- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>58177 匿名さん
前に調べたけど確か滑走路が3000m級のが取れないとかでダメらしい
羽田直通の電車が出来るから別にいらないかと
てか成田は物流系のみにして羽田に旅客はまとめてくれるのが1番みんなハッピーに
起爆剤ってのは空港とかプロ野球球団誘致とかテーマパークを作ることだよな
超高層ビルが2本建っても人流は大して変わらない
あれは実質群馬の為の空港
>>58179 マンション検討中さん
日本に高層ビルはもういらない 年々暑くなっていく気温を抑えるために街路樹を増やすべき
ロンドンからの帰りに飛行機の車窓からみた東京近郊の街は灰色だらけで気持ち悪かった
ホンダエアポートって荒川の河川敷だし、地盤的に大型旅客機が発着出来るような強度ってあるんたろうか?
北総台地の上にある成田は良いけど、羽田はジャッキアップして沈下を防いでいたりと、軟弱地盤の上に空港建設するのはどこも苦労してるようだし
>>58182 匿名さん
これ、人口減少予測で行くと成田は物流のみになるんだけど
この人、何にも考えてなさそう
みんなで大家さん千葉!あっ成田
やっぱり移民を大量に受け入れていく自民党の政策わ推し進める感じ?
>>58188 マンション掲示板さん
あまり差がないみたい
日本代表チームのファン人口は、「野球日本代表 侍ジャパン」で 2,890 万人(昨年比 987 万人増)、「サッカー日 本代表」は 2,681 万人(昨年比 567 万人増)と、いずれも大幅に増加。2023/10/30
>>58188 マンション掲示板さん
ワールドカップ本大会に出場できるアジア枠が大幅に増えたのも影響ありそう。まぁアジア全体のレベルが格段に上がってるから油断してたら危ないけど。
平日に強くない中国相手 絶対に勝たなきゃいけない状況でもないのに6万人も入ってチケット完売する国なんて今あるか? 逆に聞きたい
イングランドやフランスがブルガリアやルクセンブルクと戦ったとしてもユーロとかネーションズリーグじゃない限り完売はさすがに無理でしょ
>>58185 eマンションさん
この人本当にサッカー見てるのかな?
サッカーファンの中で新国立競技場は人気ない。
コートの周りにトラックある上に傾斜もそこまでないから見にくいし、ロッカールームもクソだから選手もやりたがらないらしい。
もし、サッカー専用になったりしたらわからないが。
>>58177 匿名さん
上里町の空港は近くにスバルやホンダの工場があるから成り立つ話であるだけで、大宮に空港できても一般利用が少しある程度で静岡空港と同じ末路を辿ることになる。
>>58197 匿名さん
交通の便だけ見ればそうですね
でも、サッカーをするのは選手てあって、観客じゃないからね
そういう意味では、サッカーをするためのコンディションを重視する意味で、埼スタを会場に選んでいるのは、日本サッカー協会も含め関係者の判断は正しいと思いますよ
Xの投稿者のように何も考えない人のコメントなんて無視でいいと思うけど
ただし、アクセスの改善は強く望む
>>58200 評判気になるさん
ホント。確かにアクセスは良くないけど、国立とか日産でサッカー見たいとは思わない、、、
埼スタじゃなくても別に良いけどまだ他のサッカー専用スタの方がマシ。
>>58177 匿名さん
ホンダエアポートって滑走路が600mで現状ではホンダジェットも使用できないんだよね
周辺の田畑を買収すれば1500mくらいは可能かもしれないけど国際空港は難しいのでは
大宮新都心の話題ないなら無理に書き込まなくていーよー
そもそも埼スタは浦和だし。
日本代表戦でサッカー専用スタジアムじゃない所でやるのは流石に海外に恥
てかJリーグでもサッカー専用じゃないところって何だかなぁって思う
浦和美園は埼スタしかないからろくにインフラ整備されておらず代表戦の日は駅がパンクする
新駅も順天堂の雲行きが怪しくなってきたし相当大きな駅にしないとこれもパンクする
重要な施設がないとインフラ整備に金をかけることもできない
代表??埼スタ
この組み合わせでの勝率は8割越え
一部では聖地にする流れも
サッカー7-0で勝った
SRは早く埼玉スタジアムまで延伸してほしい
需要あるのは分かりきってるのに
埼スタは一応日本代表の本拠地だからね
埼スタは専用スタジアムではあるけど、昔から言われているのはスタンドの傾斜が緩く、ピッチに近い割に前の人の頭が邪魔で視認性が悪いということ。
またゴール裏は屋根が無く雨が降るとずぶ濡れ。以前屋根を架ける構想もあったそうだが。
この点で同じ専用スタジアムで可動屋根付きの豊スタに軍配が上がり、比較されれば豊スタ支持・豊スタ推しが大半。
あとはやっぱりアクセスが悪すぎる。未だに6両編成が走り、ターミナル駅皆無の不便な南北線のみが東京都心とをダイレクトに結ぶ路線というのも弱いし、その上最寄駅から1.4kmほどを歩かされる。この点で国立や横国のアクセスの良さには遠く及ばない。
他にもっと良いハコが出来るのを待って、とりあえず今はココを使っておこうという感じ。
だから何も手を打たずぼやぼやしてると今にスタジアム選抜候補から外されちゃうかもな。
酷すぎるスタジアムこと日惨スタジアム
大宮図書館と比べると桜木図書館ってショボ過ぎるなぁ
西口は落ち着ける公園もないし西口の街づくりももっと頑張って欲しいんだが
元はと言えば将来的な開発ビジョンとか提示出来ないまま民間に好き勝手やらせてきた大宮市時代の都市計画の杜撰さが原因じゃん
何か造る予定があるんだったらあらかじめ開発抑制しておけば良かったのに、街が出来上がった後で騒いでももう手遅れ
日産スタジアムはNo. 1
ワーストだけど
ラグビーのワールドカップの決勝戦をラグビー専用スタジアムでやらなかった日本の恥
埼スタ開催減りそうだ
日本対中国のW杯最終予選「空席目立つの衝撃」…チケット完売ならず「危機的では」と話題
https://news.yahoo.co.jp/articles/0db801050b2c1dc5b58e5b004b8d38517c6c...
>>58230 匿名さん
んなこと言ってると札幌ドームみたくなるぞ
あっさり他の会場に取られて
代表戦もお客があって儲けが出るから
お客の満足度はマーケティングのトップ項目
常にアップデートしていかないと
資本主義は競争なんだよ
スタジアムの使用料次第であっさり乗り換えられるかもな
>>58226 匿名さん
まさにそれ
開発の結果どうなるのかというビジョンの
信憑性、エビデンスが弱すぎる
だから何度も試算を繰り返すことになる
なぜ弱いか
大宮が元来持っている強み、財産が、
持続的、発展性、競争力に乏しい
これから育てるとしても、
コンテンツを示せない、売りが弱い
住んだみたい街1位とかランキングにすがる程度
結果、期待値が低いと判断され金が集まらない
じゃあどうすれば良いか
>>58222 口コミ知りたいさん
最寄駅新横浜からの徒歩移動距離は浦和美園から埼スタまでのそれと大差無い。
しかし新横浜には全ての東海道新幹線が停車し、更に東急新横浜線が開通したことでこの駅から直通する路線により構成される長大広大なネットワークと比較すれば、ずん止まりの浦和美園などお話にもならない。
だから国立の下位互換ではあるが、埼スタの超上位互換であることは間違いない。
埼スタが新都心駅に有ったらここまでアクセス批判はされないだろうが、それをも上回る利便性ともいえる。
そもそも国際試合が開催されるようなスタジアムを埼玉人だけの交通利便性で測るのは馬鹿げている。
都内からの分岐線ばかりが東西に分散する埼玉に対し、横浜や新横浜や武蔵小杉のように広域アクセスの軸となるような交通拠点が豊富な神奈川はやはり凄いと言わざるを得ない。
清水市長はスポーツの街にするとしきりに言ってるがそのビジョンも曖昧だし根本的にアホだと思う
https://shimizu-hayato.jp/books.html
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
日程
令和6年9月5日(木)
本会議散会後 第1委員会室
1 開 議
2 オープン委員会について
3 散 会
https://www.discusscabinet.net/saitama/
計画がすすむなら10万くらい出してもいーって人少なくないよね
人口多いんだから、税金以外で金集めできないもんかなー
野田線沿線なんて、jrとの乗り換えがよくなりゃ、資産価値跳ね上がるだろー
大宮のプール“菌”大量…人々が泳ぐ中、一般細菌の量が基準値超だった すでに営業終了、今のところ感染の報告なし…体調不良になったらどうする 流れるプールで倍以上の検出も
https://news.yahoo.co.jp/articles/62179788bcb6cb8ebe509273ca9276eb0326...
埼玉新聞の見出しって一々気持ち悪いなぁ
>>58237 通りがかりさん
オープン委員会って著名な先生がパネルディスカッションでもやって、壮大な構想を話すような催しか?
何も具体的な進展が無いから、やってる感出すための委員会ではないことを願いたい。
>>58233 匿名さん
乗り換えは出来ないが小机駅からは更に近いというダメ押し。埼アリの北与野駅みたいな感じ
https://maps.app.goo.gl/wUHQvT7BLqKub17i8
まちづくり調整会議の方はどうなったんだ?
今年度の半ばに1度会議開くようなニュアンスだったが
大宮公園の新球場を本拠地にしてくれる企業が現れるといいのだけど
西武再建に“身売り”という選択肢は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b31d62fbd4f95fa33389eb4725293d64d79...
大宮財界が弱過ぎてライオンズを引っ張ってきて支援するような動きも期待できない
レッズもライオンズも見てられないほど弱い
つくばみたいな街を埼玉に作れなかったのかとつくづく思う
日本の半導体業界の焦点「TSMC第3工場」は熊本以外へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4b6a53105be9b2c898ab0abf8c7e7684acc...
こういった事情から今、台湾の半導体政策関係者から漏れ聞こえる「第3工場の候補地」は以下の3つだ。
1つ目は茨城県、特につくば市だ。つくば市には言うまでもなく、筑波大学があるが、それ以上に東京大学、東京工業大学といった首都圏の研究者が足を運びやすい立地として注目されているという。当初、TSMCと台湾政府は横浜に関心を持ったが、横浜には大型の半導体工場を建設する土地が乏しいことがネックとなった。つくばなど茨城であれば、首都圏でも工業用地が比較的潤沢であると見込まれている。
ちなみにTSMCはすでにつくばで、国立研究開発法人・産業技術総合研究所の中に3D半導体の研究センターを構えている。センターでは、半導体基板の大型化や、電力効率が高い新材料の開発などが進められている。
2つ目の候補地は京都府だ。関西の都市でいえば、大阪府が第3工場候補地になりうるという観測が出ている。その観測を招くのは、TSMCが大阪にIP(知的財産)を取り扱う「デザインセンター」を開設(大阪市中央区)していることだ。センター長の安井卓也氏は「近い将来、3ナノプロセス以下の設計技術を手掛ける」と話していると伝えられている。
だが大阪より京都のほうが、研究者のレベルという点では魅力的なのは言うまでもないだろう。京都大学は日本で最も多数のノーベル賞受賞研究者を生み出している大学だ。京セラ(6971)、島津製作所(7701)、村田製作所(6981)といった日本を代表する電子関連メーカーが地元に多いこともあり、京都は産学間の交流が盛んな都市でもある。
もうひとつの候補地は名古屋市である。名古屋大学では、ノーベルの物理学賞を受賞した天野浩教授が、未来エレクトロニクス集積研究センターのトップを務めている。また名古屋はトヨタ自動車の本拠地である豊田市にもほど近い。3ナノ以下の先端半導体は車載ではなく、主にAIサーバーのような高性能コンピューティングに使われるのだが、自動車とエレクトロニクスの融合が急速に進む中、世界最大の自動車メーカーがあることはTSMCにとって魅力ではある。
>>58258 マンション掲示板さん
つくばは常総台地上で関東の低地よりは地盤が良く、富士山や浅間山みたいな火山からは遠く、鹿島灘沿いに電源も豊富。何しろ元はほぼ原野だったから一から開発出来たのも大きい。残念ながら埼玉は地理的にこういう環境が用意出来ない。
NGワードに
浦和レッズ 西武ライオンズ 他大宮に関係ないスポーツチームを追加してほしい
群馬でもシリコンバレー構想があるみたいだけど埼玉は何も無い
答えは黒字
>>58263 匿名さん
それは記事に書いてあるので改めて言わなくていいですよ
>となれば、もはや身売りしかないのか。今年5月、親会社の西武HDは赤坂プリンスホテル跡地にある複合施設の売却を決定。すでに30近い関連施設を外資などに売り払った。親会社が経営難にあえいでいるのだから、そちらの援助もアテにできない。
>勝てないチームに客足も遠のいている。コロナ前の2019年は1試合平均2万5299人だったが、昨季は同2万40人、今季も2万1092人と減少。
>「それでも純利益はプラスらしい。それが問題なんです。渋チン経営で利益が出ているのだから、西武HDも『ライオンズは現状維持でよし』と考えてしまい、ますますカネを投じようとはしない。これではいつまでたっても強くなれませんよ」(前出の球団OB)
今日も妄想お疲れ様でした
お休みなさい
20年後,30年後,40年後も同じようなこと言って
進歩してないでしょう
もともとの財産に魅力があれば、すでに投資が集まって開発されている
住みたい街日本一にすがるなら、
「日本一住みたい街 大宮」をコンセプトにして、
駅直結の日本最大級のタワマンと、5km以内に日本最大級の医療施設、日本トップの教育機関、娯楽施設を集めて、LRTで繋げりゃいい。
あとは横浜を抜くだけ!
目指せ虎ノ門ヒルズレジデンス255.5m