埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 23:19:28
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5593 マンション検討中さん

    >>5592 通りがかりさん
    超素晴らしい資料だな。

    ・北関東支店のニーズはあるけど、所詮支店だから、オフィス作りすぎても埋められない。本社誘致は誰も想定せず。
    ・単なるデカいショッピング施設はもう無理。鉄道かなんかの大宮ならでは施設ならまだいけるかも。
    ・ショッピングより飲食。安飲食店のニーズ大。
    ・安ホテルが足りてないが、ニーズ見込みは事業者毎にすごいブレがある。
    ・マンション作ったらなんぼでも売ってみせる。

  2. 5594 匿名さん

    マンションだけは絶対にやめさせろ
    デベロッパーは建てて売り捌いたらその後はどうなろうが知ったこっちゃないからな
    武蔵小杉の二の舞になるのは目に見えてる
    責任を持たせるためにも業務、商業、ホテル等に限定するべき

  3. 5595 匿名さん

    で、この推進会議とやらをあと何百回繰り返したら具体的な計画が出来上がるわけ?

  4. 5596 匿名さん

    2019年5月に新しい区役所と図書館の複合公共施設が完成。同時に氷川緑道西通線の南地区も綺麗になるみたいだね。
    大門町2丁目再開発ビルも2021年に完成
    駅前は2020年までに都市計画を決めて、着工は大門町完成後だろうね。
    大宮は今後15年はずっと開発が続くよね。

  5. 5597 匿名さん

    大門の再開発が10年遅れで完成するのを見ると、今後30年経っても工事してそうだけど。

  6. 5598 匿名さん

    大門町の都市計画決定は2013年3月。着工が2017年。反対地権者の説得や事業計画の変更などもあって遅れたね。
    駅前の都市計画は2020年までに決めるスケジュール。着工はまとまったところから始めるんだろうから、30年は大袈裟にしても20年後くらいの完成のところもあるかもね。

  7. 5599 匿名さん

    高島屋とか駅前地区の完成は早くても2040年になる。オフィスとか東京以外じゃ成り立たなくなってそうだけど、大丈夫なんかね。

  8. 5600 匿名さん

    気が遠くなるな…

  9. 5601 匿名さん

    さいたま市/LRT整備構想/19年度に計画検討部会設置、パシコンで調査進む
    (link: https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710300501) decn.co.jp/onlineservice/…

  10. 5602 匿名さん

    10年経って「時代情勢が変わった」とか言って今やってる会議で決めたことなんて
    一旦すべてチャラにして、また新たな会議初めてそう。
    仕事してるフリするのが常套の税金食い公務員が良くやること。
    結局力のある大手民間と力のある政治家、そして何より地力があってこそ再開発は成功する。

  11. 5603 匿名さん

    駅前地区は今の流れだとバラバラに開発することになるだろうね。
    高島屋とかの南地区は再開発に積極的な意見。大門町完成後の2021年くらいに解体して、2022年に着工。2025年完成くらいでいけるんじゃない?余程の高層じゃなければ、3年くらいで完成するでしょ。
    その前の大一ビルは現在でも築55年。そんなに持つとは思えない。
    西地区と北地区は北の自由通路の恩恵が大きい。
    まとまるでしょ。
    大栄橋4車線化とか、旧中山道のアンダーパスとか含めると2040年完成もあるかもしれないが、再開発ビル建てて駅ビルやデッキくらいなら、もっと早く完成するでしょ。

  12. 5604 通りがかりさん

    >>5595
    GCS会議の資料ぐらいちゃんと見なよ…

    1. GCS会議の資料ぐらいちゃんと見なよ…
  13. 5605 通りがかりさん

    あ、こっちもだったな。

    1. あ、こっちもだったな。
  14. 5606 匿名さん

    >>5601 匿名さん

    浦和美園駅から、地下鉄を大宮方面に延伸し、岩槻方面にLRTを導入したほうがいいと思う。

  15. 5607 匿名さん

    >>5606
    LRT以外にすると社会資本整備総合交付金の補助が無くなるけど、
    代わりとなる資金スキームは?全額自腹?

  16. 5608 マンション検討中さん

    >>5607 匿名さん
    知ったかお疲れ 笑

  17. 5609 匿名さん

    大宮~新都心間の用地買収が困難だからLRTじゃ何百年先になるか分からない
    地下鉄の方がまだ現実的

  18. 5610 匿名さん

    人口減少社会で浦和美園より北はもう絶望的だよ。LRTもバスとか自動運転車で代替されそうだよね。

  19. 5611 匿名さん

    LRTは具体的な開発とは別に検討を進めていくとして、まずは道路整備をしないとだね。
    旧中山道のアンダーパス化は大宮通過車両をさばく上で有効だと思うので、是非具体的な計画をまとめてほしいな。

  20. 5612 匿名さん

    拡幅つってもあの辺のマンション解体しなきゃ無理だよね。

  21. 5613 匿名さん

    ニューシャトルを線路上通して延伸する方が良さそう

  22. 5614 匿名さん

    モノレールを建設すべき、税金は使えるうちに使うべき。

  23. 5615 埼玉

    >>5614 匿名さん
    LRTですら、ルートによっては収支採算性に難があるのに、モノレールなんて作ったら、今の安定した財政から考えてみても危険。

  24. 5616 匿名さん

    そんな事より三菱マテ跡地の団地型マンションの建設中止をしてほしい。
    あのデザインは酷すぎる・・・

  25. 5617 匿名さん

    デザインとかそういう問題を超えてるよね、小菅にある東京拘置所みたいで、売れるとは到底思えないけど。普通にタワマンにしたほうが売れるのにね。

  26. 5618 匿名さん

    駅近だから普通に売れる思う。
    タワマンじゃないから価格も抑えると思うし。
    ただ我々のようなさいたまの街作りの興味ある人間からしたら、新都心に団地マンションは納得いかないわな

  27. 5619 匿名さん

    宮原のパークシティさいたま北は、同じような規模の団地マンションで数年販売にかかってた。新都心だから3年ぐらいで売れるって計算かな。

  28. 5620 匿名さん

    マテリアルが地下に隠してるブツをどうにかしないと。。。

  29. 5621 匿名さん

    むしろ積極的に喧伝するまである。

  30. 5622 匿名さん

    大宮駅に埼玉高速鉄道を延ばしてほしい。

    そうしたら、沿線の資産価値は大幅に上がるし、鉄道会社の財務は良くなるだろうね。

  31. 5623 匿名さん

    さいたま国際マラソン、やらかしたな。
    誘導ミスでランナーがコースアウトしてんじゃん。
    こんな初歩的なミス、ありえねーーーー。

  32. 5624 匿名さん

    >>5622
    さいたま市長も埼玉県も、岩槻通って蓮田で合意している状態だから大宮延伸に変更はないだろ。
    JRと東武の間の鉄道空白地帯を通したいんじゃないの?

  33. 5625 名無しさん

    人口減少の時代、過疎化傾向の土地に線路引く必要なし。

  34. 5626 匿名さん

    マラソンもクリテリウムも必要なし。
    貧弱な道路網整備や歩道を走る自転車犯罪者の摘発を優先すべき。

  35. 5627 匿名さん

    国際マラソンを開けるような道路網じゃないよな
    狭いし電柱埋めてないし

  36. 5628 匿名さん

    構想段階だけど大宮駅北口も今後大きく変わる

    1. 構想段階だけど大宮駅北口も今後大きく変わ...
  37. 5629 匿名さん

    それは構想というより妄想に近い

  38. 5630 匿名さん

    タワー以外は実現するだろうけど

  39. 5631 通りがかりさん

    >>5628
    その大宮駅北口開発なんだけど、大宮駅東口協議会(OEC)の例会月報の7月例会と9月例会の資料だから、公式のものではない。あくまで案。
    渋谷議員考案の北口にランドマークタワーを建てる開発パースの他にも、西口のJR東日本大宮支社の隣の線路にバスターミナルを作る案もある。
    9月例会ではその渋谷議員が発表している。
    http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html
    http://i.imgur.com/npy8mir.jpg
    http://i.imgur.com/a8cWYci.jpg
    http://i.imgur.com/G7Zn8VA.jpg
    http://i.imgur.com/N53q9sg.jpg
    http://i.imgur.com/efNFSOc.jpg
    http://i.imgur.com/vq4KXEO.jpg

  40. 5632 ご近所さん

    桜木駐車場の一部に囲いが出来て重機も入ってますね。

  41. 5633 匿名さん

    大宮駅北口から桜木駐車場までデッキを伸ばして、せめて駅徒歩5分くらいにしないと、どこの事業者も手を挙げないだろう。

  42. 5634 匿名さん

    ニューシャトル新駅やな

  43. 5635 すがりつき埼玉人

    >>5629 匿名さん
    是非こうなってほしい!

  44. 5636 匿名さん

    ニューデイズ無人化
    https://t.co/JzXZnftkPj?amp=1

  45. 5637 匿名さん

    悲報「クイーンズ伊勢丹」大宮店が来年1月に閉店
    https://www.fashionsnap.com/news/2017-11-20/queensisetan-omiya-close/

  46. 5638 マンション検討中さん

    >>5637 匿名さん
    クイーンズ伊勢丹は外資に売却されたので、その一貫ですね。売り上げが悪かったのか、大宮の割に家賃が高かったのでは?あくまでも憶測てすが。

  47. 5639 匿名さん

    ヤオコーが狙っているって話もあったからね、本当になるのかも。

  48. 5640 匿名さん

    いかりスーパーも短期で逃げ出したし、
    大宮って高級スーパーの需要がないんだね。
    そこが浦和との違い。

  49. 5641 匿名さん

    単身世帯も多いからね、ヤオコーとかの方が断然需要あると思う。

  50. 5642 通りがかりさん

    >>5640
    ガーデン自由が丘や高島屋・そごうのデパ地下はあるけど、流石に競争に付いていけなかったかな。

  51. 5643 匿名さん

    歌舞伎町に高さ230mの超高層ビルだってよ、南銀も同じようにしてほしいもんだな。

    http://www.decn.co.jp/?p=95887

    1. 歌舞伎町に高さ230mの超高層ビルだって...
  52. 5644 匿名さん

    すげえな、都庁よりは小さいのか。でも歌舞伎町にこんなものができるとは思ってなかった。

  53. 5645 匿名さん

    >>5643

    東宝のホテルグレイスリーが130mで新ビルは40階225mか。
    すげえデカさだな。

    コレの半分の規模でいいから新都心に欲しかった。
    15階建てマンションやめてタワマンにしてくれ~!

  54. 5646 匿名さん

    >>5640
    浦和パルコの地下も大丸→ヤオコーになりましたが。

  55. 5647 匿名さん

    >>5598 匿名さん2020年までに終わらせる都市計画ってのはどんなものなんですか?

  56. 5648 ニュースですー❗❗

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認しため、(削除しました。管理担当]

  57. 5649 匿名さん

    横浜市の新市庁舎凄すぎww
    さいたま市も早く新しいの建設しろ
    移転場所は新都心しかないよな

    1. 横浜市の新市庁舎凄すぎwwさいたま市も早...
  58. 5650 匿名さん

    横浜の人口の3分の1しかないんだから、規模も3分の1でしょ

  59. 5651 匿名さん

    横浜よりも面積が小さいんだから、当然人口も及ばない
    周辺の市町村を巻き込んで人口を増やすしかない

  60. 5652 eマンションさん

    >>5640 匿名さん

    大宮は北野エース、成城石井、クイーンズ伊勢丹、そごうデパ地下、高島屋デパ地下とかなりの激戦区だったけど。。
    浦和は小さな大丸がヤオコーになったんだっけ笑?

  61. 5653 匿名さん

    北野エース、成城石井とスーパーはまた別だからね、クイーンズは店舗整理の感じが強い。跡地はマジでヤオコーくるだろうね。

  62. 5654 匿名さん

    ルミネにヤオコーごときが入れるわけないでしょ。

  63. 5655 匿名さん

    クイーンズの跡地で何が入りそうなの?

  64. 5656 匿名さん

    高級スーパーでダメなら確かにヤオコーが一番ありえそうだね、それか10店舗くらい小さい店が並ぶとか。

  65. 5657 匿名さん

    大宮駅周辺はスーパーがマルエツくらいしかないから、ヤオコー入ると嬉しいかな。
    高級は高島屋地下だけで充分。しかも毎日だと高くつく。

  66. 5658 匿名さん

    高級路線を継承するなら紀伊国屋かな。
    JRの子会社だし。

  67. 5659 匿名さん

    埼大の教授さんは良い図表をお作りになる。

    1. 埼大の教授さんは良い図表をお作りになる。
  68. 5660 匿名さん

    >>5649
    川崎は人口150万だが超高層市役所だぞ

  69. 5661 匿名さん

    川崎市 地上25階、約116mの「川崎市役所新本庁舎基本設計」を公表 25階には「展望ロビー」と「スカイデッキ」を整備!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/

    1. 川崎市 地上25階、約116mの「川崎市...
  70. 5662 匿名さん

    さいたま

    空室率は調査開始以来の最低値を記録

    今期(Q3)の空室率は、対前期比-0.1ポイントの0.4%となり、前期に続き調査開始以来の最低値を更新した。新規開設や、さいたま市外からの移転により、わずかに残った空室がさらに消化された。空室がありさえすれば、全ての希望条件が合わなくても入居を決めるテナントもみられ始めている。テナントの出店意欲は引き続き旺盛である一方、新規供給はしばらくないため、需給タイトな状況は当面解消されないだろう。
    今期の想定成約賃料は対前期比+1.7%の16,500円/坪となった。空室が発生してもすぐに後継テナントが決まる状況で、オーナーの強気姿勢にも変化はない。大宮駅西口の大型ビルでは、わずかな募集区画ではあるが、2万円台半ばの事例もみられた。
    Figure 12 : さいたま市 オールグレード

    空室率 対前期比 想定成約賃料 対前期比
    オールグレード 0.4% -0.1pts 16,500 円/坪 +1.7%

  71. 5663 匿名さん

    千葉市が15階建てだから、さいたま市は20階ぐらいが妥当な線

  72. 5664 匿名さん

    >>5660
    さいたま市にも京浜工業地帯のような税金の収入源があればな

  73. 5665 匿名さん

    >>5661 匿名さん
    時計台のファザードがかっこいい

  74. 5666 匿名さん

    >>5647
    GCSNEWSに今後のスケジュールが載ってますよ。

    1. GCSNEWSに今後のスケジュールが載っ...
  75. 5667 匿名さん

    都市計画決定に3年もかかるとかノロノロしすぎ

  76. 5668 匿名さん

    大宮公園にある博物館に上杉家の刀が特別展示されていた。これからも見ごたえのあるものを展示してほしい。多くの人が行けば、良いものが沢山集まるだろうから行きましょう!

  77. 5669 マンション検討中さん

    西口第四区画より

    1. 西口第四区画より
  78. 5670 匿名さん

    同じ区画整理地内から移転?そろそろ完成だね西口の区画整理は

  79. 5671 マンション比較中さん

    三井の西口タワーはいつ頃から着工になりそうでしょうか!?

  80. 5672 通りがかりさん

    >>5671
    3-B地区のこと?

  81. 5673 匿名さん

    手つかずの第五地区が桜木駐車場を核にどう変わるかに期待したい
    第三、第四地区は個人的には期待外れ

  82. 5674 匿名さん

    第4地区は何のために区画整理したのかわからないね
    小さい雑居ビルとか予備校しか建たない

  83. 5675 マンション比較中さん

    >>5672

    YES!!
    欲しいなぁと思ってまして...

  84. 5676 名無しさん

    >>5674
    合併時に事業化というタイミングが悪かった
    浦和武蔵浦和美園に金がかりまともな予算つかず当然共同化なんてまとまるわけなく今頃までやってんだからね

  85. 5677 名無しさん

    >>5675
    33年度竣工

  86. 5678 匿名さん

    あの辺りは地主が反対してたのもあるよね。自分のビル建てた方が儲かるし。

  87. 5679 匿名さん

    東口ミスド閉店、氷川緑道北側へ前進か?

    1. 東口ミスド閉店、氷川緑道北側へ前進か?
  88. 5680 匿名さん

    かなりショック
    移転しないかなぁ....

  89. 5681 匿名さん

    ケンタ、モス、に続いてミスドも大宮からなくなるのか…

  90. 5682 匿名さん

    やっぱり床が足りてないんだろうな

  91. 5683 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹も撤退

  92. 5684 匿名さん

    過疎るねえ。フロア供給不足とはいえ現店舗の撤退が相次いでいるって事は
    賃料に見合う収益が得られていないって事で、そこで街の真価が評価される。
    だからオフィスは個人地権者の雑居止まり、
    マンションは100m未満の壁型1棟のみ、
    パチンコすら撤退(これはむしろ朗報だが、後釜もまたパチ屋の可能性あり)
    なんか構想(妄想)だけ色々大風呂敷広げてるけど、
    一応何かやってます、何か考えてますアピールなんだろうな。
    あれ多分10年後に精々東西自由通路がもう1本増えて終わりだよ。
    その頃には高島屋そごうも撤退しそう。跡地にダイソーとしまむらとヤオコーが入りそう。
    幾ら大宮県下No.1でも埼玉県自体が東京神奈川千葉の下位互換という位置付けを
    覆せずにいる(覆すことは不可能とも)。大宮だけを考えるのではなく、
    県全体の方向性をもって検討していくべきなんだけどその辺りはグレーのまま。
    だから小物が集まって田舎の集会を開いたところで何も決まらない生まれないんだよ。

  93. 5685 匿名さん

    >>5684 匿名さん
    大宮の発展には楽観的な自分だが、あなたの意見には共感する。大宮(とさいたま新都心)はもっと埼玉を俯瞰して政策を決めて行くべきだと思う。例えば、大宮公園改良の会議では、「大宮の公園」ではなく、「埼玉の公園」に、との意見もあったが、その通りだと思う。大宮が埼玉一の街になったのもここ数十年の話だが、交通利便性から考えて今後も中心であり続ける。その時にその辺の中小都市や、ベッドタウンの街づくりでは失望ものである。町おこしとして大宮浦和で争うのは構わないが、大宮が投資をしなくてはならない街というのが浦和の役所にはわからないんだろうな。

  94. 5686 匿名さん

    氷川緑道西通線の北区間も拡張するからミスドは撤退する運命だったけど、早かったな。
    繁盛してたから移転も検討したんだろうけど、床が足りてないよな。大門町2丁目の完成は2021年後半のようだし。
    何気にいきなりステーキ跡地のプレハブや高島屋裏の再開発前までの暫定店舗の需要が高まるのではないかな。
    マルハン撤退したから、広い床があるけど、あそこまで広いと、出店店舗は逆に限られてしまうね。賃料も高いだろうし。

  95. 5687 匿名さん

    すずらん通り工事中ーー

    1. すずらん通り工事中ーー
  96. 5688 匿名さん

    りそなの建物も取り壊すのかな?

  97. 5689 匿名さん

    ルミネ地下は魚力か角上とニュークイックと八百屋入れて地下食品街の活気を復活させろ!!
    高級路線で、以前にクイーンズ伊勢丹引っ張ってきたルミネのテナント担当は一般事務職へ降格!!

  98. 5690 匿名さん

    やっぱり大宮はさいたま市から離脱して、大宮市に戻りましょう。
    もともと住民投票もせずに議員が勝手に決めたんだし

  99. 5691 通りがかりさん

    >>5690
    気持ちは分かるけどもうここでどうこう言っても無理‥‥

  100. 5692 匿名さん

    大宮市に戻すという非現実的なことを考えるより、さいたま市の中での大宮の重要性を高めていくことの方が現実的
    政治的な話をすると市議会でも大宮の発言力が高くなっており、国の首都圏広域地方計画の中で重要な位置付けをされた大宮は、今後大きく発展が期待できるよ。

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サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸