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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
1988年完成の相鉄ムービルが建て替えというなら
1987年完成の大宮そごう、1982年完成のDOMはどうなるのか?
1966年完成の中央デパートは建て替えたけど
5エリアに拠点形成/成田空港周辺可能性調査/農業、物流など誘致/千葉県
https://www.kensetsunews.com/archives/999512
成田空港を国際物流拠点へ 首相、インフラ整備を指示
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA261WK0W4A820C2000000/
埼玉がマンションや中途半端な商業施設を建ててる間に他所はどんどん発展していくな
西口のサクラとか失敗商業施設の見本じゃん
>>58683 匿名さん
この動画のオープニング画像?の場所旧中から何度も通ったけど、
商業施設としての楽しさとか明るさとかは全然感じず、
まるで令和版保健所の通路って感じでガラスの向こうで犬猫が殺処分を待ってるようなそういう冷たさや狭さ暗さを感じる。
本当にここは建物のデザインが悪いと思う。
大宮門街
大宮サクラスクエア
次の失敗再開発は何かな?
一々ダさいたまを持ち出す時点で埼玉を見下してる
Nスタ
▽ダさいたまは昔の話 埼玉はフルーツ王国?
>>58698 評判気になるさん
門街はオフィス満床、サクラスクエアはマンション完売
埋まらないのは商業床だけなんだけど、ここをしっかり解決していかないと大宮に未来は無い
このスレでもよく言われてるが
・供給が少なく、坪単価が高い
・複数地権者による問題(床が小割、共通戦略が無い等)
・集客装置の不足
このあたりの課題を市や地権者のリーダーが音頭を取って解決していく必要がある
このスレいらないやろ
会話のレベルが5ちゃんと変わらん
管理人もまともだとは思えない
>>58702 口コミ知りたいさん
> このあたりの課題を市や地権者のリーダーが音頭を取って解決していく必要がある
それができるならとっくの昔に浦和みたいに再開発されてるでしょ。
大宮は自分のことしか考えない人の集まりだからね。
最近県庁ガイがいなくなったと思ったら今大宮を煽ってるのがあいつかな?
県庁ガイは自分に参考になるを押す癖があったからな
ただ、門街やサクラスクエアについては自分は大失敗だと思っているので、ここに書かれているネガには概ね同意
大宮で集客ポテンシャルがある土地はもう駅前しか残ってないけど駅前のビルだけで東日本の拠点になれるの?
たとえ映画館や水族館を作っても地元の人間しか集められない
駅前のビルだけで東日本の人間を集めるには相当な知恵や資金が必要だろうけど
さいたま市が土地を無駄に費やしてしまった以上は駅前のビルに全てを託すしかない
>>58710 口コミ知りたいさん
その「地元」に浦和や蕨や戸田や川口を含んでいるなら、それは間違いだろう。
大宮に何ができようが浦和や蕨や戸田や川口からの集客は無理だ。
なぜなら浦和や蕨や戸田や川口は北(大宮や東北)ではなく南(東京)を向いているからだ。
こんなことは合併前から分かりきっている話。
大宮で大規模な施設を成功させたければ大宮以北からいかに客を呼べるか、大宮以北をいかに発展させて人口増に結び付けられるかだろう。
>>58711 評判気になるさん
データで既に出てますが……
45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
>>58711 評判気になるさん
浦和以南は東京への通勤利便性の高さから住むところを決めた人が多数いるので仕方がないですね。
大宮の人間には理解できないかもしれませんが。
>>58674 匿名さん
俺も書いたな
で、ちゃんと返事があったぞ
貴重なご意見ありがとうございます。
すでに決まっているのでご要望にお応えできません。
ってな!
で、5年間何も進まなかったどころか、
計画が立ち消えになったわ笑
さすが埼玉!
頭の悪いネガとここの住民を一緒にしないでほしいわ
他の住民は大宮のダメな点を指摘しつつもこうすればいいんじゃないかなって改善案や意見を出してるけどネガはもうダメだ~とか大宮はダメダメ他の都市ageばっかで何も生産性がないし不快感を撒き散らしてるだけ
仕事でそんな態度取ってたら周りから当たり前のように使えないやつに見られるし上司や同僚にいたらと思うとゾッとするわ
>>58670 検討板ユーザーさん
もう永遠に報告しなくていいよ。横浜の空室率が100だろうが0だろうがどんなに天を見上げたって大宮は井の中からは出られないのだから。
埼玉暗黒過ぎ
そらすんで埼玉さんも埼玉を捨てるわ
あの人は自分の口からビジネス埼玉って言ってたしね
すんで埼玉は改名しろ
>>58725 検討板ユーザーさん
駅前を大きく変えるためにすでに着工しているなら良かったけどね
いつ完成するのかも分からないしそもそも実現できるのか不明だし大事な空き地を箱物で埋め尽くして何がしたいのか謎
積極的な人が就任しない限りこの状態は続く
自民総裁選、埼玉県内の党員・党友は4万人…票奪い合う激戦に
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240912-OYTNT50260/
「今後の論戦をみて誰に票を入れるか決める」(県議)との考えが大半で、党員・党友票の情勢は見通せない。自民県議団(57人)も現時点では、特定の候補を支持する予定はないという。
2021年の総裁選では、県議有志が岸田首相を「支援する会」を発足させた。ある県連幹部は「次期総裁とのつながりを考え、今回も『勝ち馬』に乗りたい」と明かす。
現実路線ってマンションを建てることですか?
市議会中継見たけど一応市長はレッドブル社に対して支社や本社の誘致の提案してるみたいだな。
東京は貪欲にいろいろ手を打つね
埼玉じゃ検討の検討で5年かかるだろうな
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...
>>58732 評判気になるさん
浦和は現実路線で再開発を事業化させて浦和、武蔵浦和、浦和美園を次々と再開発
大宮は理想論ばかりで地権者が全くまとまらず駅前は40年間そのまま
どちらが正解なのかなぁ
>>58699 名無しさん
フルーツ王国とダさいたま確かに何の関連も無いな
わざとそう言う見出しを付けて視聴者に突っ込ませたい、
ダサイタマという言葉の使用を常態化したいのだと思う
>>58736 口コミ知りたいさん
でも今やってる駅西口のデブマンが正解とは思えんわ
あんなのはただの浦和の安売りで東武駅前でやるようなもの
特に低層のデザインは門街レベルで酷いと思う
建物全体のシルエットもまさにデブビル
エイペックス、コスタタワーまでは良かった
早くワクワクする情報欲しい
>>58736 口コミ知りたいさん
浦和民だけど武蔵浦和以外は部分的すぎてやっぱり残念感が拭えないのが気になるよ。
大宮はアドグレイスとか門街を皮切りに徐々に変わってきてるのが良いね。
でも肝要な部分は古からのねっとりした汚れがそこら中に侵食していて街が変わるのを拒んでる印象だね。最終手段はやっぱり焼き払うくらいしないとなんじゃないかな
>>58744 匿名さん
もう少しお待ち下さい
価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
2024年9月9日 建設通信新聞 485文字
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。
大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。
委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。
これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview
浦和駅前のマンションの土地にMICEを建てられなかったのかな?
結構広大な面積だし、ロイヤルパインズホテルもある
桜木駐車場よりMICEに適した土地だったかもしれない
「イオンモール浦和美園」に絵本やおもちゃの世界で遊べるファミリー向け屋内パーク「FUN VILLAGE in URAWAMISONO」がオープン!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000757.000034930.html
同じさいたま市内でもこういうの作れるんだから桜木駐車場の担当者はこういうの参考にしなさいよ
>>58749 マンション検討中さん
こういうある程度一定のテーマに絞ってそこを追求した施設は良いね。
鉄博だって鉄道限定にしてるからその筋の人に支えられて盛況してるわけで、
あそこに鉄道を減らして代わりにバイクや車を飾っても意味がない。
桜木駐車場跡地程度の敷地面積なら沐浴気分も味わえるような、
神殿風のスパ+樹木園みたいな親水型極小リゾート施設でも良かったと思うけど、
市としても企業としても来客者にうんと金を落としてもらいたいだろうからこういうのは難しいな
桜木駐車場の施設はそんなに大きくないのに色んな要素を詰め込んでてコンセプトが中途半端過ぎるね
電車展示もどうでもいいしワクワクするような要素が本当に無い
再開発での楽しみが一切ない
構想なんてどこの街でもできるしね
未だに東口の工事が始まってないとか話にならん
プーチンが戦争終わらせない限り物価は高騰し続ける
大宮以外の埼玉が好調ならまだ耐えられるんだけどな
大宮以外の埼玉もビッグプロジェクトは無く停滞してるから詰んでる感が半端ない
40年前は駅前地権者をまとめられず、その内不景気で公共事業への風当たりが強くなって計画が頓挫
今も駅前地権者をまとまっておらず(話が全然前に進んでないよね?)その間に建築価格が上昇しているから今回も頓挫しないか心配
>>58755 口コミ知りたいさん
確かに成田や横浜のビッグプロジェクトに比べたら型落ち感はあるけど頑張ってるとこも割とある。
イオンと連携したレイクタウン一体の造成計画(順次計画・完成)
花園プレミアムアウトレット敷地面積17万㎡の大型開発(完成)
グランエミオ、エミテラスと続く所沢駅前の複合商業の大型開発(今月完成、以後周辺道路築造)
春日部駅高架化事業と併せた高層複合マンション&低層ビル4(8)棟開発(計画具体化)
など
開発は進まないどころか始まってもいない
さいたま市の税収は日本でもトップクラスだろうに
一体どこに消えて行ってるんだろうねえ
既得権をもつ何かが、開発に金を使いたくないのかな
進めたくたって他人の土地なんだから
納得してもらえなければ進められない
>>58751 マンコミュファンさん
門街はリーディングプロジェクトとか呼ばれてて期待値が高かった分失望感が強い人が多いと思われるが、桜木駐車場は元々の期待値が低いから、地元向けと割り切れば意外と好評を博しそう。
東日本対流拠点とか言っておきながら、こんなんで良いとは思わないけど。
住みたい街とか選ばれても全く嬉しくない
いいなぁ
宇都宮LRT、500万人達成 開業から384日目 予想より早く
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c0275bae3dcb4360a63f5b1ff0432b63dcf...
開業から384日目の達成で、想定より3カ月以上早いペースだという。
再開発は諦めて、妄想で楽しんでいこう
もうここのスレの人の大半は再開発なんか諦めてるでしょう
>>58768 匿名さん
東日本のヒト・モノ・情報が集まる対流拠点施設ということらしい。
東日本各地からヒト・モノ・情報ともに集まるようなイメージを持たれがちだが、新幹線で食材を運ぶだけでも該当するみたい。
まるまる東日本も東日本対流拠点だし、今西口構内でやってる秋田物産展とかも該当しそう。
大宮の再開発を諦めるということは埼玉を諦めるということ
このままだとこれから更に周辺県に差をつけられていく
ネガを忌避する子いっぱい居たように思えたけどどこいっちゃったんだろ。
もう悟ってしまったのかね
外国人問題で散々騒がれてるからもう「埼玉は何もないけど住みやすい」アピールもできなくなった
埼玉に未来はあるのか?
清水と大野
どっちのが無能だと思う?理由も教えて