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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>58475 通りがかりさん
需要が無いんじゃなくて、賃料が高い。各テナント毎に地権者がバラバラに存在するからなかなか賃料下げない。
そもそもテナント誘致は簡単じゃない。
市がテナント料の負担を責任持って一部受け持つとかしないなら、三井とかに任せるのが一番いいよ。
市長の責任。
三井は埼玉に支店を作らないくらい埼玉を軽視してるから
三井が無理ならせめて東急をお願いします
残念ながらGCSで絡んでくる可能性があるのは東武と野村です
もはやGCSどころではない。
さいたま市、財源不足は226億円の見通し 新年度予算の中期試算
https://www.asahi.com/articles/ASS9941FHS99UTNB00PM.html
>>58459 評判気になるさん
その意見伝えた?住民以外説得力ある立場って不可能だから貴重なんだわ。
開発側がバカなことやってたらできる限り正してくださるとありがたいです。
>>58480 名無しさん
空室率低くて文句言ってるんじゃなくて毎回勝てもしない横浜持ち出して「大宮の方が埋まってますけど!?」って必死なバカ共な?日本三大都市圏中心市街地(もしくは新都心系)に有り得ないレベルの壊滅的なオフィス床量の少なさを棚に上げてるやつ
ネガがここで必死でウケる
>>58492 評判気になるさん
千葉市の一般会計決算 29億円の黒字 歳入・歳出の規模は過去4番目
https://www.chiba-tv.com/plus/detail/amp/202408106385
横浜市税収入が過去最高に 実質収支は74億円黒字 23年度一般会計決算
https://www.kanaloco.jp/news/government/article-1096652.html
>>58507 マンション掲示板さん
ネガの印象操作が必死
さいたま市一般会計決算 23年度、119億円黒字 /埼玉 | 毎日新聞
2024/9/3
さいたま市は2023年度の一般会計決算を発表した。歳入は6815億円(前年度比2・5%増)、歳出は6669億円(同1・7%増)で、決算規模は20年度に次いで過去2番目に大きかった。実質収支は119億円で01年度から連続して黒字。市税収入は過去最多だったが福祉関連経費も年々増加し、人件費など削減が難しい義務的経費に、一般財源がどのくらい費やされているかを示す経常収支比率は前年度並の95・6%だった。
歳入のうち市民税は、納税義務者数の増加などで前年度比3・5%増の1440億円。企業収益の向上に伴い法人市民税が増加し、家屋の新増築などにより固定資産税、都市計画税もそれぞれ増え、過去最多の市税収入となった。
https://mainichi.jp/articles/20240903/ddl/k11/010/140000c
厳しい状況に変わりない
さいたま市は9日、2025年度当初予算の編成方針を発表し、中期試算で財源不足が226億円に達する見込みだと明らかにした。社会保障にかかる扶助費の増加や公共施設の老朽化対策などが理由という。
市は、貯金にあたる財政調整基金の取り崩しや市債の発行で対応する見込みだ。
19年度に現在の算定方式となって以降、最大だった今年度の241億円に次ぐ財源不足額となった。歳入6654億円、歳出6880億円として算定した。
財政調整基金の23年度末時点の残高は376億円だったが、24年度末は174億円となる見込み。市は「新年度当初予算編成に向け基金残高の回復が急務」とし、不足額を極力圧縮する必要があるとしている。
そう言えば、大宮駅西口第五地区住みの人が桜木駐車場跡地の開発は区画整理をしてから開発して欲しかったとか言ってたけど
あそこだと区画整理事業に30年はかかると思うから、借地期間が終わった頃だと思うので、仮設としてはいい感じじゃないかとふと思った
再開発へ積極的関心がある議員は高子氏、井原氏、鶴崎氏、渋谷氏くらいかな
鶴崎氏はもうお爺ちゃんだから次期市長候補は他の3人
渋谷氏は無難そうだが大宮の議員だからGCSに注力すると反発を招く可能性も
高子氏は見沼選出だし再開発への熱意も高いから推したいけど学歴が不明なのが気になる
東大卒で与野選出かつ再開発意欲が高い井原氏が現状第一候補か
埼玉県の職員って気持ち悪い企画ばかり考えるね
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC109RE0Q4A910C2000000/
「埼玉の良いところを教えてください」――。埼玉県は10日、全国から見た埼玉の魅力を知ろうと、インターネットとはがきでの意見募集を始めた。一部の魅力度ランキングでは下位に沈んでいるものの、転入超過数が全国3位と生活の場として評価されているだけに、改めて埼玉の魅力を認識してもらう機会とする。
>>58515 匿名さん
埼玉県の職員の方ですか?
県の職員がこんな有様だと埼玉県が向上するわけないよね
DA SAITAMA認めた!? 埼玉県、PRにこっそり採用 「意味は二つ 想像にお任せ」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/335444
>>58510 マンション掲示板さん
横浜は郊外の米軍基地跡地に巨大テーマパークを作るけどインフラ整備も同時に進めていく
インフラ整備して30年後にまた再開発なんて悠長な考えはしてない
やばいたま
横浜ドリームランド2
埼玉はもう広大なテーマパークもつくばみたいな学園研究都市も作れないし大宮周辺の土地も無駄に消費してしまったしもう詰んでるよな
一生ダサイタマから脱却できないことは決まったから自暴自棄気味に自虐するしかない
一番多い回答は「いやいやいや、埼玉って『東京に近いじゃん!』だからいいじゃん!」だろうな
県職員の中にも県外出身者や県外住みがいるのだろうか。こういう発想が出てくるのは思考能力に障害があるとし思えない。
またマスコミに面白可笑しく取り上げられて視聴者からは白眼視され呆れられる一方で、
考えた職員はメディアに取り上げてもらえて良かったなどと己の企画力の高さにガッツポーズでもするのだろうか。
自ら埼玉を馬鹿にするネタを増殖させたことを1ミリも理解してなさそう。
こんな益体も無い事で税金から高い給料をもらってる人間がいることをむしろPRすべきだな。
うめきたの広場って大宮第三公園の半分しかないらしい
>>58534 口コミ知りたいさん
新都心徒歩5分のマテリアル跡地に超巨大マンション供給しても開発失敗と叩かれるのだから、マンション建てたくても反対の声が多いのでは?
大和ハウス工業/商業部門などの開発目標示す、26年度に売上高1・25兆円
2024年9月11日 企業・経営 [4面]
大和ハウス工業の流通店舗事業本部は10日、今後の事業展開の方針を明らかにした。資材価格や労務費の上昇に伴って建築コストが上がっているが、テナント店舗の売価などには十分に転嫁できていない状況。商業分野では今後、過去に開発した施設を買い取り再販したり、建て替えたりする「BIZ Livness」事業に注力する。商業施設のほかホテル、オフィスなどを扱う同本部では、2026年度に売上高1兆2500億円を目標に掲げる。
オフィスは近年新規供給が少ない地方都市に焦点を当て、高付加価値な物件を供給する。下西氏はアドグレイス大宮(さいたま市大宮区)やグラノード船橋(千葉県船橋市)を例示した。ホテルはコロナ禍の収束に伴って引き合いが戻っているといい、大都市圏や観光資源が多いエリアを中心に、適所を着実に確保していく。
https://www.decn.co.jp/?p=166968
>>58283 マンコミュファンさん
おいおい、当初公募案とえらい違いじゃないか!!
ただでさえ残念スペックだった箱がさらに弱体化するのかよ…
こんだけ地元住民がうるさいとまともな開発も出来ないし、事業者もこんな面倒くさい場所なんかより、より理解がある場所の開発を優先するよな
これもしかしてだけど、MICE招致の断念も周辺住民が原因なんじゃないか?
MICE不足は昔から指摘されてたんだね
新都心のどこかに作れば良かったのに
2010年4月25日
「やっぱり新都心複合ビルには市庁舎移設しかないのでは?」
http://www.nkskb.com/20100425.html
新都心複合ビル建設事業から建設事業者の三菱地所グループが撤退を示唆し、本事業は完全に暗礁に乗り上げた現状になっている。
昨年のさいたま市長選で市が複合ビルの公共施設として計画していたサッカープラザの白紙撤回を公約に掲げた清水勇人氏が当選し、「子ども・多世代ふれあい広場」を代替案として提出するなどの日程の遅れもあるが、新都心複合ビルの現行計画はオフィス棟が地上39階、高さ186mで駐車場を除く延べ床面積が約13万5千㎡、公共公益棟が地上5階、延べ床面積約2万2千㎡となっており、オフィス棟の広さは高さ137mの大宮ソニックシティのオフィス棟の約1.7倍である。
リーマン・ショック以降の景気低迷から都市部のオフィス需要の冷え込みは著しく、三菱地所グループが総事業費約800億円の本事業継続を困難と判断し、撤退も視野に入れるのは当然の帰結である。
中略
政令市を抱える都道府県には通常、国際会議場・国際展示場・ホテルの複合施設が具備されている。国際級の会議施設も無く、大規模の学会すらホテルが足りず開催できない埼玉県の現状を鑑みれば、新幹線の停車する大宮駅に近く首都高速からも直通の新都心複合ビルにはさいたま市庁舎と国際会議場・国際展示場・ホテルの複合施設が最適ではないだろうか?ホテルは61室しかないブリランテ武蔵野に別館を営業してもらい、また浦和の市庁舎跡地には浦和区役所に隣接する形で老朽化した北浦和の社会保険病院を移設してはどうか?
いずれにせよ、景気が低迷している今だからこそ国民に施しを配るバラマキ政策よりも、雇用を創出し経済を活性化する政策を打ち出す必要があると思う。
>>58540 eマンションさん
もうとっくに希望は潰えたよ。
広大で貴重な新都心の土地をしまむらとエンプラスでのびのび低層建築物と平面駐車場
で使い果たしてしまったんだから。
「では残された市役所建設地にMICEを」→ぎゅうぎゅうに詰め込む造りになるのが火を見るより明らかなのに何故冒頭他可能性ある新都心の土地を現在に至るまで確保しようとならなかったのですか?
→もうね...終わりなんだよ。何もかもダメ。
全く希望が見えない 何もかも
グラングリーン大阪は失敗すると思う。
駅前にあんな広大な芝生があっても使いづらいだろ。
>政令市を抱える都道府県には通常、国際会議場・国際展示場・ホテルの複合施設が具備されている。国際級の会議施設も無く、大規模の学会すらホテルが足りず開催できない埼玉県の現状
清水市長「アンテナショップで東日本の対流拠点を目指す!」
――生活環境の充実に比べて産業面では知名度が低いとの印象があります。
「さいたま市は他の政令市と比べ、暮らす都市としての側面が強いのは事実だ。この『生活都市』に親和性の高い産業を重点的に育成していきたい。いま力を入れているのが交通の要衝という特性を生かした『東日本連携』を柱とする産業育成だ」
――東日本連携について説明をお願いします。
「北陸新幹線が延伸し、JR大宮駅は新幹線6路線が停車する要衝の機能が強まった。全国でも有数の鉄道駅だ。仙台までわずか70分、軽井沢は40分程度で到着する。各地に向かう路線の結節点という立地を最大限に生かして、東日本に散らばるヒトやモノ、情報をつなぐ産業を育てたい」
「大宮駅の隣接地に『まるまるひがしにほん』という施設をつくり、東日本の各地域が情報を発信し交流を進める拠点として育成している。産地でとれた新鮮な魚をさいたま市や首都圏の飲食店に紹介する『つなぎ役』などの役割を果たす狙いだ」
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
出張で東京に来ている京都の知人と駅前再開発の話をしていたんだけれど、大宮の再開発の話をしたら「それどこの神戸?(笑)」と笑われた
京都の人には神戸の再開発と大宮の再開発は同じに見えるらしい
清水市長も来年任期だしさすがに5選目はでないでしょ
まぁどうせ「清水市政を前身へ!」とか言い出す後続が出てきて当選しちゃうんだろうな
都築が市長に立候補して知名度パワーで当選しそう
「オフィスフロアもまだ埋まらず空きがあるようでテナント集めに苦戦している様子ですが、超高層ビルを主体とする商業施設というものが、ここ数年で限界を迎えてオワコン化しつつあるという印象を受けます。
今から約20年前の2000年代初頭に開業した六本木ヒルズは、勢いのあるIT企業や外資系企業がこぞって入居し、六本木ヒルズレジデンスに住むことがセレブたちにとってステータスとなるなど、非常に意義のあるコンテンツであったことは間違いなく、不動産業界全体がワクワクしてその動向を注視していました。
ですが20年が経過した今、同じようなコンセプトの商業施設は時代遅れとなってしまいました。以上を踏まえると、麻布台ヒルズの将来は、今のままでは非常に厳しいといえるのではないでしょうか」
GCSも超高層ビルを建てさえすれば大宮は一気に凄い街になるという漠然としたイメージに頼ってるから危ういんだよね
起爆剤となるようなテーマパーク、国際会議場、空港等を作るわけでもないし、うめきた公園のようなインパクトのある都市空間を作るわけでもないし
高層ビル建てたところで何も変わらない
横浜駅西口大改造構想
https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/realestate/r24-141/
こんどは相鉄グループが横浜駅西口に大規模な再開発計画をぶち上げた
大した進展も無く未だにコンサルビジネスに金をばらまき続ける大宮GCS
いつまで千葉神奈川の後塵を拝したままなのか
郊外の大宮第三公園はいつもガラガラ
都心のオアシスうめきた公園は役割が違う
な、なにお言われようと、
大宮は住みたい街ランキング1位なんだからねっ!
開発しなくても、開発が進まなくても
ずっと、ずーっと1位なんだからっ!!
>>58558 匿名さん
神奈川や千葉では民間企業が自主的に街を発展させようと勝手に頑張ってくれるよね
埼玉にはどこも力を入れてくれないから再開発もショボいのばかりになる
埼玉がマンションばっか建てて停滞してる間に他所はどんどん発展していくなぁ
>>58568 マンション検討中さん
他は広大な土地が手に入るから出来るだけ
大宮駅前は地権者が多すぎて開発したくてもまとまらない
新都心は絶好の開発機会だったけど商業は全くダメなのはコクーンに配慮してるのかなあ…
新市役所への動線も南口作って市役所までデッキ繋げば便利なのにわざわざコクーンを通すからなあ
>>58570 匿名さん
この理屈なら「~は東京にあるからいらない」と大宮に何も作らなくてもいいことになるな
せめて滑走路の長さや騒音的に不可能かどうかを答えて欲しかった
大宮は交通利便性に頼り過ぎで、集客装置が弱過ぎる。
商業を発展させたければ、まずは人を呼べる施設をもっとつくらないと。
>>58577 周辺住民さん
でも桜木駐車場、マテリアル跡地、大門町は何の集客装置も作れず土地を消費してしまいましたね
大宮駅前のビルだけで集客装置を作れるんでしょうか?
映画館、水族館、屋内遊園地、観光用のタワー、アリーナ、博物館、美術館全部作ればいいじゃん。
需要はあると思う。で、それができると商業の需要が生まれるからGCSで東口に面した建物5階ぐらいまで全部商業にしてオフィスは今でもそこそこ需要あるから上はタワマンとオフィスの複合施設にする。
地権者も採算とれる。これでみんなハッピーじゃない?で観光が強くなればホテルもできて経済にもプラス。住みたい街ランキングで横浜を抜いて堂々の1位になる。ー完ー。