- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮方面に延伸したら南中野と片柳の住人が意地でも利用して大宮方面に出る。
岩槻に延伸しても岩槻民は定期代二倍以上の路線を誰も使わないし美園岩槻間に街もない。
答えは明白。
この人口減の時代に岩槻延伸は成功しない
大宮に方針転換すべし
大宮と浦和美園にSR通しても間にあるのは見沼田んぼだけだから誰も乗ってこないだろ。
それよりは首都高延伸をさっさとして高速道路を活用した速達性重視のバス路線を新設する方が有用だろう。
つまらない住宅地にしてしまったせいで大宮側から浦和美園への用事がほとんど無いのも問題だからね
埼スタは稼働率が低過ぎるし、順天堂大学病院にもわざわざ行く必要がある人はそこまでいなさそう
浦和美園やポンドタウンや新三郷は比較的新しい街だけど全く住みたいと思わない
埼玉は街づくりが下手すぎる
美園の街もつまらないから結局は都内に出る
そして昼夜間人口比率1.0を割って東京のベッドタウンと化して人も金も流出、財政悪化、計画白紙や撤回
目的地たる大宮や新都心に集約させないと。
東西交通・大宮ルートを早期に実現して埼スタ・セントラルパーク計画、たまアリ・新都心・大宮を繋げればエンタメ需要は必ずある
人件費、資材費、建設費は時間が経てばたつほど高騰しそうだし
これではしばらくGOサインなんか出せないでしょ
そもそも当初の見積もりでも採算ギリギリだったんだろうし
それを大幅にオーバーしてしまったら大赤字確定だろう
順天堂ももう乗り気じゃなく撤退したい気持ちすらあるように見えるから埼玉側が全力で支援しないと最悪の結末もあり得る
医師を毎年数人程度県内に派遣するだけじゃ足りない、もっと派遣しろと順天堂に要求したりしてる埼玉側の態度も改めないと
宇都宮LRT沿線の工業団地にはキヤノンや中外製薬が1100億円以上の生産増強投資で新たな産業団地の整備が動き出してる。投資が投資を呼ぶ。
こういうサイクルを作り出すことが先に繋がる。
大宮に集約することも重要だけど
郊外の未開発地を開拓していくことが将来的には民間の進出機会の獲得につながる。
資材高騰や円安の影響は不可抗力だからな
医師の派遣とか後からでもどうにでもなるが
ハコができないことには何も始まらない
妥協するとこは妥協して、協力姿勢をみせないと
また新都心8-1Aの轍を踏ふむことになるぞ間違いなく
>>57528 マンション検討中さん
群馬も壮大な構想を描いてますわ
このままだと埼玉だけ置いていかれるぞ
「シリコンバレー超える」…群馬県と高崎市が飛行場跡地で描く最先端企業誘致の構想
https://newswitch.jp/p/36291
そこへ至る動線もセットでなければ好循環とはならない
東京への一方通行しかなければ東京の競争に晒され敗れる
美園の話で言えば高速鉄道も頓挫し県内からも孤立している
順天堂にかかりたくとも道が無いから敬遠される
孤立無援の田舎となれば順天堂も難色示す、その断り文句が今回のニュース報道
企業を誘致したり東京に繋がれば地域が
エスカレーターみたいに勝手に活性化すると思っているのか。
ドライな民間(順天堂)も、ただの他人の東京都も埼玉地域を守る為に身を切る訳なかろ
本当の意味で美園を守るのは県であり市であり、地域の住民だけだよ
岩槻も美園も欲しがってばかりいないでどうしたら地域にも県にも貢献できるか
知恵を絞って努力して自ら行動しないと誰からも賛同は得られんよ
埼玉新聞
不良グループの女性会社員ら2人、女子高生に殴る蹴る…“特攻服”がなくなり深夜騒ぎ 数人の前に呼ばれ、暴行された15歳…土下座させられ「どんなに大事か分かってるのか」 その後、女性会社員なぜか不起訴に
https://news.yahoo.co.jp/articles/07fe7be46ca882e2d0a9ca11f147dd835b46...
テレビ朝日
特攻服めぐり“暴行” 20歳の女性不起訴
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000366753.html
埼玉新聞ってアクセス稼ぎの為にいつも大袈裟な見出しで埼玉の事件を報じて埼玉のネガキャンに加担してるな
たまアリや埼スタや鉄道博物館が成功したようにこういうコンテンツを増やしていくことが大切。
>>57534 匿名さん
それら以降さいたまは何も集客施設を作れてないし、たまアリや埼スタも競合施設が次々に出来て以前のようなアドバンテージは失われつつある
埼玉は今危機的状況にある
やっぱこの県ぶっ壊れてるだろ ここ最近悪いニュースしか入ってこない
【埼玉県立高の共学化 県教委推進へ】
https://x.com/yahoonewstopics/status/1826488725913964891?s=46
>>57539 eマンションさん
700万人もいて投票率23%で全国の知事選で過去最低を記録しちゃってるからね この県マジで終わってる
埼玉知事選 過去最低23.76% 止まらぬ投票率低迷、なぜ 「県民意識の低さ」影響か
https://www.tokyo-np.co.jp/article/268680
このスレでも埼玉都民であることを誇ってる馬鹿がいるくらいだしね
自虐ネタでワキャワキャしてる場合じゃない
知事選って県民性が表れやすいな
土屋知事や畑知事の頃の埼玉はもっと大きなスケールを描いてたみたいね
知事選投票率
山形62.9
石川61.8
富山60.6
東京60.6
沖縄57.9
青森57
宮崎56.6
岩手56.6
秋田56.5
宮城56.2
島根54.9
奈良54.8
徳島54.6
滋賀55.2
静岡52.4
山梨52.2
北海道51.7
大分51.4
福井51
熊本 49.6
新潟49.6
鳥取48.8
群馬48.5
岐阜48
長崎47.8
大阪46.9
鹿児島44.7
福島42.5
高知42.4
兵庫41.1
長野40.9
神奈川40.3
千葉38.9
和歌山38.8
栃木38.7
三重37.9
京都37.5
愛知36.4
茨城35
山口34.9
広島34.6
愛媛33.9
岡山33.6
佐賀33.2
福岡29.6
香川29
埼玉23.7
日経BP総合研究所が22日発表した「シティブランド・ランキング 住みよい街2024」で、東京都武蔵野市が2年連続で首位となった。東京都では千代田区、文京区と続き、上位30自治体のうち4割を都内の自治体が占めた。
調査は5月16日~6月5日の間、20代以上のビジネスパーソンを対象にウェブ調査で実施した。現在の居住地と直近の居住地について8分野39項目について聞き、回答者の合計が20人以上となる366市区をランキングにした。2万1956人から有効回答を得た。
武蔵野市は「街の活力」の評価が首位だった。防災対策の充実や歩道の整備など「安全・安心」、スポーツ施設や文化施設の充実など「生活インフラ」も高い評価を得た。54位の千代田区は「自治体の運営」がトップで、情報発信などが評価された。
首都圏では千葉県印西市(18位)、千葉県流山市(22位)などの順位が高かった。印西市は治安の良さや防犯対策、流山市は子育て支援の充実などが評価された。
日本経済新聞 2024年8月22日 19:29
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC227E80S4A820C2000000/
2021年に閉館した旧そごう川口店建物をリニューアル
「(仮称)川口駅前商業施設計画」着工
~駅前に更なる利便性と賑わいを添える商業施設が2025年春開業予定~
2024年8月22日
三井不動産株式会社
三井不動産株式会社(所在:東京都中央区、代表取締役社長:植田俊)は、埼玉県川口市にて旧そごう川口店建物のリニューアル計画として、「(仮称)川口駅前商業施設計画」を今般着工したのでお知らせいたします。なお、開業は2025年春を予定しています。
本事業は、旧そごう川口店建物の株式会社そごう・西武持分等を当社が取得し、当社ブランドの商業施設としてリニューアル・再開業を行うものです。
本建物は、JR京浜東北線「川口」駅東口からペデストリアンデッキで接続されており、駅前交通広場のバス停留所には約30系統の路線バスが乗り入れ、多方面からもアクセスが可能な、交通利便性が優れた立地に位置します。
長く地域に親しまれてきた旧そごう川口店の特徴である大時計や大理石などを残しながら、魅力あふれる商業環境を創出すると同時に、
アパレル・コスメ・生活必需品や生鮮・スイーツ等のグルメ店舗などバラエティ豊かな約100店舗を揃えることにより、駅前地区の更なる利便性と賑わいを向上させ、活気ある街づくりに貢献いたします。
また、各店舗と連携した環境施策の実施など、持続可能な社会の実現にも取り組みます。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2024/0822/
川口の旧そごう跡地が正式に三井不動産によって商業施設としてリニューアルを発表したみたいね
門街の商業部分もオフィス部分の門街SQUAREに次いでやって欲しいぐらいだけど