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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 17:45:48
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 57821 匿名さん

    むしろ中地区も南地区も切り離して、新駅ビルとそれに伴う駅舎改築をJRさいたま市で予算化して進めた方がいい。新東西通路も地権者が早期に望んでないなら計画から切り離し。
    大宮の再開発に必要なのは、規模を大きくすることでなく、規模を小さく具体化すること。

  2. 57822 匿名さん

    新都心の三菱地所ビルもあともう少しで着工ってところでダメになったし
    さいたまの再開発はいつもタイミングが悪い
    それもこれもモタモタしているのが要因なんだろうけど

  3. 57823 匿名さん

    もう終わりかもしれない

  4. 57824 武蔵浦和住人

    オーバーストア状態なので、いったん住宅向けにするエリア(西地区とか)そういうところだけ作ればいいのでは?
    大門町3丁目計画も駅から遠いんだしマンションで仕切り直せばいい

    浦和駅前のマンションは高い高い言われつつ
    なんだかんだでモデルルーム予約埋まったらしいよ

    大宮スカイは1年で売り切れたけどモデルルームが埋まってる感じではなかった

  5. 57825 名無しさん

    浦和も遂に坪単価1000万以上の世界に

    大宮はペデとかで駅直結になれば坪単価1000万いくでしょう

  6. 57826 武蔵浦和住人

    オーバーストア状態なので、いったん住宅向けにするエリア(西地区とか)そういうところだけ作ればいいのでは?

    浦和駅前のマンションは高い高い言われつつ
    なんだかんだでモデルルーム予約埋まったらしいよ

    大宮スカイは1年で売り切れたけど

  7. 57827 口コミ知りたいさん

    人が居ないからオーバーストアになっているのではない
    田舎でもコンテンツ次第でレイクタウンのようになる
    何としてもタワマン建てさせたいようだが
    マンションなど必要ない、ベッドタウンにはしない

    新都心と西口の活況と大宮駅の利用者数を鑑みれば、
    必要なのは膨大な駅利用者に駅の外に行こうと思わせるコンテンツと移動快適性、
    それは歩行しやすい道路や車と錯綜しないデッキだったりだったり魅力ある店舗
    大宮駅と新都心から氷川参道まで一体整備する、参道近辺まで魅力ある店舗で整備する。
    でも決して下品にはしない、氷川参道を大宮の表参道にする。
    タワマンはベッドタウン浦和に任せる。

  8. 57828 マンション検討中さん

    順天堂も規模縮小orデザイン劣化は確定で勿体ないな
    補助金額を上げてでも最高の病院を作らせるべきだった

  9. 57829 匿名さん

    GCSは埼玉県のイメージを変えるほどの大計画だから市が借金してでも進めて欲しい。それくらいの覚悟は必要。

  10. 57830 通りがかりさん

    >>57827 口コミ知りたいさん
    そういう話は大宮GCS推進会議の初期から話していることであり、会議を何年続けても実現の目処がたたないからどうしたらいいのかの話。

  11. 57831 検討板ユーザーさん

    >>57829 匿名さん
    大野のままでは確実に無理だね

  12. 57832 検討板ユーザーさん

    ここ最近地方で旅配信するYouTuberの動画などを見てると中心駅前は道が広かったり駅舎なんかも綺麗で清潔感があって良いね
    大宮駅前(特に東口)はやっぱりごちゃごちゃしてて汚いし初めて来た人からすれば印象悪いと思う
    GCSではビルだけではなく緑やゴミ箱を増やして道路の舗装などにももっと力入れて欲しい

  13. 57833 マンション検討中さん

    >>57827 口コミ知りたいさん
    そういって門街は人の行き交う場として再開発され、人が少なく失敗と言われる産物となった。
    今の東口の地権者の多さだと門街同様に小さな区画で分けられ、でも賃料は安くない状態になるだろう。
    会議でも実現の目途が立たず、タワマンも地権者は乗り気ではない。
    なんか蓋を開けてみたらルミネの建て替えと駅ロータリーデッキ化ぐらいのショボい再開発になりそうで嫌だな。

  14. 57834 口コミ知りたいさん

    2045年の人口推計において人口が増加している政令指定都市は
    川崎福岡さいたまの3都市のみ。
    東京一極集中と人口減少で各都道府県の大都市ですら減少や統廃合となり東京方面に押し寄せます
    川崎や横浜が西側の受け皿となり、福岡が九州全体の受け皿
    さいたまは北は北海道まで、東京の北側の受け皿となります。

    今の大宮駅の規模では到底捌ききれません、県や市や国は50年先を見ています。
    大宮GCSは埼玉県最後の大型開発です、この先10年で完成するような計画ではありませんし、
    高速道路などの延伸計画や市役所移転もそれらを織り込み済みです。
    大宮駅の至近の好立地をタワマンで破壊するような愚かな真似はしません。

  15. 57835 匿名さん

    勘違いしているようだけど、大宮の住みたい街というのは、氷川参道沿いや氷川神社周辺、大宮西口駅前周辺、さいたま新都心寄りの大宮であって、大宮東口駅前を見て住みたいなんて誰も言っていない。
    デベも開発するならタワマンをいれての商業開発じゃないと利益でないと言ってるだけで、地権者が面倒くさいこと言うなら他の地域開発するから結構ですよのスタンスよ。

  16. 57836 匿名さん

    100mのビルすら建てられないんじゃ…

  17. 57837 匿名さん

    >>57783 匿名さん
    俺はそうは思わないけどな

    オフィスを入れたところで、そのオフィスの人間が金を使う施設を作らなければ、結局オフィスの賃料が入るだけで町は潤わない
    かといって、物販に関してはECの普及や郊外の大型SCの台頭でオワコン状態
    その中でやはり、酒の提供を軸とした歓楽街は強い
    一時はコロナで壊滅的ダメージを受けたが、コロナが明けるとV字回復でどこも好調

    大都市なんてどこもオフィス街+歓楽街で成り立っているのに、GCSで大宮の歓楽街がもし消えるようなことがあるとすれば、それは事実上の大宮の都市レベルダウンということだと思う

  18. 57838 匿名さん

    >>57833 マンション検討中さん
    門街は最近Youtuberにも取り上げられて、あの惨状が一気に全国に広まりましたね

    大宮にとっての不幸中の幸いは、門街の区画だけ先行で開発できたことだと思います
    もし全区画を同時に再開発していたら…大宮東口は門街のようなテナントスッカスカの再開発ビルだらけになり、目を覆いたくなるような悲惨な状況になっていたでしょう

    GCSの計画を見る限り、大きさの大小の違いはあれど結局のところ、門街のような施設をもう何個か建てるだけです
    その代償として、埼玉屈指の貴重な歓楽街を潰すことになります
    私にはどうしても、あの歓楽街を潰してまで、門街のようなスッカスカなゴーストタウンビルを建てるメリットを感じられません

  19. 57839 匿名さん

    >>57802 匿名さん
    順天堂新病院の建設費の上昇は、当初見積もり400億→2000億オーバーです

    単純計算で5倍以上です
    建設費が高騰してるとはいえ、さすがに建設費高騰だけでこの数字はあり得ません

    この計画では、予算の半分を県が負担することになっています
    なので事実上、順天堂側としては施設のグレードアップを市場の半額でできることになります
    計画が延期されていく中、あれも欲しい、これも欲しいと当初予定からオプション増し増しの全部乗せにした結果なのでしょう

    順天堂からしてみれば言う分にはタダですからね
    全部乗せで計画を出し、通れば儲けもん
    さすがに高すぎると言われれば、そこから少しづつ設備を削っていき、県が出せるギリギリを探っていけばいいんですからね

  20. 57840 マンション検討中さん

    >>57838 匿名さん
    大宮の繁華街の範囲が狭過ぎて東口の駅近にしかないのが厄介なんだよな
    そこを無くしてしまったら無機質な街になってしまう
    挙げ句の果てに再開発ビルが門街みたいに失敗したら地獄だね

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