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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
しまむらも5階建てとかありそうだな。
ちょっと訂正。
現実」を受け入れられず、だな。
都心でありながら4、5階のビル、陳家なマンションしか建たないのは
その程度の需要、都市圏規模といった定量的指標から、
求心力、集客力、イメージ、人気といった定性的指標までを
客観的、総合的に評価査定されたうえでの結果だよ。残念なことではあるが、
この現実は受け止めなければならない。かといって負け惜しみや他都市下げはみっともない。
以前にもレスしたがマンション需要には域内と域外が有って、埼玉県内で4000万台の
物件を探そうなんてのは、ほぼ県内市内の住み替え組(域内)だそうだ。
だって4000万円も出せば都内や神奈川の物件が視野に入るもの。
バブル期に不便なバス通勤郊外に持家を建てたその子世代とか、子供が独立して
広い戸建を持て余してるリタイア組が主なターゲットだそうだよ。
ある不動産企業のネット記事には「北千住で4000万円代!
埼玉の人気ゾーンより通勤至便でお得感が高い!」とも書かれていたけどな。
他都市下げはいけないが、ここでの見方、考え方が実際の市場に影響を与える事は皆無なんだから、幾分楽観的でもいいんじゃない?議論が活発であればこそ、いろんな情報が集まって来て、便利に使わさせてもらってる訳だが。
いきなりステーキ跡地のとこ鉄骨の骨組みできてた
東口中山道沿いの吉野家前がどうなっているか知ってる人いる?
そんな事より、第6回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年11月22日水曜日開催)の議事録が公開された模様。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
議題
(1)第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議の振り返り
(2)第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議に向けた作業内容
(3)大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)の策定に向けた検討
・都市機能 ・歩行者ネットワーク ・駅前空間 ・実現のための方策 について
【第6回】まちづくり推進部会の開催結果(PDF形式:80KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/06mat...
【第6回】まちづくり推進部会 次第・委員名簿(PDF形式:58KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/06mat...
【第6回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式:69KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/06mat...
【第6回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式:2,456KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/06mat...
【第6回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式:1,447KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/06mat...
>>5773
まったくの勘違いだな。そういうレスを付けること自体、恐らく俺の書き込みを
「千葉県人あたりの嫌がらせ」程度にしか考えていないんだろう。
「こんな凄い構想があるよ」→「ワクワクするね」→「結局はつまらないマンションです・地味なビルです」
の繰り返しだろ。華々しく開発が進む近隣都県、他の政令市を横目にしながら。
その原因やロジックは盲目的に無視して残念がったり、でも空室率は低いから、身の丈合ってるからと
開き直ったりするのが嫌なんだよ。俺が満足するのは大宮駅前に横浜クラスの駅ビルが建って
一政令市としてある程度の格を内外に示せることだな。名古屋程度と言ったら身の程知らずだけど。
>>5774
正にその通りで、別の俺の書き込み程度で「大宮先が暗いな。マンション買うのやめよ」なんて
人間が居るとも思えない。論議が活発でいろんな情報が集まるなら、悲観的な意見を問うのも
アリなんじゃない?「さいたまを楽観的にべた褒めしよう!」ってトピックでも無いんだから。
綺麗にはなるけど、味気ない街になる気もする。区画整理じゃなく再開発がよかった。
10階建てのビジネスホテルができるよ
へーいいじゃん
大宮に外資系ホテルが来ることはいつかあるのだろうか。
あのあたりは自分の土地を手放したくない人が多かったからしょうがない
まあ自分が土地を持っていたとしたら、手放す訳ないわな。あんな儲けやすいとこ
区画整理エリアの最後の大規模開発余地がある場所だと思ってたが、14階建てか・・・
完全にMICE計画は無くなりそうw
ホテルなら頑張った方かな...
マンションができるよかいい
60m弱の高さだとビックカメラくらいか
敷地面積から考えると駐車場全体ではなさそう??
2棟というか東と西で連結させて外観は1棟パターンかな
東横インやアパホテルでなくてよかったw
超高層はもう無理なのかね、14階建てとかそごうに隠れて見えない。
超高層にするほどのホテル需要は大宮にはないでしょ
観光地があるわけでもなく東京にも近いし
東京か横浜じゃなきゃでかいのは民間がやってくれないからね
14階のホテルかぁ
オフィス入れて倍にならないのかな
埼玉の場合海外からの客があまり見込めないからね、あまり豪勢なホテル作ると部屋あまりがやばそう。
大宮だとオフィス需要もたかが知れてる。
横浜は文明開化の土地で明治期から企業本社が集積している。
東海道新幹線や空港にも近い。
幕張新都心はタダみたいな埋め立て地だから低コスト。それでもあの惨状。
大宮のように既成市街地を再開発する場合はコストが高くなるから、需要があるかないかわからない超高層ビルは難しい。結局ホテルかマンションしかない。
ソニックシティや新都心のビル群が建っただけでも立派なもの。
もちろん都市景観的には超高層がもう何本か欲しいけどね。
東京に新しい超高層オフィスができて、中高層オフィスから本社が移転、その中高層オフィスにも低層オフィスから移転ってなると、埼玉に移ってくる企業って工場とか支社くらいしか可能性ないからね。
鉄道の便が良いっていうのが裏目に出てしまっているな
東京の本社まで十分通勤出来る範囲だし
そのころには人工知能に事務仕事が代替されて、人員が削減されたり、支社がいらなくなったりもしてるからね。ホテルが一番いいよ。
大宮に泊まって旅行ってあんまないよね、スーパーアリーナのライブ見るとかで泊まるくらい。
だからMICEが必要なんでしょ。
頓挫したがな。
>5812
北関東や東北の企業ほど東京都内にこだわる。
同じ首都圏に支店を出すなら東京都アドレス、ってね。
だから大宮は埼玉県の拠点程度にしかならない。
大宮ソニックシティビル
12階 マンダム
12階 兵神装備
12階 ぶぎん地域経済研究所
12階 大江化学
14階 電通東日本
15階 セシオ
15階 リクルートR&Dスタッフィング
16階 大宮電化
16階 クローバーエナジー
16階 イイズカ商会
16階 埼玉美装
16階 イチネン
16階 クローバーリアルエステート
16階 リクルートマネジメントソリューションズ
17階 ネオキャリア
17階 エイジェックフレンドリー
17階 アスパーク
19階 山和ホールディングス
19階 パソナ
20階 DICプラスチック
20階 クリーンテック
21階 武蔵コーポレーション
22階 マイナビ
24階 ホームセンター セキチュー
25階 リクルートキャリア - Recruit Career
26階 ウニクス[UNICUS]
26階 ピーアンドディコンサルティング. P&D CONSULTING
26階 日産ライトトラック
26階 ウエストO&M
26階 ウエストホールディングス
29階 PCA
29階 ニチイ - ニチイ学館
31階 三井ホーム
ランドアクシスタワー
6階 独立行政法人水資源機構
7階 独立行政法人水資源機構
8階 独立行政法人水資源機構
10階 タウ
12階 MSD
12階 アズビル
12階 アズビルトレーディング
13階 富士通フロンテック大宮ソリューションセンター
14階 雇用保険説明会会場ハローワーク
14階 さいたま労働基準監督署
14階 埼玉労働局職業安定部
15階 埼玉労働局労働基準部
15階 埼玉労働局職業安定部
15階 埼玉労働局総務部
16階 埼玉労働局総務部
16階 埼玉労働局雇用均等室
16階 JTB関東本社・関東仕入販売
16階 シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス
16階 郵船ロジスティクス
17階 岡村製作所首都圏営業本部大宮
17階 岡村製作所商環境事業本部埼玉
17階 日本メドトロニック関東
17階 日清フーズ関東営業部
17階 進和
17階 住友林業
17階 Too.栄和ビルメン
18階 環境省関東地方環境事務所
19階 日本アルコン
19階 カゴメ関東
19階 ユメックス
20階 日清医療食品北関東
22階 L.A.タワー管理
22階 L.A.フォーラム
22階 ダイコク電機北関東
22階 ザイマックス
22階 朝日食品工業
23階 日本和装さいたま局
23階 鳥居薬品南関東
23階 進和
23階 プラスト
24階 アイ・シー・ネット
25階 セブン・イレブン・ジャパン
26階 ベルシステム24
27階 富士ゼロックス
27階 富士ゼロックスプロダクション
27階 富士ゼロックスソリューション
27階 アイ・シー・ネット
28階 富士ゼロックス埼玉
29階 日本イーライリリー
29階 NSN
29階 富士ゼロックス関東
29階 参天製薬
30階 クリーン工房
30階 クラリオン本社事務所
30階 クラリオンセールスアンドマーケティング
30階 ベル・メディカルソリューションズ
31階 クラリオン
32階 システムインデグレータ
33階 第一三共
34階 三菱電機関越支社
34階 三菱電機ビルテクノサービス関越
34階 ロシュ・ダイアグノスティックス関東甲信越
35階 住友林業
35階 住友林業緑化
35階 住友林業ホームテック埼玉
カルソニックカンセイなんて埼玉に移転してきて、日産に捨てられ上場廃止
>>5818
そんな羅列しても何度でも言うけど、今現在空室率がかなり低くて、今後北海道新幹線の札幌延伸や、北陸新幹線の新大阪延伸を考えると、将来の延びしろは十分に有ると考えるけどね。
新幹線の延伸と大宮のオフィス需要の相関関係を簡潔にご説明願います
ネガ厨に説明しても無駄でしょ
あとなぜシーノ大宮やJPタワーを省いているのかが気になる
北関東の玄関口としてあらゆるリスクに対応出来るようにして欲しいね。
地震もそうだけど、国際情勢も悪化しているし、仮に緊迫した情勢にでもなれば、首都に通じる拠点の重要性が増すよね。
人員や資材の大量輸送には鉄道路線は重要なんだから、地下と地上空間をもっと有効に活用するよう考えて欲しい。
県と市も、そういう可能性を念頭に置いた都市開発を提案していって欲しいね。
論点がずれていく
東日本高速道路の関東支社を大宮に移転。
東京のバックアップ機能を大宮への流れはある。
新都心が近いことも、プラスだね。
鹿島も大宮に北関東支店を置いているね。
埼玉の拠点ではなく、東京に次ぐ支社や北関東の拠点の需要は充分あるよ。
本社需要は東京に近い分だけ限りはあるけどね。
でも勤務先としては大宮より浦和のほうがみっともいいよね。
埼玉勤務の時点で・・・
新都心の方がいいな。オフィス少ないけど。
>>5818
そこまで調べたなら本社なのか支店なのか、支店名営業所名等管轄範囲まで書いてくれればいいのに
皆勘違いしてるけど、埼玉が全国五指の県人口を有しながら中心都市の拠点性がないのは東京に近すぎるからじゃなくて浦和と大宮に分散してるからだよ
人口多いんだから、埼玉管轄のオフィスだけだって相当の集積がある
普通なら県庁所在地周辺に一極集中するんだが、埼玉の場合は浦和至近に大ターミナルの大宮があるから、特に北関東支店や関越支店なんかがこぞって大宮に立地する
一方でマスコミや公益企業等県にぶら下がって仕事する企業は浦和にとどまる
最寄りが北浦和と言ってもいい新浦和橋脇あたりにりそな本店やNTTの大型ビルがあったりする
その辺で仕事帰りに買い物しようと思っても北浦和じゃろくな買い物できない
大ターミナルの大宮周辺にこれらオフィスも一極集中してればこういった需要も取り込んで飲食や物販など二次的な産業も集積し市人口に見あった街になるんだが、浦和大宮に分散してる限りはこういった集積のメリットの取りこぼしが続くだろうな
そんな、分散というか政商分離なんてどこにでもある。
近い所だと高崎と前橋、
外国だとニューヨークとワシントンとか。
どこにでもあるからなんなんだ?
損失が大きいという話なんだが
もちろん高崎と前橋も分散して損してる地域だ
宇都宮以上はもちろん新潟に迫るくらいの都市規模があっていい地域
ニューヨークとかみっともないから例に出すなよ
連邦制とか中央集権制とか知らんのか
損失って具体的に何の損失だ?
>>5836
だから集積のメリットって言ってるだろう
わからないなら調べたらいい
分散してるから人口規模はあるのに集積のメリットが活かせてないってことだよ
例えば大宮で6、浦和で5モノが売れるとする
10売れる商業地を出店の基準としている店があるとすると、さいたま市内トータルで見ると10以上売れているにも関わらず、大宮浦和単体では10の売り上げが見込めないため、大宮にも浦和にも出店はしない
都内の店に来てもらおうってなる
さいたま市民が皆集まるという一極集中した商業地があればこの店は出店し、さらに商業地の魅力も高まり、さらに客が、そしてその客を見込んだ新たな店が、というようにスパイラル的に集まったはずなのに、大宮と浦和に分散してることでその機会を逸しているということ
実際はこんな単純ではないが、こういうのが積もり積もって大宮浦和とも中途半端な街になっているんだよ
浦和も大宮も都心に出る為の単なる通過地点だろ
年の瀬くらいまったりやろうぜ
新たな開発の知らせが出る度に、同じ話を繰り返している気がする...
60m未満のホテルか・・・まあ耐震性能にカネがかかる超高層物件扱いにしたく無かったのね。
さいたまの扱いなんてそんなもんよ。大宮のオフィスは地元中小や小規模営業所でも入居出来るように例えば最近のJPタワーなんて
相当テナント区画の細切れをやってる。テナントビルの一事業所辺りの平均フロア面積が千葉未満なのは過去にデータで示した通り。
地元地権者の建てるちっぽけな雑居ビルのほうが需要にマッチしているとも言えるけど、何より将来性があるとか言う割に、
五輪前の一番投資しやすい時期に大した開発が進まないのは、既に見限られてるってことの裏返しじゃないのかな。
他都市じゃ地権者が納得する価格と条件で大手デベが買収して再開発しとるぞ。
地権者が儲けやすいから開発が進まない、自社ビルで終わってしまうってのは半分嘘で、
そこまで投資してまで大宮を開発しようって企業がいないのが実情。
大規模オフィス作ってなにか移転してきそうな企業あるんかな
2011年の統計で埼玉県と千葉県の人口差は100万人割ってたんだけど、
現在は105万人以上に開いている。震災による一時的に流出入も影響してる。
しかし2040年の推定人口では両者の差は95万人以下に縮まっている。
その頃は埼玉県千葉県とも人口減少に転ずる傍で、東京神奈川は
まだ人口増加中らしい。これが何を意味するか、東京神奈川が今後も
発展を続ける一方で、千葉がやや減衰、埼玉が著しく減衰という国の想定だ。
こういうリサーチをされている地域に民間が積極的な投資開発は行わないだろう。
人口減少自体は国全体の問題であるのでとやかくは言えないが、この板のような
開発論議をするのであれば、なぜ埼玉県と千葉県の人口差が縮小すると
見込まれているのか、という点はきちんと検討理解しておく必要があると思う。
正直将来的に人口が減少することを考えると、大宮駅の改修内容も、年月を経るにつれてショボくなっていきそうなんだよね、バブルでも来れば200m級の駅ビルでも建つんだろうけど
だからさ、
100mだろうが200だろうが、需要ってものを考えろよ。
ただ高い物が建って喜ぶのは小学生並みだぞ。
じゃあそごう裏のホテルが59mから100mに急遽変更になったら嬉しくないの?
周囲に住んでる人からしたら陽が当たらなくなって迷惑だろうな。
100メートルになったら何がうれしいんだろう。
謎だ…。
埼玉に200m級のビルが建つことは可能性としてかなり低いと思う、100m級のオフィスビルですら、東京と横浜にこのまま建て続けられたら埼玉に来る分がなくなりそう。
埼玉も首都圏じゃなければ
もっと発展していたんだろうな
首都圏だから、人口が増えたのも
事実なんだけど
東京が吸収し過ぎ
横浜も人口の割にはショボイのも事実
与野フード本社はそろそろ取り壊しだろ。
高層マンションできそう。
神奈川埼玉千葉が人口の割に街の規模が小さいのは東京の影響以外なにがあるのかききてみたい