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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
活気づく埼玉県さいたま市。大宮駅東口「大宮門街」の東隣に高さ100mの複合施設が2028年度に誕生する!-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)/2024年7月31日掲載【健美家】
2024/07/31配信
県内最大の都市のターミナル駅至近で進められるプロジェクト
埼玉県の県庁所在地、かつ人口約134万人と県内最多を誇るさいたま市。10の行政区を持つ政令指定都市であり、財政力指数が高いことでも知られている。
高さ100mの複合施設を整備
新たに建設されるのは、高さ約100m、地上21階・地下1階建ての複合施設で、オフィスや銀行、店舗、駐車場が整備される予定。
今年度中に再開発組合設立・事業認可を経て、25年度から工事に着手、28年度に工事が完了する予定だ。
新施設は高水準の環境・ウェルネス性能を備えたオフィスを中心に構成され、低層部に銀行・店舗と緑あふれるオープンスペースを設ける。
さいたま市が推進する「グリーンインフラの形成」や「ウォーカブルなまちづくり」に貢献し、オフィスワーカーや地域住民に対して、新たなワーク・ライフスタイルを提供したい考えだという。
駅周辺では他にも再開発事業が目白押しで、西口でも「大宮駅西口第3-A・D地区」「大宮駅西口第四地区」といったプロジェクトが施工中で、「大宮駅西口第五地区」に関しても検討が進められているところだ。
また、さいたま市は2024年2月に「未来の大宮コンセプトブック」の素案を公表。ここでは、駅周辺の半径400mを対象に、駅とまちを一体化、大都心として大宮の顔を形成するという方針を打ち出している。
さらに駅から半径400m~700mは、駅と拠点を結び、まちを歩くだけで大宮らしさが感じられ、質の高い時間や体験ができる、複層的で懐の深いまちを作る。
半径700m~3㎞はすでにある拠点の魅力を磨き、コンセプトにもとづき新たな拠点を開発し、それらを巡りやすくつなげることで、大宮に足を運び、まちを回遊するきっかけをつくると、大宮駅を中心としたまちづくりにも言及している。
再開発や既存の資源を活用しながら、まちをバージョンアップさせていく。ビッグターミナルの大宮駅を中心に、さいたま市はますます発展していくに違いない。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/8121.html
2001年にさいたま市になった時点で
県庁関連の施設が浦和にある必然性は
無くなったんだから、全移転でもいい
跡地に大学キャンパスや研究施設、
アート施設、商業施設等を誘致すれば良いかもな
柏の再開発の進化版みたいのが始まるらしい
春日部駅西口地区再開発(埼玉県春日部市)/準備組合発足、4街区で段階的にビル建設
https://www.decn.co.jp/?p=165886
東武鉄道春日部駅(埼玉県春日部市)の西口地区で、「春日部駅西口地区市街地再開発準備組合」(村田勧理事長)が立ち上がっていたことが分かった。対象区域2・6ヘクタールを四つの街区に分け、それぞれの街区で2万平方メートル程度のビルを段階的に建てる方針で、準備組合は区域を包括した形で発足した。区域内では「中央一丁目地区市街地再開発準備組合」が活動していたが2月に解散し、新しくまちづくりの議論を進めていた。
春日部駅西口地区の所在地は東武鉄道春日部駅西側の中央1。
4月に発足した準備組合の前身となる「春日部市中央一丁目地区世話人会」が2023年12月にまとめた区域再編案によると、区域西端の第1街区に4階建て延べ3400平方メートルと27階建て延べ2万0790平方メートルのビルを整備し、物販や住宅を入れる。東側にあり駅西口広場に接する第2街区は、商業や事務所、住宅からなる4階建て延べ2800平方メートルと20階建て延べ2万2400平方メートルのビルを建設する。
第3街区は3階建て延べ1860平方メートルのビル2棟と、27階建て延べ1万9980平方メートルのビルを建てる。第4街区は27階建て延べ1万9980平方メートルのビルを整備し、総合病院や住宅を設ける。駅から直結できるロータリーもつくる。
また県庁君の火病か
門街もオフィス棟は満床だから、失敗とは言えないのよな
>>56316 口コミ知りたいさん
柏は40階建てマンション三棟規模でしょ。流石に進化版は中核市ですらない春日部では有り得ないけど期待はしてる。春日部は県内南部の市街地の中でも道路の回遊性や広さはかなりマシな方だし、この開発と駅高架化で結構立派になるんじゃないかと思う。
県内で他県に顔向けできるレベルの洗練と規模を兼ね揃えた開発駅前はほぼゼロなので1つでも増えると嬉しいね。
>>56323 坪単価比較中さん
柏の再開発は高島屋の撤退から、更にマンションも3棟から2棟へとどんどん縮小してる高さも40階とは明言出来ず多分30階位になるんじゃないかな
門街はどう見ても失敗してる
運営が無能過ぎるんだよ
雑居ビルにしてしまっらダメな場所なのにさ
基本がマンションの西口スカイ&スクエアとは意味が全然違う
今からでも有能な商業コンサルに外注すべき
そこで、本業務では、今年度末にとりまとめを予定している大宮GCSプラン更新案や
ガイドライン案検討の基礎資料及び東口駅前地区での再開発事業の検討に活用すること
を目的に、大宮駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会経
済情勢の変化や大宮駅周辺地区が抱えている背後圏での経済活動等を考慮しながら、駅
前再開発事業竣工のタイミングにおける各機能の将来需要予測を行うものである。併せ
て、大宮GCS化構想の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果につい
て推計する。
価格高騰でGCSも駅前にもタワマンを考えているっぽいね
大宮公園を削ってボールパークを作るのも考えもの
岸田総理の「国立公園に高級リゾートホテル誘致」で、日本が世界の笑いものになる
https://news.yahoo.co.jp/articles/49ff682644e1aa7967d5b948ed509cd265d0...
イタリアの、国立公園ではないが州立公園のゾーニングに関する資料がある。それによれば、公園内でもっとも規制が厳しいAゾーンでは、自然環境が完全保護され、Bゾーンでも新規建造物の建築や既存建造物の拡大は禁止されている。Cゾーンでようやく、公園設立目的に見合う建造物の新築および改築にかぎって限定的に許可されている。
ほかの国の例も挙げよう。スイスの東端にある国内唯一の国立公園は、「すべての動植物が人間からのあらゆる干渉から保護され、自然の推移にゆだねられる保護区」と規定されている。このため、人工物は道路と登山道が1本、それに宿泊施設を兼ねたレストランが1軒あるだけだ。かつて営まれていた林業や鉱業なども禁止されている。
欧州諸国の自然環境、および都市をふくめた景観を徹底的に守ろうという方向性こそが、今日、環境保全の先進的姿勢である。地球の環境資源が有限である以上、こうした姿勢は今後、ますます世界の潮流となる。それは歴史的景観、および自然の景観を守り、生物多様性を維持するためにも、人工物をあらたに足すことをできるかぎり避け、いまあるものを磨くというあり方である。
国立公園の「魅力向上事業」とは、人工物を制限して、景観をさらにブラッシュアップし、動植物を人間の干渉から保護すること以外にはあるまい。ましてや、「高級リゾートホテルや大型複合施設の誘致」など、論外中の論外である。
大型複合施設などをつくれば、国立公園は「ナショナルパーク」として「世界水準」から遠ざかる。そんなことをすれば、自然も景観も破壊されるだけで、外国人にとって魅力が増すどころか、環境保全に対してあまりに後進的な日本の姿勢が、世界の笑いものになるだけだろう。
本当なら大宮公園は全部公園にするのがベストではある
ただ他にスタジアムを置く場所がないからあそこに置くしかないのかなという感じ
春日部駅が大発展すれば大宮のオフィス需要はかなり高まるな
>>56329 評判気になるさん
昨今はマンションにして現金回収を急ぐのが定番なので大宮だけが例外になるとは思えない
1~3階が商業、4~8階が事務所、9階以上がマンションみたいなパターンは全然ありえる
門街、大門3丁目が住居なしでいけるんだからGCSもなしでもいけそうなもんだけどそんな単純な話じゃないのかな
無しでもいけると思うし、地権者はマンションにはしたくないでしょ。
悪いけど、埼玉と千葉は人口が多いだけの田舎者同士
レベルが同じだからケンカする
横浜駅の再開発計画が凄すぎる
GCSなんて比較にもならないレベルだな
埼玉西武、千葉ロッテに14連敗でNPBワースト記録
さいコインといい千葉の植民地になりつつある