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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
な、なにお言われようと、
大宮は住みたい街ランキング1位なんだからねっ!
開発しなくても、開発が進まなくても
ずっと、ずーっと1位なんだからっ!!
>>58558 匿名さん
神奈川や千葉では民間企業が自主的に街を発展させようと勝手に頑張ってくれるよね
埼玉にはどこも力を入れてくれないから再開発もショボいのばかりになる
埼玉がマンションばっか建てて停滞してる間に他所はどんどん発展していくなぁ
>>58568 マンション検討中さん
他は広大な土地が手に入るから出来るだけ
大宮駅前は地権者が多すぎて開発したくてもまとまらない
新都心は絶好の開発機会だったけど商業は全くダメなのはコクーンに配慮してるのかなあ…
新市役所への動線も南口作って市役所までデッキ繋げば便利なのにわざわざコクーンを通すからなあ
>>58570 匿名さん
この理屈なら「~は東京にあるからいらない」と大宮に何も作らなくてもいいことになるな
せめて滑走路の長さや騒音的に不可能かどうかを答えて欲しかった
大宮は交通利便性に頼り過ぎで、集客装置が弱過ぎる。
商業を発展させたければ、まずは人を呼べる施設をもっとつくらないと。
>>58577 周辺住民さん
でも桜木駐車場、マテリアル跡地、大門町は何の集客装置も作れず土地を消費してしまいましたね
大宮駅前のビルだけで集客装置を作れるんでしょうか?
映画館、水族館、屋内遊園地、観光用のタワー、アリーナ、博物館、美術館全部作ればいいじゃん。
需要はあると思う。で、それができると商業の需要が生まれるからGCSで東口に面した建物5階ぐらいまで全部商業にしてオフィスは今でもそこそこ需要あるから上はタワマンとオフィスの複合施設にする。
地権者も採算とれる。これでみんなハッピーじゃない?で観光が強くなればホテルもできて経済にもプラス。住みたい街ランキングで横浜を抜いて堂々の1位になる。ー完ー。
自民党鬼畜すぎるな
小泉、年金支給開始は80歳から?
2070年人口8700万人、うち外国人労働者1000万人
日本人人口の下方修正待ったなしだな
生活保護受給者激増で破綻かな?
老後不安で少子化してるってのも大きいんだけどな
タワマンは湾岸エリアは廃墟になる所が多そう
建て過ぎだろあれ
そのスタジアムも騒音とか導線とか色々問題あるし、仮にJ1に上がって優勝争いしても観客平均2万人が関の山でしょう
氷川神社の参道をもっと活用すれば観光地になりそうなんだがな
横浜駅西口の大規模再開発は2040年代に完成を目指すらしい。
GCSに関してはいまだに完成の目標時期が誰からも出てこない。
神奈川や千葉どころか北関東の方が埼玉より順調かも
茨城→つくば、茨城空港、TX延伸
栃木→LRT
群馬→空港構想、シリコンバレー構想
>>58599 通りがかりさん
頭おかしいのにレスするのもあれだが大宮の開発こそ埼玉の為の開発だろ
駅前にマンション建ててベッドタウン化してはい終わりなら気は楽だが大宮がその程度の街になったら埼玉は終わるという自負があるからこそ苦悩してる
>>58598 口コミ知りたいさん
埼玉ほど中途半端な県はない 観光も微妙で田舎寄りの栄え方で海はなくて山も遠くて治安は最悪 おまけに馬鹿にされる
東京があるからとか東北や北陸に行きやすいという他に頼ってばかりで当県の魅力は皆無
埼玉の中心地が大宮ではなく池袋だったら希望はあった
ほらね、横浜の話出してくると思った笑笑
>>58583 匿名さん
違う、確かに土地は狭いけど無い訳ではなかった
その限られた貴重な土地すら有効活用できなかった
この程度の少ない土地すら有効活用できないのであれば、いくら土地があろうと結果は同じ
桜木駐車場跡地なんて、あんま広大な土地だったのに結局ジェクサーが移転し、駐車場が立体になり、そこに3階建てのスーパーと5階建てのちっこいオフィスビルとMICE施設とは名ばかりのちっこい会議室みたいなのが出来るだけじゃないか
マテアリアルや桜木駐車場はまだ0からだったから、どんなショボい箱でもマイナスはないからまだ建つ分だけマシと妥協できたが、GCSに関しては大宮の中心地の1部を潰すわけですから、現状よりマイナスになるリスクも相当含んでいると考えた方がいいと思う
貴重な再開発用地を無駄遣いしていく清水より何もしなかった相川の方がマシだった説
無能な働き者が一番タチが悪い
新都心にしまむらの本社と信徒シティとしょぼいバスターミナルを建てたのがいつまで経っても納得いかない
赤字のクリテリウムやマラソン大会やトリエンナーレも清水の面子を保つだけにやってそう
俺の政権下でこれらのイベントを開催し始めたんだって
衛星都市ってどれだけ開発しようが所詮は衛星都市だし
横浜のライバルは東京だそうです
スケールが違いますね
ライバルは東京!「神奈川県最大のターミナル」西口も大改造が始動 “相鉄のシマ”次々と建て替えへ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2e5328a75c447a5d3784d7fedb8dcb1296...
>>58617 マンション検討中さん
さすが横浜ですね、ライバルが東京とは。
内容見る限り東京に遠く及ばなそうですが、東京のどのあたりをライバルにしてるんですかね?
これからの時代人口の多さは負担にもなっていって大量の高齢者を支えるには住民税以外の収入源も必要不可欠になっていく
法人税収入も観光収入も少ないベッドタウンはより苦しくなっていく
池袋に埼玉県民が多い理由としては路線で行きやすいというだけではな大宮周辺なんて楽しくないからというのもあるでしょう
池袋なら大宮より大きい繁華街、水族館、映画館、南池袋公園、イケサンパーク、ポケモンセンター、ナンジャタウン、展望台なんかがあるし完全に上位互換
>>58599 通りがかりさん
大宮が県や市の中心と主張するなら埼玉の再開発に関してきちんとリーダーシップを発揮してほしいよね
自分のところすらまとめられないからその能力があるかは知らないけど
>>58616
GCS完成前の業務集積が貧弱な現状の大宮区でも
昼夜間人口比率は千葉市中央区を上回っている。
プライドだけ無駄に高い某県庁所在地と異なり、
広い後背地に大鉄道ターミナルを有する
ポテンシャルの高いエリアだ。
決して、単なるベッドタウンではない。
それでも出る杭は打たれるの発想によって、
長所を伸ばしたり、特長を生かしたりせず、
低次元かつ中途半端な均質化を図ろうとするのが埼玉クオリティ。
リアル行政レベルでこれだから、いつまでもインフラ整備が滞ったままなのだ。
浦和至上主義・東京事大主義・おらが村思考から脱却しない限り、
「翔んで埼玉」のイメージは払拭できない。
冗談じゃなく見下す奴は無能しかいない嫌われ者
このスレを前から遡ってざっくり見たけど何にも変わってくむしろ悪くなってるね
元大宮市長によると、「浦和は現実路線だが大宮は理想を唱える。だからかみ合わない」とのこと
このスレ見るとまさしくそんな感じ
桜木駐車場跡地の再開発
フィットネスジム、5F建てのオフィスビル、MICEとは名ばかりのバンケット、スーパー、サービス系店舗、クリニックモール、物販店舗エリア、駐車場
東日本の対流拠点要素ってどこに行ったの?
まさか物販店舗エリアとかいうショボいのが東日本の対流拠点とか言わないよね?
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/001/p085693_d/fil/siryo2.pdf
>>58645 匿名さん
笑われているのはアンタだけ
この書き込みでアンタは都民千葉民横浜民はしょうもない見下しばかりする下品な人間って言ってるようなもんだよ
埼玉憎しで他ageしたいがために結果的に東京横浜千葉をディスってることに気付かない頭の悪さが1番笑われてるよ
埼玉は何もないダサい県だと何十年間もバカにされてきたのに何で何も作らないんだろうな
そして、一番見下されてるのは差別発言する人間ですね。
ネガ思考は脳の萎縮が早まり痴呆になるのが早くなるそうだ
これからできる西口と東口のやつもテナントガラガラで終わりだね
マジで期待できない 何の特徴もない街
横浜もガラガラなオフィスビル建てて空室率が空前の最高値更新中
因みに神戸と同じく人口減少中
お前らここで怒ってるだけじゃなくちゃんと市に意見言えよ
カースト制度のある野蛮な国日本?
ここのネガは脳内すごいな
池袋が都市計画決定に向けて最終調整だってさ。
すごいな。大宮も続け!
ヨコハマァァッァアア!
地方店舗改装に数十億円 そごう・西武の田口社長
2024年09月13日 00時02分 共同通信
百貨店「そごう・西武」が各地方店舗の改装に数億~数十億円を投じることが13日分かった。主力の西武池袋本店(東京都豊島区)を合わせた10店舗の改装に計500億~600億円規模を充てる。西武池袋本店は改装で売り場面積が半減するが、他店舗でも改革を進めることでカバーし、増収増益を目指す。
セブン&アイ・ホールディングスの子会社だったそごう・西武は赤字が続き、店舗の閉鎖やリストラなど構造改革を繰り返してきた。昨年9月には米投資ファンドに売却された。田口広人社長は共同通信のインタビューに応じ「地方も含め少なくとも5年は店舗を撤退するつもりはない」と明言した。
https://www.47news.jp/11477299.html
そごうは暫く安泰そうだね
オフィスは100%
そこはオフィスビルだから問題ないだろうね
もともとあったりそなとかが入るんだろうし
厳しいのはキーテナント不在の大型商業ビル
1988年完成の相鉄ムービルが建て替えというなら
1987年完成の大宮そごう、1982年完成のDOMはどうなるのか?
1966年完成の中央デパートは建て替えたけど
5エリアに拠点形成/成田空港周辺可能性調査/農業、物流など誘致/千葉県
https://www.kensetsunews.com/archives/999512
成田空港を国際物流拠点へ 首相、インフラ整備を指示
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA261WK0W4A820C2000000/
埼玉がマンションや中途半端な商業施設を建ててる間に他所はどんどん発展していくな
西口のサクラとか失敗商業施設の見本じゃん
>>58683 匿名さん
この動画のオープニング画像?の場所旧中から何度も通ったけど、
商業施設としての楽しさとか明るさとかは全然感じず、
まるで令和版保健所の通路って感じでガラスの向こうで犬猫が殺処分を待ってるようなそういう冷たさや狭さ暗さを感じる。
本当にここは建物のデザインが悪いと思う。
大宮門街
大宮サクラスクエア
次の失敗再開発は何かな?
一々ダさいたまを持ち出す時点で埼玉を見下してる
Nスタ
▽ダさいたまは昔の話 埼玉はフルーツ王国?
>>58698 評判気になるさん
門街はオフィス満床、サクラスクエアはマンション完売
埋まらないのは商業床だけなんだけど、ここをしっかり解決していかないと大宮に未来は無い
このスレでもよく言われてるが
・供給が少なく、坪単価が高い
・複数地権者による問題(床が小割、共通戦略が無い等)
・集客装置の不足
このあたりの課題を市や地権者のリーダーが音頭を取って解決していく必要がある
このスレいらないやろ
会話のレベルが5ちゃんと変わらん
管理人もまともだとは思えない
>>58702 口コミ知りたいさん
> このあたりの課題を市や地権者のリーダーが音頭を取って解決していく必要がある
それができるならとっくの昔に浦和みたいに再開発されてるでしょ。
大宮は自分のことしか考えない人の集まりだからね。
最近県庁ガイがいなくなったと思ったら今大宮を煽ってるのがあいつかな?
県庁ガイは自分に参考になるを押す癖があったからな
ただ、門街やサクラスクエアについては自分は大失敗だと思っているので、ここに書かれているネガには概ね同意
大宮で集客ポテンシャルがある土地はもう駅前しか残ってないけど駅前のビルだけで東日本の拠点になれるの?
たとえ映画館や水族館を作っても地元の人間しか集められない
駅前のビルだけで東日本の人間を集めるには相当な知恵や資金が必要だろうけど
さいたま市が土地を無駄に費やしてしまった以上は駅前のビルに全てを託すしかない
>>58710 口コミ知りたいさん
その「地元」に浦和や蕨や戸田や川口を含んでいるなら、それは間違いだろう。
大宮に何ができようが浦和や蕨や戸田や川口からの集客は無理だ。
なぜなら浦和や蕨や戸田や川口は北(大宮や東北)ではなく南(東京)を向いているからだ。
こんなことは合併前から分かりきっている話。
大宮で大規模な施設を成功させたければ大宮以北からいかに客を呼べるか、大宮以北をいかに発展させて人口増に結び付けられるかだろう。
>>58711 評判気になるさん
データで既に出てますが……
45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
>>58711 評判気になるさん
浦和以南は東京への通勤利便性の高さから住むところを決めた人が多数いるので仕方がないですね。
大宮の人間には理解できないかもしれませんが。
>>58674 匿名さん
俺も書いたな
で、ちゃんと返事があったぞ
貴重なご意見ありがとうございます。
すでに決まっているのでご要望にお応えできません。
ってな!
で、5年間何も進まなかったどころか、
計画が立ち消えになったわ笑
さすが埼玉!
頭の悪いネガとここの住民を一緒にしないでほしいわ
他の住民は大宮のダメな点を指摘しつつもこうすればいいんじゃないかなって改善案や意見を出してるけどネガはもうダメだ~とか大宮はダメダメ他の都市ageばっかで何も生産性がないし不快感を撒き散らしてるだけ
仕事でそんな態度取ってたら周りから当たり前のように使えないやつに見られるし上司や同僚にいたらと思うとゾッとするわ
>>58670 検討板ユーザーさん
もう永遠に報告しなくていいよ。横浜の空室率が100だろうが0だろうがどんなに天を見上げたって大宮は井の中からは出られないのだから。
埼玉暗黒過ぎ
そらすんで埼玉さんも埼玉を捨てるわ
あの人は自分の口からビジネス埼玉って言ってたしね
すんで埼玉は改名しろ
>>58725 検討板ユーザーさん
駅前を大きく変えるためにすでに着工しているなら良かったけどね
いつ完成するのかも分からないしそもそも実現できるのか不明だし大事な空き地を箱物で埋め尽くして何がしたいのか謎
積極的な人が就任しない限りこの状態は続く
自民総裁選、埼玉県内の党員・党友は4万人…票奪い合う激戦に
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240912-OYTNT50260/
「今後の論戦をみて誰に票を入れるか決める」(県議)との考えが大半で、党員・党友票の情勢は見通せない。自民県議団(57人)も現時点では、特定の候補を支持する予定はないという。
2021年の総裁選では、県議有志が岸田首相を「支援する会」を発足させた。ある県連幹部は「次期総裁とのつながりを考え、今回も『勝ち馬』に乗りたい」と明かす。
現実路線ってマンションを建てることですか?
市議会中継見たけど一応市長はレッドブル社に対して支社や本社の誘致の提案してるみたいだな。
東京は貪欲にいろいろ手を打つね
埼玉じゃ検討の検討で5年かかるだろうな
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...
>>58732 評判気になるさん
浦和は現実路線で再開発を事業化させて浦和、武蔵浦和、浦和美園を次々と再開発
大宮は理想論ばかりで地権者が全くまとまらず駅前は40年間そのまま
どちらが正解なのかなぁ
>>58699 名無しさん
フルーツ王国とダさいたま確かに何の関連も無いな
わざとそう言う見出しを付けて視聴者に突っ込ませたい、
ダサイタマという言葉の使用を常態化したいのだと思う
>>58736 口コミ知りたいさん
でも今やってる駅西口のデブマンが正解とは思えんわ
あんなのはただの浦和の安売りで東武駅前でやるようなもの
特に低層のデザインは門街レベルで酷いと思う
建物全体のシルエットもまさにデブビル
エイペックス、コスタタワーまでは良かった
早くワクワクする情報欲しい
>>58736 口コミ知りたいさん
浦和民だけど武蔵浦和以外は部分的すぎてやっぱり残念感が拭えないのが気になるよ。
大宮はアドグレイスとか門街を皮切りに徐々に変わってきてるのが良いね。
でも肝要な部分は古からのねっとりした汚れがそこら中に侵食していて街が変わるのを拒んでる印象だね。最終手段はやっぱり焼き払うくらいしないとなんじゃないかな
>>58744 匿名さん
もう少しお待ち下さい
価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
2024年9月9日 建設通信新聞 485文字
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。
大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。
委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。
これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview
浦和駅前のマンションの土地にMICEを建てられなかったのかな?
結構広大な面積だし、ロイヤルパインズホテルもある
桜木駐車場よりMICEに適した土地だったかもしれない
「イオンモール浦和美園」に絵本やおもちゃの世界で遊べるファミリー向け屋内パーク「FUN VILLAGE in URAWAMISONO」がオープン!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000757.000034930.html
同じさいたま市内でもこういうの作れるんだから桜木駐車場の担当者はこういうの参考にしなさいよ
>>58749 マンション検討中さん
こういうある程度一定のテーマに絞ってそこを追求した施設は良いね。
鉄博だって鉄道限定にしてるからその筋の人に支えられて盛況してるわけで、
あそこに鉄道を減らして代わりにバイクや車を飾っても意味がない。
桜木駐車場跡地程度の敷地面積なら沐浴気分も味わえるような、
神殿風のスパ+樹木園みたいな親水型極小リゾート施設でも良かったと思うけど、
市としても企業としても来客者にうんと金を落としてもらいたいだろうからこういうのは難しいな
桜木駐車場の施設はそんなに大きくないのに色んな要素を詰め込んでてコンセプトが中途半端過ぎるね
電車展示もどうでもいいしワクワクするような要素が本当に無い
再開発での楽しみが一切ない
構想なんてどこの街でもできるしね
未だに東口の工事が始まってないとか話にならん
プーチンが戦争終わらせない限り物価は高騰し続ける
大宮以外の埼玉が好調ならまだ耐えられるんだけどな
大宮以外の埼玉もビッグプロジェクトは無く停滞してるから詰んでる感が半端ない
40年前は駅前地権者をまとめられず、その内不景気で公共事業への風当たりが強くなって計画が頓挫
今も駅前地権者をまとまっておらず(話が全然前に進んでないよね?)その間に建築価格が上昇しているから今回も頓挫しないか心配
>>58755 口コミ知りたいさん
確かに成田や横浜のビッグプロジェクトに比べたら型落ち感はあるけど頑張ってるとこも割とある。
イオンと連携したレイクタウン一体の造成計画(順次計画・完成)
花園プレミアムアウトレット敷地面積17万㎡の大型開発(完成)
グランエミオ、エミテラスと続く所沢駅前の複合商業の大型開発(今月完成、以後周辺道路築造)
春日部駅高架化事業と併せた高層複合マンション&低層ビル4(8)棟開発(計画具体化)
など
開発は進まないどころか始まってもいない
さいたま市の税収は日本でもトップクラスだろうに
一体どこに消えて行ってるんだろうねえ
既得権をもつ何かが、開発に金を使いたくないのかな
進めたくたって他人の土地なんだから
納得してもらえなければ進められない
>>58751 マンコミュファンさん
門街はリーディングプロジェクトとか呼ばれてて期待値が高かった分失望感が強い人が多いと思われるが、桜木駐車場は元々の期待値が低いから、地元向けと割り切れば意外と好評を博しそう。
東日本対流拠点とか言っておきながら、こんなんで良いとは思わないけど。
住みたい街とか選ばれても全く嬉しくない
いいなぁ
宇都宮LRT、500万人達成 開業から384日目 予想より早く
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c0275bae3dcb4360a63f5b1ff0432b63dcf...
開業から384日目の達成で、想定より3カ月以上早いペースだという。
再開発は諦めて、妄想で楽しんでいこう
もうここのスレの人の大半は再開発なんか諦めてるでしょう
>>58768 匿名さん
東日本のヒト・モノ・情報が集まる対流拠点施設ということらしい。
東日本各地からヒト・モノ・情報ともに集まるようなイメージを持たれがちだが、新幹線で食材を運ぶだけでも該当するみたい。
まるまる東日本も東日本対流拠点だし、今西口構内でやってる秋田物産展とかも該当しそう。
大宮の再開発を諦めるということは埼玉を諦めるということ
このままだとこれから更に周辺県に差をつけられていく
ネガを忌避する子いっぱい居たように思えたけどどこいっちゃったんだろ。
もう悟ってしまったのかね
外国人問題で散々騒がれてるからもう「埼玉は何もないけど住みやすい」アピールもできなくなった
埼玉に未来はあるのか?
清水と大野
どっちのが無能だと思う?理由も教えて