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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
1988年完成の相鉄ムービルが建て替えというなら
1987年完成の大宮そごう、1982年完成のDOMはどうなるのか?
1966年完成の中央デパートは建て替えたけど
5エリアに拠点形成/成田空港周辺可能性調査/農業、物流など誘致/千葉県
https://www.kensetsunews.com/archives/999512
成田空港を国際物流拠点へ 首相、インフラ整備を指示
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA261WK0W4A820C2000000/
埼玉がマンションや中途半端な商業施設を建ててる間に他所はどんどん発展していくな
西口のサクラとか失敗商業施設の見本じゃん
>>58683 匿名さん
この動画のオープニング画像?の場所旧中から何度も通ったけど、
商業施設としての楽しさとか明るさとかは全然感じず、
まるで令和版保健所の通路って感じでガラスの向こうで犬猫が殺処分を待ってるようなそういう冷たさや狭さ暗さを感じる。
本当にここは建物のデザインが悪いと思う。
大宮門街
大宮サクラスクエア
次の失敗再開発は何かな?
一々ダさいたまを持ち出す時点で埼玉を見下してる
Nスタ
▽ダさいたまは昔の話 埼玉はフルーツ王国?
>>58698 評判気になるさん
門街はオフィス満床、サクラスクエアはマンション完売
埋まらないのは商業床だけなんだけど、ここをしっかり解決していかないと大宮に未来は無い
このスレでもよく言われてるが
・供給が少なく、坪単価が高い
・複数地権者による問題(床が小割、共通戦略が無い等)
・集客装置の不足
このあたりの課題を市や地権者のリーダーが音頭を取って解決していく必要がある
このスレいらないやろ
会話のレベルが5ちゃんと変わらん
管理人もまともだとは思えない
>>58702 口コミ知りたいさん
> このあたりの課題を市や地権者のリーダーが音頭を取って解決していく必要がある
それができるならとっくの昔に浦和みたいに再開発されてるでしょ。
大宮は自分のことしか考えない人の集まりだからね。
最近県庁ガイがいなくなったと思ったら今大宮を煽ってるのがあいつかな?
県庁ガイは自分に参考になるを押す癖があったからな
ただ、門街やサクラスクエアについては自分は大失敗だと思っているので、ここに書かれているネガには概ね同意
大宮で集客ポテンシャルがある土地はもう駅前しか残ってないけど駅前のビルだけで東日本の拠点になれるの?
たとえ映画館や水族館を作っても地元の人間しか集められない
駅前のビルだけで東日本の人間を集めるには相当な知恵や資金が必要だろうけど
さいたま市が土地を無駄に費やしてしまった以上は駅前のビルに全てを託すしかない
>>58710 口コミ知りたいさん
その「地元」に浦和や蕨や戸田や川口を含んでいるなら、それは間違いだろう。
大宮に何ができようが浦和や蕨や戸田や川口からの集客は無理だ。
なぜなら浦和や蕨や戸田や川口は北(大宮や東北)ではなく南(東京)を向いているからだ。
こんなことは合併前から分かりきっている話。
大宮で大規模な施設を成功させたければ大宮以北からいかに客を呼べるか、大宮以北をいかに発展させて人口増に結び付けられるかだろう。
>>58711 評判気になるさん
データで既に出てますが……
45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
>>58711 評判気になるさん
浦和以南は東京への通勤利便性の高さから住むところを決めた人が多数いるので仕方がないですね。
大宮の人間には理解できないかもしれませんが。
>>58674 匿名さん
俺も書いたな
で、ちゃんと返事があったぞ
貴重なご意見ありがとうございます。
すでに決まっているのでご要望にお応えできません。
ってな!
で、5年間何も進まなかったどころか、
計画が立ち消えになったわ笑
さすが埼玉!
頭の悪いネガとここの住民を一緒にしないでほしいわ
他の住民は大宮のダメな点を指摘しつつもこうすればいいんじゃないかなって改善案や意見を出してるけどネガはもうダメだ~とか大宮はダメダメ他の都市ageばっかで何も生産性がないし不快感を撒き散らしてるだけ
仕事でそんな態度取ってたら周りから当たり前のように使えないやつに見られるし上司や同僚にいたらと思うとゾッとするわ
>>58670 検討板ユーザーさん
もう永遠に報告しなくていいよ。横浜の空室率が100だろうが0だろうがどんなに天を見上げたって大宮は井の中からは出られないのだから。
埼玉暗黒過ぎ
そらすんで埼玉さんも埼玉を捨てるわ
あの人は自分の口からビジネス埼玉って言ってたしね
すんで埼玉は改名しろ
>>58725 検討板ユーザーさん
駅前を大きく変えるためにすでに着工しているなら良かったけどね
いつ完成するのかも分からないしそもそも実現できるのか不明だし大事な空き地を箱物で埋め尽くして何がしたいのか謎
積極的な人が就任しない限りこの状態は続く
自民総裁選、埼玉県内の党員・党友は4万人…票奪い合う激戦に
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240912-OYTNT50260/
「今後の論戦をみて誰に票を入れるか決める」(県議)との考えが大半で、党員・党友票の情勢は見通せない。自民県議団(57人)も現時点では、特定の候補を支持する予定はないという。
2021年の総裁選では、県議有志が岸田首相を「支援する会」を発足させた。ある県連幹部は「次期総裁とのつながりを考え、今回も『勝ち馬』に乗りたい」と明かす。
現実路線ってマンションを建てることですか?
市議会中継見たけど一応市長はレッドブル社に対して支社や本社の誘致の提案してるみたいだな。
東京は貪欲にいろいろ手を打つね
埼玉じゃ検討の検討で5年かかるだろうな
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...
>>58732 評判気になるさん
浦和は現実路線で再開発を事業化させて浦和、武蔵浦和、浦和美園を次々と再開発
大宮は理想論ばかりで地権者が全くまとまらず駅前は40年間そのまま
どちらが正解なのかなぁ
>>58699 名無しさん
フルーツ王国とダさいたま確かに何の関連も無いな
わざとそう言う見出しを付けて視聴者に突っ込ませたい、
ダサイタマという言葉の使用を常態化したいのだと思う
>>58736 口コミ知りたいさん
でも今やってる駅西口のデブマンが正解とは思えんわ
あんなのはただの浦和の安売りで東武駅前でやるようなもの
特に低層のデザインは門街レベルで酷いと思う
建物全体のシルエットもまさにデブビル
エイペックス、コスタタワーまでは良かった
早くワクワクする情報欲しい
>>58736 口コミ知りたいさん
浦和民だけど武蔵浦和以外は部分的すぎてやっぱり残念感が拭えないのが気になるよ。
大宮はアドグレイスとか門街を皮切りに徐々に変わってきてるのが良いね。
でも肝要な部分は古からのねっとりした汚れがそこら中に侵食していて街が変わるのを拒んでる印象だね。最終手段はやっぱり焼き払うくらいしないとなんじゃないかな
>>58744 匿名さん
もう少しお待ち下さい
価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
2024年9月9日 建設通信新聞 485文字
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。
大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。
委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。
これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview
浦和駅前のマンションの土地にMICEを建てられなかったのかな?
結構広大な面積だし、ロイヤルパインズホテルもある
桜木駐車場よりMICEに適した土地だったかもしれない
「イオンモール浦和美園」に絵本やおもちゃの世界で遊べるファミリー向け屋内パーク「FUN VILLAGE in URAWAMISONO」がオープン!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000757.000034930.html
同じさいたま市内でもこういうの作れるんだから桜木駐車場の担当者はこういうの参考にしなさいよ
>>58749 マンション検討中さん
こういうある程度一定のテーマに絞ってそこを追求した施設は良いね。
鉄博だって鉄道限定にしてるからその筋の人に支えられて盛況してるわけで、
あそこに鉄道を減らして代わりにバイクや車を飾っても意味がない。
桜木駐車場跡地程度の敷地面積なら沐浴気分も味わえるような、
神殿風のスパ+樹木園みたいな親水型極小リゾート施設でも良かったと思うけど、
市としても企業としても来客者にうんと金を落としてもらいたいだろうからこういうのは難しいな
桜木駐車場の施設はそんなに大きくないのに色んな要素を詰め込んでてコンセプトが中途半端過ぎるね
電車展示もどうでもいいしワクワクするような要素が本当に無い
再開発での楽しみが一切ない
構想なんてどこの街でもできるしね
未だに東口の工事が始まってないとか話にならん
プーチンが戦争終わらせない限り物価は高騰し続ける
大宮以外の埼玉が好調ならまだ耐えられるんだけどな
大宮以外の埼玉もビッグプロジェクトは無く停滞してるから詰んでる感が半端ない
40年前は駅前地権者をまとめられず、その内不景気で公共事業への風当たりが強くなって計画が頓挫
今も駅前地権者をまとまっておらず(話が全然前に進んでないよね?)その間に建築価格が上昇しているから今回も頓挫しないか心配
>>58755 口コミ知りたいさん
確かに成田や横浜のビッグプロジェクトに比べたら型落ち感はあるけど頑張ってるとこも割とある。
イオンと連携したレイクタウン一体の造成計画(順次計画・完成)
花園プレミアムアウトレット敷地面積17万㎡の大型開発(完成)
グランエミオ、エミテラスと続く所沢駅前の複合商業の大型開発(今月完成、以後周辺道路築造)
春日部駅高架化事業と併せた高層複合マンション&低層ビル4(8)棟開発(計画具体化)
など
開発は進まないどころか始まってもいない
さいたま市の税収は日本でもトップクラスだろうに
一体どこに消えて行ってるんだろうねえ
既得権をもつ何かが、開発に金を使いたくないのかな
進めたくたって他人の土地なんだから
納得してもらえなければ進められない
>>58751 マンコミュファンさん
門街はリーディングプロジェクトとか呼ばれてて期待値が高かった分失望感が強い人が多いと思われるが、桜木駐車場は元々の期待値が低いから、地元向けと割り切れば意外と好評を博しそう。
東日本対流拠点とか言っておきながら、こんなんで良いとは思わないけど。
住みたい街とか選ばれても全く嬉しくない
いいなぁ
宇都宮LRT、500万人達成 開業から384日目 予想より早く
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c0275bae3dcb4360a63f5b1ff0432b63dcf...
開業から384日目の達成で、想定より3カ月以上早いペースだという。
再開発は諦めて、妄想で楽しんでいこう
もうここのスレの人の大半は再開発なんか諦めてるでしょう
>>58768 匿名さん
東日本のヒト・モノ・情報が集まる対流拠点施設ということらしい。
東日本各地からヒト・モノ・情報ともに集まるようなイメージを持たれがちだが、新幹線で食材を運ぶだけでも該当するみたい。
まるまる東日本も東日本対流拠点だし、今西口構内でやってる秋田物産展とかも該当しそう。
大宮の再開発を諦めるということは埼玉を諦めるということ
このままだとこれから更に周辺県に差をつけられていく
ネガを忌避する子いっぱい居たように思えたけどどこいっちゃったんだろ。
もう悟ってしまったのかね
外国人問題で散々騒がれてるからもう「埼玉は何もないけど住みやすい」アピールもできなくなった
埼玉に未来はあるのか?
清水と大野
どっちのが無能だと思う?理由も教えて
外国人問題で警察が動かないのは大野の責任だからな。
県警トップは知事だから。
なんか胡散臭いと思ってた
中学生の英語力、さいたま市が「全国1位」の理由は? 小中一貫の英語カリキュラムに密着
文科省の調査によると、「CEFR A1レベル(=英検3級相当)」以上の実力をもつ中学3年生の割合は、さいたま市が5年連続全国1位。全国平均50.0%のところ、88.4%と突出しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8ace35c163244860ef58cd9072800e64fbb...
寺沢拓敬
言語社会学者
補足英語教育実施状況調査をもとにさいたま市が断トツ1位と報じていますが,同調査の数値は実は信頼できません。自治体の自己申告であり,しかも受験記録など客観的証拠に基づくわけではなく現場の主観的報告です。
さいたま市は比較的恵まれた部分も多いので,生徒の英語力が高くなる条件はそろっていますが,だからといって全国平均から4割近く高いのは明らかに異常です。
グローバルスタディは,たしかに「比較的」進んだ取り組みですが,小学校1年から英語に力を入れている自治体は他にも多数あります。同市の英語の総授業時間も他自治体より少し多い程度です。
メディアに期待するのは,不適切統計や,自治体の広報戦略(さいたま市の元教育長は『全国トップクラスのさいたま市の教育は何が違うか』なる自画自賛的な本を出版しています)に惑わされず,地道な取組みを続けている自治体に光を当ててほしいということです。
>>58789 匿名さん
クルド問題をあげつらう連中は川口どころか県外住みばかりだ、などと主張してる奴とつるんで差別を止めろヘイトを止めろなどと言ってるジャーナリスト自身、静岡出身の千葉在住だから笑えない
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E7%94%B0%E6%B5%A9%E4%B8%80
清水がアピールしてるものって全部胡散臭いわ
英語日本一、スポーツの街、幸福度、東日本の対流拠点
故土屋知事は新都心、SSA、埼スタなどハードな分野で目に見える実績があったけど、
清水大野はそういうのが無いから評価しがたいのは確か。前上田もそう。
企業誘致などソフトな分野で実績上げてるのかもしれないが、メディアにピックアップされるのはクルド問題とネガティブな話題が多いから余計ね。
政権与党とのパイプも細いのではないかな?
補足だけど、大野知事は民主党系の政治家だし、清水市長は民主党から支援を受けて当選しているので、どちらも基本的な考えはコンクリートから人へ。
再開発が進むわけがないというのが個人的な意見。
なので、再開発を進めたいなら次は知事も市長も自民党系の政治家にするべき。
千葉の熊谷知事はいかにも頭が良さそうで羨ましいな
フォロワー数も30万と大人気
SNSもろくに使いこなせない清水とは地頭が違い過ぎる
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/091101600/
こんな感じで本社や支社機能が大宮駅周辺に来てくれて、一緒に再開発してくれると嬉しいんだけどな
レッドブル、ホンダ、JR東日本、カインズ、ヤオコー、しまむら、髙島屋‥‥‥さいたまゆかりなら、なんでもいいからさ
道路は終わってるけど、鉄道のネットワークは充実しているのだから、そこをアピールして本社機能を誘致して欲しいです
>>58803 マンション検討中さん
新横浜(東海道新幹線)まで20分かからないというのは大きいよね
東海道新幹線沿線以外は企業の本社が絡む再開発は実質無理だと思った方が良い
今日も自分の私生活のイライラを晴らしにネガに必死
そんなことしても虚しいだけ
自分自身の状況は変わらんからな
>>58806 eマンションさん
そんなことないと思うよ
別に私生活のイライラをぶつけるのに
こんな掲示板なんか使わないよ
普通に健康的な大宮の発展を願ってる普通の人たちが大半だと思うけど
>>58807 通りがかりさん
さいたま市の調査によると旧大宮市域の人は旧浦和市域と比較して交通利便性が高いと思っている人が多い。
大宮の交通利便性の高さは東北や日本海側に対してであって、日本経済の大部分を占める東名阪に対してではない。
旧浦和市域の人はそれをよく分かっているから、旧大宮市域と比較して交通利便性が高いと思っている割合が低い。
浦和は南(東京)を見るが大宮は北(北関東や東北)を見ると言うのは、こういう部分にも出てる。
https://www.city.saitama.lg.jp/006/002/004/p098168_d/fil/04zaizyuu.pdf
>>58807 通りがかりさん
無視はしてないでしょ
大宮駅周辺の道路面のアクセスに手を入れようとしたら数十年単位でかかるから他の方法で誘致が必要ってだけ
仮にGCS大成功で駅前道路が地下も含めて2重化しても大栄橋と吉敷町交差点の高架で詰まって東西分断され続ける
ネガ連呼のポジティブさんはポジティブな話題をどんどん上げればいいのに
具体的な反論もできず現実逃避してるようにしか見えないな
日本の未来
2070年8700万人、内1000万が外国人労働者
年金支給開始年齢80歳、年金支給額減少
解雇規制緩和、自由にクビに出来るようにを合言葉に、レイオフOK
高齢者の医療負担3割以上に
外国人人口比率50%以上の市町村が観光地、農業地域、工業地域で多数出現
さいたま市は2035年辺りが人口ピーク
58806へ
>>58821 マンコミュファンさん
箱物ってただ立てれば良いのではなく重要なのは中身だから。
門街や大宮サクラスクエアみたいなのを連発されたら、さすがに目も当てられないよ。
東日本対流拠点というのが何とも曖昧過ぎる
具体的なKPIを設定すべきだと思うが、一郎氏他数名を除き馴れ合いにしか見えない市長と議員じゃ期待できそうも無い
池袋に先越されたのは悔しい。
サクラスクエアは本当に8割埋まっているの?
門街の時には半導体不足でオープンが遅れているとこのスレで書かれていたのに実際は…
大宮門街も8割入店してるんだよな
「負けたのか」J3で単独首位の大宮、トレーニングマッチで法政大に敗戦。ファンからは心配も「大学生に負けてるようでは...」「来年J2大丈夫か」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d63273913c1f2b2630bda92fe093583ea487...
ダイジョブか
>>58842 eマンションさん
>>58843 eマンションさん
そもそもこのテナント一覧の空き枠が今の空き枠と合ってないんだよな
全54区画中今の空きテナントは11区画、12月で2FにNOVAが入るので10区画になる予定
https://omiyakadomachi.com/
門街の大失敗が大宮にもたらした暗黒ムードは凄まじいよね
間違いなく他の再開発にも悪影響を及ぼしてる
ここが成功してればGCSにも弾みがついた
>>58844 匿名さん
行ったこともない人達が騒いでるんだよな~
YouTubeのもみたけど間違ってる事が多かったり、飲食禁止のところで飲んだりとちょっとなぁって感じでしたね
門街は「大宮駅東口の新しい待ち合わせ場所になることを期待」して作って人がまばらのあの状況
門街いつもすいてるし今はテナント埋まっていてもその内ガーデンみたいに広い区画は抜けていく所が増えてしまうのでは?
テナントが埋まっているとはいっても、面積で見たら1階は半分近く未入居だし…
>>58849 匿名さん
7区画に分割されたら1階は23区画中12区画未入居になっちゃいますね。
こういう区画にシェシブヤのカフェや、閉店してしまったサブリエの復活等、少し上質なカフェが入ってくれると門街も盛り返してくれると思うんですけどね。
>>58850 マンション検討中さん
あま、分割されても入店してる店舗面積は8割以上なので
てか賑がないとか東側棟を見て言ってる人いるけど医療関係美容関係で行列ってまずないでしょ予約取って時間指定
ドユーチューブの例の動画を見るとエステの店とか仕切り板で入店してないことにカウントしてたり、
ツッコミ満載
開業当初イチローが突っ込んでたな
クリニックをたくさん入れて何が賑わい施設だと
普通にそこらの雑居ビルや路面店にあるような店ばかり集めても
わざわざ建物の奥深くまで入ってくれないだろうから
高島屋のジュンク堂やラクーンのよしもと劇場みたいなのが必要
核テナントに家電量販店でも入っていたら賑わったんだろうけどね
家電もネット販売に力を入れてだんだん縮小傾向だね
こっちは頓挫しました
これが建ってたら壮観だった
なんで頓挫したのか忘れた
現在お隣千葉県にはこの程度のクラスが2棟計画中
GCS北地区は同じITECが噛んでるようだけど最早この規模の構想は無いと思う
>>58857 検討板ユーザーさん
ではもう1件、過去を引きずって痛恨の極みでもある実現しなかった新都心のプロジェクトをどうぞ
これ入札で3億円も高いし詰め込みすぎだろって理由で却下されました
審査員がこの条件を呑んでいればこれが実現していた可能性もあると思うと残念
オフィス+ホテル棟はシンボリックなものをという県側の意図を組んで200m超えだったとの事
>>58858 評判気になるさん
何より商業施設が明瞭で開放的だし、階段状のテラスは市民の憩いの場になったと思います。ウェーブを描いたデザインといいガラスを多用した明るい暖色系の外壁といい、質素な物流倉庫みたいな現施設とは雲泥の差です。
ポジティブ馬鹿は現状を肯定しないと自分が精神的に耐えられないってだけだから
門街まで肯定しようとしてて本当哀れだよな
ネガティブ馬鹿よりはずっとマシだと思います。
哀れといった表現を使うところとか、一体どうしたんですか?
何か嫌なことでもありましたか?
話を聞きますよ?
門街なんかよりラクーンの方がよっぽど賑わってるし成功してるよな
あっちは古い造りのビル、対して門街は最新のビルだっていうのに、中の構造も開放感は皆無だしな
テナント入居率の不調さは
大宮駅は乗り換え等で用があるけど
大宮という街には用がないということを示している
コレが大宮最大の課題
テナントも埋まれば何でも良しってわけじゃないのに
とにかく埋まればいいってなってる時点で苦しいよね
だって東日本の対流拠点となるものが無いもの
人を街に呼び寄せる気がない再開発ばかり
埼玉って「妥協」が根付いてるよな
東日本の対流拠点に資する施設を!
↓
とにかく再開発が進むなら地元民向けの施設でもオッケー!
↓
とにかくテナントが埋まるならテナントの中身は何でもオッケー!
↓
テナント埋まりきらなくても8割くらい入居してればオッケー!
>>58868 マンション検討中さん
それよく言われてると思うんですけど、そんなことないと思うんですよね
駅の規模を示す指標として度々用いられる乗降客数ですが、もちろんあれにはカラクリがあります。
乗降人員とは、「駅において改札を通過した人員、あるいは異なる鉄道事業者の路線へ乗り通した人員」のことです。
従って、同一事業者間での乗り換えはカウントされません。
ですから、駅への乗り入れ本数ではなく、乗り入れ”事業者”が多い程、数字的に有利に出るようになっています。
そしてもう一つ、乗降人員は必ずしも改札を通る必要性はありません。
最近よくある相互直通運転に関しても、異なる鉄道事業者の路線へ乗り通している訳ですから、改札どころか列車から一歩も出ることなく乗降人員にカウントされてしまいます。
東京駅があれだけの駅規模にもかかわらず乗降客数が北千住駅より低くなってしまうのもこれが原因です。東京駅は歴史的な背景により丸の内線以外の私鉄は一切乗り入れません。一方の北千住駅は私鉄事業者が多く乗り入れており、事業者間での乗り換えや相互直通運転が多くみられます。
では大宮駅はどうかといえば、私鉄で乗り入れているのは東武アーバンパークラインとニューシャトルだけです。もちろん相互直通運転は0です。
この条件で乗降客数は66万人/日、全国12位です
これはむしろ、乗り換えではなく純粋に駅を出入りしている人数では全国トップクラスであることを示しています。
現に、改札外にあるルミネ大宮は売上トップクラスです。
某Youtuberの動画でも言っていましたが、人はたくさんいるんです。少なくとも、相互直通運転で列車すら降りない駅や、実質改札を出ずに乗り換えができる北千住駅のような駅と違い、改札の外には出るのです。1日66万人もですよ。
結局その66万人を動かす導線と集客施設が弱いのです。これが大宮の課題と言えると思います。
>>58867 匿名さん
まあラクーンは大宮民埼玉民の大好きなパチンコ屋メインだからそりゃあ賑わうさ
門街も自由が丘の抜けた場所パチ屋にしたり、いっそのこと建物全部パチ屋と風俗にすれば大賑わいかもね。
要は客層の問題で、建物の構造とか見せ方、動線の良し悪しもあるけど、
一番の問題はこの周辺を利用する層とミスマッチって事じゃないのかな?
58868です
確かにそうですね
分かりやすい丁寧なご説明、勉強になりました
ありがとうございます
いやいや、大宮の楽園は設置台数全国最大店舗、だからライバルは競争出来なくて次々に撤退、結果的に大宮では楽園が天下を獲って一強
だから今では東口に楽園以外のパチンコ店は無い、これだけの駅規模と繁華街を持っているのにパチンコ店が1店舗しかないからそこに一極集中するってだけ
これくらいの事ちょっと考えればわかるだろうに
あと、ラクーンとパチンコ店の楽園大宮は入り口ちゃんと分けられてるからね
ラクーンの賑わいと楽園大宮店は関係ないよ、浜友観光の集客術が上手いだけ
>>58883 匿名さん
テレ玉も何気にギャンブル番組多いしやはり県民の需要なのかな?
https://www.athome.co.jp/vox/town/101219/
競馬競輪競艇オートレースと全て揃ってるのが埼玉と福岡
ただし埼玉は競馬が地方競馬でJRAではない(福岡はJRA)
>>58884 匿名さん
これだけの繁華街って、大した繁華街には思えませんが
神奈川の厚木と良い勝負では
神奈川の小泉と千葉の小林の一騎打ちか
自民党総裁選 JNN独自調査「国会議員票」は小泉氏がトップ、小林氏が追う 「決選投票」は確実な情勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fd990477972e3cd0cbf3656800a6635090e...
>>58886 マンコミュファンさん
おいおい
小泉にしたら年金支給開始80歳から、レイオフ可能な解雇規制緩和で正社員でも自由に解雇できるようになる世界
大量の低賃金外国人労働者を受け入れて最低賃金抑制していく最悪な奴
まあ、どの候補にしてもそれが自民党の政策だから何れ誰がなろうがそうなるんだろうけど
日本を変えたいなら高市がいいよ。
俺は弱者に冷たいイメージあるから上川か林推しだけど。
海も空港も観光地もMICEも一流大学もない埼玉がここから一発逆転する方法って何があるだろう?
着々と進むフルーツ王国埼玉県
さいたま市内の西洋野菜農家とかもそうだけど、大量生産じゃなく質を高めて行ってるのが実を結んでいる
埼玉県が“高級フルーツ王国”に? 「量より質」でブランド梨やイチゴは日本一に 産地化を目指す幻のフルーツ「ポポー」とは【Nスタ解説】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1427538?display=1
イチゴノオカプロジェクトメディア発表会 開催
埼玉県白岡市篠津地区に世界最大級のいちご農園整備へ
「イチゴノオカ プロジェクト」は、埼玉県の中東部に位置する白岡市篠津地区において、遊休農地の解消を目指し、約20haにも及ぶ世界最大級の生産性の高い次世代型施設園芸団地を整備するとともに、都市的な土地需要にも対応する非農用地の創設を伴う土地改良事業の実現に向けた大規模な取り組みです。当事業の中心を担う農業法人株式会社サラダボウルの田中進代表取締役や東急不動産株式会社の取締役執行役員インフラ・インダストリー事業 西田 恵介ユニット長らが登壇し、事業計画を発表します。また、当日の模様はYouTubeのテレ玉公式チャンネルで同時配信いたします。
>>58885 匿名さん
すみません、言語読解能力が乏しい方への配慮が足りていませんでした
これだけの繁華街というのは、全国的に見て相対的にという意味です
2024年7月現在、全国のパチンコ店は6454店舗あります
近年はロードサイド店舗も増えてきましたが、それでも尚、駅前に大部分が集中しています
その中で、全国有数の規模を誇る大宮駅の、北関東最大と言われる繁華街に1つしかパチンコ店が無いという事が言いたかっただけです
>>58899 匿名さん
繁華街の広さの解釈について拘りがあるようですが、まず大宮は北関東枠でよろしいのですね。
まあ千葉を含め東京以南の人はそう思ってる人が大多数でしょうし、その事自体については否定しませんが、北関東枠なら宇都宮の方が上ではないかと個人的に思います。
それでその繁華街とやらは東口限定なんでしょうか? 西口には幾つかパチンコ屋がありますが、あちらは繁華街の域外とされた根拠はなんでしょう?
むしろ全国に6454店舗も有るにもかかわらず、ロードサイド店舗が増えているとはいえ、駅周辺に1か所しかないというのは繁華街の狭さを示す何よりの証拠ではないでしょうか?
ギャンブル好きなんていなくて良いんじゃないか?埼玉県は投資に熱心な県民性
ギャンブルに関しては
東京>神奈川>千葉>埼玉
https://www.bonus.jp/news/entertainment/japan-gambling-popularity-rank...
横浜駅周辺はパチンコ屋さん多いな
>>58901 匿名さん
駅から1kmの範囲
小売年間商品販売額
大宮駅 2405億3349万円
宇都宮駅 509億6788万円
https://157.7.208.21/
10年前のデータでも大宮に太刀打ちできてない宇都宮の何処が上なんですか?
長々と講釈垂れても誰も読みませんよ
>>58907 マンション掲示板さん
え?誰も読まないってあんたしっかり読んでるじゃない。
因みに繁華街と小売年間商品販売額に定義された関係はありません。
そもそも大宮駅から1kmも離れたところに繁華街なんてありませんから。
あなたの繁華街の定義は小売年間商品販売額の多さが根拠なんですか?
だとすればイオンモールやららぽーとが有るところなんて超繁華街でしょうな