埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 11:00:48
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 58735 検討板ユーザーさん

    東京は貪欲にいろいろ手を打つね

    埼玉じゃ検討の検討で5年かかるだろうな

    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...

  2. 58736 口コミ知りたいさん

    >>58732 評判気になるさん
    浦和は現実路線で再開発を事業化させて浦和、武蔵浦和、浦和美園を次々と再開発
    大宮は理想論ばかりで地権者が全くまとまらず駅前は40年間そのまま
    どちらが正解なのかなぁ

  3. 58737 匿名さん

    >>58699 名無しさん
    フルーツ王国とダさいたま確かに何の関連も無いな
    わざとそう言う見出しを付けて視聴者に突っ込ませたい、
    ダサイタマという言葉の使用を常態化したいのだと思う

  4. 58738 匿名さん

    >>58736 口コミ知りたいさん
    でも今やってる駅西口のデブマンが正解とは思えんわ
    あんなのはただの浦和の安売りで東武駅前でやるようなもの
    特に低層のデザインは門街レベルで酷いと思う
    建物全体のシルエットもまさにデブビル
    エイペックス、コスタタワーまでは良かった

  5. 58739 名無しさん

    >>58734 匿名さん
    空港も海もないさいたまにわざわざ来るかね

  6. 58740 口コミ知りたいさん

    >>58738 匿名さん
    あれと比べたらスカイスクエアのデザインはかっこいい方だな
    野村ってやっぱ大手の中ではセンスない

  7. 58741 マンコミュファンさん

    埼玉県初の坪単価1000万超えマンション

  8. 58742 匿名さん

    >>58736 口コミ知りたいさん
    どう考えても浦和でしょう。

  9. 58743 匿名さん

    >>58738 匿名さん
    それこそ桜木駐車場みたいなもんだな
    慌ててショボい開発をするよりはじっくり考えてやった方がいい
    たださいたま市はGCSにはこれだけじっくり時間かけてやるのに他の再開発は適当に済ませるのが解せない

  10. 58744 匿名さん

    早くワクワクする情報欲しい

  11. 58745 坪単価比較中さん

    >>58736 口コミ知りたいさん
    浦和民だけど武蔵浦和以外は部分的すぎてやっぱり残念感が拭えないのが気になるよ。
    大宮はアドグレイスとか門街を皮切りに徐々に変わってきてるのが良いね。
    でも肝要な部分は古からのねっとりした汚れがそこら中に侵食していて街が変わるのを拒んでる印象だね。最終手段はやっぱり焼き払うくらいしないとなんじゃないかな

  12. 58746 職人さん

    >>58745 坪単価比較中さん
    大宮駅東口前が不幸にして焼き払われたけど、マックがコンビニに変わっただけだったね

  13. 58747 匿名さん

    >>58744 匿名さん
    もう少しお待ち下さい

    価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
    2024年9月9日 建設通信新聞 485文字

    さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。

    大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。

    委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。

    これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview

  14. 58748 匿名さん

    浦和駅前のマンションの土地にMICEを建てられなかったのかな?
    結構広大な面積だし、ロイヤルパインズホテルもある
    桜木駐車場よりMICEに適した土地だったかもしれない

  15. 58749 マンション検討中さん

    「イオンモール浦和美園」に絵本やおもちゃの世界で遊べるファミリー向け屋内パーク「FUN VILLAGE in URAWAMISONO」がオープン!
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000757.000034930.html

    同じさいたま市内でもこういうの作れるんだから桜木駐車場の担当者はこういうの参考にしなさいよ

  16. 58750 匿名さん

    >>58749 マンション検討中さん
    こういうある程度一定のテーマに絞ってそこを追求した施設は良いね。
    鉄博だって鉄道限定にしてるからその筋の人に支えられて盛況してるわけで、
    あそこに鉄道を減らして代わりにバイクや車を飾っても意味がない。

    桜木駐車場跡地程度の敷地面積なら沐浴気分も味わえるような、
    神殿風のスパ+樹木園みたいな親水型極小リゾート施設でも良かったと思うけど、
    市としても企業としても来客者にうんと金を落としてもらいたいだろうからこういうのは難しいな

  17. 58751 マンコミュファンさん

    桜木駐車場の施設はそんなに大きくないのに色んな要素を詰め込んでてコンセプトが中途半端過ぎるね
    電車展示もどうでもいいしワクワクするような要素が本当に無い

  18. 58752 マンコミュファンさん

    再開発での楽しみが一切ない

  19. 58753 マンコミュファンさん

    構想なんてどこの街でもできるしね
    未だに東口の工事が始まってないとか話にならん

  20. 58754 マンション検討中さん

    プーチンが戦争終わらせない限り物価は高騰し続ける

  21. 58755 口コミ知りたいさん

    大宮以外の埼玉が好調ならまだ耐えられるんだけどな
    大宮以外の埼玉もビッグプロジェクトは無く停滞してるから詰んでる感が半端ない

  22. 58756 口コミ知りたいさん

    40年前は駅前地権者をまとめられず、その内不景気で公共事業への風当たりが強くなって計画が頓挫
    今も駅前地権者をまとまっておらず(話が全然前に進んでないよね?)その間に建築価格が上昇しているから今回も頓挫しないか心配

  23. 58757 坪単価比較中さん

    >>58755 口コミ知りたいさん
    確かに成田や横浜のビッグプロジェクトに比べたら型落ち感はあるけど頑張ってるとこも割とある。
    イオンと連携したレイクタウン一体の造成計画(順次計画・完成)
    花園プレミアムアウトレット敷地面積17万㎡の大型開発(完成)
    グランエミオ、エミテラスと続く所沢駅前の複合商業の大型開発(今月完成、以後周辺道路築造)
    春日部駅高架化事業と併せた高層複合マンション&低層ビル4(8)棟開発(計画具体化)
    など

  24. 58758 マンション検討中さん

    >>58756 口コミ知りたいさん
    GCSなんて無理 あのパース通りに計画が進むなんて思えない

  25. 58759 マンション検討中さん

    開発は進まないどころか始まってもいない

    さいたま市の税収は日本でもトップクラスだろうに
    一体どこに消えて行ってるんだろうねえ

    既得権をもつ何かが、開発に金を使いたくないのかな

  26. 58760 匿名さん

    進めたくたって他人の土地なんだから
    納得してもらえなければ進められない

  27. 58761 名無しさん

    >>58760 匿名さん

    他県はそれができる
    埼玉はできない

    さて何故でしょう?

  28. 58762 名無しさん

    >>58751 マンコミュファンさん
    門街はリーディングプロジェクトとか呼ばれてて期待値が高かった分失望感が強い人が多いと思われるが、桜木駐車場は元々の期待値が低いから、地元向けと割り切れば意外と好評を博しそう。
    東日本対流拠点とか言っておきながら、こんなんで良いとは思わないけど。

  29. 58763 評判気になるさん

    >>58757 坪単価比較中さん
    成田空港と舞浜は東京だから

  30. 58764 マンション掲示板さん

    >>58757 坪単価比較中さん
    他所は国家戦略特区に相応しい開発を進めてるけど埼玉はショッピングモールが精一杯だな

  31. 58765 マンション検討中さん

    住みたい街とか選ばれても全く嬉しくない

  32. 58766 匿名さん

    >>58762 名無しさん
    桜木駐車場には2020年までにMICEを作る予定だったんですけどね・・・

    1. 桜木駐車場には2020年までにMICEを...
  33. 58767 匿名さん

    いいなぁ

    宇都宮LRT、500万人達成 開業から384日目 予想より早く
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9c0275bae3dcb4360a63f5b1ff0432b63dcf...

    開業から384日目の達成で、想定より3カ月以上早いペースだという。

  34. 58768 匿名さん

    >>58762 名無しさん
    そもそも東日本対流拠点って何?

  35. 58769 検討板ユーザーさん

    再開発は諦めて、妄想で楽しんでいこう

  36. 58770 マンコミュファンさん

    もうここのスレの人の大半は再開発なんか諦めてるでしょう

  37. 58771 通りがかりさん

    >>58768 匿名さん
    格好つけた名前

  38. 58773 口コミ知りたいさん

    >>58768 匿名さん
    東日本のヒト・モノ・情報が集まる対流拠点施設ということらしい。
    東日本各地からヒト・モノ・情報ともに集まるようなイメージを持たれがちだが、新幹線で食材を運ぶだけでも該当するみたい。
    まるまる東日本も東日本対流拠点だし、今西口構内でやってる秋田物産展とかも該当しそう。

  39. 58774 検討板ユーザーさん

    >>58773 口コミ知りたいさん
    じゃあ特に変化はなさそうだな

  40. 58775 マンション検討中さん

    >>58773 口コミ知りたいさん

    ふーん

    じゃ今まで通りだな

  41. 58776 評判気になるさん

    >>58773 口コミ知りたいさん
    何かやってる感を出しているだけだな

  42. 58777 匿名さん

    大宮の再開発を諦めるということは埼玉を諦めるということ
    このままだとこれから更に周辺県に差をつけられていく

  43. 58778 口コミ知りたいさん

    >>58767 匿名さん
    SRは大宮に延伸すべきということを裏付けてるな

  44. 58779 坪単価比較中さん

    ネガを忌避する子いっぱい居たように思えたけどどこいっちゃったんだろ。
    もう悟ってしまったのかね

  45. 58780 マンコミュファンさん

    浦和のタワマン、平均坪単価670万!
    やっぱり大宮駅直結のタワマン出来たら凄い事になりそう

    最高で120㎡で5億台

    中地区上層階マンション入れたら平均坪単価1000万いくでしょこれ

  46. 58782 匿名さん

    >>58779 坪単価比較中さん
    埼玉県さいたま市政のいずれもネガの言っていた通りの展開になってるのが辛くなったんだと思う。まちBBSあたりで身近な馴れ合いが本人のためにも良い。
    大宮駅前に200m級のビルが4棟建つと本気で思い込んでしまった人、そんな計画無いよと書き込んだら嘘をつくなとレスをしてきたが、今頃どうしているんだろう。
    どうか気を強く持って無事に生き延びていて欲しい。

  47. 58783 匿名さん

    >>58782 匿名さん

    アセス緩和は180mだから、それ以上はないとみんな思ってたけど

  48. 58784 マンション検討中さん

    外国人問題で散々騒がれてるからもう「埼玉は何もないけど住みやすい」アピールもできなくなった
    埼玉に未来はあるのか?

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