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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 01:36:08
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 56441 匿名さん

    千葉は県全体を国家戦略特区にしようと動き始めてるみたい


    国家戦略特区最新版

    1. 千葉は県全体を国家戦略特区にしようと動き...
  2. 56442 匿名さん

    >>56436 eマンションさん
    埼玉スケープゴート論は昔からあるけど、埼玉の場合それに反駁できるほどの自慢や魅力、地域のプライドやブランド力が無いから余計なめられる。人口が増えてる、ビル空室率が低いなんて何の自慢にもならないから。
    かつては千葉県も埼玉と並んで見下される事が多かったが、現在は幕張や幕張メッセで開催される国際イベント、TDLでイメージが向上し、その向上したイメージに乗って既存の資源が再評価されたことで、現在の開発に更に良い弾みが付いてる。ここ30年で埼玉とは完全にベクトルが変わったね。

  3. 56443 名無しさん

    埼玉は本当に政治家が無能すぎる
    医師が足らないーとかいうなら埼大に医学部開設してもらうよう政府に頭下げてこいよ

  4. 56444 名無しさん

    せっかく土屋が発展させてたのを上田が緊縮財政で発展を止めてしまった
    大野はたまに政府にお願いしにいったり上田よりはマシだがいかんせん実行力がない

  5. 56445 評判気になるさん

    自民党の国家戦略!

    【人口激減社会ニッポンの未来】2023年生まれが歩む「苦難の一生」 学校統廃合で小学生から遠距離通学、就職は楽勝でも“仕事は3人分”


    2023年の日本人の年間出生数は過去最低の72万7277人(概数)を記録した。出生数の実績値は、すでに政府の予想をはるかに上回る激落ペースとなっている。2019年から2023年にかけて急落し、この5年間の出生数の対前年下落率は平均「マイナス4.54%」である。
    この出生数の減り方を基に試算をすると、日本人人口は2045年までに1億人を割り込み、2070年に6220万人とほぼ半減する。2120年は1500万人ほどとなり、日本は「小国」に変わり果てる──。ベストセラーシリーズ『未来の年表』の著者で、新刊『縮んで勝つ 人口減少日本の活路』を上梓した河合雅司氏が、人口激減社会ニッポンの未来を喝破する。
    2030年にはバス運転手が3万6000人も不足する

     人口減少のリアルを無視し、「現状維持バイアス」にとらわれ、虚偽の政策を続けていたのでは日本は瓦解する。

     すでに日本の崩壊は随所で見られる。

     多くの人が実感しているのがドライバー不足だ。宅配や長距離のトラックのみならず、路線バスもサービスの縮小を始めた。日本バス協会の試算によれば、2030年にはバス運転手を9万3000人しか確保できず、路線維持に必要な人数に対して3万6000人も不足する。

     縮小は東京も例外ではない。大都市では鉄道の駅までバスを利用して通勤や通学する人が少なくないため、バス路線が廃止されたエリアからは若い世代や子育て世代の流出が進むだろう。そうなれば、地価や賃料にも大きく影響することは避けられない。

     国立社会保障・人口問題研究所の「出生低位・死亡高位推計(出生数の減少と死亡者の増加が激しい予測)」で2020年と2040年を比較すると、80歳以上の日本人は294万人も増える。しかもその多くは1人暮らしとなる見込みだ。物流が寸断したり、地域の足が不便となったりする地域が拡大していけば「買い物難民」が激増する。
    「医師不足」から「患者不足」へ

     人手不足は飛行機にも及んでいる。2030年になるとパイロットが大量退職期を迎え、整備士や空港業務従業員の不足も深刻化するので、利用者の少ない地方空港から路線の縮小が始まりそうだ。大都市と結ぶ路線が減便や廃止となれば外国人旅行客を取り込めなくなり、観光業には大打撃となる。地方創生事業にとっても痛手だ。

     人口減少は地域偏在を招くが、人口が減ればさまざまな民間事業が経営的に成り立たなくなる。それは公共サービスも同じだ。水道料金は利用者人口が少ない事業体ほど値上がり率が大きくなるとの試算がある。

     大きな課題となりそうなのが医療機関の統廃合だ。厚生労働省は日本全体では2030年頃には「医師余り」に転じると推計しているが、人口減少が著しい地方では「患者不足」で医療機関の廃業や移転が見られる。今後はこうした動きが各地で相次ぎ、これからの50年、100年をこの国で生きる子供たちには苦難の人生が待ち受ける。

    2023年生まれが歩む「苦難の一生」

    ■【2035年(12歳)】統廃合加速で「20km通学」の6歳児が急増
    ※日本人小学生(6~11歳):2023年比 36.7%減

     全国の小中学校数は過去10年の統廃合で1割減っている(3万620校→2万7764校)。すでに徒歩圏内に学校がなくなり、「通学距離20km以上」の子供がいる学校は小学校の8%、中学校では14%にのぼる。子育て世帯の流出は避けられない。

    ■【2043年(20歳)】空前の売り手市場も、公務員の欠員が深刻に
    ※日本人20歳人口:2023年比 34.6%減

     就職は「超・売り手市場」となるが喜べる話ではない。人口の急減による消費減退で倒産が相次ぎ、職を転々とする若者が増える。民間企業以上に深刻なのは地方公務員で、町村レベルでは充足率65%との予測も。自治体の「消滅」が相次ぐ可能性がある。

    ■【2065年(42歳)】3人分働かされたうえに“永遠の新入社員”
    ※日本人20~39歳人口:2023年比 65.5%減

     20~30代減少のシワ寄せが顕著に。2023年の経済規模を維持するためには“1人で3人分”働かなければならないうえに、少子化の進行で“後輩”がいない。管理職クラスの責任を負いながらも、“新入社員”の業務もこなすことに。

    ■【2070年(47歳)】日本人の店員さんはいらっしゃいますか?
    ※20~39歳の外国人比率 26.8%

     労働力不足対策のために外国人の受け入れが進むと20~39歳の外国人比率は実に3割近く。「日本語の通じない店舗」も珍しくなくなる。外国人労働力は景気や為替次第で流出する懸念もつきまとい、日本経済がある日突然ストップするリスクも背負う。

    ■【2090年(67歳)】働き手がいなくなり、大都市も機能不全に
    ※日本人20~64歳人口:2023年比 81.5%減

     日本経済を支える働き盛り世代がいなくなり、悠々自適のリタイア生活もままならない。利用者がいなくなった電車・バスなどの公共交通機関は続々廃止され、都市機能そのものが停止し、巨大なゴーストタウンになっていく。

  6. 56446 名無しさん

    大野が埼玉版スーパーシティ構想とかいうのを掲げてるけどあれは国家戦略特区に対抗してるつもりなのか?
    最近の埼玉は独善的な****政策が目立つ

  7. 56447 坪単価比較中さん

    >>56442 匿名さん
    本当それ
    人口増えようが空室率低かろうが住みたい街に選ばれようが埼玉は相変わらず見下されてるし何も変わってない
    そんなんじゃ何の自慢にもならないことに気づこう

  8. 56448 名無しさん

    国家戦略特区に埼玉県さいたま市が選ばれてない理由はなんだろうな?

  9. 56449 名無しさん

    >>56448
    だから枝○がいるからだってば

  10. 56450 口コミ知りたいさん

    >>56448 名無しさん
    何の特区にするの?という話でしょ。

  11. 56451 マンション検討中さん

    新都心に官庁や造幣局を集めたり、東日本の対流拠点を謳ったり、災害時のバックアップ都市を名乗るも国から重要な都市だと思われてない悲しみ

  12. 56452 eマンションさん

    >>56450 口コミ知りたいさん
    絆特区とか意味不明だしもはや自民党が選びたい地域を選んでる感じ

  13. 56453 評判気になるさん

    都市再生緊急整備地域の指定も埼玉は異様に遅かったよね
    再開発が進んでなかったからかもしれないけど

  14. 56454 マンコミュファンさん

    絆特区

    増税特区日本
    隠れ増税特区日本

    原発建設費電気代上乗せ特区日本
    年金減額特区日本
    原発事故すべて国民に払わせる特区日本
    子育て支援社会保険料上乗せ特区日本

    少子化対策失敗したよ特区日本
    不法滞在でも何でも外国人労働者者ウェルカム特区日本

    将来のことなんか全然考えてないよ今が良ければ良い特区日本

    てか本当に100年先とか長期で考えて行動する国会議員て皆無

    任期中良ければいいや←
    何でダウンサイジングしていく戦略してく計画がないのか不思議

    やっぱり自民党は移民ウェルカムだから、日本人減少分だけ外国人を受け入れていく方向に動いてる?

  15. 56455 名無しさん

    自民党がどうとか関係なしに国からしたら重要拠点じゃないから国家戦略特区に選ばれてないだけなんだが。
    国家戦略特区に選ばれてないエリアは全部自民党のせい?そんなわけないだろ。選ばれてない他のエリアと同じ理由で埼玉県さいたま市も選ばれてないだけ。
    要するに重要拠点ではないってだけ。

  16. 56456 検討板ユーザーさん

    GCSが完成しても川崎駅どころか武蔵小杉駅にすらスケールでは負けるだろ

  17. 56457 マンション掲示板さん

    >>56456 検討板ユーザーさん

    武蔵小杉>大宮

  18. 56458 名無しさん

    >>56455
    枝野の本拠地だから安倍ちゃんはさいたま市を入れたくなかったんじゃない

  19. 56459 名無しさん

    >>56458 名無しさん

    そんなの関係ないだろ。  
    それなら、他に国家戦略特区に選ばれてないエリアも全部安倍ちゃんが入れたくなかったから?

  20. 56460 名無しさん

    >>56459
    知らねーよそんなのw
    ただ野党議員の中でもトップレベルに嫌ってたのはまぁ事実でしょうよ
    https://www.sankei.com/article/20141212-AAQPROU4WZJ6RDFHLLBSOUDGGA/

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