- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
MICEを作れないならもう東日本の対流拠点を名乗る資格は無くなったのと同義だと思う
桜木駐車場がアクセス面で駄目だったのなら駅前のどこかに作るべき
大事なのは超高層ビルでも映画館でもない
広域から人を集める装置を作ること
「エミテラス所沢」本日竣工
開業日を2024年9月24日(火)に決定
全142店舗、国内の商業施設では最大級の大型ビジョンを設置
「人」「都市」「自然」が融合した「新しい商業施設のカタチ」の全容を発表
https://www.sumitomocorp.com/ja/jp/news/topics/2024/group/20240731_2
経済効果莫大やろな
USJ、来園客3割増で世界3位 米ディズニー超え視野
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF164W20W4A810C2000000/
米テーマエンターテインメント協会(TEA)は15日、2023年の世界のテーマパークの来園客数を発表し、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)が3位になった。日本のゲームやアニメ人気がインバウンド(訪日外国人)を呼び寄せ、年間来園客数は1600万人と前年から3割増えた。世界1位の座も射程に入る。
「自称」東日本の玄関口
>>57205 マンション検討中さん
浦和ですと答えるのはレッズファンのみ
大概の浦和民はサッカー無関心で話しを広げられない&ガラの悪い連中と一緒にして欲しく無いから「大宮の方です」
って答える
そういう俺も浦和民
東日本の玄関口ってどう考えても上野だろ
サクラスクエアの再開発は都市計画決定から約10年かかった
GCSはその比じゃない規模だけど何年かかるのか…
>>57197 評判気になるさん
5000人収容のアリーナとホテルはMICEそのもの
大宮駅前の桜木駐車場でさえ応じる事業者が現れなかったのに
上尾でそれを期待してたのが不思議
現状東日本の通過点
>>57195 通りがかりさん
30年後に事業者負担で原状回復して土地を県に返せっていうのがネックだった気がする
>アリーナや体育館等、かなりの構築物を建設することから撤去及び原状回復に
>かかる費用は高額になります。公募対象公園施設の撤去費を事業費に見込む
>ことは困難です。ついては、事業終了後、引き続き活用できる状態であることを
>条件として、県へ無償譲渡することへの変更についてご検討をお願い致します。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/254844/taiwakekka2.pdf
>>57212 名無しさん
県外どころか他地方の、しかも評価比較や再開発情報ですらないこういう話題をただ貼ってくだけの人って一体何が目的なんだろう?
本人の強い願望であり他の投稿者にも同意してもらいたいのか、あるいは「こういうの埼玉にも欲しい!」っていうような無邪気で幼稚なレスを集めたいのか?
>>57224 匿名さん
使用目的が全然違う
純粋にスポーツ関係
確か県が出した案では3000人規模のアリーナ
でも参加希望事業者が5000人規模以上でないと他の興行目的に使えないと収益がでないということで、要望に応じて5000人規模以上にした
一応この施設には国際大会の開ける競技用プールも備えたものとなる予定だったか、川口市が東浦和駅近くの公園へプールの方は分けて誘致した
埼玉県スポーツ科学拠点施設整備事業基本計画の策定について
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0312/sports_science/kihonkeikaku.html
中高とか県大会とかはみんな上尾だからな地理的に中央あたりなのかスポーツ施設は上尾に集中させてる
大宮公園のほうでも民間資金でドーム等を造らせようと考えてそうだけど
あまり強気な条件を出したら上手く行かないだろう
>>57229 検討板ユーザーさん
5000人規模に変更したのは地元の要望もあったと思うよ
バレー新リーグがBリーグと同じ基準の5000人になったから
バレー新リーグ、アリーナに条件 ホームで5000人収容義務化
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72098400R20C23A6UU8000/
変更にあたって事業者側の負担が増えることになるので
県も最大100億円近くの補助をすることになっていた
>「埼玉県スポーツ科学拠点施設整備事業基本計画」において、3,000席以上として>いたメインアリーナの規模を5,000席以上に変更したことから、この変更に伴う
>アリーナの面積増加分の費用として県が負担します。
> 県の負担上限額 上限額 9,768,390,000円(消費税及び地方消費税を含む)
これも整備したところで本当にアスリートが上尾に拠点置いてくれるの?
ブロンコスとメディックスで別々のアリーナを造るのは無駄な気がするね
一つのアリーナを共同で使用すればいいんじゃないかな
ここの人等が大嫌いな埼玉都民の実態。
> 加えて、さいたま市民が市外で消費する額は1年間で1000億円を超えていることも分かった。多くは、東京をはじめとした市外への通勤・通学時の消費と思われる。
埼玉県さいたま市が「さいコイン」導入 デジタル地域通貨の“300億円流出”問題を防げるか
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/08131040/
>>57236 匿名さん
いやいや、実際に各地で検討されてたりするんだよ
5000人のアリーナの維持ってかなりの負担だからね
バレーSVリーグは5000人アリーナ確保、売上高6億円などが参入条件
https://www.sankei.com/article/20230621-ESDCZRJAAFNW3IYBWXRZ5TDUMM/
>バスケットボール男子Bリーグのチェアマンも務めたVリーグ機構の大河正明
>副会長は、ホームアリーナに関して「Bリーグでできたアリーナを活用していく
>道はあると思う」と述べ、Bリーグクラブとの共用で確保する方策を示した。
上尾
見沼のスポーツシューレ
与野公園
これらに5000人規模のアリーナを作る予定か
さすがに効率悪過ぎるな
既にアリーナは飽和状態でコンサートを呼ぶのも大変になってくるだろう
一度ベッドタウン化してしまうともう街の発展は無理だからね
今は新しくて綺麗な駅前のマンションもどんどん朽ちていきゴーストタウン臭が進んでいく
残念ながら埼玉の多くの地域ではもうそうなってしまってる
全て個人の妄想
地元にろくな企業がないベッドタウン住み
↓
なぜか大宮民全員が地元企業に勤めてることを前提に
埼玉の企業は賃金が低いから東京通勤してるベッドタウンの俺らの方が上と謎のマウントを開始する
さすがに惨め過ぎないか?
区民の三分の一が東京に通勤しながら昼夜間人口比率は全国でも上位の拠点性である大宮を妬んでるんでしょうね
東京って生活保護受けてる人多いよな
今日もきちがいたちが発狂しあってるな
自分のベッドタウンにろくな企業がない
↓
どうせ埼玉の企業なんかショボいから企業なんかいらない
と思い込みたいんだね
大宮には大企業がないとここでも散々言われていたのに具体的に指摘されると発狂w
てゆーかとりたてて大宮に大企業がないってイメージないんだけどどこと比べてるの?
俺の地元も埼玉の某ベッドタウンだが大宮の発展を応援してるよ
大宮にオフィスが増えれば法人税収の面でも恩恵あるし、大宮の発展が無ければ首都圏内で埼玉はどんどん取り残されるだけだから
それが普通の考え
いや、浦和の人は自分の地元にコンプレックスがあるから「大宮の方」から来ましたって言うよ
地元の誇りはチンピラレッズサポとマンション、
大宮みたいにアリーナてっぱくのような東京から人を呼べるもの、首都高速と新幹線とレッドブルは無いからね
>>57275 口コミ知りたいさん
あえてレス番はあげないが自分にレスして同調者水増し演出してる奴は現実世界で孤立してそうで怖いよな。名前もその都度変えてね。参考になるも自分で押してそうw
ひとりで勝手に寒いあだ名つけて喜んでるくらいですからね
【独自調査】2024年最新:外国人に人気の観光スポットランキング[埼玉県編]1位は「川越氷川神社」!| インバウンド人気観光地ランキング #インバウンドMEO
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000628.000024246.html
<インバウンド人気観光スポットランキング[埼玉県編] TOP10>
1位:川越氷川神社
2位:鉄道博物館
3位:時の鐘
4位:川越一番街商店街
5位:角川武蔵野ミュージアム
6位:川越 熊野神社
7位:喜多院
8位:大宮盆栽美術館
9位:北浅羽桜堤公園
10位:川越 新河岸川の桜
埼玉は災害面や県外のアクセス面では恵まれているかもしれないが観光面ではマジで恵まれてない
日本テレビ系のバラエティ番組「踊る!さんま御殿!!」は、2024年8月20日(火)に「沿線バトル“埼玉編”SP」を放送します。放送時間は20時から21時です。
今回は、埼玉県を走る鉄道5路線(湘南新宿ライン、京浜東北線、埼京線、東武東上線、西武池袋線)について、埼玉県出身の出演者たちがそれぞれの特色を熱弁。「ほぼ各駅停車!?準急が駅止まりすぎ問題浮上」「埼京線の乗客は未来ある若者すら疲れてる?」「京浜東北線はオーラがない?」「良く言う“埼京線は最強”はずっとスベってる?」「西武線の『こんど』『つぎ』『そのつぎ』『そのあと』がわかりにくい?」など、沿線のプライドをかけた小競り合いを繰り広げます。
??出演
【司会】明石家さんま
【ゲスト】相田翔子、板倉俊之(インパルス)、岡安章介(ななめ45°)、火将ロシエル、国本梨紗、須永心海(僕が見たかった青空)、NAOTO(EXILE)、小島奈津子、ハライチ、藤田ニコル、前川泰之、若槻千夏
https://raillab.jp/news/article/31673
テレビは普通に面白いぞ
ドキュメンタリーとかお笑いとかスポーツとかよく観るし
氷川参道の交通規制実験ってもう何回やってるんだろ
毎年2回くらいやって、たまにやる会議で実験結果を報告するのを延々と繰り返してる印象
それでも歩行者専用化に反対する住民はもうどうにもならないしね
>>57294 匿名さん
資料全然読んでないでイメージだけで語っているのバレバレ
既に中区間は2019年に歩行者専用化済み
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/011/002/002/p067167_d/fil/p9-10...
今年度(2024年度)は北区間と南区間も交通規制をして社会実験を実施予定
問題が無ければ来年度中(2025年度)にも氷川参道が完全歩行者専用化決定予定な
許可証発行して地元住民は車で通れるらしいから完全歩行者専用化とは言えないんじゃ?
ネットの埼玉バッシングの方がエグいけどね
今は外国人問題で特に
大宮は行くところ浦和は住むところというイメージ
浦和の話はしなくていいです