- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>58283 マンコミュファンさん
おいおい、当初公募案とえらい違いじゃないか!!
ただでさえ残念スペックだった箱がさらに弱体化するのかよ…
こんだけ地元住民がうるさいとまともな開発も出来ないし、事業者もこんな面倒くさい場所なんかより、より理解がある場所の開発を優先するよな
これもしかしてだけど、MICE招致の断念も周辺住民が原因なんじゃないか?
MICE不足は昔から指摘されてたんだね
新都心のどこかに作れば良かったのに
2010年4月25日
「やっぱり新都心複合ビルには市庁舎移設しかないのでは?」
http://www.nkskb.com/20100425.html
新都心複合ビル建設事業から建設事業者の三菱地所グループが撤退を示唆し、本事業は完全に暗礁に乗り上げた現状になっている。
昨年のさいたま市長選で市が複合ビルの公共施設として計画していたサッカープラザの白紙撤回を公約に掲げた清水勇人氏が当選し、「子ども・多世代ふれあい広場」を代替案として提出するなどの日程の遅れもあるが、新都心複合ビルの現行計画はオフィス棟が地上39階、高さ186mで駐車場を除く延べ床面積が約13万5千㎡、公共公益棟が地上5階、延べ床面積約2万2千㎡となっており、オフィス棟の広さは高さ137mの大宮ソニックシティのオフィス棟の約1.7倍である。
リーマン・ショック以降の景気低迷から都市部のオフィス需要の冷え込みは著しく、三菱地所グループが総事業費約800億円の本事業継続を困難と判断し、撤退も視野に入れるのは当然の帰結である。
中略
政令市を抱える都道府県には通常、国際会議場・国際展示場・ホテルの複合施設が具備されている。国際級の会議施設も無く、大規模の学会すらホテルが足りず開催できない埼玉県の現状を鑑みれば、新幹線の停車する大宮駅に近く首都高速からも直通の新都心複合ビルにはさいたま市庁舎と国際会議場・国際展示場・ホテルの複合施設が最適ではないだろうか?ホテルは61室しかないブリランテ武蔵野に別館を営業してもらい、また浦和の市庁舎跡地には浦和区役所に隣接する形で老朽化した北浦和の社会保険病院を移設してはどうか?
いずれにせよ、景気が低迷している今だからこそ国民に施しを配るバラマキ政策よりも、雇用を創出し経済を活性化する政策を打ち出す必要があると思う。
>>58540 eマンションさん
もうとっくに希望は潰えたよ。
広大で貴重な新都心の土地をしまむらとエンプラスでのびのび低層建築物と平面駐車場
で使い果たしてしまったんだから。
「では残された市役所建設地にMICEを」→ぎゅうぎゅうに詰め込む造りになるのが火を見るより明らかなのに何故冒頭他可能性ある新都心の土地を現在に至るまで確保しようとならなかったのですか?
→もうね...終わりなんだよ。何もかもダメ。
全く希望が見えない 何もかも
グラングリーン大阪は失敗すると思う。
駅前にあんな広大な芝生があっても使いづらいだろ。
>政令市を抱える都道府県には通常、国際会議場・国際展示場・ホテルの複合施設が具備されている。国際級の会議施設も無く、大規模の学会すらホテルが足りず開催できない埼玉県の現状
清水市長「アンテナショップで東日本の対流拠点を目指す!」
――生活環境の充実に比べて産業面では知名度が低いとの印象があります。
「さいたま市は他の政令市と比べ、暮らす都市としての側面が強いのは事実だ。この『生活都市』に親和性の高い産業を重点的に育成していきたい。いま力を入れているのが交通の要衝という特性を生かした『東日本連携』を柱とする産業育成だ」
――東日本連携について説明をお願いします。
「北陸新幹線が延伸し、JR大宮駅は新幹線6路線が停車する要衝の機能が強まった。全国でも有数の鉄道駅だ。仙台までわずか70分、軽井沢は40分程度で到着する。各地に向かう路線の結節点という立地を最大限に生かして、東日本に散らばるヒトやモノ、情報をつなぐ産業を育てたい」
「大宮駅の隣接地に『まるまるひがしにほん』という施設をつくり、東日本の各地域が情報を発信し交流を進める拠点として育成している。産地でとれた新鮮な魚をさいたま市や首都圏の飲食店に紹介する『つなぎ役』などの役割を果たす狙いだ」
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
出張で東京に来ている京都の知人と駅前再開発の話をしていたんだけれど、大宮の再開発の話をしたら「それどこの神戸?(笑)」と笑われた
京都の人には神戸の再開発と大宮の再開発は同じに見えるらしい
清水市長も来年任期だしさすがに5選目はでないでしょ
まぁどうせ「清水市政を前身へ!」とか言い出す後続が出てきて当選しちゃうんだろうな
都築が市長に立候補して知名度パワーで当選しそう
「オフィスフロアもまだ埋まらず空きがあるようでテナント集めに苦戦している様子ですが、超高層ビルを主体とする商業施設というものが、ここ数年で限界を迎えてオワコン化しつつあるという印象を受けます。
今から約20年前の2000年代初頭に開業した六本木ヒルズは、勢いのあるIT企業や外資系企業がこぞって入居し、六本木ヒルズレジデンスに住むことがセレブたちにとってステータスとなるなど、非常に意義のあるコンテンツであったことは間違いなく、不動産業界全体がワクワクしてその動向を注視していました。
ですが20年が経過した今、同じようなコンセプトの商業施設は時代遅れとなってしまいました。以上を踏まえると、麻布台ヒルズの将来は、今のままでは非常に厳しいといえるのではないでしょうか」
GCSも超高層ビルを建てさえすれば大宮は一気に凄い街になるという漠然としたイメージに頼ってるから危ういんだよね
起爆剤となるようなテーマパーク、国際会議場、空港等を作るわけでもないし、うめきた公園のようなインパクトのある都市空間を作るわけでもないし
高層ビル建てたところで何も変わらない
横浜駅西口大改造構想
https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/realestate/r24-141/
こんどは相鉄グループが横浜駅西口に大規模な再開発計画をぶち上げた
大した進展も無く未だにコンサルビジネスに金をばらまき続ける大宮GCS
いつまで千葉神奈川の後塵を拝したままなのか
郊外の大宮第三公園はいつもガラガラ
都心のオアシスうめきた公園は役割が違う
な、なにお言われようと、
大宮は住みたい街ランキング1位なんだからねっ!
開発しなくても、開発が進まなくても
ずっと、ずーっと1位なんだからっ!!
>>58558 匿名さん
神奈川や千葉では民間企業が自主的に街を発展させようと勝手に頑張ってくれるよね
埼玉にはどこも力を入れてくれないから再開発もショボいのばかりになる
埼玉がマンションばっか建てて停滞してる間に他所はどんどん発展していくなぁ
>>58568 マンション検討中さん
他は広大な土地が手に入るから出来るだけ
大宮駅前は地権者が多すぎて開発したくてもまとまらない
新都心は絶好の開発機会だったけど商業は全くダメなのはコクーンに配慮してるのかなあ…
新市役所への動線も南口作って市役所までデッキ繋げば便利なのにわざわざコクーンを通すからなあ
>>58570 匿名さん
この理屈なら「~は東京にあるからいらない」と大宮に何も作らなくてもいいことになるな
せめて滑走路の長さや騒音的に不可能かどうかを答えて欲しかった
大宮は交通利便性に頼り過ぎで、集客装置が弱過ぎる。
商業を発展させたければ、まずは人を呼べる施設をもっとつくらないと。
>>58577 周辺住民さん
でも桜木駐車場、マテリアル跡地、大門町は何の集客装置も作れず土地を消費してしまいましたね
大宮駅前のビルだけで集客装置を作れるんでしょうか?
映画館、水族館、屋内遊園地、観光用のタワー、アリーナ、博物館、美術館全部作ればいいじゃん。
需要はあると思う。で、それができると商業の需要が生まれるからGCSで東口に面した建物5階ぐらいまで全部商業にしてオフィスは今でもそこそこ需要あるから上はタワマンとオフィスの複合施設にする。
地権者も採算とれる。これでみんなハッピーじゃない?で観光が強くなればホテルもできて経済にもプラス。住みたい街ランキングで横浜を抜いて堂々の1位になる。ー完ー。
自民党鬼畜すぎるな
小泉、年金支給開始は80歳から?
2070年人口8700万人、うち外国人労働者1000万人
日本人人口の下方修正待ったなしだな
生活保護受給者激増で破綻かな?
老後不安で少子化してるってのも大きいんだけどな
タワマンは湾岸エリアは廃墟になる所が多そう
建て過ぎだろあれ
そのスタジアムも騒音とか導線とか色々問題あるし、仮にJ1に上がって優勝争いしても観客平均2万人が関の山でしょう
氷川神社の参道をもっと活用すれば観光地になりそうなんだがな
横浜駅西口の大規模再開発は2040年代に完成を目指すらしい。
GCSに関してはいまだに完成の目標時期が誰からも出てこない。
神奈川や千葉どころか北関東の方が埼玉より順調かも
茨城→つくば、茨城空港、TX延伸
栃木→LRT
群馬→空港構想、シリコンバレー構想
>>58599 通りがかりさん
頭おかしいのにレスするのもあれだが大宮の開発こそ埼玉の為の開発だろ
駅前にマンション建ててベッドタウン化してはい終わりなら気は楽だが大宮がその程度の街になったら埼玉は終わるという自負があるからこそ苦悩してる
>>58598 口コミ知りたいさん
埼玉ほど中途半端な県はない 観光も微妙で田舎寄りの栄え方で海はなくて山も遠くて治安は最悪 おまけに馬鹿にされる
東京があるからとか東北や北陸に行きやすいという他に頼ってばかりで当県の魅力は皆無
埼玉の中心地が大宮ではなく池袋だったら希望はあった
ほらね、横浜の話出してくると思った笑笑
>>58583 匿名さん
違う、確かに土地は狭いけど無い訳ではなかった
その限られた貴重な土地すら有効活用できなかった
この程度の少ない土地すら有効活用できないのであれば、いくら土地があろうと結果は同じ
桜木駐車場跡地なんて、あんま広大な土地だったのに結局ジェクサーが移転し、駐車場が立体になり、そこに3階建てのスーパーと5階建てのちっこいオフィスビルとMICE施設とは名ばかりのちっこい会議室みたいなのが出来るだけじゃないか
マテアリアルや桜木駐車場はまだ0からだったから、どんなショボい箱でもマイナスはないからまだ建つ分だけマシと妥協できたが、GCSに関しては大宮の中心地の1部を潰すわけですから、現状よりマイナスになるリスクも相当含んでいると考えた方がいいと思う
貴重な再開発用地を無駄遣いしていく清水より何もしなかった相川の方がマシだった説
無能な働き者が一番タチが悪い
新都心にしまむらの本社と信徒シティとしょぼいバスターミナルを建てたのがいつまで経っても納得いかない
赤字のクリテリウムやマラソン大会やトリエンナーレも清水の面子を保つだけにやってそう
俺の政権下でこれらのイベントを開催し始めたんだって
衛星都市ってどれだけ開発しようが所詮は衛星都市だし
横浜のライバルは東京だそうです
スケールが違いますね
ライバルは東京!「神奈川県最大のターミナル」西口も大改造が始動 “相鉄のシマ”次々と建て替えへ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2e5328a75c447a5d3784d7fedb8dcb1296...
>>58617 マンション検討中さん
さすが横浜ですね、ライバルが東京とは。
内容見る限り東京に遠く及ばなそうですが、東京のどのあたりをライバルにしてるんですかね?
これからの時代人口の多さは負担にもなっていって大量の高齢者を支えるには住民税以外の収入源も必要不可欠になっていく
法人税収入も観光収入も少ないベッドタウンはより苦しくなっていく
池袋に埼玉県民が多い理由としては路線で行きやすいというだけではな大宮周辺なんて楽しくないからというのもあるでしょう
池袋なら大宮より大きい繁華街、水族館、映画館、南池袋公園、イケサンパーク、ポケモンセンター、ナンジャタウン、展望台なんかがあるし完全に上位互換
>>58599 通りがかりさん
大宮が県や市の中心と主張するなら埼玉の再開発に関してきちんとリーダーシップを発揮してほしいよね
自分のところすらまとめられないからその能力があるかは知らないけど
>>58616
GCS完成前の業務集積が貧弱な現状の大宮区でも
昼夜間人口比率は千葉市中央区を上回っている。
プライドだけ無駄に高い某県庁所在地と異なり、
広い後背地に大鉄道ターミナルを有する
ポテンシャルの高いエリアだ。
決して、単なるベッドタウンではない。
それでも出る杭は打たれるの発想によって、
長所を伸ばしたり、特長を生かしたりせず、
低次元かつ中途半端な均質化を図ろうとするのが埼玉クオリティ。
リアル行政レベルでこれだから、いつまでもインフラ整備が滞ったままなのだ。
浦和至上主義・東京事大主義・おらが村思考から脱却しない限り、
「翔んで埼玉」のイメージは払拭できない。
冗談じゃなく見下す奴は無能しかいない嫌われ者
このスレを前から遡ってざっくり見たけど何にも変わってくむしろ悪くなってるね