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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>58515 匿名さん
埼玉県の職員の方ですか?
県の職員がこんな有様だと埼玉県が向上するわけないよね
DA SAITAMA認めた!? 埼玉県、PRにこっそり採用 「意味は二つ 想像にお任せ」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/335444
>>58510 マンション掲示板さん
横浜は郊外の米軍基地跡地に巨大テーマパークを作るけどインフラ整備も同時に進めていく
インフラ整備して30年後にまた再開発なんて悠長な考えはしてない
やばいたま
横浜ドリームランド2
埼玉はもう広大なテーマパークもつくばみたいな学園研究都市も作れないし大宮周辺の土地も無駄に消費してしまったしもう詰んでるよな
一生ダサイタマから脱却できないことは決まったから自暴自棄気味に自虐するしかない
一番多い回答は「いやいやいや、埼玉って『東京に近いじゃん!』だからいいじゃん!」だろうな
県職員の中にも県外出身者や県外住みがいるのだろうか。こういう発想が出てくるのは思考能力に障害があるとし思えない。
またマスコミに面白可笑しく取り上げられて視聴者からは白眼視され呆れられる一方で、
考えた職員はメディアに取り上げてもらえて良かったなどと己の企画力の高さにガッツポーズでもするのだろうか。
自ら埼玉を馬鹿にするネタを増殖させたことを1ミリも理解してなさそう。
こんな益体も無い事で税金から高い給料をもらってる人間がいることをむしろPRすべきだな。
うめきたの広場って大宮第三公園の半分しかないらしい
>>58534 口コミ知りたいさん
新都心徒歩5分のマテリアル跡地に超巨大マンション供給しても開発失敗と叩かれるのだから、マンション建てたくても反対の声が多いのでは?
大和ハウス工業/商業部門などの開発目標示す、26年度に売上高1・25兆円
2024年9月11日 企業・経営 [4面]
大和ハウス工業の流通店舗事業本部は10日、今後の事業展開の方針を明らかにした。資材価格や労務費の上昇に伴って建築コストが上がっているが、テナント店舗の売価などには十分に転嫁できていない状況。商業分野では今後、過去に開発した施設を買い取り再販したり、建て替えたりする「BIZ Livness」事業に注力する。商業施設のほかホテル、オフィスなどを扱う同本部では、2026年度に売上高1兆2500億円を目標に掲げる。
オフィスは近年新規供給が少ない地方都市に焦点を当て、高付加価値な物件を供給する。下西氏はアドグレイス大宮(さいたま市大宮区)やグラノード船橋(千葉県船橋市)を例示した。ホテルはコロナ禍の収束に伴って引き合いが戻っているといい、大都市圏や観光資源が多いエリアを中心に、適所を着実に確保していく。
https://www.decn.co.jp/?p=166968
>>58283 マンコミュファンさん
おいおい、当初公募案とえらい違いじゃないか!!
ただでさえ残念スペックだった箱がさらに弱体化するのかよ…
こんだけ地元住民がうるさいとまともな開発も出来ないし、事業者もこんな面倒くさい場所なんかより、より理解がある場所の開発を優先するよな
これもしかしてだけど、MICE招致の断念も周辺住民が原因なんじゃないか?
MICE不足は昔から指摘されてたんだね
新都心のどこかに作れば良かったのに
2010年4月25日
「やっぱり新都心複合ビルには市庁舎移設しかないのでは?」
http://www.nkskb.com/20100425.html
新都心複合ビル建設事業から建設事業者の三菱地所グループが撤退を示唆し、本事業は完全に暗礁に乗り上げた現状になっている。
昨年のさいたま市長選で市が複合ビルの公共施設として計画していたサッカープラザの白紙撤回を公約に掲げた清水勇人氏が当選し、「子ども・多世代ふれあい広場」を代替案として提出するなどの日程の遅れもあるが、新都心複合ビルの現行計画はオフィス棟が地上39階、高さ186mで駐車場を除く延べ床面積が約13万5千㎡、公共公益棟が地上5階、延べ床面積約2万2千㎡となっており、オフィス棟の広さは高さ137mの大宮ソニックシティのオフィス棟の約1.7倍である。
リーマン・ショック以降の景気低迷から都市部のオフィス需要の冷え込みは著しく、三菱地所グループが総事業費約800億円の本事業継続を困難と判断し、撤退も視野に入れるのは当然の帰結である。
中略
政令市を抱える都道府県には通常、国際会議場・国際展示場・ホテルの複合施設が具備されている。国際級の会議施設も無く、大規模の学会すらホテルが足りず開催できない埼玉県の現状を鑑みれば、新幹線の停車する大宮駅に近く首都高速からも直通の新都心複合ビルにはさいたま市庁舎と国際会議場・国際展示場・ホテルの複合施設が最適ではないだろうか?ホテルは61室しかないブリランテ武蔵野に別館を営業してもらい、また浦和の市庁舎跡地には浦和区役所に隣接する形で老朽化した北浦和の社会保険病院を移設してはどうか?
いずれにせよ、景気が低迷している今だからこそ国民に施しを配るバラマキ政策よりも、雇用を創出し経済を活性化する政策を打ち出す必要があると思う。
>>58540 eマンションさん
もうとっくに希望は潰えたよ。
広大で貴重な新都心の土地をしまむらとエンプラスでのびのび低層建築物と平面駐車場
で使い果たしてしまったんだから。
「では残された市役所建設地にMICEを」→ぎゅうぎゅうに詰め込む造りになるのが火を見るより明らかなのに何故冒頭他可能性ある新都心の土地を現在に至るまで確保しようとならなかったのですか?
→もうね...終わりなんだよ。何もかもダメ。
全く希望が見えない 何もかも
グラングリーン大阪は失敗すると思う。
駅前にあんな広大な芝生があっても使いづらいだろ。
>政令市を抱える都道府県には通常、国際会議場・国際展示場・ホテルの複合施設が具備されている。国際級の会議施設も無く、大規模の学会すらホテルが足りず開催できない埼玉県の現状
清水市長「アンテナショップで東日本の対流拠点を目指す!」
――生活環境の充実に比べて産業面では知名度が低いとの印象があります。
「さいたま市は他の政令市と比べ、暮らす都市としての側面が強いのは事実だ。この『生活都市』に親和性の高い産業を重点的に育成していきたい。いま力を入れているのが交通の要衝という特性を生かした『東日本連携』を柱とする産業育成だ」
――東日本連携について説明をお願いします。
「北陸新幹線が延伸し、JR大宮駅は新幹線6路線が停車する要衝の機能が強まった。全国でも有数の鉄道駅だ。仙台までわずか70分、軽井沢は40分程度で到着する。各地に向かう路線の結節点という立地を最大限に生かして、東日本に散らばるヒトやモノ、情報をつなぐ産業を育てたい」
「大宮駅の隣接地に『まるまるひがしにほん』という施設をつくり、東日本の各地域が情報を発信し交流を進める拠点として育成している。産地でとれた新鮮な魚をさいたま市や首都圏の飲食店に紹介する『つなぎ役』などの役割を果たす狙いだ」
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
出張で東京に来ている京都の知人と駅前再開発の話をしていたんだけれど、大宮の再開発の話をしたら「それどこの神戸?(笑)」と笑われた
京都の人には神戸の再開発と大宮の再開発は同じに見えるらしい
清水市長も来年任期だしさすがに5選目はでないでしょ
まぁどうせ「清水市政を前身へ!」とか言い出す後続が出てきて当選しちゃうんだろうな
都築が市長に立候補して知名度パワーで当選しそう
「オフィスフロアもまだ埋まらず空きがあるようでテナント集めに苦戦している様子ですが、超高層ビルを主体とする商業施設というものが、ここ数年で限界を迎えてオワコン化しつつあるという印象を受けます。
今から約20年前の2000年代初頭に開業した六本木ヒルズは、勢いのあるIT企業や外資系企業がこぞって入居し、六本木ヒルズレジデンスに住むことがセレブたちにとってステータスとなるなど、非常に意義のあるコンテンツであったことは間違いなく、不動産業界全体がワクワクしてその動向を注視していました。
ですが20年が経過した今、同じようなコンセプトの商業施設は時代遅れとなってしまいました。以上を踏まえると、麻布台ヒルズの将来は、今のままでは非常に厳しいといえるのではないでしょうか」
GCSも超高層ビルを建てさえすれば大宮は一気に凄い街になるという漠然としたイメージに頼ってるから危ういんだよね
起爆剤となるようなテーマパーク、国際会議場、空港等を作るわけでもないし、うめきた公園のようなインパクトのある都市空間を作るわけでもないし
高層ビル建てたところで何も変わらない
横浜駅西口大改造構想
https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/realestate/r24-141/
こんどは相鉄グループが横浜駅西口に大規模な再開発計画をぶち上げた
大した進展も無く未だにコンサルビジネスに金をばらまき続ける大宮GCS
いつまで千葉神奈川の後塵を拝したままなのか
郊外の大宮第三公園はいつもガラガラ
都心のオアシスうめきた公園は役割が違う
な、なにお言われようと、
大宮は住みたい街ランキング1位なんだからねっ!
開発しなくても、開発が進まなくても
ずっと、ずーっと1位なんだからっ!!
>>58558 匿名さん
神奈川や千葉では民間企業が自主的に街を発展させようと勝手に頑張ってくれるよね
埼玉にはどこも力を入れてくれないから再開発もショボいのばかりになる
埼玉がマンションばっか建てて停滞してる間に他所はどんどん発展していくなぁ
>>58568 マンション検討中さん
他は広大な土地が手に入るから出来るだけ
大宮駅前は地権者が多すぎて開発したくてもまとまらない
新都心は絶好の開発機会だったけど商業は全くダメなのはコクーンに配慮してるのかなあ…
新市役所への動線も南口作って市役所までデッキ繋げば便利なのにわざわざコクーンを通すからなあ
>>58570 匿名さん
この理屈なら「~は東京にあるからいらない」と大宮に何も作らなくてもいいことになるな
せめて滑走路の長さや騒音的に不可能かどうかを答えて欲しかった
大宮は交通利便性に頼り過ぎで、集客装置が弱過ぎる。
商業を発展させたければ、まずは人を呼べる施設をもっとつくらないと。
>>58577 周辺住民さん
でも桜木駐車場、マテリアル跡地、大門町は何の集客装置も作れず土地を消費してしまいましたね
大宮駅前のビルだけで集客装置を作れるんでしょうか?
映画館、水族館、屋内遊園地、観光用のタワー、アリーナ、博物館、美術館全部作ればいいじゃん。
需要はあると思う。で、それができると商業の需要が生まれるからGCSで東口に面した建物5階ぐらいまで全部商業にしてオフィスは今でもそこそこ需要あるから上はタワマンとオフィスの複合施設にする。
地権者も採算とれる。これでみんなハッピーじゃない?で観光が強くなればホテルもできて経済にもプラス。住みたい街ランキングで横浜を抜いて堂々の1位になる。ー完ー。
自民党鬼畜すぎるな
小泉、年金支給開始は80歳から?
2070年人口8700万人、うち外国人労働者1000万人
日本人人口の下方修正待ったなしだな
生活保護受給者激増で破綻かな?
老後不安で少子化してるってのも大きいんだけどな
タワマンは湾岸エリアは廃墟になる所が多そう
建て過ぎだろあれ
そのスタジアムも騒音とか導線とか色々問題あるし、仮にJ1に上がって優勝争いしても観客平均2万人が関の山でしょう
氷川神社の参道をもっと活用すれば観光地になりそうなんだがな
横浜駅西口の大規模再開発は2040年代に完成を目指すらしい。
GCSに関してはいまだに完成の目標時期が誰からも出てこない。
神奈川や千葉どころか北関東の方が埼玉より順調かも
茨城→つくば、茨城空港、TX延伸
栃木→LRT
群馬→空港構想、シリコンバレー構想
>>58599 通りがかりさん
頭おかしいのにレスするのもあれだが大宮の開発こそ埼玉の為の開発だろ
駅前にマンション建ててベッドタウン化してはい終わりなら気は楽だが大宮がその程度の街になったら埼玉は終わるという自負があるからこそ苦悩してる
>>58598 口コミ知りたいさん
埼玉ほど中途半端な県はない 観光も微妙で田舎寄りの栄え方で海はなくて山も遠くて治安は最悪 おまけに馬鹿にされる
東京があるからとか東北や北陸に行きやすいという他に頼ってばかりで当県の魅力は皆無
埼玉の中心地が大宮ではなく池袋だったら希望はあった
ほらね、横浜の話出してくると思った笑笑
>>58583 匿名さん
違う、確かに土地は狭いけど無い訳ではなかった
その限られた貴重な土地すら有効活用できなかった
この程度の少ない土地すら有効活用できないのであれば、いくら土地があろうと結果は同じ
桜木駐車場跡地なんて、あんま広大な土地だったのに結局ジェクサーが移転し、駐車場が立体になり、そこに3階建てのスーパーと5階建てのちっこいオフィスビルとMICE施設とは名ばかりのちっこい会議室みたいなのが出来るだけじゃないか
マテアリアルや桜木駐車場はまだ0からだったから、どんなショボい箱でもマイナスはないからまだ建つ分だけマシと妥協できたが、GCSに関しては大宮の中心地の1部を潰すわけですから、現状よりマイナスになるリスクも相当含んでいると考えた方がいいと思う
貴重な再開発用地を無駄遣いしていく清水より何もしなかった相川の方がマシだった説
無能な働き者が一番タチが悪い
新都心にしまむらの本社と信徒シティとしょぼいバスターミナルを建てたのがいつまで経っても納得いかない
赤字のクリテリウムやマラソン大会やトリエンナーレも清水の面子を保つだけにやってそう
俺の政権下でこれらのイベントを開催し始めたんだって
衛星都市ってどれだけ開発しようが所詮は衛星都市だし
横浜のライバルは東京だそうです
スケールが違いますね
ライバルは東京!「神奈川県最大のターミナル」西口も大改造が始動 “相鉄のシマ”次々と建て替えへ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2e5328a75c447a5d3784d7fedb8dcb1296...
>>58617 マンション検討中さん
さすが横浜ですね、ライバルが東京とは。
内容見る限り東京に遠く及ばなそうですが、東京のどのあたりをライバルにしてるんですかね?
これからの時代人口の多さは負担にもなっていって大量の高齢者を支えるには住民税以外の収入源も必要不可欠になっていく
法人税収入も観光収入も少ないベッドタウンはより苦しくなっていく
池袋に埼玉県民が多い理由としては路線で行きやすいというだけではな大宮周辺なんて楽しくないからというのもあるでしょう
池袋なら大宮より大きい繁華街、水族館、映画館、南池袋公園、イケサンパーク、ポケモンセンター、ナンジャタウン、展望台なんかがあるし完全に上位互換
>>58599 通りがかりさん
大宮が県や市の中心と主張するなら埼玉の再開発に関してきちんとリーダーシップを発揮してほしいよね
自分のところすらまとめられないからその能力があるかは知らないけど
>>58616
GCS完成前の業務集積が貧弱な現状の大宮区でも
昼夜間人口比率は千葉市中央区を上回っている。
プライドだけ無駄に高い某県庁所在地と異なり、
広い後背地に大鉄道ターミナルを有する
ポテンシャルの高いエリアだ。
決して、単なるベッドタウンではない。
それでも出る杭は打たれるの発想によって、
長所を伸ばしたり、特長を生かしたりせず、
低次元かつ中途半端な均質化を図ろうとするのが埼玉クオリティ。
リアル行政レベルでこれだから、いつまでもインフラ整備が滞ったままなのだ。
浦和至上主義・東京事大主義・おらが村思考から脱却しない限り、
「翔んで埼玉」のイメージは払拭できない。
冗談じゃなく見下す奴は無能しかいない嫌われ者
このスレを前から遡ってざっくり見たけど何にも変わってくむしろ悪くなってるね
元大宮市長によると、「浦和は現実路線だが大宮は理想を唱える。だからかみ合わない」とのこと
このスレ見るとまさしくそんな感じ
桜木駐車場跡地の再開発
フィットネスジム、5F建てのオフィスビル、MICEとは名ばかりのバンケット、スーパー、サービス系店舗、クリニックモール、物販店舗エリア、駐車場
東日本の対流拠点要素ってどこに行ったの?
まさか物販店舗エリアとかいうショボいのが東日本の対流拠点とか言わないよね?
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/001/p085693_d/fil/siryo2.pdf
>>58645 匿名さん
笑われているのはアンタだけ
この書き込みでアンタは都民千葉民横浜民はしょうもない見下しばかりする下品な人間って言ってるようなもんだよ
埼玉憎しで他ageしたいがために結果的に東京横浜千葉をディスってることに気付かない頭の悪さが1番笑われてるよ
埼玉は何もないダサい県だと何十年間もバカにされてきたのに何で何も作らないんだろうな
そして、一番見下されてるのは差別発言する人間ですね。
ネガ思考は脳の萎縮が早まり痴呆になるのが早くなるそうだ
これからできる西口と東口のやつもテナントガラガラで終わりだね
マジで期待できない 何の特徴もない街
横浜もガラガラなオフィスビル建てて空室率が空前の最高値更新中
因みに神戸と同じく人口減少中
お前らここで怒ってるだけじゃなくちゃんと市に意見言えよ
カースト制度のある野蛮な国日本?
ここのネガは脳内すごいな
池袋が都市計画決定に向けて最終調整だってさ。
すごいな。大宮も続け!
ヨコハマァァッァアア!
地方店舗改装に数十億円 そごう・西武の田口社長
2024年09月13日 00時02分 共同通信
百貨店「そごう・西武」が各地方店舗の改装に数億~数十億円を投じることが13日分かった。主力の西武池袋本店(東京都豊島区)を合わせた10店舗の改装に計500億~600億円規模を充てる。西武池袋本店は改装で売り場面積が半減するが、他店舗でも改革を進めることでカバーし、増収増益を目指す。
セブン&アイ・ホールディングスの子会社だったそごう・西武は赤字が続き、店舗の閉鎖やリストラなど構造改革を繰り返してきた。昨年9月には米投資ファンドに売却された。田口広人社長は共同通信のインタビューに応じ「地方も含め少なくとも5年は店舗を撤退するつもりはない」と明言した。
https://www.47news.jp/11477299.html
そごうは暫く安泰そうだね
オフィスは100%
そこはオフィスビルだから問題ないだろうね
もともとあったりそなとかが入るんだろうし
厳しいのはキーテナント不在の大型商業ビル
1988年完成の相鉄ムービルが建て替えというなら
1987年完成の大宮そごう、1982年完成のDOMはどうなるのか?
1966年完成の中央デパートは建て替えたけど
5エリアに拠点形成/成田空港周辺可能性調査/農業、物流など誘致/千葉県
https://www.kensetsunews.com/archives/999512
成田空港を国際物流拠点へ 首相、インフラ整備を指示
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA261WK0W4A820C2000000/
埼玉がマンションや中途半端な商業施設を建ててる間に他所はどんどん発展していくな
西口のサクラとか失敗商業施設の見本じゃん
>>58683 匿名さん
この動画のオープニング画像?の場所旧中から何度も通ったけど、
商業施設としての楽しさとか明るさとかは全然感じず、
まるで令和版保健所の通路って感じでガラスの向こうで犬猫が殺処分を待ってるようなそういう冷たさや狭さ暗さを感じる。
本当にここは建物のデザインが悪いと思う。
大宮門街
大宮サクラスクエア
次の失敗再開発は何かな?
一々ダさいたまを持ち出す時点で埼玉を見下してる
Nスタ
▽ダさいたまは昔の話 埼玉はフルーツ王国?
>>58698 評判気になるさん
門街はオフィス満床、サクラスクエアはマンション完売
埋まらないのは商業床だけなんだけど、ここをしっかり解決していかないと大宮に未来は無い
このスレでもよく言われてるが
・供給が少なく、坪単価が高い
・複数地権者による問題(床が小割、共通戦略が無い等)
・集客装置の不足
このあたりの課題を市や地権者のリーダーが音頭を取って解決していく必要がある
このスレいらないやろ
会話のレベルが5ちゃんと変わらん
管理人もまともだとは思えない
>>58702 口コミ知りたいさん
> このあたりの課題を市や地権者のリーダーが音頭を取って解決していく必要がある
それができるならとっくの昔に浦和みたいに再開発されてるでしょ。
大宮は自分のことしか考えない人の集まりだからね。
最近県庁ガイがいなくなったと思ったら今大宮を煽ってるのがあいつかな?
県庁ガイは自分に参考になるを押す癖があったからな
ただ、門街やサクラスクエアについては自分は大失敗だと思っているので、ここに書かれているネガには概ね同意
大宮で集客ポテンシャルがある土地はもう駅前しか残ってないけど駅前のビルだけで東日本の拠点になれるの?
たとえ映画館や水族館を作っても地元の人間しか集められない
駅前のビルだけで東日本の人間を集めるには相当な知恵や資金が必要だろうけど
さいたま市が土地を無駄に費やしてしまった以上は駅前のビルに全てを託すしかない
>>58710 口コミ知りたいさん
その「地元」に浦和や蕨や戸田や川口を含んでいるなら、それは間違いだろう。
大宮に何ができようが浦和や蕨や戸田や川口からの集客は無理だ。
なぜなら浦和や蕨や戸田や川口は北(大宮や東北)ではなく南(東京)を向いているからだ。
こんなことは合併前から分かりきっている話。
大宮で大規模な施設を成功させたければ大宮以北からいかに客を呼べるか、大宮以北をいかに発展させて人口増に結び付けられるかだろう。
>>58711 評判気になるさん
データで既に出てますが……
45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
>>58711 評判気になるさん
浦和以南は東京への通勤利便性の高さから住むところを決めた人が多数いるので仕方がないですね。
大宮の人間には理解できないかもしれませんが。
>>58674 匿名さん
俺も書いたな
で、ちゃんと返事があったぞ
貴重なご意見ありがとうございます。
すでに決まっているのでご要望にお応えできません。
ってな!
で、5年間何も進まなかったどころか、
計画が立ち消えになったわ笑
さすが埼玉!
頭の悪いネガとここの住民を一緒にしないでほしいわ
他の住民は大宮のダメな点を指摘しつつもこうすればいいんじゃないかなって改善案や意見を出してるけどネガはもうダメだ~とか大宮はダメダメ他の都市ageばっかで何も生産性がないし不快感を撒き散らしてるだけ
仕事でそんな態度取ってたら周りから当たり前のように使えないやつに見られるし上司や同僚にいたらと思うとゾッとするわ
>>58670 検討板ユーザーさん
もう永遠に報告しなくていいよ。横浜の空室率が100だろうが0だろうがどんなに天を見上げたって大宮は井の中からは出られないのだから。
埼玉暗黒過ぎ
そらすんで埼玉さんも埼玉を捨てるわ
あの人は自分の口からビジネス埼玉って言ってたしね
すんで埼玉は改名しろ
>>58725 検討板ユーザーさん
駅前を大きく変えるためにすでに着工しているなら良かったけどね
いつ完成するのかも分からないしそもそも実現できるのか不明だし大事な空き地を箱物で埋め尽くして何がしたいのか謎
積極的な人が就任しない限りこの状態は続く
自民総裁選、埼玉県内の党員・党友は4万人…票奪い合う激戦に
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240912-OYTNT50260/
「今後の論戦をみて誰に票を入れるか決める」(県議)との考えが大半で、党員・党友票の情勢は見通せない。自民県議団(57人)も現時点では、特定の候補を支持する予定はないという。
2021年の総裁選では、県議有志が岸田首相を「支援する会」を発足させた。ある県連幹部は「次期総裁とのつながりを考え、今回も『勝ち馬』に乗りたい」と明かす。
現実路線ってマンションを建てることですか?
市議会中継見たけど一応市長はレッドブル社に対して支社や本社の誘致の提案してるみたいだな。
東京は貪欲にいろいろ手を打つね
埼玉じゃ検討の検討で5年かかるだろうな
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...
>>58732 評判気になるさん
浦和は現実路線で再開発を事業化させて浦和、武蔵浦和、浦和美園を次々と再開発
大宮は理想論ばかりで地権者が全くまとまらず駅前は40年間そのまま
どちらが正解なのかなぁ
>>58699 名無しさん
フルーツ王国とダさいたま確かに何の関連も無いな
わざとそう言う見出しを付けて視聴者に突っ込ませたい、
ダサイタマという言葉の使用を常態化したいのだと思う
>>58736 口コミ知りたいさん
でも今やってる駅西口のデブマンが正解とは思えんわ
あんなのはただの浦和の安売りで東武駅前でやるようなもの
特に低層のデザインは門街レベルで酷いと思う
建物全体のシルエットもまさにデブビル
エイペックス、コスタタワーまでは良かった
早くワクワクする情報欲しい
>>58736 口コミ知りたいさん
浦和民だけど武蔵浦和以外は部分的すぎてやっぱり残念感が拭えないのが気になるよ。
大宮はアドグレイスとか門街を皮切りに徐々に変わってきてるのが良いね。
でも肝要な部分は古からのねっとりした汚れがそこら中に侵食していて街が変わるのを拒んでる印象だね。最終手段はやっぱり焼き払うくらいしないとなんじゃないかな
>>58744 匿名さん
もう少しお待ち下さい
価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
2024年9月9日 建設通信新聞 485文字
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。
大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。
委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。
これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview
浦和駅前のマンションの土地にMICEを建てられなかったのかな?
結構広大な面積だし、ロイヤルパインズホテルもある
桜木駐車場よりMICEに適した土地だったかもしれない
「イオンモール浦和美園」に絵本やおもちゃの世界で遊べるファミリー向け屋内パーク「FUN VILLAGE in URAWAMISONO」がオープン!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000757.000034930.html
同じさいたま市内でもこういうの作れるんだから桜木駐車場の担当者はこういうの参考にしなさいよ
>>58749 マンション検討中さん
こういうある程度一定のテーマに絞ってそこを追求した施設は良いね。
鉄博だって鉄道限定にしてるからその筋の人に支えられて盛況してるわけで、
あそこに鉄道を減らして代わりにバイクや車を飾っても意味がない。
桜木駐車場跡地程度の敷地面積なら沐浴気分も味わえるような、
神殿風のスパ+樹木園みたいな親水型極小リゾート施設でも良かったと思うけど、
市としても企業としても来客者にうんと金を落としてもらいたいだろうからこういうのは難しいな