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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>58736 口コミ知りたいさん
でも今やってる駅西口のデブマンが正解とは思えんわ
あんなのはただの浦和の安売りで東武駅前でやるようなもの
特に低層のデザインは門街レベルで酷いと思う
建物全体のシルエットもまさにデブビル
エイペックス、コスタタワーまでは良かった
早くワクワクする情報欲しい
>>58736 口コミ知りたいさん
浦和民だけど武蔵浦和以外は部分的すぎてやっぱり残念感が拭えないのが気になるよ。
大宮はアドグレイスとか門街を皮切りに徐々に変わってきてるのが良いね。
でも肝要な部分は古からのねっとりした汚れがそこら中に侵食していて街が変わるのを拒んでる印象だね。最終手段はやっぱり焼き払うくらいしないとなんじゃないかな
>>58744 匿名さん
もう少しお待ち下さい
価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
2024年9月9日 建設通信新聞 485文字
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。
大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。
委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。
これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview
浦和駅前のマンションの土地にMICEを建てられなかったのかな?
結構広大な面積だし、ロイヤルパインズホテルもある
桜木駐車場よりMICEに適した土地だったかもしれない
「イオンモール浦和美園」に絵本やおもちゃの世界で遊べるファミリー向け屋内パーク「FUN VILLAGE in URAWAMISONO」がオープン!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000757.000034930.html
同じさいたま市内でもこういうの作れるんだから桜木駐車場の担当者はこういうの参考にしなさいよ
>>58749 マンション検討中さん
こういうある程度一定のテーマに絞ってそこを追求した施設は良いね。
鉄博だって鉄道限定にしてるからその筋の人に支えられて盛況してるわけで、
あそこに鉄道を減らして代わりにバイクや車を飾っても意味がない。
桜木駐車場跡地程度の敷地面積なら沐浴気分も味わえるような、
神殿風のスパ+樹木園みたいな親水型極小リゾート施設でも良かったと思うけど、
市としても企業としても来客者にうんと金を落としてもらいたいだろうからこういうのは難しいな
桜木駐車場の施設はそんなに大きくないのに色んな要素を詰め込んでてコンセプトが中途半端過ぎるね
電車展示もどうでもいいしワクワクするような要素が本当に無い
再開発での楽しみが一切ない
構想なんてどこの街でもできるしね
未だに東口の工事が始まってないとか話にならん
プーチンが戦争終わらせない限り物価は高騰し続ける
大宮以外の埼玉が好調ならまだ耐えられるんだけどな
大宮以外の埼玉もビッグプロジェクトは無く停滞してるから詰んでる感が半端ない
40年前は駅前地権者をまとめられず、その内不景気で公共事業への風当たりが強くなって計画が頓挫
今も駅前地権者をまとまっておらず(話が全然前に進んでないよね?)その間に建築価格が上昇しているから今回も頓挫しないか心配
>>58755 口コミ知りたいさん
確かに成田や横浜のビッグプロジェクトに比べたら型落ち感はあるけど頑張ってるとこも割とある。
イオンと連携したレイクタウン一体の造成計画(順次計画・完成)
花園プレミアムアウトレット敷地面積17万㎡の大型開発(完成)
グランエミオ、エミテラスと続く所沢駅前の複合商業の大型開発(今月完成、以後周辺道路築造)
春日部駅高架化事業と併せた高層複合マンション&低層ビル4(8)棟開発(計画具体化)
など
開発は進まないどころか始まってもいない
さいたま市の税収は日本でもトップクラスだろうに
一体どこに消えて行ってるんだろうねえ
既得権をもつ何かが、開発に金を使いたくないのかな
進めたくたって他人の土地なんだから
納得してもらえなければ進められない
>>58751 マンコミュファンさん
門街はリーディングプロジェクトとか呼ばれてて期待値が高かった分失望感が強い人が多いと思われるが、桜木駐車場は元々の期待値が低いから、地元向けと割り切れば意外と好評を博しそう。
東日本対流拠点とか言っておきながら、こんなんで良いとは思わないけど。
住みたい街とか選ばれても全く嬉しくない
いいなぁ
宇都宮LRT、500万人達成 開業から384日目 予想より早く
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c0275bae3dcb4360a63f5b1ff0432b63dcf...
開業から384日目の達成で、想定より3カ月以上早いペースだという。
再開発は諦めて、妄想で楽しんでいこう
もうここのスレの人の大半は再開発なんか諦めてるでしょう
>>58768 匿名さん
東日本のヒト・モノ・情報が集まる対流拠点施設ということらしい。
東日本各地からヒト・モノ・情報ともに集まるようなイメージを持たれがちだが、新幹線で食材を運ぶだけでも該当するみたい。
まるまる東日本も東日本対流拠点だし、今西口構内でやってる秋田物産展とかも該当しそう。
大宮の再開発を諦めるということは埼玉を諦めるということ
このままだとこれから更に周辺県に差をつけられていく
ネガを忌避する子いっぱい居たように思えたけどどこいっちゃったんだろ。
もう悟ってしまったのかね
外国人問題で散々騒がれてるからもう「埼玉は何もないけど住みやすい」アピールもできなくなった
埼玉に未来はあるのか?
清水と大野
どっちのが無能だと思う?理由も教えて
外国人問題で警察が動かないのは大野の責任だからな。
県警トップは知事だから。
なんか胡散臭いと思ってた
中学生の英語力、さいたま市が「全国1位」の理由は? 小中一貫の英語カリキュラムに密着
文科省の調査によると、「CEFR A1レベル(=英検3級相当)」以上の実力をもつ中学3年生の割合は、さいたま市が5年連続全国1位。全国平均50.0%のところ、88.4%と突出しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8ace35c163244860ef58cd9072800e64fbb...
寺沢拓敬
言語社会学者
補足英語教育実施状況調査をもとにさいたま市が断トツ1位と報じていますが,同調査の数値は実は信頼できません。自治体の自己申告であり,しかも受験記録など客観的証拠に基づくわけではなく現場の主観的報告です。
さいたま市は比較的恵まれた部分も多いので,生徒の英語力が高くなる条件はそろっていますが,だからといって全国平均から4割近く高いのは明らかに異常です。
グローバルスタディは,たしかに「比較的」進んだ取り組みですが,小学校1年から英語に力を入れている自治体は他にも多数あります。同市の英語の総授業時間も他自治体より少し多い程度です。
メディアに期待するのは,不適切統計や,自治体の広報戦略(さいたま市の元教育長は『全国トップクラスのさいたま市の教育は何が違うか』なる自画自賛的な本を出版しています)に惑わされず,地道な取組みを続けている自治体に光を当ててほしいということです。
>>58789 匿名さん
クルド問題をあげつらう連中は川口どころか県外住みばかりだ、などと主張してる奴とつるんで差別を止めろヘイトを止めろなどと言ってるジャーナリスト自身、静岡出身の千葉在住だから笑えない
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E7%94%B0%E6%B5%A9%E4%B8%80
清水がアピールしてるものって全部胡散臭いわ
英語日本一、スポーツの街、幸福度、東日本の対流拠点
故土屋知事は新都心、SSA、埼スタなどハードな分野で目に見える実績があったけど、
清水大野はそういうのが無いから評価しがたいのは確か。前上田もそう。
企業誘致などソフトな分野で実績上げてるのかもしれないが、メディアにピックアップされるのはクルド問題とネガティブな話題が多いから余計ね。
政権与党とのパイプも細いのではないかな?
補足だけど、大野知事は民主党系の政治家だし、清水市長は民主党から支援を受けて当選しているので、どちらも基本的な考えはコンクリートから人へ。
再開発が進むわけがないというのが個人的な意見。
なので、再開発を進めたいなら次は知事も市長も自民党系の政治家にするべき。
千葉の熊谷知事はいかにも頭が良さそうで羨ましいな
フォロワー数も30万と大人気
SNSもろくに使いこなせない清水とは地頭が違い過ぎる
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/091101600/
こんな感じで本社や支社機能が大宮駅周辺に来てくれて、一緒に再開発してくれると嬉しいんだけどな
レッドブル、ホンダ、JR東日本、カインズ、ヤオコー、しまむら、髙島屋‥‥‥さいたまゆかりなら、なんでもいいからさ
道路は終わってるけど、鉄道のネットワークは充実しているのだから、そこをアピールして本社機能を誘致して欲しいです
>>58803 マンション検討中さん
新横浜(東海道新幹線)まで20分かからないというのは大きいよね
東海道新幹線沿線以外は企業の本社が絡む再開発は実質無理だと思った方が良い
今日も自分の私生活のイライラを晴らしにネガに必死
そんなことしても虚しいだけ
自分自身の状況は変わらんからな
>>58806 eマンションさん
そんなことないと思うよ
別に私生活のイライラをぶつけるのに
こんな掲示板なんか使わないよ
普通に健康的な大宮の発展を願ってる普通の人たちが大半だと思うけど
>>58807 通りがかりさん
さいたま市の調査によると旧大宮市域の人は旧浦和市域と比較して交通利便性が高いと思っている人が多い。
大宮の交通利便性の高さは東北や日本海側に対してであって、日本経済の大部分を占める東名阪に対してではない。
旧浦和市域の人はそれをよく分かっているから、旧大宮市域と比較して交通利便性が高いと思っている割合が低い。
浦和は南(東京)を見るが大宮は北(北関東や東北)を見ると言うのは、こういう部分にも出てる。
https://www.city.saitama.lg.jp/006/002/004/p098168_d/fil/04zaizyuu.pdf
>>58807 通りがかりさん
無視はしてないでしょ
大宮駅周辺の道路面のアクセスに手を入れようとしたら数十年単位でかかるから他の方法で誘致が必要ってだけ
仮にGCS大成功で駅前道路が地下も含めて2重化しても大栄橋と吉敷町交差点の高架で詰まって東西分断され続ける
ネガ連呼のポジティブさんはポジティブな話題をどんどん上げればいいのに
具体的な反論もできず現実逃避してるようにしか見えないな
日本の未来
2070年8700万人、内1000万が外国人労働者
年金支給開始年齢80歳、年金支給額減少
解雇規制緩和、自由にクビに出来るようにを合言葉に、レイオフOK
高齢者の医療負担3割以上に
外国人人口比率50%以上の市町村が観光地、農業地域、工業地域で多数出現
さいたま市は2035年辺りが人口ピーク
58806へ
>>58821 マンコミュファンさん
箱物ってただ立てれば良いのではなく重要なのは中身だから。
門街や大宮サクラスクエアみたいなのを連発されたら、さすがに目も当てられないよ。
東日本対流拠点というのが何とも曖昧過ぎる
具体的なKPIを設定すべきだと思うが、一郎氏他数名を除き馴れ合いにしか見えない市長と議員じゃ期待できそうも無い
池袋に先越されたのは悔しい。
サクラスクエアは本当に8割埋まっているの?
門街の時には半導体不足でオープンが遅れているとこのスレで書かれていたのに実際は…
大宮門街も8割入店してるんだよな
「負けたのか」J3で単独首位の大宮、トレーニングマッチで法政大に敗戦。ファンからは心配も「大学生に負けてるようでは...」「来年J2大丈夫か」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d63273913c1f2b2630bda92fe093583ea487...