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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>> 58437
GCSに作ることを言っているのだよ
街中に作るから意味があるわけで。
なぜ桜木駐車場が出てくるの
そんなことは言っていないし、前の投稿10個くらい戻らないと出てこないぞ笑
浮浪者が集まる場所にならないようにしてくれれば大賛成
大宮の再開発は期待感ゼロ
生活都市って要するにベッドタウンですか?
――生活環境の充実に比べて産業面では知名度が低いとの印象があります。
清水市長「さいたま市は他の政令市と比べ、暮らす都市としての側面が強いのは事実だ。この『生活都市』に親和性の高い産業を重点的に育成していきたい。」
公園の話で流れてしまったのでもう一度
価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
2024年9月9日 建設通信新聞 485文字
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。
大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。
委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。
これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview
>>58443 eマンションさん
常識的に考えてそんな土地無い
権利床すらイラネー自分で稼ぐからって言ってる地権者に対して公園にするから出ていけ、当然権利床もやらんって言うの?
はい分かりました大宮の緑被率改善のために潔く出ていきますなんてそんな従順な連中じゃないぞ。
こういうのは公有地だからこそ出来るの。大宮市役所跡地とか大宮小を潰してその跡地にとかならまだ解るけど
第五地区住民だけど、なんで区画整理せずに開発しようとするのか、市の意図を理解できない。
第五地区って昔の田畑の畦道に沿った生活道路ばかりなのよ。幅員4mくらいの。しかも行き止まりばかり。
そんな所にMICE建てるのは普通に無茶だと思っていたし、商業施設も無理だと思う。
例えばコストコが来たら賑わうけど死ぬほど渋滞する。賑わせたらまずいのって矛盾してるでしょ。
駅から徒歩で来る人ばかりならいいけど、徒歩15分くらいな訳で、普通に皆車使うよね。
民意に押されて現在の形に、じゃないんだわ。いきなりあの土地を埋める形で開発の意見募集されても開発に乗れないんだ。
まずは第四地区みたいに区画整理してくれ。緊急整備地域に入ってるならなおさらよ。それからなら200mでも20万平方mでも建てていいよ。
>>58459 評判気になるさん
さいたまの開発って機が熟す前に慌ててやって失敗するパターンばかり
そういう意味ではGCSがじっくりやってるのは良いことかもしれないけど
桜木駐車場
新都心赤十字
マテリアル跡地
門街
でも桜木駐車場ジムにプールできるのはいいね。
道ができるまでとりあえず地元向けの開発をしたって思えば悪くない開発。
アルシェとかマルイとか西口の駅前ビルの再開発は動く予定はないのかね?
門街は需要予測とやらはやらなかったんですかね?
既にビルの概要をある程度決めてるだろうに今から需要予測ってのもね
需要予測するのはやばいな。オフィスはある程度大丈夫かもしれないけど縮小に
なりそうだし商業の需要ありませんってなったらどうするんだろう?
需要予測なんてキーテナント誘致したかしないかで変わるし集客施設をどれくらい
誘致するかによっても変わる。予測しようと思ってもしっかり計算で出せるとは
到底思えないから結局人間の頭と最後は肌感覚で決めるしかないんじゃないかな。
北浦和公園の音楽噴水みたいなものを
東口の駅前に作ったら間違いなく名所になるだろうな
さいたま市も東日本の対流拠点を全く作ってないからな
それを作って多くの人を大宮に呼び込んだ状態で再開発するなら多少明るい見通しも生まれるだろうが
現状は東日本の人もインバウンドの外国人も見込めない街でこの状態で再開発するとなっても民間企業はやる気出ないだろう
>>58469 マンション検討中さん
実際に新都心移転の市役所の民間部分については採算が重要と考えているデベからは住居が一番多い意見だったはず。
GCSも上にマンション乗っける事は地権者が嫌がってるみたいだけど、GCSぐらい大規模だとこれを認めないと話しが進まない気もするが…
さくらスクエアテナント情報
1F
101 マルエツ 開業中
102
103
104
105 ローソン オープン未定
106 エステート白馬 オープン未定
107
場所不明 KOMEHYO買取センター 2024年11月下旬オープン予定
2F
201A 埼玉りそな 開業中
201B
202
203
204
205
206
場所不明 美容院Luca lino:a 2024年9月オープン予定
3F
301 たいよう保育園 開業中
302 医療モール 3テナント想定 ①ソフィア内科 ②あんどこどもクリニック ③不明 2025年春オープン予定
303
304
305
306
307 サクラスクエア大宮歯科・矯正歯科 2024年10月下旬オープン予定
308
309
他シェアオフィスと調剤薬局がどっかに入るらしい
23区画?の内、10~11区画は決まってるからまだこれからって感じだけど
飲食系が欲しいところ
市役所はしまむらエンプラスの裏側だしな
あんな所じゃ商業需要は厳しいわな
>>58474 匿名さん
中地区はどうなるか分からないけど、多分他はマンションも入ると思う
でも大宮駅直結になるから坪単価1000万とかじゃないかと
西地区は大栄橋よりは最初から入ると言われてたけど、北口が出来るから残念ながらこちらも相当な価格になると思われる
埋まったら埋まったで空室率が低すぎって文句言い
スカスカだったらスカスカだったでまた文句言うおまいら
>>58475 通りがかりさん
需要が無いんじゃなくて、賃料が高い。各テナント毎に地権者がバラバラに存在するからなかなか賃料下げない。
そもそもテナント誘致は簡単じゃない。
市がテナント料の負担を責任持って一部受け持つとかしないなら、三井とかに任せるのが一番いいよ。
市長の責任。
三井は埼玉に支店を作らないくらい埼玉を軽視してるから
三井が無理ならせめて東急をお願いします
残念ながらGCSで絡んでくる可能性があるのは東武と野村です