- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
今の飲み屋街の雰囲気を維持したいならGCSなんてやれないし、GCSに飲み屋街を入れてもアンマッチで成功は難しい。
飲み屋街が魅力と言う地権者が居るなら従来通り話がまとまらずGCS完成は30年以上かかりそう。
大宮支社開設のお知らせ
Sky株式会社
2024年8月26日 10時40分
Sky株式会社は、このたび、お客様の多様なニーズにお応えするため、2024年8月26日に新たに大宮支社を開設する運びとなりましたので、お知らせいたします。
今後とも、お客様への一層のサービス向上を図るべく努力していく所存ですので、何卒倍旧のお引き立て、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
大宮支社の概要
【名称】Sky株式会社 大宮支社
【所在地】〒330-0854
さいたま市大宮区桜木町1丁目398番地1 AddGrace Omiya 9階
【業務開始日】2024年8月26日
Sky株式会社 Webサイト
https://www.skygroup.jp/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000911.000001552.html
門街の横の再開発が市のHPで見れなくなってる
なんで?
来ないよりはいいと思いますよ!
>>57788 匿名さん
まさか中止になった?
大宮駅東口大門町3丁目中地区第一種市街地再開発事業について
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/006/002/index.html
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画が決定(変更)しました。
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/006/002/p099605.html
建設費が高騰しているからなぁ
ちょっと心配だわ
オフィスビルならすぐ埋まると思うんだがそれでも採算取れないのかね?
こっちもピンチ
順天堂大学、さいたまの新病院整備計画見直し 県に連絡
埼玉
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC276MO0X20C24A8000000/
建築費が高騰していて見積りを取り直したところ予定していたよりも1.3倍くらい高くなり頓挫、もしくは大規模縮小ってパターンが起こると予想。まあこれは全国各地の再開発でありえるけどね
オフィスなら埋まるだろうけど埋まったところで
建設費が想定以上に高騰してしまえば
事業として成り立たないんじゃないかな?
このままじゃ3ADもヤバいな
まあ大宮はやること全てが遅すぎた
既に着工始めたところはセーフ
大門町3丁目計画中止で歩道整備が進まなくなる、オフィスパンパンなのにオフィス供給がしばらく無くなる
中止で確定なのか?
横浜ではどんどん再開発が進んでいるのに何の差なんだ?
>>57809 eマンションさん
横浜は再開発して広い床を比較的低賃料にして大企業を呼び込んでる印象
大宮の再開発地は地権者が多すぎて広い床を用意出来ず、高賃料の細かい区分が多い印象
横浜みたいにしたいなら、新都心をもっと開発すべきだったと思う
>>57809 eマンションさん
どんどん進んでいるのは東京大阪くらいで横浜も縮小しています
横浜支店建替え規模を縮減/外観デザインも一部変更/三井住友銀行
https://www.kensetsunews.com/archives/966593
大宮GCSも都市計画決定直前でコンセプトの深掘りとかわけわからない理由で2026年まで延期。
結局予算化する際に足りないなんて話になるのだから、今からでも規模縮小して早期に着工できる計画に変更すべきだよ。
>>57813 通りがかりさん
横浜はそこくらい
ほとんど駆け込みセーフ
だからこういうのは建てたもん勝ちなんだよ
建ってさえいればいずれ使われる
幕張のビルでさえ使われてる
凍結じゃなくて延期だな。
シーノ大宮も当初は31階建てのソニックとツインタワーにするはずが
景気悪化で規模縮小になって今の形となった
10年待てば当初の計画でも出来ただろう
そう考えると今急いで進めるのもどうかなと思う
もう終わりかもしれない
オーバーストア状態なので、いったん住宅向けにするエリア(西地区とか)そういうところだけ作ればいいのでは?
大門町3丁目計画も駅から遠いんだしマンションで仕切り直せばいい
浦和駅前のマンションは高い高い言われつつ
なんだかんだでモデルルーム予約埋まったらしいよ
大宮スカイは1年で売り切れたけどモデルルームが埋まってる感じではなかった
浦和も遂に坪単価1000万以上の世界に
大宮はペデとかで駅直結になれば坪単価1000万いくでしょう
オーバーストア状態なので、いったん住宅向けにするエリア(西地区とか)そういうところだけ作ればいいのでは?
浦和駅前のマンションは高い高い言われつつ
なんだかんだでモデルルーム予約埋まったらしいよ
大宮スカイは1年で売り切れたけど
人が居ないからオーバーストアになっているのではない
田舎でもコンテンツ次第でレイクタウンのようになる
何としてもタワマン建てさせたいようだが
マンションなど必要ない、ベッドタウンにはしない
新都心と西口の活況と大宮駅の利用者数を鑑みれば、
必要なのは膨大な駅利用者に駅の外に行こうと思わせるコンテンツと移動快適性、
それは歩行しやすい道路や車と錯綜しないデッキだったりだったり魅力ある店舗
大宮駅と新都心から氷川参道まで一体整備する、参道近辺まで魅力ある店舗で整備する。
でも決して下品にはしない、氷川参道を大宮の表参道にする。
タワマンはベッドタウン浦和に任せる。
順天堂も規模縮小orデザイン劣化は確定で勿体ないな
補助金額を上げてでも最高の病院を作らせるべきだった
ここ最近地方で旅配信するYouTuberの動画などを見てると中心駅前は道が広かったり駅舎なんかも綺麗で清潔感があって良いね
大宮駅前(特に東口)はやっぱりごちゃごちゃしてて汚いし初めて来た人からすれば印象悪いと思う
GCSではビルだけではなく緑やゴミ箱を増やして道路の舗装などにももっと力入れて欲しい
2045年の人口推計において人口が増加している政令指定都市は
川崎福岡さいたまの3都市のみ。
東京一極集中と人口減少で各都道府県の大都市ですら減少や統廃合となり東京方面に押し寄せます
川崎や横浜が西側の受け皿となり、福岡が九州全体の受け皿
さいたまは北は北海道まで、東京の北側の受け皿となります。
今の大宮駅の規模では到底捌ききれません、県や市や国は50年先を見ています。
大宮GCSは埼玉県最後の大型開発です、この先10年で完成するような計画ではありませんし、
高速道路などの延伸計画や市役所移転もそれらを織り込み済みです。
大宮駅の至近の好立地をタワマンで破壊するような愚かな真似はしません。
勘違いしているようだけど、大宮の住みたい街というのは、氷川参道沿いや氷川神社周辺、大宮西口駅前周辺、さいたま新都心寄りの大宮であって、大宮東口駅前を見て住みたいなんて誰も言っていない。
デベも開発するならタワマンをいれての商業開発じゃないと利益でないと言ってるだけで、地権者が面倒くさいこと言うなら他の地域開発するから結構ですよのスタンスよ。
100mのビルすら建てられないんじゃ…
>>57783 匿名さん
俺はそうは思わないけどな
オフィスを入れたところで、そのオフィスの人間が金を使う施設を作らなければ、結局オフィスの賃料が入るだけで町は潤わない
かといって、物販に関してはECの普及や郊外の大型SCの台頭でオワコン状態
その中でやはり、酒の提供を軸とした歓楽街は強い
一時はコロナで壊滅的ダメージを受けたが、コロナが明けるとV字回復でどこも好調
大都市なんてどこもオフィス街+歓楽街で成り立っているのに、GCSで大宮の歓楽街がもし消えるようなことがあるとすれば、それは事実上の大宮の都市レベルダウンということだと思う
>>57833 マンション検討中さん
門街は最近Youtuberにも取り上げられて、あの惨状が一気に全国に広まりましたね
大宮にとっての不幸中の幸いは、門街の区画だけ先行で開発できたことだと思います
もし全区画を同時に再開発していたら…大宮東口は門街のようなテナントスッカスカの再開発ビルだらけになり、目を覆いたくなるような悲惨な状況になっていたでしょう
GCSの計画を見る限り、大きさの大小の違いはあれど結局のところ、門街のような施設をもう何個か建てるだけです
その代償として、埼玉屈指の貴重な歓楽街を潰すことになります
私にはどうしても、あの歓楽街を潰してまで、門街のようなスッカスカなゴーストタウンビルを建てるメリットを感じられません
>>57802 匿名さん
順天堂新病院の建設費の上昇は、当初見積もり400億→2000億オーバーです
単純計算で5倍以上です
建設費が高騰してるとはいえ、さすがに建設費高騰だけでこの数字はあり得ません
この計画では、予算の半分を県が負担することになっています
なので事実上、順天堂側としては施設のグレードアップを市場の半額でできることになります
計画が延期されていく中、あれも欲しい、これも欲しいと当初予定からオプション増し増しの全部乗せにした結果なのでしょう
順天堂からしてみれば言う分にはタダですからね
全部乗せで計画を出し、通れば儲けもん
さすがに高すぎると言われれば、そこから少しづつ設備を削っていき、県が出せるギリギリを探っていけばいいんですからね
>>57838 匿名さん
大宮の繁華街の範囲が狭過ぎて東口の駅近にしかないのが厄介なんだよな
そこを無くしてしまったら無機質な街になってしまう
挙げ句の果てに再開発ビルが門街みたいに失敗したら地獄だね
>>57838 匿名さん
いずれにせよ駅舎の改修、駅前広場の整備、歩道車道の拡張はしないといけない
繁華街を無くすのが怖いなら再開発ビルを氷川参道より先の住宅街を潰して建てるほかない
たかが100mのビル1つ建てるのも頓挫するのにGCSなんて進むわけがない
>>57837 匿名さん
再開発ビルと雑居ビルを同列に考えているとそういう考えになる。
再開発ビルは道路や歩道の拡張などビルだけの開発ではない。
また、消防設備もしっかりしていて、震災時の安全性が高い。
管理会社も入っ清掃や警備会社も入る。
一方ゴミ置き場すらなく、一般家庭のように歩道にゴミを出す雑居ビルすらある。
公益性の低さを犠牲にして賃料を下げ、テナントを埋めている今の大宮東口駅前が魅力的に見えるなら、目に見える賑わいしか見てないんじゃないかな。
そして賃料高い門街があのザマ
繁華街といってもいろいろ。
八重洲みたいな街を目指すなら抵抗は少なそうだけど、歌舞伎町みたいな街を目指すなら御免被りたい。
それに一度現在の大宮東口を綺麗さっぱりさせても、人が集まるところには、商売になるから飲食店等は戻ってくるよ。
個人的には野村のGEMSみたいな質の良い飲食店ビルに置き換わってほしい。
大宮の開発はコンセプトにオリジナリティがない
だから惹きつけられない
世界一の医療ツーリズム都市とか
世界一のデータセンター集積地とかを
目指したまちづくり!とか銘打てよ
氷川も鉄道も盆栽も見沼田んぼも
オマケにするくらい
新しいコンセプトはないのか?
田園とか生ぬるいことで誤魔化さずによ
見た目も中身も空っぽな都市
歓楽街が消えて困る人は少ないでしょ。
消えれば治安は良くなるし。
歓楽街を無くしたのがさいたま新都心だから繁華街が嫌ならさいたま新都心に住めばいい
ショッピングモールも頻繁に行ったら飽きると思うがね
大宮何やってんの
【大宮】4K 大宮サクラスクエアが完成しました!/再開発
ソラミチまだ全部埋まってないのかな?
【大宮】4K 大宮サクラスクエア&大宮ソラミチKOZ周辺散策/2024年8月12日現在/再開発
大型オフィス足元の飲食店やGEMSみたいな飲食ビルでも23時くらいまで営業してるところ多いんだから、それで十分でしょ。
大門3丁目のは無事に進んで欲しいな
【衝撃】4K あの大宮門街の隣にまた複合施設が!2028年完成予定
大宮駅東口大門町3丁目中地区再開発事業 2028年度開業!
どのような施設に?最新情報も!
https://shutten-watch.com/kantou/34117
大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発事業 2027年度開業予定!
テナントは?最新情報も!
https://shutten-watch.com/kantou/16908
門街とサクラスクエアは黒歴史になりそうだね
これだけ短期間に黒歴史が2つというのは一体何が起きているのか
マンションなら問題なく埋まりオフィスはほぼ埋まる
商業施設が駅から少し離れると苦戦している
3ADもマンションは問題ない
オフィスは多少入る当てがあるので何とか埋まりそう
これは大門町3丁目も同じ
問題は商業施設で3ADのは結構広く取っているように見える
よほど魅力的なキーテナントを誘致するかシネコンなど
それ自体が目的となるような施設を入れないと厳しい
>>57866 匿名さん
コクーンとイオンにシネコンがある中で大宮駅周辺にシネコン作ったとして果たして上手く行くかね?
3つもシネコンを維持できるほど大宮に人口はいないと思うけど?
>>57867 評判気になるさん
旧大宮市とほぼ人口が同じ約45万人都市の金沢市はシネコンが4つもありますが
https://moviewalker.jp/theater/1710/
全然維持できるでしょ
B2Cの業態では不動産相場の高騰で新築ビルに入れる資金力がない
門街の賃料ぐらいしか分からんが、あの賃料で利益出せる業態なんて限られてるでしょ
サクラスクエアも同じような賃料だとすると門街と同じになりそう
シネコンも利益度外視でシェアを取るためにTOHOシネマズが高単価のプレミアムシアター仕様を用意して入れるぐらいかな、そこが手を挙げなければ他は手が挙がらないと思う
大門町3丁目の再開発は中止で確定?
門街のデザイン変更時もページ削除なんてことはなかった記憶
「神奈川県最大のターミナル」が大変貌へ “駅前一等地”で再開発検討 JR東と京急も参画
https://trafficnews.jp/post/133204
ちょっと古い記事だけどこっちのほうが先に完成するんじゃね?
JPも参画してるし仮に河野総理小泉総理にでもなれば財政投下に弾みもつきそう
というかこっちが完成してもGCSはまだ都市計画すら決定してなくて相変わらずコンセプト案たたき台深度化とかやってたりしてな。
で、枝野が大宮駅前で憲法がどうとかって元気いっぱいうなってそう
こっちはあるね
来年無事に着工して欲しい
大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
今後の再開発事業のスケジュールは以下のとおりです。
令和6年度 権利変換計画認可(予定)
令和7年度 建築工事着工(予定)
令和9年度 工事完了(予定)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/003/p088209.html
そういえば桜木駐車場の話もあったけどどうなったのか
これからできる全ての商業施設テナントガラガラ説