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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 15:18:01
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5830 匿名さん

    新都心の方がいいな。オフィス少ないけど。

  2. 5831 名無しさん

    >>5818
    そこまで調べたなら本社なのか支店なのか、支店名営業所名等管轄範囲まで書いてくれればいいのに

    皆勘違いしてるけど、埼玉が全国五指の県人口を有しながら中心都市の拠点性がないのは東京に近すぎるからじゃなくて浦和と大宮に分散してるからだよ
    人口多いんだから、埼玉管轄のオフィスだけだって相当の集積がある
    普通なら県庁所在地周辺に一極集中するんだが、埼玉の場合は浦和至近に大ターミナルの大宮があるから、特に北関東支店や関越支店なんかがこぞって大宮に立地する
    一方でマスコミや公益企業等県にぶら下がって仕事する企業は浦和にとどまる
    最寄りが北浦和と言ってもいい新浦和橋脇あたりにりそな本店やNTTの大型ビルがあったりする
    その辺で仕事帰りに買い物しようと思っても北浦和じゃろくな買い物できない
    大ターミナルの大宮周辺にこれらオフィスも一極集中してればこういった需要も取り込んで飲食や物販など二次的な産業も集積し市人口に見あった街になるんだが、浦和大宮に分散してる限りはこういった集積のメリットの取りこぼしが続くだろうな

  3. 5832 匿名さん

    そんな、分散というか政商分離なんてどこにでもある。
    近い所だと高崎と前橋、
    外国だとニューヨークとワシントンとか。

  4. 5833 名無しさん

    どこにでもあるからなんなんだ?
    損失が大きいという話なんだが

  5. 5834 匿名さん

    さいたま市は同じ市内になったけど、損失という面では前橋と高崎はやばい

  6. 5835 名無しさん

    もちろん高崎と前橋も分散して損してる地域だ
    宇都宮以上はもちろん新潟に迫るくらいの都市規模があっていい地域

    ニューヨークとかみっともないから例に出すなよ
    連邦制とか中央集権制とか知らんのか

  7. 5836 マンション検討中さん

    損失って具体的に何の損失だ?

  8. 5837 名無しさん

    >>5836
    だから集積のメリットって言ってるだろう
    わからないなら調べたらいい
    分散してるから人口規模はあるのに集積のメリットが活かせてないってことだよ

    例えば大宮で6、浦和で5モノが売れるとする
    10売れる商業地を出店の基準としている店があるとすると、さいたま市内トータルで見ると10以上売れているにも関わらず、大宮浦和単体では10の売り上げが見込めないため、大宮にも浦和にも出店はしない
    都内の店に来てもらおうってなる
    さいたま市民が皆集まるという一極集中した商業地があればこの店は出店し、さらに商業地の魅力も高まり、さらに客が、そしてその客を見込んだ新たな店が、というようにスパイラル的に集まったはずなのに、大宮と浦和に分散してることでその機会を逸しているということ

    実際はこんな単純ではないが、こういうのが積もり積もって大宮浦和とも中途半端な街になっているんだよ


  9. 5838 匿名さん

    浦和も大宮も都心に出る為の単なる通過地点だろ

  10. 5839 匿名さん

    >>5838
    だからこれから開発するだろ、アホかよ

  11. 5840 匿名さん

    年の瀬くらいまったりやろうぜ

  12. 5841 匿名さん

    新たな開発の知らせが出る度に、同じ話を繰り返している気がする...

  13. 5842 通りがかりさん

    >>5834
    群馬は人口少ないからね
    街に人が居ないからね

  14. 5843 匿名さん

    60m未満のホテルか・・・まあ耐震性能にカネがかかる超高層物件扱いにしたく無かったのね。
    さいたまの扱いなんてそんなもんよ。大宮のオフィスは地元中小や小規模営業所でも入居出来るように例えば最近のJPタワーなんて
    相当テナント区画の細切れをやってる。テナントビルの一事業所辺りの平均フロア面積が千葉未満なのは過去にデータで示した通り。
    地元地権者の建てるちっぽけな雑居ビルのほうが需要にマッチしているとも言えるけど、何より将来性があるとか言う割に、
    五輪前の一番投資しやすい時期に大した開発が進まないのは、既に見限られてるってことの裏返しじゃないのかな。
    他都市じゃ地権者が納得する価格と条件で大手デベが買収して再開発しとるぞ。
    地権者が儲けやすいから開発が進まない、自社ビルで終わってしまうってのは半分嘘で、
    そこまで投資してまで大宮を開発しようって企業がいないのが実情。

  15. 5844 匿名さん

    第4地区のホテル…東京建物
    新都心三菱マテ跡地マンション…東京建物幹事のコンソーシアム。

    三井三菱ではないが財閥系が手がけてくれるだけでもマシなのかも。

  16. 5845 匿名さん

    >>5843 匿名さん
    むしろ大規模オフィスこそ足りてないと言われてますよ

  17. 5846 匿名さん

    大規模オフィス作ってなにか移転してきそうな企業あるんかな

  18. 5847 匿名さん

    さいたま市にオフィスを置くと、さいたま市周辺の住民にとっては通勤しやすいが、
    それ以外の千葉や神奈川からは遠くなるというデメリットも生まれる

    都心にオフィスを置いている所は、総武線小田急線沿線など、どの方角からも満遍なくアクセス出来るのに対し、
    さいたま市は一旦都心まで出て、そこから更に北の方に向かわないといけなくなる
    そう考えれば、さいたま市よりも都心にオフィスを置きたいと思うのは当然の事

  19. 5848 マンション検討中さん

    >>5847 匿名さん
    何をそんな当たり前のことを長々と語ってんだ?

  20. 5849 口コミ知りたいさん

    >>5847 匿名さん
    大手なら千葉にも東京にもオフィスあるから関係ない。、発想が残念。

  21. 5850 匿名さん

    2011年の統計で埼玉県千葉県の人口差は100万人割ってたんだけど、
    現在は105万人以上に開いている。震災による一時的に流出入も影響してる。
    しかし2040年の推定人口では両者の差は95万人以下に縮まっている。
    その頃は埼玉県千葉県とも人口減少に転ずる傍で、東京神奈川は
    まだ人口増加中らしい。これが何を意味するか、東京神奈川が今後も
    発展を続ける一方で、千葉がやや減衰、埼玉が著しく減衰という国の想定だ。
    こういうリサーチをされている地域に民間が積極的な投資開発は行わないだろう。
    人口減少自体は国全体の問題であるのでとやかくは言えないが、この板のような
    開発論議をするのであれば、なぜ埼玉県千葉県の人口差が縮小すると
    見込まれているのか、という点はきちんと検討理解しておく必要があると思う。

  22. 5851 匿名さん

    大宮GCS計画は、さいたま市だけじゃなく県や国交省も会議に出席している。
    大宮が埼玉県を牽引できるように、確実に開発を進めていく必要がある。
    就業人口は減、ECの拡大、少子化などを考えを考えると、何かに特化するのではなくバランスの取れた開発をしていくべきだな。
    清水市長が言うように運命の10年。

  23. 5852 匿名さん

    正直将来的に人口が減少することを考えると、大宮駅の改修内容も、年月を経るにつれてショボくなっていきそうなんだよね、バブルでも来れば200m級の駅ビルでも建つんだろうけど

  24. 5853 匿名さん

    だからさ、
    100mだろうが200だろうが、需要ってものを考えろよ。
    ただ高い物が建って喜ぶのは小学生並みだぞ。

  25. 5854 匿名さん

    じゃあそごう裏のホテルが59mから100mに急遽変更になったら嬉しくないの?

  26. 5855 匿名さん

    周囲に住んでる人からしたら陽が当たらなくなって迷惑だろうな。

  27. 5856 匿名さん

    100メートルになったら何がうれしいんだろう。
    謎だ…。

  28. 5857 通りがかりさん

    >>5778の資料を画像化しました。
    第4回の各発言者の意見の概要や第5回の意見が掲載されています。
    その1

    1. 第4回の各発言者の意見の概要や第5回の意...
  29. 5858 通りがかりさん

    その2

    1. その2
  30. 5859 通りがかりさん

    その3

    1. その3
  31. 5860 匿名さん

    埼玉に200m級のビルが建つことは可能性としてかなり低いと思う、100m級のオフィスビルですら、東京と横浜にこのまま建て続けられたら埼玉に来る分がなくなりそう。

  32. 5861 通りがかりさん

    埼玉も首都圏じゃなければ
    もっと発展していたんだろうな
    首都圏だから、人口が増えたのも
    事実なんだけど
    東京が吸収し過ぎ
    横浜も人口の割にはショボイのも事実

  33. 5862 匿名さん

    東京都心方面への交通がどんどん良くなっていくから、さいたま市は現状維持が精一杯じゃないか?

    うちの親(北関東出身)が若い頃は大宮に出るのが大イベントだったと。
    埼京線も湘南新宿ラインもないから、新宿渋谷へは乗り換え2回必要で無縁の地だった。

    それが今じゃ東京駅、銀座(新橋)、新宿、池袋、横浜まで乗り換えなし。

    流入より流出が多くなって大宮の地位低下は必然的。

  34. 5863 名無しさん

    >>5861
    また東京近すぎ論者か
    東京が吸収しすぎというくせに矛盾してるんだよ
    東京が吸収しすぎだから関東が3000万を抱える都市圏になり曲がりなりにもさいたま市域が政令市なみの人口になったんだろう

    中京圏のどこにさいたま以上の衛星都市があるの?
    関東が首都圏じゃなかったら埼玉なんか人口も求心力もない穀倉地帯だよ







  35. 5864 匿名さん

    >>5863 名無しさん

    大きな舞台には大きな楽屋が必要ってわけか。

     

  36. 5865 匿名さん

    与野フード本社はそろそろ取り壊しだろ。
    高層マンションできそう。

  37. 5866 マンション検討中さん

    神奈川埼玉千葉が人口の割に街の規模が小さいのは東京の影響以外なにがあるのかききてみたい

  38. 5867 匿名さん

    あけましておめでとうー
    氷川神社へのついでに写真撮ってきた

    1. あけましておめでとうー氷川神社へのついで...
  39. 5868 匿名さん

    中山道の吉野家となりのビルも。
    あと、東口の河合塾の裏手にも店舗ビルの建設がありましたね

    1. 中山道の吉野家となりのビルも。あと、東口...
  40. 5869 通りがかりさん

    >>5866 マンション検討中さん

    ですよね
    地方なら大都会ですよ

  41. 5870 匿名さん

    >>5866 マンション検討中さん
    人口の割に街が小さいっていうよりも街の規模の割に外周部に人が多すぎるんだと思う
    さいたまも千葉も川崎も横浜も市の昼夜人口比が100%になるまで外周部の東京住宅地を取り除いて、残った人口が本来の都市規模相当かと

  42. 5871 マンション検討中さん

    そもそも東京ありきの人口だし、東京が近くになかったらという想定は可笑しいだろ

  43. 5872 検討板ユーザーさん

    そのとおり

  44. 5873 匿名さん

    吉野家の隣って何ができるのかな

  45. 5874 匿名さん

    雑居ビルでしょ。

  46. 5875 匿名さん

    横浜の仲町タワーとかいうマンションテレビでやってたけど、最上階は8億円、
    その他に1億の物件だけでも200戸以上とかでいずれも既に完売だって。
    大宮のマンション価格は3000万程度じゃ買えなくて
    平均4000万台ですからってドヤってた人がいたけど、
    なんかもう凄いレベルの差だよね。

  47. 5876 マンション検討中さん

    平均4000万円台じゃないだろ笑
    お前どんだけ相場知らないんだよ。笑

  48. 5877 匿名さん

    60平米なら4000万台で買えなくもないけど。
    てか、何で横浜持ち出して張り合ってくるのか意味不なんだが。
    横浜もいい町だから、好きなら横浜住めばいいのに。

  49. 5878 eマンションさん

    よほどマンション価格で、散々突っ込まれたのが悔しくて帰って来たんだろ。ひきこもりが。

  50. 5879 匿名さん

    横浜は人口916万人の神奈川県の県都で、
    310万人を擁するの日本第2の都市だからね。
    比較対象にするほうがおかしい。

    郊外・交通要衝という意味で比較するなら
    町田、立川、千葉あたりが妥当。

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