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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
浦和美園民はSRで通勤してるだろうに岩槻民はSRで通勤できないの?
順天堂大の新病院、整備費当初の4倍「2000億円超」に…開院時期も「20か月遅れ」を提示
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9ea2961be2446866e83f224d80c0b32581d...
あーこりゃまた揉めて浦和美園の開発計画はまた頓挫だね。岩槻延伸にも影響あるだろう。
SRみたいな新規開業鉄道路線に求められているのは、東京に直結している既存鉄道の混雑緩和=バイパス線。
SRの岩槻延伸は東武鉄道ですら賛成してるのが現実だ。
大宮延伸よりも岩槻延伸が優先されるのは当たり前の話。
>>57477 匿名さん
自民もまあアレだが、特に埼玉の自民はアレすぎるが、こんな政党に牛耳られたらクルド問題なんて絶対解決しないと思う。
やっぱ埼玉が色々アレなのってこういう政党が力持ってるのとその手の支持者も多いってのが有るんだろうなーと感じる。
自民党総裁選に曲がりなりにも候補者を選出させてる神奈川千葉が羨ましいわ
>>57480 マンション検討中さん
ですね。大宮延伸するくらいなら浦和美園終点のままで良いと思う。
ただ、正直岩槻もそんなに好住宅地にはなれないかな。台地が少ないし、ほぼ低地だし、物流倉庫や資材置場みたいな施設で埋められてるし、田舎なのに中途半端に既存家屋も多くまとまった開発が困難。
TX沿線が成功した理由はやはり標高20m前後の台地が広範囲に広がり、もともと森林や原野でまとまった開発がしやすかった事。
大宮台地岩槻支台はほぼ全域15m未満で範囲が狭く、低地との比高にも乏しいから余り台地感が無い。綾瀬川沿いの超軟弱地盤低地をポラスあたりが虫食い開発したところで魅力に欠けると思う。
ただし急行電車運転でSR線内東川口-赤羽岩淵のみ停車で飯田橋まで30分を切ればワンチャンあるかもね
>>57489 匿名さん
20年経っても大赤字高額路線、都民からは陸の孤島だとかクソ田舎だとか言われてる土地ですよ
大人しく大宮に延伸すべき
もしくは埼スタを解体して大宮駅付近に作り直すべき
>>57481 eマンションさん
その美園~大宮間の人間ってのがどの位いるのか具体的な数字を出してみろよ
バスの本数が多いからってだけじゃ国土交通省の役人は誰も相手にしないし、国の補助を得られる口実も出来ない
大宮延伸連呼はいつものアレだから相手にする必要ない
埼スタを解体して大宮駅付近に作り直すべきとか言ってるし釣りたいだけなんだよこいつは
57491 マンション掲示板さん 22分前
>>57489 匿名さん
20年経っても大赤字高額路線、都民からは陸の孤島だとかクソ田舎だとか言われてる土地ですよ
大人しく大宮に延伸すべき
もしくは埼スタを解体して大宮駅付近に作り直すべき
岩槻延伸は大赤字確定。都心出るの時間がかかり過ぎだしそもそも岩槻駅の乗客は少ない。野田線沿線民は大宮か春日部で乗り換えばいい。
大宮延伸の途中駅は住民が多いのである程度乗降客数が保つし大宮以北の人にとってはプラスになるはず。
両方やればいいのではないでしょうか
>>57445
美園や中間駅は鉄道駅至近に国道バイパスや高速が通る
大宮や新都心に次ぐ市内の交通の要衝たり得る街なんだがな。
中間駅やJCT付近にららぽーと・アウトレット、コストコ、
でかい温泉施設に宿泊施設、道の駅
これらにでかいSAの駐車場から行けるようにしたら
都内住民やインバウンド需要も取り込んで一気に埼玉一の観光資源ができるのにな。
大宮からのLRTとSRを併設したってお釣りが来るくらいの魅力的な地域になる。
県立大や浦学浦東の学生も大高生以上のバラ色の学園生活が送れる。
当時としては魅力的なイオンができたはよかったが、
モタモタしてる間に入間や越谷、富士見や花園に通り一遍のものができてしまった。
これら市外への消費活動の流出もさいたまの求心力、イメージ向上に悪影響。
なのに道の駅は1反対側の16号の方に作ったり
全くやる気ないな。
モタモタしてる間に工費が1.5倍になったしね
決断遅すぎだし本当に馬鹿だよ
東口の開発もできない
岩槻か大宮の延伸もできない
順天堂の誘致もできない
なんもできねえじゃねえか クソすぎる
岩槻はSR延伸を条件にしなくても合併されてたよ
1人じゃ財政が立ち行かない、大宮と春日部どっちを選ぶってなったら大宮一択でしょ
元県庁職員が片柳在住なんだと思っている。
北浦和最悪
まず順天堂の建設が確定しないと延伸の話どころじゃなくなる
順天堂白紙になって中間駅のまちづくりが医療福祉の街からテーマパークを中心としたまちづくりに変わるのが理想
大宮方面に延伸したら南中野と片柳の住人が意地でも利用して大宮方面に出る。
岩槻に延伸しても岩槻民は定期代二倍以上の路線を誰も使わないし美園岩槻間に街もない。
答えは明白。
この人口減の時代に岩槻延伸は成功しない
大宮に方針転換すべし
大宮と浦和美園にSR通しても間にあるのは見沼田んぼだけだから誰も乗ってこないだろ。
それよりは首都高延伸をさっさとして高速道路を活用した速達性重視のバス路線を新設する方が有用だろう。
つまらない住宅地にしてしまったせいで大宮側から浦和美園への用事がほとんど無いのも問題だからね
埼スタは稼働率が低過ぎるし、順天堂大学病院にもわざわざ行く必要がある人はそこまでいなさそう
浦和美園やポンドタウンや新三郷は比較的新しい街だけど全く住みたいと思わない
埼玉は街づくりが下手すぎる
美園の街もつまらないから結局は都内に出る
そして昼夜間人口比率1.0を割って東京のベッドタウンと化して人も金も流出、財政悪化、計画白紙や撤回
目的地たる大宮や新都心に集約させないと。
東西交通・大宮ルートを早期に実現して埼スタ・セントラルパーク計画、たまアリ・新都心・大宮を繋げればエンタメ需要は必ずある
人件費、資材費、建設費は時間が経てばたつほど高騰しそうだし
これではしばらくGOサインなんか出せないでしょ
そもそも当初の見積もりでも採算ギリギリだったんだろうし
それを大幅にオーバーしてしまったら大赤字確定だろう
順天堂ももう乗り気じゃなく撤退したい気持ちすらあるように見えるから埼玉側が全力で支援しないと最悪の結末もあり得る
医師を毎年数人程度県内に派遣するだけじゃ足りない、もっと派遣しろと順天堂に要求したりしてる埼玉側の態度も改めないと
宇都宮LRT沿線の工業団地にはキヤノンや中外製薬が1100億円以上の生産増強投資で新たな産業団地の整備が動き出してる。投資が投資を呼ぶ。
こういうサイクルを作り出すことが先に繋がる。
大宮に集約することも重要だけど
郊外の未開発地を開拓していくことが将来的には民間の進出機会の獲得につながる。
資材高騰や円安の影響は不可抗力だからな
医師の派遣とか後からでもどうにでもなるが
ハコができないことには何も始まらない
妥協するとこは妥協して、協力姿勢をみせないと
また新都心8-1Aの轍を踏ふむことになるぞ間違いなく
>>57528 マンション検討中さん
群馬も壮大な構想を描いてますわ
このままだと埼玉だけ置いていかれるぞ
「シリコンバレー超える」…群馬県と高崎市が飛行場跡地で描く最先端企業誘致の構想
https://newswitch.jp/p/36291