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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
新幹線の延伸と大宮のオフィス需要の相関関係を簡潔にご説明願います
ネガ厨に説明しても無駄でしょ
あとなぜシーノ大宮やJPタワーを省いているのかが気になる
北関東の玄関口としてあらゆるリスクに対応出来るようにして欲しいね。
地震もそうだけど、国際情勢も悪化しているし、仮に緊迫した情勢にでもなれば、首都に通じる拠点の重要性が増すよね。
人員や資材の大量輸送には鉄道路線は重要なんだから、地下と地上空間をもっと有効に活用するよう考えて欲しい。
県と市も、そういう可能性を念頭に置いた都市開発を提案していって欲しいね。
論点がずれていく
東日本高速道路の関東支社を大宮に移転。
東京のバックアップ機能を大宮への流れはある。
新都心が近いことも、プラスだね。
鹿島も大宮に北関東支店を置いているね。
埼玉の拠点ではなく、東京に次ぐ支社や北関東の拠点の需要は充分あるよ。
本社需要は東京に近い分だけ限りはあるけどね。
でも勤務先としては大宮より浦和のほうがみっともいいよね。
埼玉勤務の時点で・・・
新都心の方がいいな。オフィス少ないけど。
>>5818
そこまで調べたなら本社なのか支店なのか、支店名営業所名等管轄範囲まで書いてくれればいいのに
皆勘違いしてるけど、埼玉が全国五指の県人口を有しながら中心都市の拠点性がないのは東京に近すぎるからじゃなくて浦和と大宮に分散してるからだよ
人口多いんだから、埼玉管轄のオフィスだけだって相当の集積がある
普通なら県庁所在地周辺に一極集中するんだが、埼玉の場合は浦和至近に大ターミナルの大宮があるから、特に北関東支店や関越支店なんかがこぞって大宮に立地する
一方でマスコミや公益企業等県にぶら下がって仕事する企業は浦和にとどまる
最寄りが北浦和と言ってもいい新浦和橋脇あたりにりそな本店やNTTの大型ビルがあったりする
その辺で仕事帰りに買い物しようと思っても北浦和じゃろくな買い物できない
大ターミナルの大宮周辺にこれらオフィスも一極集中してればこういった需要も取り込んで飲食や物販など二次的な産業も集積し市人口に見あった街になるんだが、浦和大宮に分散してる限りはこういった集積のメリットの取りこぼしが続くだろうな
そんな、分散というか政商分離なんてどこにでもある。
近い所だと高崎と前橋、
外国だとニューヨークとワシントンとか。
どこにでもあるからなんなんだ?
損失が大きいという話なんだが
もちろん高崎と前橋も分散して損してる地域だ
宇都宮以上はもちろん新潟に迫るくらいの都市規模があっていい地域
ニューヨークとかみっともないから例に出すなよ
連邦制とか中央集権制とか知らんのか
損失って具体的に何の損失だ?
>>5836
だから集積のメリットって言ってるだろう
わからないなら調べたらいい
分散してるから人口規模はあるのに集積のメリットが活かせてないってことだよ
例えば大宮で6、浦和で5モノが売れるとする
10売れる商業地を出店の基準としている店があるとすると、さいたま市内トータルで見ると10以上売れているにも関わらず、大宮浦和単体では10の売り上げが見込めないため、大宮にも浦和にも出店はしない
都内の店に来てもらおうってなる
さいたま市民が皆集まるという一極集中した商業地があればこの店は出店し、さらに商業地の魅力も高まり、さらに客が、そしてその客を見込んだ新たな店が、というようにスパイラル的に集まったはずなのに、大宮と浦和に分散してることでその機会を逸しているということ
実際はこんな単純ではないが、こういうのが積もり積もって大宮浦和とも中途半端な街になっているんだよ
浦和も大宮も都心に出る為の単なる通過地点だろ
年の瀬くらいまったりやろうぜ
新たな開発の知らせが出る度に、同じ話を繰り返している気がする...
60m未満のホテルか・・・まあ耐震性能にカネがかかる超高層物件扱いにしたく無かったのね。
さいたまの扱いなんてそんなもんよ。大宮のオフィスは地元中小や小規模営業所でも入居出来るように例えば最近のJPタワーなんて
相当テナント区画の細切れをやってる。テナントビルの一事業所辺りの平均フロア面積が千葉未満なのは過去にデータで示した通り。
地元地権者の建てるちっぽけな雑居ビルのほうが需要にマッチしているとも言えるけど、何より将来性があるとか言う割に、
五輪前の一番投資しやすい時期に大した開発が進まないのは、既に見限られてるってことの裏返しじゃないのかな。
他都市じゃ地権者が納得する価格と条件で大手デベが買収して再開発しとるぞ。
地権者が儲けやすいから開発が進まない、自社ビルで終わってしまうってのは半分嘘で、
そこまで投資してまで大宮を開発しようって企業がいないのが実情。
大規模オフィス作ってなにか移転してきそうな企業あるんかな
2011年の統計で埼玉県と千葉県の人口差は100万人割ってたんだけど、
現在は105万人以上に開いている。震災による一時的に流出入も影響してる。
しかし2040年の推定人口では両者の差は95万人以下に縮まっている。
その頃は埼玉県千葉県とも人口減少に転ずる傍で、東京神奈川は
まだ人口増加中らしい。これが何を意味するか、東京神奈川が今後も
発展を続ける一方で、千葉がやや減衰、埼玉が著しく減衰という国の想定だ。
こういうリサーチをされている地域に民間が積極的な投資開発は行わないだろう。
人口減少自体は国全体の問題であるのでとやかくは言えないが、この板のような
開発論議をするのであれば、なぜ埼玉県と千葉県の人口差が縮小すると
見込まれているのか、という点はきちんと検討理解しておく必要があると思う。
正直将来的に人口が減少することを考えると、大宮駅の改修内容も、年月を経るにつれてショボくなっていきそうなんだよね、バブルでも来れば200m級の駅ビルでも建つんだろうけど
だからさ、
100mだろうが200だろうが、需要ってものを考えろよ。
ただ高い物が建って喜ぶのは小学生並みだぞ。
じゃあそごう裏のホテルが59mから100mに急遽変更になったら嬉しくないの?
周囲に住んでる人からしたら陽が当たらなくなって迷惑だろうな。
100メートルになったら何がうれしいんだろう。
謎だ…。
埼玉に200m級のビルが建つことは可能性としてかなり低いと思う、100m級のオフィスビルですら、東京と横浜にこのまま建て続けられたら埼玉に来る分がなくなりそう。
埼玉も首都圏じゃなければ
もっと発展していたんだろうな
首都圏だから、人口が増えたのも
事実なんだけど
東京が吸収し過ぎ
横浜も人口の割にはショボイのも事実
与野フード本社はそろそろ取り壊しだろ。
高層マンションできそう。
神奈川埼玉千葉が人口の割に街の規模が小さいのは東京の影響以外なにがあるのかききてみたい
>>5866 マンション検討中さん
人口の割に街が小さいっていうよりも街の規模の割に外周部に人が多すぎるんだと思う
さいたまも千葉も川崎も横浜も市の昼夜人口比が100%になるまで外周部の東京住宅地を取り除いて、残った人口が本来の都市規模相当かと
そもそも東京ありきの人口だし、東京が近くになかったらという想定は可笑しいだろ
そのとおり
吉野家の隣って何ができるのかな
雑居ビルでしょ。
横浜の仲町タワーとかいうマンションテレビでやってたけど、最上階は8億円、
その他に1億の物件だけでも200戸以上とかでいずれも既に完売だって。
大宮のマンション価格は3000万程度じゃ買えなくて
平均4000万台ですからってドヤってた人がいたけど、
なんかもう凄いレベルの差だよね。
平均4000万円台じゃないだろ笑
お前どんだけ相場知らないんだよ。笑
60平米なら4000万台で買えなくもないけど。
てか、何で横浜持ち出して張り合ってくるのか意味不なんだが。
横浜もいい町だから、好きなら横浜住めばいいのに。
よほどマンション価格で、散々突っ込まれたのが悔しくて帰って来たんだろ。ひきこもりが。
横浜は人口916万人の神奈川県の県都で、
310万人を擁するの日本第2の都市だからね。
比較対象にするほうがおかしい。
郊外・交通要衝という意味で比較するなら
町田、立川、千葉あたりが妥当。
幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス37階建ての最高価格は
販売サイトによると7350万で最多価格帯は4900万円だって。
今後計6棟経つらしいから価格の変動はあり得るけど、大宮にこのクラスすら
建たないってことはそれほど需要ナシってことなのか。
米5879
千葉もややおこがましいよ。まあ立川町田なら納得。
向こうの人がどう思うかは知らんが。
この板にはかつて「大宮>横浜」を語ったり、
「大宮は商都・ビジネス街。タワマンとか千葉でやって」って言う人、
「ベッドタウンなんだから神奈川千葉埼玉同じ説」を説く人が居たけど
この三者は明らかに超えられない壁で線引きされていることを
改めて認識する必要があると思った。
>>5878 eマンションさん
多分色々と悔しい思いをしているのはあなたでしょう。
わざわざ名前変えて、夜の連投だけでは気が済まず、
睡眠不足のまま翌朝また鬱憤晴らし、
なんてことはまあやってないですよね笑
ひきこもりが顔真っ赤にして連投wwwww
5881俺と5882は別人ね。
タイムラグもあるから約90秒でレス読んでアンカーつけて名前変えて返信て難易度高いよ。
なりすましは削除アク禁の対象だから気になるなら管理人に問い合わせてみれば。
米5883
意見交換だのシンポジウムだので相変わらず何も決まらなそうだね。
そもそもこのレス頻度で「参考になる」が5回も押されてるのが凄いな。
まさか自分で何回も押してるわけじゃないよね。
俺某ゼネの◯◯やってるけど、大宮に今度出来る20階程度のホテルって
結局西口第四の東京建物だったのかな。
なにも決まらなそうって、そりゃ今から半年で都市計画まで行くわけないでしょう。少し頭を冷やして考えましょう。
また参考になるが5回も押されてるからって自演と考えるその頭、凄い思考回路なんですね。1回押すと1日は押せなくなるはずなんですが。少し頭を冷やして考えましょう。
1日に何回か押せたよ
>>5886 通りがかりさん
都市計画なんて言っちゃうなら、そもそもこの大宮東口議論何十年やってんだかって話だよ。
でもまあ何も決まらないただ打ち合わせしますよ程度のロードマップを
わざわざ画像化してアップロードするその労力についてはご苦労様。
>>5889 匿名さん
都内と横浜の開発優先でしょう。浦和があの程度の安上がりで済んだ今、
次の大宮の開発まで回ってくる頃には恐ろしい2025年問題が浮上して、
より東京都心〜京浜方面の開発に限られるかもね。以前埼玉と千葉の、国による人口差収縮予測をあげたけど、
今時は東北北陸北海道出身でも出身地から遠い千葉神奈川の物件を選ぶ若い人が多いらしいよ。
県内でも大宮以北はかなりグレーゾーンだからね。このままジジババの溜まり場になるのではなく
さいたまに住んでも恥ずかしくない、後悔しない、選択されるまち造りをすべきだよ。
まあ一部駅のホームドア取り付け程度の改修工事ならやってくれるんじゃないかな。
「参考になる」って皆自分で押してんの?
情報はともかく参考になる意見なんてないから自分は押したことないわ
埼玉への客観的な意見に対する悔し紛れのレスにたくさんついててなんだかなあと思う
>>5891
>>5850のやつな
単純な話で、終戦直後は千葉の方が人口多かったのが、今では100万以上の差
その間ほぼ一貫して埼玉の方が人口増加の絶対数が圧倒的に多かったんだから
それぞれの世代が死ぬ時代になったら自然減の絶対数も埼玉の方が多くなる、
つまり社会増減が同じなら千葉との人口差が圧倒的に縮まるのは当たり前
人口減社会ではむしろ差が縮まってくれなきゃ困る
税金納めない後期高齢者や仕事にしろ家族にしろその世話で消費活動の時間も金もない層ばかり増えることになるんだからな
でも2040年でまだ九十数万の差があるなら社会増(や自然増)はなお埼玉の方が上って予測じゃないの
何かもう見ててどちらもどうでもいい話、、、
意見交わしてなんになんるの?
今後の都市計画の話やら
大門とか武蔵野銀行とか
どんなのがこの先に立つのか
知りたいだけなんですが。
マンション購入者のサイトじゃないの?
ちなみに大門の場所の解体はかなり進みもうすぐ更地。
東側の道路の拡張のためか、ミスド閉店。
用地買収進んでる感じ
区役所通りの拡張や地中電線化は順調に工事進んでるようだね。新しい大宮区役所も基礎ができてきてる。大門町2丁目も中央デパートの解体がだいぶ進んでる。
少しづつ開発が進んで綺麗になってけばいいなという感じ。
他の街に勝ちたいとかないのに、ヤケに張り合ってくる人に困惑してる。
楽しくまった大宮と新都心の開発したいよ。
開発はそれなりに時間がかかるのは当たり前。
少しづつでも開発はしてる訳だし、まったりといきましょうよ。
大宮と新都心の開発の話をまったりと楽しくできると良いですね。
訂正 人口→人口増加
駅前はまだ時間がかかりますが、区役所通りの拡張や地中電線化や区役所と図書館の複合公共施設の目に見えて進捗するから、今年からしばらくは大宮と新都心の開発で楽しめそうですよ。
りそなのビルも取り壊すのかな?
りそなも道路拡張に引っ掛かるからそうなるね
大門町2丁目の再開発ビル完成したら、みずほ銀行は再開発ビルに戻ってくるみたいですね。
りそな銀行も拡張で売る土地は1部でしょうから、仮移転して建て替えでしょうか?
>>5895
「今後の開発について話し合いましょう!」だからね。
大門も武蔵野銀行も既出だし、都市計画や開発、
構想に絡むことなら何でも良いんじゃないの。国会の予算委員会みたいなもんで。
まあ大宮のマンションは大宮とその周辺の人がお客さんで
県外からとか、投資目的で購入する人間なんてほぼ居ないだろうから
大宮の将来がどうのこうのなんて話は猫マタギかもしれないけどね。
ココに限らずさいたまの都市開発系トピックってみんなそうだよ。
肝心な再開発ネタなんて大したのなんにもなくて、
さいたまはダサイだのダサくないだの、千葉より都会だの横浜より田舎だので
いがみあいして、下手すりゃ板で一番盛り上がってレス付けられてる。
>>5904
ネガティブな情報は、改善策を考える上で参考になるので必要だと思う。しかし、君は大宮を貶めたいだけだよな?荒らしたいだけだよな?
実生活では相当ストレス溜まってそうだな。こんな発散の仕方をしないで、自分を磨いて周りを見返してやりなさい。
長く続く開発なんだから、まったりいきましょ。
大門の再開発はまったりしすぎ、2010年代初頭にできる予定が2021年完成になった。
大門町も動きだしたんだからいいじゃないですか。少しづつでも開発が進んでいけばいいんですよ。
計画が固まってから実際に始まるのが遅すぎるって話でしょ。もたもたしてっと大宮駅の整備規模もどんどん縮んでいくよ。
>>5909
先日の記事で市長はちゃんとスピード感を持って進めると宣言してますよ。
大宮駅周辺整備に重点 さいたま市長に聞く
――大宮駅周辺のまちづくりについてどのように進めますか。
「駅の機能を高度化する大宮駅グランドセントラルステーション化構想案が17年度中にまとまる。
東口周辺の公共施設再編も跡地活用を含めて全体のビジョンが見えてくる。
17年8月に大宮駅を中心に130ヘクタールが国の都市再生緊急整備地域に指定されたので、うまく活用して、できるだけ速やかに進めていきたい」
「特に東口はまちづくりが約40年動かなかった場所だが、方向性が見えてくるので強化する。
駅については鉄道事業者と覚書を交わすなど、具現化に向けて前に進めていきたい」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25389490V00C18A1L72000/
宣言したら、スピード出るの?小学生じゃないんだからさ。
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問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ネガティブ意見は皆同じなので一回書けば気が済まないのかな?
あと東京やら横浜やらと比べてってのも
じゃあ、日本のどの都市もアメリカやら中国やらの大都市に比べたら、身の程知ろよってのと同じなのがだと思うけど。
海外の友人に言われるけど、成田から東京まで何でバラックみたいな家が多いの?とか、日本の家って何でプレハブみたいなバラックばかりなの?とか言われる。
マンションも何であんなデザインなの?とか
究極日本なんて大した都市計画もなく、街並みも良くないのは誰でも知ってることじゃない?
何回もネガティブしても既出ですから、もう止めといた方が人柄が分かってしまいますよ?
結構地元ではここが進んできてます。
大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発
一度富士薬品が単独でビルの立て替え始めたのが待ったがかかり周辺へ広がり今年の都市計画決定に向けてかなり詳細なものになってる。
富士薬品のビルやらその隣に最終段階のが貼られてます。
ツインタワーで26階マンションと21階のオフィスです。
高さは同じで90mとあります。
間に遊歩道がありなかなか良さげです。
オフィス21階は強気だなぁと思いますが、多分富士薬品が現在分散してるのを本社として集約するのとりそな銀行の入る分で強気なのかと思います。
気になる方は現地に張ってあるので見てください。
写真アップしたかったのですが、ガラス越しに自分が写ってしまうのですいません
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
やっぱりこういう実地ネタが最高だね。
大宮は商業・ビジネスの街で賃料も高く空室率は低いんだから
21階どころか30階でもいけたんじゃないのかな。
ビル風は確かに厄介、でも、今ある一通道路を歩行者専用にしてのツインなので北風のは大丈夫そう。
一応過去の記事
http://www.decn.co.jp/?p=94916
この時はまだ絵空事で他からのイメージ引用でしたが、図面もかなりしっかりしました。
富士薬品に頑張ってもらいたい
今大宮から離れているもので、画像を撮って頂けると嬉しいのですが、、、