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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
新幹線の延伸と大宮のオフィス需要の相関関係を簡潔にご説明願います
ネガ厨に説明しても無駄でしょ
あとなぜシーノ大宮やJPタワーを省いているのかが気になる
北関東の玄関口としてあらゆるリスクに対応出来るようにして欲しいね。
地震もそうだけど、国際情勢も悪化しているし、仮に緊迫した情勢にでもなれば、首都に通じる拠点の重要性が増すよね。
人員や資材の大量輸送には鉄道路線は重要なんだから、地下と地上空間をもっと有効に活用するよう考えて欲しい。
県と市も、そういう可能性を念頭に置いた都市開発を提案していって欲しいね。
論点がずれていく
東日本高速道路の関東支社を大宮に移転。
東京のバックアップ機能を大宮への流れはある。
新都心が近いことも、プラスだね。
鹿島も大宮に北関東支店を置いているね。
埼玉の拠点ではなく、東京に次ぐ支社や北関東の拠点の需要は充分あるよ。
本社需要は東京に近い分だけ限りはあるけどね。
でも勤務先としては大宮より浦和のほうがみっともいいよね。
埼玉勤務の時点で・・・
新都心の方がいいな。オフィス少ないけど。
>>5818
そこまで調べたなら本社なのか支店なのか、支店名営業所名等管轄範囲まで書いてくれればいいのに
皆勘違いしてるけど、埼玉が全国五指の県人口を有しながら中心都市の拠点性がないのは東京に近すぎるからじゃなくて浦和と大宮に分散してるからだよ
人口多いんだから、埼玉管轄のオフィスだけだって相当の集積がある
普通なら県庁所在地周辺に一極集中するんだが、埼玉の場合は浦和至近に大ターミナルの大宮があるから、特に北関東支店や関越支店なんかがこぞって大宮に立地する
一方でマスコミや公益企業等県にぶら下がって仕事する企業は浦和にとどまる
最寄りが北浦和と言ってもいい新浦和橋脇あたりにりそな本店やNTTの大型ビルがあったりする
その辺で仕事帰りに買い物しようと思っても北浦和じゃろくな買い物できない
大ターミナルの大宮周辺にこれらオフィスも一極集中してればこういった需要も取り込んで飲食や物販など二次的な産業も集積し市人口に見あった街になるんだが、浦和大宮に分散してる限りはこういった集積のメリットの取りこぼしが続くだろうな
そんな、分散というか政商分離なんてどこにでもある。
近い所だと高崎と前橋、
外国だとニューヨークとワシントンとか。
どこにでもあるからなんなんだ?
損失が大きいという話なんだが
もちろん高崎と前橋も分散して損してる地域だ
宇都宮以上はもちろん新潟に迫るくらいの都市規模があっていい地域
ニューヨークとかみっともないから例に出すなよ
連邦制とか中央集権制とか知らんのか
損失って具体的に何の損失だ?
>>5836
だから集積のメリットって言ってるだろう
わからないなら調べたらいい
分散してるから人口規模はあるのに集積のメリットが活かせてないってことだよ
例えば大宮で6、浦和で5モノが売れるとする
10売れる商業地を出店の基準としている店があるとすると、さいたま市内トータルで見ると10以上売れているにも関わらず、大宮浦和単体では10の売り上げが見込めないため、大宮にも浦和にも出店はしない
都内の店に来てもらおうってなる
さいたま市民が皆集まるという一極集中した商業地があればこの店は出店し、さらに商業地の魅力も高まり、さらに客が、そしてその客を見込んだ新たな店が、というようにスパイラル的に集まったはずなのに、大宮と浦和に分散してることでその機会を逸しているということ
実際はこんな単純ではないが、こういうのが積もり積もって大宮浦和とも中途半端な街になっているんだよ
浦和も大宮も都心に出る為の単なる通過地点だろ
年の瀬くらいまったりやろうぜ
新たな開発の知らせが出る度に、同じ話を繰り返している気がする...
60m未満のホテルか・・・まあ耐震性能にカネがかかる超高層物件扱いにしたく無かったのね。
さいたまの扱いなんてそんなもんよ。大宮のオフィスは地元中小や小規模営業所でも入居出来るように例えば最近のJPタワーなんて
相当テナント区画の細切れをやってる。テナントビルの一事業所辺りの平均フロア面積が千葉未満なのは過去にデータで示した通り。
地元地権者の建てるちっぽけな雑居ビルのほうが需要にマッチしているとも言えるけど、何より将来性があるとか言う割に、
五輪前の一番投資しやすい時期に大した開発が進まないのは、既に見限られてるってことの裏返しじゃないのかな。
他都市じゃ地権者が納得する価格と条件で大手デベが買収して再開発しとるぞ。
地権者が儲けやすいから開発が進まない、自社ビルで終わってしまうってのは半分嘘で、
そこまで投資してまで大宮を開発しようって企業がいないのが実情。
大規模オフィス作ってなにか移転してきそうな企業あるんかな
2011年の統計で埼玉県と千葉県の人口差は100万人割ってたんだけど、
現在は105万人以上に開いている。震災による一時的に流出入も影響してる。
しかし2040年の推定人口では両者の差は95万人以下に縮まっている。
その頃は埼玉県千葉県とも人口減少に転ずる傍で、東京神奈川は
まだ人口増加中らしい。これが何を意味するか、東京神奈川が今後も
発展を続ける一方で、千葉がやや減衰、埼玉が著しく減衰という国の想定だ。
こういうリサーチをされている地域に民間が積極的な投資開発は行わないだろう。
人口減少自体は国全体の問題であるのでとやかくは言えないが、この板のような
開発論議をするのであれば、なぜ埼玉県と千葉県の人口差が縮小すると
見込まれているのか、という点はきちんと検討理解しておく必要があると思う。
正直将来的に人口が減少することを考えると、大宮駅の改修内容も、年月を経るにつれてショボくなっていきそうなんだよね、バブルでも来れば200m級の駅ビルでも建つんだろうけど
だからさ、
100mだろうが200だろうが、需要ってものを考えろよ。
ただ高い物が建って喜ぶのは小学生並みだぞ。
じゃあそごう裏のホテルが59mから100mに急遽変更になったら嬉しくないの?
周囲に住んでる人からしたら陽が当たらなくなって迷惑だろうな。
100メートルになったら何がうれしいんだろう。
謎だ…。
埼玉に200m級のビルが建つことは可能性としてかなり低いと思う、100m級のオフィスビルですら、東京と横浜にこのまま建て続けられたら埼玉に来る分がなくなりそう。
埼玉も首都圏じゃなければ
もっと発展していたんだろうな
首都圏だから、人口が増えたのも
事実なんだけど
東京が吸収し過ぎ
横浜も人口の割にはショボイのも事実
与野フード本社はそろそろ取り壊しだろ。
高層マンションできそう。
神奈川埼玉千葉が人口の割に街の規模が小さいのは東京の影響以外なにがあるのかききてみたい
>>5866 マンション検討中さん
人口の割に街が小さいっていうよりも街の規模の割に外周部に人が多すぎるんだと思う
さいたまも千葉も川崎も横浜も市の昼夜人口比が100%になるまで外周部の東京住宅地を取り除いて、残った人口が本来の都市規模相当かと