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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 15:18:01
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5591 匿名さん

    >>5590 通りがかりさん

    【住宅】どんなに作っても売れる、

    すげえな

  2. 5592 通りがかりさん

    ってことで、今回の中でも一番重要な会議資料4を画像化してみた。
    各社とも問題点を指摘しつつも、前向きな意見が多いな。期待が持てる。

    ・大宮駅東口まちづくりに関する民間都市開発事業者へのヒアリング報告

    1. ってことで、今回の中でも一番重要な会議資...
  3. 5593 マンション検討中さん

    >>5592 通りがかりさん
    超素晴らしい資料だな。

    ・北関東支店のニーズはあるけど、所詮支店だから、オフィス作りすぎても埋められない。本社誘致は誰も想定せず。
    ・単なるデカいショッピング施設はもう無理。鉄道かなんかの大宮ならでは施設ならまだいけるかも。
    ・ショッピングより飲食。安飲食店のニーズ大。
    ・安ホテルが足りてないが、ニーズ見込みは事業者毎にすごいブレがある。
    ・マンション作ったらなんぼでも売ってみせる。

  4. 5594 匿名さん

    マンションだけは絶対にやめさせろ
    デベロッパーは建てて売り捌いたらその後はどうなろうが知ったこっちゃないからな
    武蔵小杉の二の舞になるのは目に見えてる
    責任を持たせるためにも業務、商業、ホテル等に限定するべき

  5. 5595 匿名さん

    で、この推進会議とやらをあと何百回繰り返したら具体的な計画が出来上がるわけ?

  6. 5596 匿名さん

    2019年5月に新しい区役所と図書館の複合公共施設が完成。同時に氷川緑道西通線の南地区も綺麗になるみたいだね。
    大門町2丁目再開発ビルも2021年に完成
    駅前は2020年までに都市計画を決めて、着工は大門町完成後だろうね。
    大宮は今後15年はずっと開発が続くよね。

  7. 5597 匿名さん

    大門の再開発が10年遅れで完成するのを見ると、今後30年経っても工事してそうだけど。

  8. 5598 匿名さん

    大門町の都市計画決定は2013年3月。着工が2017年。反対地権者の説得や事業計画の変更などもあって遅れたね。
    駅前の都市計画は2020年までに決めるスケジュール。着工はまとまったところから始めるんだろうから、30年は大袈裟にしても20年後くらいの完成のところもあるかもね。

  9. 5599 匿名さん

    高島屋とか駅前地区の完成は早くても2040年になる。オフィスとか東京以外じゃ成り立たなくなってそうだけど、大丈夫なんかね。

  10. 5600 匿名さん

    気が遠くなるな…

  11. 5601 匿名さん

    さいたま市/LRT整備構想/19年度に計画検討部会設置、パシコンで調査進む
    (link: https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710300501) decn.co.jp/onlineservice/…

  12. 5602 匿名さん

    10年経って「時代情勢が変わった」とか言って今やってる会議で決めたことなんて
    一旦すべてチャラにして、また新たな会議初めてそう。
    仕事してるフリするのが常套の税金食い公務員が良くやること。
    結局力のある大手民間と力のある政治家、そして何より地力があってこそ再開発は成功する。

  13. 5603 匿名さん

    駅前地区は今の流れだとバラバラに開発することになるだろうね。
    高島屋とかの南地区は再開発に積極的な意見。大門町完成後の2021年くらいに解体して、2022年に着工。2025年完成くらいでいけるんじゃない?余程の高層じゃなければ、3年くらいで完成するでしょ。
    その前の大一ビルは現在でも築55年。そんなに持つとは思えない。
    西地区と北地区は北の自由通路の恩恵が大きい。
    まとまるでしょ。
    大栄橋4車線化とか、旧中山道のアンダーパスとか含めると2040年完成もあるかもしれないが、再開発ビル建てて駅ビルやデッキくらいなら、もっと早く完成するでしょ。

  14. 5604 通りがかりさん

    >>5595
    GCS会議の資料ぐらいちゃんと見なよ…

    1. GCS会議の資料ぐらいちゃんと見なよ…
  15. 5605 通りがかりさん

    あ、こっちもだったな。

    1. あ、こっちもだったな。
  16. 5606 匿名さん

    >>5601 匿名さん

    浦和美園駅から、地下鉄を大宮方面に延伸し、岩槻方面にLRTを導入したほうがいいと思う。

  17. 5607 匿名さん

    >>5606
    LRT以外にすると社会資本整備総合交付金の補助が無くなるけど、
    代わりとなる資金スキームは?全額自腹?

  18. 5608 マンション検討中さん

    >>5607 匿名さん
    知ったかお疲れ 笑

  19. 5609 匿名さん

    大宮~新都心間の用地買収が困難だからLRTじゃ何百年先になるか分からない
    地下鉄の方がまだ現実的

  20. 5610 匿名さん

    人口減少社会で浦和美園より北はもう絶望的だよ。LRTもバスとか自動運転車で代替されそうだよね。

  21. 5611 匿名さん

    LRTは具体的な開発とは別に検討を進めていくとして、まずは道路整備をしないとだね。
    旧中山道のアンダーパス化は大宮通過車両をさばく上で有効だと思うので、是非具体的な計画をまとめてほしいな。

  22. 5612 匿名さん

    拡幅つってもあの辺のマンション解体しなきゃ無理だよね。

  23. 5613 匿名さん

    ニューシャトルを線路上通して延伸する方が良さそう

  24. 5614 匿名さん

    モノレールを建設すべき、税金は使えるうちに使うべき。

  25. 5615 埼玉

    >>5614 匿名さん
    LRTですら、ルートによっては収支採算性に難があるのに、モノレールなんて作ったら、今の安定した財政から考えてみても危険。

  26. 5616 匿名さん

    そんな事より三菱マテ跡地の団地型マンションの建設中止をしてほしい。
    あのデザインは酷すぎる・・・

  27. 5617 匿名さん

    デザインとかそういう問題を超えてるよね、小菅にある東京拘置所みたいで、売れるとは到底思えないけど。普通にタワマンにしたほうが売れるのにね。

  28. 5618 匿名さん

    駅近だから普通に売れる思う。
    タワマンじゃないから価格も抑えると思うし。
    ただ我々のようなさいたまの街作りの興味ある人間からしたら、新都心に団地マンションは納得いかないわな

  29. 5619 匿名さん

    宮原のパークシティさいたま北は、同じような規模の団地マンションで数年販売にかかってた。新都心だから3年ぐらいで売れるって計算かな。

  30. 5620 匿名さん

    マテリアルが地下に隠してるブツをどうにかしないと。。。

  31. 5621 匿名さん

    むしろ積極的に喧伝するまである。

  32. 5622 匿名さん

    大宮駅に埼玉高速鉄道を延ばしてほしい。

    そうしたら、沿線の資産価値は大幅に上がるし、鉄道会社の財務は良くなるだろうね。

  33. 5623 匿名さん

    さいたま国際マラソン、やらかしたな。
    誘導ミスでランナーがコースアウトしてんじゃん。
    こんな初歩的なミス、ありえねーーーー。

  34. 5624 匿名さん

    >>5622
    さいたま市長も埼玉県も、岩槻通って蓮田で合意している状態だから大宮延伸に変更はないだろ。
    JRと東武の間の鉄道空白地帯を通したいんじゃないの?

  35. 5625 名無しさん

    人口減少の時代、過疎化傾向の土地に線路引く必要なし。

  36. 5626 匿名さん

    マラソンもクリテリウムも必要なし。
    貧弱な道路網整備や歩道を走る自転車犯罪者の摘発を優先すべき。

  37. 5627 匿名さん

    国際マラソンを開けるような道路網じゃないよな
    狭いし電柱埋めてないし

  38. 5628 匿名さん

    構想段階だけど大宮駅北口も今後大きく変わる

    1. 構想段階だけど大宮駅北口も今後大きく変わ...
  39. 5629 匿名さん

    それは構想というより妄想に近い

  40. 5630 匿名さん

    タワー以外は実現するだろうけど

  41. 5631 通りがかりさん

    >>5628
    その大宮駅北口開発なんだけど、大宮駅東口協議会(OEC)の例会月報の7月例会と9月例会の資料だから、公式のものではない。あくまで案。
    渋谷議員考案の北口にランドマークタワーを建てる開発パースの他にも、西口のJR東日本大宮支社の隣の線路にバスターミナルを作る案もある。
    9月例会ではその渋谷議員が発表している。
    http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html
    http://i.imgur.com/npy8mir.jpg
    http://i.imgur.com/a8cWYci.jpg
    http://i.imgur.com/G7Zn8VA.jpg
    http://i.imgur.com/N53q9sg.jpg
    http://i.imgur.com/efNFSOc.jpg
    http://i.imgur.com/vq4KXEO.jpg

  42. 5632 ご近所さん

    桜木駐車場の一部に囲いが出来て重機も入ってますね。

  43. 5633 匿名さん

    大宮駅北口から桜木駐車場までデッキを伸ばして、せめて駅徒歩5分くらいにしないと、どこの事業者も手を挙げないだろう。

  44. 5634 匿名さん

    ニューシャトル新駅やな

  45. 5635 すがりつき埼玉人

    >>5629 匿名さん
    是非こうなってほしい!

  46. 5636 匿名さん

    ニューデイズ無人化
    https://t.co/JzXZnftkPj?amp=1

  47. 5637 匿名さん

    悲報「クイーンズ伊勢丹」大宮店が来年1月に閉店
    https://www.fashionsnap.com/news/2017-11-20/queensisetan-omiya-close/

  48. 5638 マンション検討中さん

    >>5637 匿名さん
    クイーンズ伊勢丹は外資に売却されたので、その一貫ですね。売り上げが悪かったのか、大宮の割に家賃が高かったのでは?あくまでも憶測てすが。

  49. 5639 匿名さん

    ヤオコーが狙っているって話もあったからね、本当になるのかも。

  50. 5640 匿名さん

    いかりスーパーも短期で逃げ出したし、
    大宮って高級スーパーの需要がないんだね。
    そこが浦和との違い。

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