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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>57456 通りがかりさん
オフィス集積、商業地売り上げ、乗降客数
どれをとっても岩槻より大宮の方が上です
また、区民の収入も岩槻より大宮の方が上
高い鉄道に岩槻の人間は誰も乗りませんよ
立民代表選、枝野幸男氏が正式出馬表明「自民に代わる国民政党へ」 党改革に意欲
https://www.sankei.com/article/20240821-VEV7ZO53BRL6FGBDSHDG7AIZYY/
私達埼玉県民は全力で枝野総理誕生を支援します!
岩槻延伸すれば岩槻民が東京通勤しやすくなりSRも東京通勤需要を得られる
大宮に延伸しても浦和美園の大宮通勤民は岩槻の東京通勤民よりはるかに少ないでしょう
浦和美園民はSRで通勤してるだろうに岩槻民はSRで通勤できないの?
順天堂大の新病院、整備費当初の4倍「2000億円超」に…開院時期も「20か月遅れ」を提示
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9ea2961be2446866e83f224d80c0b32581d...
あーこりゃまた揉めて浦和美園の開発計画はまた頓挫だね。岩槻延伸にも影響あるだろう。
SRみたいな新規開業鉄道路線に求められているのは、東京に直結している既存鉄道の混雑緩和=バイパス線。
SRの岩槻延伸は東武鉄道ですら賛成してるのが現実だ。
大宮延伸よりも岩槻延伸が優先されるのは当たり前の話。
>>57477 匿名さん
自民もまあアレだが、特に埼玉の自民はアレすぎるが、こんな政党に牛耳られたらクルド問題なんて絶対解決しないと思う。
やっぱ埼玉が色々アレなのってこういう政党が力持ってるのとその手の支持者も多いってのが有るんだろうなーと感じる。
自民党総裁選に曲がりなりにも候補者を選出させてる神奈川千葉が羨ましいわ
>>57480 マンション検討中さん
ですね。大宮延伸するくらいなら浦和美園終点のままで良いと思う。
ただ、正直岩槻もそんなに好住宅地にはなれないかな。台地が少ないし、ほぼ低地だし、物流倉庫や資材置場みたいな施設で埋められてるし、田舎なのに中途半端に既存家屋も多くまとまった開発が困難。
TX沿線が成功した理由はやはり標高20m前後の台地が広範囲に広がり、もともと森林や原野でまとまった開発がしやすかった事。
大宮台地岩槻支台はほぼ全域15m未満で範囲が狭く、低地との比高にも乏しいから余り台地感が無い。綾瀬川沿いの超軟弱地盤低地をポラスあたりが虫食い開発したところで魅力に欠けると思う。
ただし急行電車運転でSR線内東川口-赤羽岩淵のみ停車で飯田橋まで30分を切ればワンチャンあるかもね
>>57489 匿名さん
20年経っても大赤字高額路線、都民からは陸の孤島だとかクソ田舎だとか言われてる土地ですよ
大人しく大宮に延伸すべき
もしくは埼スタを解体して大宮駅付近に作り直すべき
>>57481 eマンションさん
その美園~大宮間の人間ってのがどの位いるのか具体的な数字を出してみろよ
バスの本数が多いからってだけじゃ国土交通省の役人は誰も相手にしないし、国の補助を得られる口実も出来ない
大宮延伸連呼はいつものアレだから相手にする必要ない
埼スタを解体して大宮駅付近に作り直すべきとか言ってるし釣りたいだけなんだよこいつは
57491 マンション掲示板さん 22分前
>>57489 匿名さん
20年経っても大赤字高額路線、都民からは陸の孤島だとかクソ田舎だとか言われてる土地ですよ
大人しく大宮に延伸すべき
もしくは埼スタを解体して大宮駅付近に作り直すべき
岩槻延伸は大赤字確定。都心出るの時間がかかり過ぎだしそもそも岩槻駅の乗客は少ない。野田線沿線民は大宮か春日部で乗り換えばいい。
大宮延伸の途中駅は住民が多いのである程度乗降客数が保つし大宮以北の人にとってはプラスになるはず。
両方やればいいのではないでしょうか
>>57445
美園や中間駅は鉄道駅至近に国道バイパスや高速が通る
大宮や新都心に次ぐ市内の交通の要衝たり得る街なんだがな。
中間駅やJCT付近にららぽーと・アウトレット、コストコ、
でかい温泉施設に宿泊施設、道の駅
これらにでかいSAの駐車場から行けるようにしたら
都内住民やインバウンド需要も取り込んで一気に埼玉一の観光資源ができるのにな。
大宮からのLRTとSRを併設したってお釣りが来るくらいの魅力的な地域になる。
県立大や浦学浦東の学生も大高生以上のバラ色の学園生活が送れる。
当時としては魅力的なイオンができたはよかったが、
モタモタしてる間に入間や越谷、富士見や花園に通り一遍のものができてしまった。
これら市外への消費活動の流出もさいたまの求心力、イメージ向上に悪影響。
なのに道の駅は1反対側の16号の方に作ったり
全くやる気ないな。
モタモタしてる間に工費が1.5倍になったしね
決断遅すぎだし本当に馬鹿だよ
東口の開発もできない
岩槻か大宮の延伸もできない
順天堂の誘致もできない
なんもできねえじゃねえか クソすぎる
岩槻はSR延伸を条件にしなくても合併されてたよ
1人じゃ財政が立ち行かない、大宮と春日部どっちを選ぶってなったら大宮一択でしょ
元県庁職員が片柳在住なんだと思っている。
北浦和最悪
まず順天堂の建設が確定しないと延伸の話どころじゃなくなる
順天堂白紙になって中間駅のまちづくりが医療福祉の街からテーマパークを中心としたまちづくりに変わるのが理想
大宮方面に延伸したら南中野と片柳の住人が意地でも利用して大宮方面に出る。
岩槻に延伸しても岩槻民は定期代二倍以上の路線を誰も使わないし美園岩槻間に街もない。
答えは明白。
この人口減の時代に岩槻延伸は成功しない
大宮に方針転換すべし
大宮と浦和美園にSR通しても間にあるのは見沼田んぼだけだから誰も乗ってこないだろ。
それよりは首都高延伸をさっさとして高速道路を活用した速達性重視のバス路線を新設する方が有用だろう。
つまらない住宅地にしてしまったせいで大宮側から浦和美園への用事がほとんど無いのも問題だからね
埼スタは稼働率が低過ぎるし、順天堂大学病院にもわざわざ行く必要がある人はそこまでいなさそう
浦和美園やポンドタウンや新三郷は比較的新しい街だけど全く住みたいと思わない
埼玉は街づくりが下手すぎる
美園の街もつまらないから結局は都内に出る
そして昼夜間人口比率1.0を割って東京のベッドタウンと化して人も金も流出、財政悪化、計画白紙や撤回
目的地たる大宮や新都心に集約させないと。
東西交通・大宮ルートを早期に実現して埼スタ・セントラルパーク計画、たまアリ・新都心・大宮を繋げればエンタメ需要は必ずある
人件費、資材費、建設費は時間が経てばたつほど高騰しそうだし
これではしばらくGOサインなんか出せないでしょ
そもそも当初の見積もりでも採算ギリギリだったんだろうし
それを大幅にオーバーしてしまったら大赤字確定だろう
順天堂ももう乗り気じゃなく撤退したい気持ちすらあるように見えるから埼玉側が全力で支援しないと最悪の結末もあり得る
医師を毎年数人程度県内に派遣するだけじゃ足りない、もっと派遣しろと順天堂に要求したりしてる埼玉側の態度も改めないと
宇都宮LRT沿線の工業団地にはキヤノンや中外製薬が1100億円以上の生産増強投資で新たな産業団地の整備が動き出してる。投資が投資を呼ぶ。
こういうサイクルを作り出すことが先に繋がる。
大宮に集約することも重要だけど
郊外の未開発地を開拓していくことが将来的には民間の進出機会の獲得につながる。
資材高騰や円安の影響は不可抗力だからな
医師の派遣とか後からでもどうにでもなるが
ハコができないことには何も始まらない
妥協するとこは妥協して、協力姿勢をみせないと
また新都心8-1Aの轍を踏ふむことになるぞ間違いなく
>>57528 マンション検討中さん
群馬も壮大な構想を描いてますわ
このままだと埼玉だけ置いていかれるぞ
「シリコンバレー超える」…群馬県と高崎市が飛行場跡地で描く最先端企業誘致の構想
https://newswitch.jp/p/36291
そこへ至る動線もセットでなければ好循環とはならない
東京への一方通行しかなければ東京の競争に晒され敗れる
美園の話で言えば高速鉄道も頓挫し県内からも孤立している
順天堂にかかりたくとも道が無いから敬遠される
孤立無援の田舎となれば順天堂も難色示す、その断り文句が今回のニュース報道
企業を誘致したり東京に繋がれば地域が
エスカレーターみたいに勝手に活性化すると思っているのか。
ドライな民間(順天堂)も、ただの他人の東京都も埼玉地域を守る為に身を切る訳なかろ
本当の意味で美園を守るのは県であり市であり、地域の住民だけだよ
岩槻も美園も欲しがってばかりいないでどうしたら地域にも県にも貢献できるか
知恵を絞って努力して自ら行動しないと誰からも賛同は得られんよ
埼玉新聞
不良グループの女性会社員ら2人、女子高生に殴る蹴る…“特攻服”がなくなり深夜騒ぎ 数人の前に呼ばれ、暴行された15歳…土下座させられ「どんなに大事か分かってるのか」 その後、女性会社員なぜか不起訴に
https://news.yahoo.co.jp/articles/07fe7be46ca882e2d0a9ca11f147dd835b46...
テレビ朝日
特攻服めぐり“暴行” 20歳の女性不起訴
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000366753.html
埼玉新聞ってアクセス稼ぎの為にいつも大袈裟な見出しで埼玉の事件を報じて埼玉のネガキャンに加担してるな
たまアリや埼スタや鉄道博物館が成功したようにこういうコンテンツを増やしていくことが大切。
>>57534 匿名さん
それら以降さいたまは何も集客施設を作れてないし、たまアリや埼スタも競合施設が次々に出来て以前のようなアドバンテージは失われつつある
埼玉は今危機的状況にある
やっぱこの県ぶっ壊れてるだろ ここ最近悪いニュースしか入ってこない
【埼玉県立高の共学化 県教委推進へ】
https://x.com/yahoonewstopics/status/1826488725913964891?s=46
>>57539 eマンションさん
700万人もいて投票率23%で全国の知事選で過去最低を記録しちゃってるからね この県マジで終わってる
埼玉知事選 過去最低23.76% 止まらぬ投票率低迷、なぜ 「県民意識の低さ」影響か
https://www.tokyo-np.co.jp/article/268680
このスレでも埼玉都民であることを誇ってる馬鹿がいるくらいだしね
自虐ネタでワキャワキャしてる場合じゃない
知事選って県民性が表れやすいな
土屋知事や畑知事の頃の埼玉はもっと大きなスケールを描いてたみたいね
知事選投票率
山形62.9
石川61.8
富山60.6
東京60.6
沖縄57.9
青森57
宮崎56.6
岩手56.6
秋田56.5
宮城56.2
島根54.9
奈良54.8
徳島54.6
滋賀55.2
静岡52.4
山梨52.2
北海道51.7
大分51.4
福井51
熊本 49.6
新潟49.6
鳥取48.8
群馬48.5
岐阜48
長崎47.8
大阪46.9
鹿児島44.7
福島42.5
高知42.4
兵庫41.1
長野40.9
神奈川40.3
千葉38.9
和歌山38.8
栃木38.7
三重37.9
京都37.5
愛知36.4
茨城35
山口34.9
広島34.6
愛媛33.9
岡山33.6
佐賀33.2
福岡29.6
香川29
埼玉23.7
日経BP総合研究所が22日発表した「シティブランド・ランキング 住みよい街2024」で、東京都武蔵野市が2年連続で首位となった。東京都では千代田区、文京区と続き、上位30自治体のうち4割を都内の自治体が占めた。
調査は5月16日~6月5日の間、20代以上のビジネスパーソンを対象にウェブ調査で実施した。現在の居住地と直近の居住地について8分野39項目について聞き、回答者の合計が20人以上となる366市区をランキングにした。2万1956人から有効回答を得た。
武蔵野市は「街の活力」の評価が首位だった。防災対策の充実や歩道の整備など「安全・安心」、スポーツ施設や文化施設の充実など「生活インフラ」も高い評価を得た。54位の千代田区は「自治体の運営」がトップで、情報発信などが評価された。
首都圏では千葉県印西市(18位)、千葉県流山市(22位)などの順位が高かった。印西市は治安の良さや防犯対策、流山市は子育て支援の充実などが評価された。
日本経済新聞 2024年8月22日 19:29
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC227E80S4A820C2000000/
2021年に閉館した旧そごう川口店建物をリニューアル
「(仮称)川口駅前商業施設計画」着工
~駅前に更なる利便性と賑わいを添える商業施設が2025年春開業予定~
2024年8月22日
三井不動産株式会社
三井不動産株式会社(所在:東京都中央区、代表取締役社長:植田俊)は、埼玉県川口市にて旧そごう川口店建物のリニューアル計画として、「(仮称)川口駅前商業施設計画」を今般着工したのでお知らせいたします。なお、開業は2025年春を予定しています。
本事業は、旧そごう川口店建物の株式会社そごう・西武持分等を当社が取得し、当社ブランドの商業施設としてリニューアル・再開業を行うものです。
本建物は、JR京浜東北線「川口」駅東口からペデストリアンデッキで接続されており、駅前交通広場のバス停留所には約30系統の路線バスが乗り入れ、多方面からもアクセスが可能な、交通利便性が優れた立地に位置します。
長く地域に親しまれてきた旧そごう川口店の特徴である大時計や大理石などを残しながら、魅力あふれる商業環境を創出すると同時に、
アパレル・コスメ・生活必需品や生鮮・スイーツ等のグルメ店舗などバラエティ豊かな約100店舗を揃えることにより、駅前地区の更なる利便性と賑わいを向上させ、活気ある街づくりに貢献いたします。
また、各店舗と連携した環境施策の実施など、持続可能な社会の実現にも取り組みます。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2024/0822/
川口の旧そごう跡地が正式に三井不動産によって商業施設としてリニューアルを発表したみたいね
門街の商業部分もオフィス部分の門街SQUAREに次いでやって欲しいぐらいだけど
>>57558 匿名さん
むしろ埼玉なんて日本でも有数の民度治安の崩壊した荒れてる県じゃないかよ
荒れてる県でこの投票率だからヤバい
このままでは近い将来、本当にクルドに街を自治区化され乗っ取られる事態を招きかねない
追記として、クルド人はかわいそうだという一部の声だけを取り上げ、クルド人は迷惑だという声を差別だヘイトスピーチだとする東京新聞とかいうメディアを個人的に信用していません
>>57530 マンコミュファンさん
完全同意。
浦和みたいな誇れない田舎町に県庁を置くんじゃなくて最初から大宮中心主義でやればいいんだよ
てっぱくと新都心 氷川神社と盆栽美術館
首都高に市役所にレッドブル
こんな優れた個性的な街は首都圏で大宮だけ
浦和では高さ制限のおかげで高層化が出来ない。
現代の官庁舎はコンパクトな土地に高層化した上でセキュリティーレベルを上げ、
複数のフロアをフレキシブルに民間に貸し出し収入にするのがセオリーである
周囲は高級住宅街なので日照権もあり、同じ規模で同じ低さの県庁が出来上がる事になる。
さらに現地建て替え案では仮庁舎を建設し引っ越した後に本庁舎を作り始める。
要するに2回も引っ越しする必要がある、仮庁舎もプレハブで済むような建物では無い
市役所とほぼ同じ竣工年の県庁は間もなく建て替えとなる。
県庁位置を再評価し移動するにはまたとない機会であり、
正当な評価を行えば浦和で再度県庁を建てるなどまず有り得ない。
「新千歳空港からの札幌までの距離」が話題 北海道の広さが分かる例えに目を疑う
https://news.yahoo.co.jp/articles/3abf373dbbeda959f7f54d1f45322285cded...
「新千歳空港から札幌」は「羽田空港から大宮」と似た距離感
「距離はあると思っていたが、大宮までとは思わなかった」と驚く人も
>>57566 匿名さん
ありましたね
この記事
大宮駅から東京駅、新宿駅
と
横浜駅から東京駅、新宿駅
は、ほぼ同じ距離と所要時間なのに、大宮駅だと遠いと言われる
ちょっと調べて考えればわかることが、調べない、わからない人が多い
フィーリングで語り、メディアがそれを取り上げると、そのイメージが一般化する
ダサイタマがその典型でしょうね
>>57568 検討板ユーザーさん
この場合羽田空港からだから横浜は出てこないとしても、
遠い場所の代名詞として埼玉の地名が挙がることはよくありますね。
逆に近いところの代名詞としては都内や神奈川の地名が良く使われる。
埼玉が里程以上に遠くて不便だと思われてる証拠。
でも埼玉方面の場合、電車の本数が少なかったり、道路網が貧弱で移動速度が遅かったりと里程以上の要素で想定以上の時間が掛かるってのはあるけどな。
東海道線に乗ったら新橋を出たらすぐに速度ぶっ飛ばして運転して本当に横浜まであっという間。
宇都宮線が上野を出てもノロノロ尾久とかに停まって、埼玉県内に入ってからもダラダラ惰性運転してるのと大違い。競争相手がいるってのは大きい。
また個性的で魅力的な店が1つ減ってしまう…
【さいたま市大宮区】まさか…ドラマのロケ地にもなった、大宮の人気店「ボラボラ」が閉店へ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/64918a239e8094e203530f6bad88b...
>>57555 匿名さん
駅ビルがない川口駅なので、実質的な駅ビルポジションでやっていけるという算段なのかもしれないけど、近くにアリオがある中どう競合せずにやっていくのかは興味あるね
>>57576 ご近所さん
閉まる店もあればオープンする店が沢山ありますよ
さいたま市大宮周辺で2024年8月の新店オープン・閉店のお店
8/8 エキュート大宮に初出店4ショップを含む7ショップがオープン!
調味料専門店「茅乃舎」和雑貨「濱文様(リニューアル)」ルイボスティー&ノンカフェイン紅茶専門店「H&F BELX」洋菓子「marl(マール)」洋菓子「立町カヌレ OMIYA」洋菓子「キャラメルストック」イベントショップで和菓子の「まるもち家」
8/8 ステラタウン大宮の3階に会員制ゴルフスクール「ゴルフアルファ」がオープン
8/20 大宮に「Seafood bar Ermitage (エルミタージュ) 」がオープン
8/23 ルミネ大宮にコーヒー専門店「常盤珈琲焙煎所」がオープン
8/29 【大宮吉敷町】旧中山道沿いに「セブンイレブン」がオープン予定
8/30 コクーンシティ・コクーン2 3Fにキッズ・メンズ・関連雑貨「アンドディー. プティマイン」がオープン
8/30 コクーンシティ・コクーン1 北館1Fにアパレル・インテリア雑貨「niko and … (ニコアンド)」がオープン
8月8日 エキュート大宮に埼玉初出店4ショップを含む7ショップ
調味料専門店「茅乃舎」
和雑貨「濱文様(リニューアル)」
ルイボスティー&ノンカフェイン紅茶専門店「H&F BELX」
洋菓子「marl(マール)」
洋菓子「立町カヌレ OMIYA」
洋菓子「キャラメルストック」
和菓子「まるもち家」(イベントショップ)
店名 上記7ショップ
住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町630
8月20日 Seafood bar Ermitage (エルミタージュ)大宮店
ワインに合う新鮮なシーフードを取り扱う、“大人の空間”と“賑やかなバル”の2つをテーマとしたシーフードバルが大宮南銀にオープン
店名 Seafood bar Ermitage (エルミタージュ)大宮店
住所 埼玉県さいたま市大宮区仲町1-60アイスビル3F
8月23日 常盤珈琲焙煎所 ルミネ大宮店
大宮駅直結のルミネ大宮1 1階にコーヒー専門店がオープン。大宮駅周辺では3店舗目となります。
店名 常盤珈琲焙煎所 ルミネ大宮店
住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町630
https://miyahara-kitaku.com/august/
ルミネとエキュートって売上良くない所はすぐに追い出し食らうよな
まぁだからいつも新しい店は何なのかとか、買って食べてみたり楽しいのだが
何かゴルフスクールみたいなが流行ってるのか?旧16号のところに出来たし、今度ロジャース近くに出来るマミーマートのところにも併設されるみたい
マミーマートは結婚式場跡地で大通りに面してないけど平気なんかね?
>>57572 匿名さん
別に都心に遠いと思われようが俺は何とも思わない
むしろ遠いというイメージが知れ渡って
これから上京や転勤なんかでこっちに来る人は全員東京か神奈川か千葉に住んどいてほしいし
車の渋滞や満員電車がほんの少しでも改善されるならそれでいいという感想
小泉首相誕生なら神奈川・千葉連合軍みたいになるから埼玉としては困る
次の自民総裁、小泉氏23%・石破氏18% 日経世論調査
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1973O0Z10C24A8000000/
小林鷹之氏、 進次郎氏出馬なら「小小連合」結成へ…総裁選惨敗でも「要職確約」のしたたか目算
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f93c957c719036789d21d42feb4997e7d7e...
小泉進次郎氏と小林鷹之氏、靖国神社参拝 終戦の日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA150OK0V10C24A8000000/
埼玉が駄目な県なのって結局
「人口の割に優秀な人材が少ない」
「社会を動かせる地位にいる人は圧倒的に神奈川出身者の方が多い」
「郷土愛が薄いから埼玉の為に頑張ってくれる人が少ない」
この辺が全て
地理的には恵まれてる方なのに人が駄目
>>57584 口コミ知りたいさん
お父さんは竹中平蔵と組んで派遣増やして低賃金で働かせる仕社畜制度に邁進したが、今度は移民制度作ってレイオフOKな社会にしていきそう
竹中平蔵、最近移民をどんどん受け入れて安い労働力確保して日本人の賃金も上げず自由に首に出来るようにしようって言ってるからなぁ
議員辞めてからはパソナだったし
ある意味凄い人
>>57587 マンション検討中さん
「社会を動かせる地位にいる人は圧倒的に神奈川出身者の方が多い」
あんたこれが言いたいだけだろ
ここぞとばかりに埼玉ディスして神奈川ヨイショするのほんまきしょいわ
マウント気質の神奈川らしいね
>>57592 口コミ知りたいさん
言ってたねそれ
「東京駅まで電車44分」 京葉線のダイヤ改定、不動産業にはや影響:朝日新聞デジタル
2024/1/19 11:00
JR京葉線のダイヤ改定の余波が収まらない。JRは通勤時間の上り2本の快速を残す異例の修正を決めたが、東京直行の通勤快速の廃止は変えなかった。
沿線の不動産開発にとって利便性の変化は死活問題。通勤快速を利用できることが売りだった蘇我駅(千葉市中央区)周辺では、すでに営業に影響が出ている。(重政紀元)
海浜幕張駅が最寄りとなる国内有数のコンベンション施設「幕張メッセ」。千葉市の神谷俊一市長は、「影響は既に出ている」と強調する。
昨年末に幕張メッセで行われたイベントを視察した際、主催者から今後の開催地の再検討をほのめかされたと明かす。
幕張メッセの生稲芳博・代表取締役専務は、「東京ビッグサイトなどとの激しい競争が行われているのに、東京からの時間的距離が出れば、
ここでイベントをしようという主催者は間違いなく減る。ようやくコロナ禍からの回復が見えてきたときで最悪のタイミングだ」と話す。
https://www.asahi.com/articles/ASS1L7GC0S1BUDCB016.html
埼スタって代表戦でも明らかに使用頻度減ったよね
W杯最終予選では験を担いでまだ使ってもらえるみたいだけど
国立や地方のスタジアムが出来て埼スタの優位性が薄れてきた
これはたまアリも同じ
サッカースタは稼働率が低過ぎるから大宮公園に作るのも疑問。
バスケとコンサート兼用のアリーナの方が収益率も経済効果も高いし騒音問題もクリアできる。
Jリーグだけだと年間20日しか稼働しないからな
与野の何も無い所に半端なアリーナ作るよりは
大宮に1万人以上のアリーナを作った方が経済波及効果はあってコンサート誘致もしやすくなってバスケチームも人気になりやすいだろうな
サッカースタは芝生の問題でコンサート誘致も難しい
桜木駐車場の所にアリーナ建てれば良かったのに
マンコミ見て確信したことがある
浦和と大宮どちらが上かとよく言われるが、明らかに大宮が上
浦和のスレを覗くといかに浦和がすごいか、東京より上かなどの妄想に溢れたレスばかかりなのに対し、大宮のスレでは大宮を謙虚に過小評価し問題点を挙げより良い街に発展していきたいという意思が伺える
大宮には本当に頑張ってほしい
>>57612 匿名さん
別に愚かでもない
浦和はもう発展余地がない街だから極力現状を肯定し埼玉№1の街だと思い込み満足していたい気持ちがある
大宮はまだ発展を夢見れる街だから埼玉内で一番の都市である現状に満足せずもっと上に行きたいという気持ちがある
その違いが視野の狭さ、広さに繋がってる
埼玉がいじられていても自分たちは関係ないと思っているのが浦和。
浦和のプライドは県庁所在地ブランドの1点だよ、埼玉歪みの遠因は全て県庁の立地に集約される。
横浜や千葉は県庁所在地を強調しない、県庁立地は当然であり、立地の条件を満たした結果として置かれている。
だが浦和のような住宅街に県庁は全国的にも異質、それは浦和自信もうすうす気づいてる
だからと言ってそれを謙遜したりはしない、簡単に移動できるようなものじゃないからだ、むしろ最大限利用してきた歴史がある
俺も大宮は県外に目が向いてて浦和なんて眼中にないのかと思ってたけど最近このスレに浦和を目の敵にした輩が沸いてるのを見てそうでもないのかなって思った
浦和と大宮はライバルだと、世間で吹聴してきたのはずっと浦和だよ。
なぜ大宮が県庁以外に何もない浦和を叩く必要がある?なんの得がある?
大宮が岩槻を叩くか?上尾を叩くか?
大宮より県庁所在地である浦和を開発せよと、
浦和と大宮を同等以上に印象付けるメリットや動機が十分ある
県庁がある以上それを主張する正当性もある。
だから埼玉は本当に必要な所に投資できないでいる、ダサい理由はここにある。
観光地ランキングにも入らない、アリーナもてっぱくも無い、首都高も市役所もレッドブルも来ない所に県庁あってもしょうがないだろ
NACK5に逃げられ埼玉新聞に逃げられNHKにも逃げられそうになり市役所に逃げられる可哀想な浦和www
なぜ大宮側は浦和と合併するのを最後まで嫌がったと思う。
大宮市と浦和市が別々であれば、大宮はリソースを大宮に集中できた、隣の浦和市に横やりを入れらる余地も無かった。
なぜ合併の際に大宮だけは唯一1つ条件を付けられて、浦和は無条件だったのだと思う
浦和には大宮と合併する大いなる理由があったが大宮には合併の益が何も無かったからだ。
その条件は新設するさいたま市庁舎を大宮市域に作ってほしいという条件。
でもその条件が守られる事なく何故20年もの歳月がかかったと思う?
なぜさいたま市に合併してから、大宮の建築業が壊滅し、浦和の建築業が繁盛したと思う?
なぜ大宮を直接開発できず、新都心と言う緩衝地帯を設ける必要があったと思う?
政府に開発遅延を指摘され、それでも改善せず、大宮と新都心だけがなぜ都市緊急整備地域に指定されるに至ったと思う
なぜ東京駅に次ぐ東日本第二位の駅なのに大宮の東口が昭和の面影を残すと思う
なぜ合併前に開発が終わった西口だけが綺麗なのだとおもう
浦和に住んでるだけで虚しくなる
>>57628 口コミ知りたいさん
なぜ大宮東口の開発が遅れてたかって?
旧大宮市が地権者の説得に失敗したからだよ
なぜ新都心という緩衝地帯を設ける必要があったか?とかも意味不明だし
色々知ってる風に長文書いてるけど何も知らないんだな
今日も街に進展無しか
>>57579 匿名さん
だからジロー珈琲の土地も買ったんでしょ
航空写真見ると、結婚式場跡地とジロー珈琲の土地って絶妙に繋がってる
恐らくジロー珈琲跡地の方に立体駐車場や事務所棟なんかを建てて、結婚式場跡にマミーマートを建てて、その間を連絡橋で結ぶ感じにするんではないかと
これから先、ビルの建て替えやしょぼい箱物が建てられるぐらいで
俺らが生きてる間に大宮周辺の見た目が大きく変わることはないだろう ムードが悪すぎて希望がみえない
清水市長は2030年までを運命の10年間と位置づけてるけど5年近く経っても変化の兆しがない
「駅前賑わい拠点」実施方針(素案)のアンケートについて
現在解体工事が進んでいる旧大宮区役所跡地や大宮小学校などを含む本市の公共用地と周辺の民有地の一体的なまちづくりに取組むため、以下の6つの基本的考え方を位置づけるとともに、下図の範囲を当該方針(素案)の検討対象範囲としています。
【アンケート期間】
令和6年8月31日(土)17:00まで
https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e003330.html
とりあえずこれに回答するなどやれるべきことはやろう
>>57634 ご近所さん
そっちも買ったんか
結構広いな
本当だ微妙に繋がってる
結婚式場跡地は戸建だと思ってたがなぁ
あの辺まとまって出してもすぐ売れる感じだったから
ちょっと遠いけどマミーマートどんな感じか楽しみ
話題の生鮮市場Topなら良いのだが
負債427億の埼玉高速鉄道は岩槻ではなく大宮に延伸すべきではないでしょうか?
カタカナを使って誤魔化してる感
>>57643 さん
何回言ってもわからない人がいるので、もう一度言います
大宮延伸は100%ありません
これは決定事項です
行政での決定事項です
岩槻延伸を反故にするなら、国や県からの補助金はゼロです
以上です
荒らし必死
何か嫌なことでもあったか
聞いてやるぞ
剛腕政治家が市長になって第二種市街地再開発事業で進めるとかしない限り、GCSは30年以上経っても完成しないのではないか
だから桜木駐車場は30年後にまた考え直せば良い
とりあえず売却にならなくて良かった
もうすでにソニックシティと言うMICEがあるという事実
>>57649 匿名さん
岩槻延伸は100%ありえません
何度も先延ばしにされて完成していないのがその証拠です
決定しているというのは嘘です、決定していないので着工時期も不明です
岩槻延伸が事実上反故にされているので大宮延伸以外あり得ません
今現在補助金を得られず着工時期も未定なのでしったこっちゃありません
以上
規模的にはAddGrace Omiyaと同じなんだけど
千葉駅の再開発ビルでビックカメラが入店した所の2倍弱な感じ
大宮は30年後に本気出す!
てかさいたま新都心の病院も借地だけど
赤十字病院は跡地は再移転先として保持
清水市長には東日本の中枢を担う都市にするという確固たる信念が足りないね
清水は何がしたいのかよく分からない
物価高直撃だね
モタモタしてると建設費は上がる一方だから
計画が変更されたり白紙になったりする可能性がある
昨年GCSの会議が延期しまくって一回分飛んだりして不穏な空気が出てたけど今年度は会議開催も今のところ無し
これだけ建設費用が上がったらGCSはもう無理でしょ
結局は岡山の林原開発と同じ運命をたどるって事か
散々大風呂敷広げてな
コンサルに幾ら払ったんだ?消えた30億が更に積み増しされるな
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)」について紹介します
2024.08.01 埼玉県さいたま市北区
日時:8月30日(金)10時~16時
会場:北区役所1階多目的室
内容:大宮GCS化構想に関するパネル展示 など
問合せ:東日本交流拠点整備課
【電話】646・3281【FAX】646・3292
https://mykoho.jp/article/埼玉県さいたま市北区/市報さいたま-北区版-2024年8月号/「大宮駅グランドセントラルステーション化構想/
大宮駅グランドセントラルステーション化構想を紹介します
2024.08.01 埼玉県さいたま市西区
大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)について、事業概要と進捗状況をパネル展示等でご紹介します。ご質問やまちづくりについてのご意見もぜひお聞かせください。
日時:8月29日(木) 10時~16時
会場:西区役所 1階 多目的室 (同様の内容で他の区役所でも実施する予定です)
問合せ:東日本交流拠点整備課
【電話】646・3281【FAX】646・3292
https://mykoho.jp/article/埼玉県さいたま市西区/市報さいたま-西区版-2024年8月号/大宮駅グランドセントラルステーション化構想を/
大宮は富裕層が少ないせいで高級商業が育ちにくくて高い賃料に追いつけない状況。
タワマンたくさん建てて富裕層を増やすべき。建てれば普通に売れるし。
浦和は駅近に大量にマンションを建てちゃったおかげで、
比較的所得層が高い人間が多く(また戸建も駅10分くらいで高級住宅街があり、それなりに新築が建ってる、大宮はそこまででもない)、伊勢丹やパルコの売り上げが良いのでは?
市議も駅前という人的交流を生み出せる土地にマンションを建てさせることは宝の土地を失うのと同義だから駅前マンションを規制せよと提言してます