- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
埼玉新聞の見出しって一々気持ち悪いなぁ
>>58237 通りがかりさん
オープン委員会って著名な先生がパネルディスカッションでもやって、壮大な構想を話すような催しか?
何も具体的な進展が無いから、やってる感出すための委員会ではないことを願いたい。
>>58233 匿名さん
乗り換えは出来ないが小机駅からは更に近いというダメ押し。埼アリの北与野駅みたいな感じ
https://maps.app.goo.gl/wUHQvT7BLqKub17i8
まちづくり調整会議の方はどうなったんだ?
今年度の半ばに1度会議開くようなニュアンスだったが
大宮公園の新球場を本拠地にしてくれる企業が現れるといいのだけど
西武再建に“身売り”という選択肢は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b31d62fbd4f95fa33389eb4725293d64d79...
大宮財界が弱過ぎてライオンズを引っ張ってきて支援するような動きも期待できない
レッズもライオンズも見てられないほど弱い
つくばみたいな街を埼玉に作れなかったのかとつくづく思う
日本の半導体業界の焦点「TSMC第3工場」は熊本以外へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4b6a53105be9b2c898ab0abf8c7e7684acc...
こういった事情から今、台湾の半導体政策関係者から漏れ聞こえる「第3工場の候補地」は以下の3つだ。
1つ目は茨城県、特につくば市だ。つくば市には言うまでもなく、筑波大学があるが、それ以上に東京大学、東京工業大学といった首都圏の研究者が足を運びやすい立地として注目されているという。当初、TSMCと台湾政府は横浜に関心を持ったが、横浜には大型の半導体工場を建設する土地が乏しいことがネックとなった。つくばなど茨城であれば、首都圏でも工業用地が比較的潤沢であると見込まれている。
ちなみにTSMCはすでにつくばで、国立研究開発法人・産業技術総合研究所の中に3D半導体の研究センターを構えている。センターでは、半導体基板の大型化や、電力効率が高い新材料の開発などが進められている。
2つ目の候補地は京都府だ。関西の都市でいえば、大阪府が第3工場候補地になりうるという観測が出ている。その観測を招くのは、TSMCが大阪にIP(知的財産)を取り扱う「デザインセンター」を開設(大阪市中央区)していることだ。センター長の安井卓也氏は「近い将来、3ナノプロセス以下の設計技術を手掛ける」と話していると伝えられている。
だが大阪より京都のほうが、研究者のレベルという点では魅力的なのは言うまでもないだろう。京都大学は日本で最も多数のノーベル賞受賞研究者を生み出している大学だ。京セラ(6971)、島津製作所(7701)、村田製作所(6981)といった日本を代表する電子関連メーカーが地元に多いこともあり、京都は産学間の交流が盛んな都市でもある。
もうひとつの候補地は名古屋市である。名古屋大学では、ノーベルの物理学賞を受賞した天野浩教授が、未来エレクトロニクス集積研究センターのトップを務めている。また名古屋はトヨタ自動車の本拠地である豊田市にもほど近い。3ナノ以下の先端半導体は車載ではなく、主にAIサーバーのような高性能コンピューティングに使われるのだが、自動車とエレクトロニクスの融合が急速に進む中、世界最大の自動車メーカーがあることはTSMCにとって魅力ではある。
>>58258 マンション掲示板さん
つくばは常総台地上で関東の低地よりは地盤が良く、富士山や浅間山みたいな火山からは遠く、鹿島灘沿いに電源も豊富。何しろ元はほぼ原野だったから一から開発出来たのも大きい。残念ながら埼玉は地理的にこういう環境が用意出来ない。
NGワードに
浦和レッズ 西武ライオンズ 他大宮に関係ないスポーツチームを追加してほしい
群馬でもシリコンバレー構想があるみたいだけど埼玉は何も無い
答えは黒字
>>58263 匿名さん
それは記事に書いてあるので改めて言わなくていいですよ
>となれば、もはや身売りしかないのか。今年5月、親会社の西武HDは赤坂プリンスホテル跡地にある複合施設の売却を決定。すでに30近い関連施設を外資などに売り払った。親会社が経営難にあえいでいるのだから、そちらの援助もアテにできない。
>勝てないチームに客足も遠のいている。コロナ前の2019年は1試合平均2万5299人だったが、昨季は同2万40人、今季も2万1092人と減少。
>「それでも純利益はプラスらしい。それが問題なんです。渋チン経営で利益が出ているのだから、西武HDも『ライオンズは現状維持でよし』と考えてしまい、ますますカネを投じようとはしない。これではいつまでたっても強くなれませんよ」(前出の球団OB)
今日も妄想お疲れ様でした
お休みなさい
20年後,30年後,40年後も同じようなこと言って
進歩してないでしょう
もともとの財産に魅力があれば、すでに投資が集まって開発されている
住みたい街日本一にすがるなら、
「日本一住みたい街 大宮」をコンセプトにして、
駅直結の日本最大級のタワマンと、5km以内に日本最大級の医療施設、日本トップの教育機関、娯楽施設を集めて、LRTで繋げりゃいい。
あとは横浜を抜くだけ!
目指せ虎ノ門ヒルズレジデンス255.5m
埼玉は元々イメージ良くないのに治安関連でさらに悪化 もう終わり
【悲報】桜木駐車場用地活用事業縮小
商業棟 4階建て→3階建て
外部デッキを利用したオープンモール形式→インモール形式
駐車場棟 約430台(3層4段)→ 約330台(2層3段)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/001/p085693_d/fil/siryo2.pdf
こんなショボい施設なら全部公園にした方が良かったんじゃない?
何十年も建ち続けるんだから、外観をケチっちゃだめ
頂いたご意見「交通負荷軽減」の結果が事業規模縮小(階数削減、駐車場削減)って短絡的というか何か適当だな。
本音は予算ケチりたいだけなのを今更変更しますなんて言えないから、もっともらしく合理的理由を付けるために住民の声にかこつけてるだけじゃないよな?
吉田議員あたりが調査して、当初条件が評価されて落札したのだから計画通り進めるように市が働きかけてほしいわ。
グラングリーンはここの住民の主張を全否定。
大阪駅から徒歩10分以内に大規模タワーマンション。
ジェキサー移転後の跡地の方が駅により近いし、そっちの土地の方が価値は高いと思うよ
>>58289 匿名さん
地元自治会の意見の強さが分かった?
ここに大規模集客施設の建設は到底出来ないのさ
ケチりたいとかそう言うのはない
借地料は固定なので縮小はかなりキツイと思う
因みに他社の案はこれよりもっと小規模で地元住民の反対のなさそうなのでだった
>>58295 職人さん
所詮は中途半端で雑多な施設の寄せ集めに過ぎないもんね
イオンモールのほうがまだワクワクしちゃうレベル。半年後は門街みたいに閑古鳥が鳴いてそうw
地域住民にとってはさぞ交通負荷軽減になって喜ばしい事
一旦この開発ボツにして道路整備してからもう1回募集できないの?
場所は悪くないだろ。自治会の意見は無視でいいよ。
ターミナル駅の開発に地域住民の意見なんて聞く必要ない。
清水がまともな市長だったらこんな案では駄目だと突っぱねるだろうが無能市長だから受け入れてしまったね
西口のやつも第四の廃墟になりそう
新しい商業施設ができる度に廃墟になってるけど、一体どうなっているのかな?
廃墟とか言ってるけど8割ほど入店してるけど
オフィスは満床続きだな
うらやま
長崎スタジアムシティ竣工式 1000億円の大型複合施設が完成 髙田社長「妥協なく全部やる」
サッカースタジアムとアリーナを核とした長崎スタジアムシティ(長崎市幸町)が完成し、事業主のジャパネットホールディングス(佐世保市、髙田旭人社長)が6日、現地で竣工(しゅんこう)式を開いた。
プロジェクト開始から約6年、着工から約2年をかけ、総工費は約1千億円。ホテルやオフィスビル、商業施設なども備え、地域活性化に大きな期待が集まる大型複合施設。10月14日にグランドオープンを迎える。
式で建設や設計などに関わった約480人の関係者を前に髙田社長は「現時点で全く不満がない」と感謝。「われわれがバトンを引き継いだ。ジャパネット流に、いいと思ったことは妥協なく全部やっていく。『自分たちが関わったんだよ』と皆さんが自慢できる場所にしていく」と力強く語った。
同日の会見で髙田社長は、事業費が当初の計画を大きく上回る約1千億円になったことについて「物価が上がったからと言って妥協しないようにした。最高の物を作り続ければ回収できるという考え」と述べた。人口減少対策や地域経済の活性化については「ここに人が集まることで仕事が増え、雇用が生まれていく。働く人の給与水準も上げたい。(長崎市に)住みたいと思える環境をつくっていきたい」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a1f730595184adb391176e14c186b3b70c0...
1Fがスーパー、2Fが商業、3Fがクリニックモールって...
これは意味ない...
まぁジェクサー跡地に何ができるかの方が期待できるか?
マジでな水辺のある芝生公園にしたほうがいいよ
東日本対流拠点形成どころか、自らヘッドタウン化に邁進しているとしか思えない
第五地区は利便性や有事の際の防災拠点も備えた閑静な低・中層住宅街として、住みやすさは最強クラスになるかもしれないが、果たしてそれで良いのか
まぁ門街も東日本の対流拠点施設らしいから
大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合(さいたま市)は、大宮駅東口エリア初の再開発事業として建設している複合施設の名称を「大宮門街(オオミヤカドマチ)」に決めた。2022年4月にオープンする。
大宮駅周辺地域のさらなる発展をけん引し、東日本の対流拠点の礎となる施設の創造を目指す。
https://www.kensetsunews.com/web-kan/620635
新都心の東側もこんな感じでよかったかもね
大阪に「ほんまもんの緑」を...なぜ"関西最後の一等地"が芝生の公園に?
専門家は管理コストの課題を指摘...でも可能性は未知数!?【グラングリーン大阪】
>>58319 マンコミュファンさん
大宮は一部の地元民の自己評価が高いだけで企業やデベは大宮への投資に積極的ではないとお役所の中からも声が出てるわけでね。
いい加減に現実見た方が良いと思うよ。
>>58312 eマンションさん
こういう会社埼玉に無いよね。
それどころかもっと有効活用すれば良い駅近の拠点性ある土地を
自社の町工場や郊外型安物衣料販売店に変えちゃう企業とか、
そんなのばっかだもん
移転するであろうJEXER跡地がどうなるかってのが本命だと思ってる。
たた用途地域的にホテルは無理だったかなあ。
>>58296 検討板ユーザーさん
開発側が地元自治会の意見にかこつけただけに見えるけどな。少なくとも資料を見れば4階程度の高さで日照問題への苦情は見られず、あくまで交通流量に言及している。
だから動線の見直しとか駐車場エリアの拡張とかで対応出来そうなものをいきなり規模縮小にして来場者を減らしましょう、これで文句無いよね?ってのは元計画の見通しが甘かったって事。
そもそも規模縮小したところでどの程度交通流量が減るのかも評価も謳われていない。要はさいたまはまたナメられたんだろ?
ジェクサーのところは都市再生緊急整備地域内(桜木駐車場もだけど)だから、都市再生特別地区でいろいろ緩和できるのでは。
浦和は地権者がまとまるけど大宮はまとまらない
長い時間をかけてでも周辺住民を説得すべきだったしそれが無理なら公園で良かった
当初はMICEのはずだったのに…
>>58331 マンコミュファンさん
用途地域とかの規制緩和でホテルができると良いなあ。
レストランも入れてトレインビューにしたら場所柄人気も出るだろうし。
うまいこと大栄橋の下を潜れる道を整備できれば駅からのアクセスも申し分ない。