
レッドブル、ホンダ、JR東日本、カインズ、ヤオコー、しまむら、髙島屋‥‥‥さいたまゆかりなら、なんでもいいからさ
道路は終わってるけど、鉄道のネットワークは充実しているのだから、そこをアピールして本社機能を誘致して欲しいです
>>58803 マンション検討中さん
新横浜(東海道新幹線)まで20分かからないというのは大きいよね
東海道新幹線沿線以外は企業の本社が絡む再開発は実質無理だと思った方が良い
今日も自分の私生活のイライラを晴らしにネガに必死
そんなことしても虚しいだけ
自分自身の状況は変わらんからな
>>58806 eマンションさん
そんなことないと思うよ
別に私生活のイライラをぶつけるのに
こんな掲示板なんか使わないよ
普通に健康的な大宮の発展を願ってる普通の人たちが大半だと思うけど
>>58807 通りがかりさん
さいたま市の調査によると旧大宮市域の人は旧浦和市域と比較して交通利便性が高いと思っている人が多い。
大宮の交通利便性の高さは東北や日本海側に対してであって、日本経済の大部分を占める東名阪に対してではない。
旧浦和市域の人はそれをよく分かっているから、旧大宮市域と比較して交通利便性が高いと思っている割合が低い。
浦和は南(東京)を見るが大宮は北(北関東や東北)を見ると言うのは、こういう部分にも出てる。
https://www.city.saitama.lg.jp/006/002/004/p098168_d/fil/04zaizyuu.pdf
>>58807 通りがかりさん
無視はしてないでしょ
大宮駅周辺の道路面のアクセスに手を入れようとしたら数十年単位でかかるから他の方法で誘致が必要ってだけ
仮にGCS大成功で駅前道路が地下も含めて2重化しても大栄橋と吉敷町交差点の高架で詰まって東西分断され続ける
ネガ連呼のポジティブさんはポジティブな話題をどんどん上げればいいのに
具体的な反論もできず現実逃避してるようにしか見えないな
日本の未来
2070年8700万人、内1000万が外国人労働者
年金支給開始年齢80歳、年金支給額減少
解雇規制緩和、自由にクビに出来るようにを合言葉に、レイオフOK
高齢者の医療負担3割以上に
外国人人口比率50%以上の市町村が観光地、農業地域、工業地域で多数出現
さいたま市は2035年辺りが人口ピーク
58806へ
>>58821 マンコミュファンさん
箱物ってただ立てれば良いのではなく重要なのは中身だから。
門街や大宮サクラスクエアみたいなのを連発されたら、さすがに目も当てられないよ。
東日本対流拠点というのが何とも曖昧過ぎる
具体的なKPIを設定すべきだと思うが、一郎氏他数名を除き馴れ合いにしか見えない市長と議員じゃ期待できそうも無い
池袋に先越されたのは悔しい。
サクラスクエアは本当に8割埋まっているの?
門街の時には半導体不足でオープンが遅れているとこのスレで書かれていたのに実際は…
大宮門街も8割入店してるんだよな
「負けたのか」J3で単独首位の大宮、トレーニングマッチで法政大に敗戦。ファンからは心配も「大学生に負けてるようでは...」「来年J2大丈夫か」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d63273913c1f2b2630bda92fe093583ea487...
ダイジョブか
>>58842 eマンションさん
>>58843 eマンションさん
そもそもこのテナント一覧の空き枠が今の空き枠と合ってないんだよな
全54区画中今の空きテナントは11区画、12月で2FにNOVAが入るので10区画になる予定
https://omiyakadomachi.com/
門街の大失敗が大宮にもたらした暗黒ムードは凄まじいよね
間違いなく他の再開発にも悪影響を及ぼしてる
ここが成功してればGCSにも弾みがついた
>>58844 匿名さん
行ったこともない人達が騒いでるんだよな~
YouTubeのもみたけど間違ってる事が多かったり、飲食禁止のところで飲んだりとちょっとなぁって感じでしたね
門街は「大宮駅東口の新しい待ち合わせ場所になることを期待」して作って人がまばらのあの状況
門街いつもすいてるし今はテナント埋まっていてもその内ガーデンみたいに広い区画は抜けていく所が増えてしまうのでは?
テナントが埋まっているとはいっても、面積で見たら1階は半分近く未入居だし…
>>58849 匿名さん
7区画に分割されたら1階は23区画中12区画未入居になっちゃいますね。
こういう区画にシェシブヤのカフェや、閉店してしまったサブリエの復活等、少し上質なカフェが入ってくれると門街も盛り返してくれると思うんですけどね。
>>58850 マンション検討中さん
あま、分割されても入店してる店舗面積は8割以上なので
てか賑がないとか東側棟を見て言ってる人いるけど医療関係美容関係で行列ってまずないでしょ予約取って時間指定
ドユーチューブの例の動画を見るとエステの店とか仕切り板で入店してないことにカウントしてたり、
ツッコミ満載
開業当初イチローが突っ込んでたな
クリニックをたくさん入れて何が賑わい施設だと
普通にそこらの雑居ビルや路面店にあるような店ばかり集めても
わざわざ建物の奥深くまで入ってくれないだろうから
高島屋のジュンク堂やラクーンのよしもと劇場みたいなのが必要
核テナントに家電量販店でも入っていたら賑わったんだろうけどね
家電もネット販売に力を入れてだんだん縮小傾向だね
こっちは頓挫しました
これが建ってたら壮観だった
なんで頓挫したのか忘れた
現在お隣千葉県にはこの程度のクラスが2棟計画中
GCS北地区は同じITECが噛んでるようだけど最早この規模の構想は無いと思う
>>58857 検討板ユーザーさん
ではもう1件、過去を引きずって痛恨の極みでもある実現しなかった新都心のプロジェクトをどうぞ
これ入札で3億円も高いし詰め込みすぎだろって理由で却下されました
審査員がこの条件を呑んでいればこれが実現していた可能性もあると思うと残念
オフィス+ホテル棟はシンボリックなものをという県側の意図を組んで200m超えだったとの事
>>58858 評判気になるさん
何より商業施設が明瞭で開放的だし、階段状のテラスは市民の憩いの場になったと思います。ウェーブを描いたデザインといいガラスを多用した明るい暖色系の外壁といい、質素な物流倉庫みたいな現施設とは雲泥の差です。
ポジティブ馬鹿は現状を肯定しないと自分が精神的に耐えられないってだけだから
門街まで肯定しようとしてて本当哀れだよな
ネガティブ馬鹿よりはずっとマシだと思います。
哀れといった表現を使うところとか、一体どうしたんですか?
何か嫌なことでもありましたか?
話を聞きますよ?
門街なんかよりラクーンの方がよっぽど賑わってるし成功してるよな
あっちは古い造りのビル、対して門街は最新のビルだっていうのに、中の構造も開放感は皆無だしな
テナント入居率の不調さは
大宮駅は乗り換え等で用があるけど
大宮という街には用がないということを示している
コレが大宮最大の課題
テナントも埋まれば何でも良しってわけじゃないのに
とにかく埋まればいいってなってる時点で苦しいよね
だって東日本の対流拠点となるものが無いもの
人を街に呼び寄せる気がない再開発ばかり
埼玉って「妥協」が根付いてるよな
東日本の対流拠点に資する施設を!
↓
とにかく再開発が進むなら地元民向けの施設でもオッケー!
↓
とにかくテナントが埋まるならテナントの中身は何でもオッケー!
↓
テナント埋まりきらなくても8割くらい入居してればオッケー!
>>58868 マンション検討中さん
それよく言われてると思うんですけど、そんなことないと思うんですよね
駅の規模を示す指標として度々用いられる乗降客数ですが、もちろんあれにはカラクリがあります。
乗降人員とは、「駅において改札を通過した人員、あるいは異なる鉄道事業者の路線へ乗り通した人員」のことです。
従って、同一事業者間での乗り換えはカウントされません。
ですから、駅への乗り入れ本数ではなく、乗り入れ”事業者”が多い程、数字的に有利に出るようになっています。
そしてもう一つ、乗降人員は必ずしも改札を通る必要性はありません。
最近よくある相互直通運転に関しても、異なる鉄道事業者の路線へ乗り通している訳ですから、改札どころか列車から一歩も出ることなく乗降人員にカウントされてしまいます。
東京駅があれだけの駅規模にもかかわらず乗降客数が北千住駅より低くなってしまうのもこれが原因です。東京駅は歴史的な背景により丸の内線以外の私鉄は一切乗り入れません。一方の北千住駅は私鉄事業者が多く乗り入れており、事業者間での乗り換えや相互直通運転が多くみられます。
では大宮駅はどうかといえば、私鉄で乗り入れているのは東武アーバンパークラインとニューシャトルだけです。もちろん相互直通運転は0です。
この条件で乗降客数は66万人/日、全国12位です
これはむしろ、乗り換えではなく純粋に駅を出入りしている人数では全国トップクラスであることを示しています。
現に、改札外にあるルミネ大宮は売上トップクラスです。
某Youtuberの動画でも言っていましたが、人はたくさんいるんです。少なくとも、相互直通運転で列車すら降りない駅や、実質改札を出ずに乗り換えができる北千住駅のような駅と違い、改札の外には出るのです。1日66万人もですよ。
結局その66万人を動かす導線と集客施設が弱いのです。これが大宮の課題と言えると思います。
>>58867 匿名さん
まあラクーンは大宮民埼玉民の大好きなパチンコ屋メインだからそりゃあ賑わうさ
門街も自由が丘の抜けた場所パチ屋にしたり、いっそのこと建物全部パチ屋と風俗にすれば大賑わいかもね。
要は客層の問題で、建物の構造とか見せ方、動線の良し悪しもあるけど、
一番の問題はこの周辺を利用する層とミスマッチって事じゃないのかな?
58868です
確かにそうですね
分かりやすい丁寧なご説明、勉強になりました
ありがとうございます
いやいや、大宮の楽園は設置台数全国最大店舗、だからライバルは競争出来なくて次々に撤退、結果的に大宮では楽園が天下を獲って一強
だから今では東口に楽園以外のパチンコ店は無い、これだけの駅規模と繁華街を持っているのにパチンコ店が1店舗しかないからそこに一極集中するってだけ
これくらいの事ちょっと考えればわかるだろうに
あと、ラクーンとパチンコ店の楽園大宮は入り口ちゃんと分けられてるからね
ラクーンの賑わいと楽園大宮店は関係ないよ、浜友観光の集客術が上手いだけ
>>58883 匿名さん
テレ玉も何気にギャンブル番組多いしやはり県民の需要なのかな?
https://www.athome.co.jp/vox/town/101219/
競馬競輪競艇オートレースと全て揃ってるのが埼玉と福岡
ただし埼玉は競馬が地方競馬でJRAではない(福岡はJRA)
>>58884 匿名さん
これだけの繁華街って、大した繁華街には思えませんが
神奈川の厚木と良い勝負では
神奈川の小泉と千葉の小林の一騎打ちか
自民党総裁選 JNN独自調査「国会議員票」は小泉氏がトップ、小林氏が追う 「決選投票」は確実な情勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fd990477972e3cd0cbf3656800a6635090e...
>>58886 マンコミュファンさん
おいおい
小泉にしたら年金支給開始80歳から、レイオフ可能な解雇規制緩和で正社員でも自由に解雇できるようになる世界
大量の低賃金外国人労働者を受け入れて最低賃金抑制していく最悪な奴
まあ、どの候補にしてもそれが自民党の政策だから何れ誰がなろうがそうなるんだろうけど
日本を変えたいなら高市がいいよ。
俺は弱者に冷たいイメージあるから上川か林推しだけど。
海も空港も観光地もMICEも一流大学もない埼玉がここから一発逆転する方法って何があるだろう?