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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>58415 評判気になるさん
2070年8700万人に減少
内1000万人以上が外国人労働者、、、
村とか町、人口少ない市はほとんど外国人労働者って所がどんどん生まれていくらしい
水辺と緑、できれば林があるくらいじゃないと
ダメじゃ無いかな 川にある人よりでかい岩置くとかさ
街中だけど人が毎度来たくなるような
水、風、太陽、緑、音、涼しさ気持ちよさを感じて
癒される空間てことよ
広場作ればいいって話じゃないんだよ
そういう感性のある人間じゃないと作れないね
GCSの交流広場はたいぶ小さいしうめきた公園とは比較にならんだろアホ
コンセプトを参考にするんや
本質を捉えるわけよ言葉のまんま受け取ってたら何にも広がらんで
一つの考えから膨らますこと考えんと
君社会人としてやっていかれへんで
さいたま市議会
令和6年9月定例会
代表・一般質問通告書
9/9(月)
3番 鶴崎敏康 (25分)
2 さいたま市の「10 年先」「50 年先」「100 年先」を見据えて!
(1) 本市の人口の将来展望について
1 「運命の 10 年」の根拠になった人口動向について
2 本市の人口の将来展望について
(2) 本市が成長をするには、“先行投資”が欠かせないと思うが
1 企業誘致への積極的活動について
2 企業誘致への「積極性」を支える政策について
(3) 潜在力を秘め、政令市としての可能性のある地区の活性化に向けて
(4) 加速する時代に負けない速度で、行政執行のスピード化を
――“スピード感を持って”ではなく!
9/10(火)
2番 高子景 (25分)
1 大宮駅周辺におけるまちづくり
(1) 東日本の中枢都市及び玄関口とは
(2) 東日本の中枢都市としてのオフィス及びホテル戦略
(3) 他政令指定都市と比較したオフィス及びホテルの現状
1 オフィスビルストック及びオフィス空室率
2 賃料
3 ホテル総客室数
4 宴会場総面積
(4) 他政令指定都市と比較した都市計画の現状
1 商業・近隣商業地域の総面積
(5) 経済学・統計学から導き出される結論
1 市にとってのEBPMとは
2 経済学・統計学から導き出される結論
(6) 提言:容積率の緩和について
1 商業地域における容積率緩和
2 都市計画道路沿線の容積率緩和
https://www.discusscabinet.net/saitama/
うめきた公園は駅前にあるのも大きなポイントだからせめて井の頭公園や昭和記念公園を持ち出さないと対抗できない
>>58422 マンション掲示板さん
横浜は日本第二の都市には一生なれないな
人口は大阪よりずっと多いけど
横浜の新名所
大阪と比べると安っぽいなと言うか工業団地みたい
大宮第二、第三公園はいつもガランとしてるからスタジアムはこっちに移して欲しいんだけどね
神社への迷惑も軽減されるし
ね。でかい公園なんてどんな僻地にもあるじゃん。
駅前に、しっかり計画して、土地を確保して、洗練され抜いた公園をつくるから評価されるんよね。大宮はいいからGCSを速やかに進めやがれよ。いろんなもんに手出すんじゃねーぞ
>> 58437
GCSに作ることを言っているのだよ
街中に作るから意味があるわけで。
なぜ桜木駐車場が出てくるの
そんなことは言っていないし、前の投稿10個くらい戻らないと出てこないぞ笑
浮浪者が集まる場所にならないようにしてくれれば大賛成
大宮の再開発は期待感ゼロ
生活都市って要するにベッドタウンですか?
――生活環境の充実に比べて産業面では知名度が低いとの印象があります。
清水市長「さいたま市は他の政令市と比べ、暮らす都市としての側面が強いのは事実だ。この『生活都市』に親和性の高い産業を重点的に育成していきたい。」
公園の話で流れてしまったのでもう一度
価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
2024年9月9日 建設通信新聞 485文字
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。
大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。
委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。
これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview
>>58443 eマンションさん
常識的に考えてそんな土地無い
権利床すらイラネー自分で稼ぐからって言ってる地権者に対して公園にするから出ていけ、当然権利床もやらんって言うの?
はい分かりました大宮の緑被率改善のために潔く出ていきますなんてそんな従順な連中じゃないぞ。
こういうのは公有地だからこそ出来るの。大宮市役所跡地とか大宮小を潰してその跡地にとかならまだ解るけど
第五地区住民だけど、なんで区画整理せずに開発しようとするのか、市の意図を理解できない。
第五地区って昔の田畑の畦道に沿った生活道路ばかりなのよ。幅員4mくらいの。しかも行き止まりばかり。
そんな所にMICE建てるのは普通に無茶だと思っていたし、商業施設も無理だと思う。
例えばコストコが来たら賑わうけど死ぬほど渋滞する。賑わせたらまずいのって矛盾してるでしょ。
駅から徒歩で来る人ばかりならいいけど、徒歩15分くらいな訳で、普通に皆車使うよね。
民意に押されて現在の形に、じゃないんだわ。いきなりあの土地を埋める形で開発の意見募集されても開発に乗れないんだ。
まずは第四地区みたいに区画整理してくれ。緊急整備地域に入ってるならなおさらよ。それからなら200mでも20万平方mでも建てていいよ。
>>58459 評判気になるさん
さいたまの開発って機が熟す前に慌ててやって失敗するパターンばかり
そういう意味ではGCSがじっくりやってるのは良いことかもしれないけど
桜木駐車場
新都心赤十字
マテリアル跡地
門街
でも桜木駐車場ジムにプールできるのはいいね。
道ができるまでとりあえず地元向けの開発をしたって思えば悪くない開発。
アルシェとかマルイとか西口の駅前ビルの再開発は動く予定はないのかね?
門街は需要予測とやらはやらなかったんですかね?
既にビルの概要をある程度決めてるだろうに今から需要予測ってのもね