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匿名さん [更新日時] 2024-12-02 02:02:16
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5581 匿名さん

    >>5580 匿名さん
    へんな写真とかお前の意見なんてどーでもいい
    情報のっけろ

  2. 5582 名無しさん

    上でキレてるのは本人かな?
    他都市の画像こそどうでもいいというより、スレの趣旨逸脱で削除対象だぞ。

  3. 5583 通りがかりさん

    2017年10月24日 5面
    さいたま市/成長加速化戦略素案/東日本中枢都市づくりなど7プロジェクト推進

    さいたま市は、成長加速化戦略の素案をまとめた。東日本の中枢都市づくりの推進や都市の強靱(きょうじん)化など7プロジェクトを掲げ、それぞれプロジェクトチーム(PT)を立ち上げて推進していくとしている。
    18年度には、大宮駅の機能高度化などを図る「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」を策定。大宮駅東西自由通路と駅前広場の概略設計に着手する。

    成長加速化戦略の計画期間は17~20年度。2020年東京五輪の開催を視野に入れながら各施策に取り組む。

    東日本の中枢都市づくりの推進では、大宮駅の機能高度化や道路・鉄道インフラの拡充、大宮駅周辺や浦和駅周辺、美園、与野本町の各地区などでの街づくりなどを盛り込んだ。
    大宮駅周辺地区では、大宮GCS構想を踏まえて東西通路と駅前広場、周辺開発の事業化を図っていく。
    8月には、政府が都市再生緊急整備地域に指定しており、18年度に都市再生安全確保計画の素案を作成する。
    19年度には同計画の決定や民間事業者による都市再生事業の着手を目指す。

    都市の強靱化に向けては、広域防災拠点となる都市公園「新見沼セントラルパーク」の整備などを掲げた。
    国際観光都市として成長していくため、本年度に国際的なビジネスイベント(MICE)誘致戦略を策定し、市有地を活用したMICE誘致などを進めていくことも盛り込んだ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710240502

  4. 5584 匿名さん

    上尾市長捕まったぞ

  5. 5585 通りがかりさん

    >>5584
    このスレには関係なし。

  6. 5586 匿名さん

    エダノさん一強の土地柄だからね。与党自民がどの程度後押ししてくれるかもだけど、
    市民感情的にも大規模開発反対!大企業優遇反対!もっと弱小個人地権者の声を訊け!なんじゃないかな?
    色々机上の空論ならべて懇願しても、かつての畑県政時のように「まず知事サン変えなさい」じゃなきゃいいけどね。

  7. 5587 匿名さん

    >>5586 匿名さん
    市民だが、大規模開発に大賛成ですよ。
    北の玄関口とも言われる駅の周辺がいつまでも、あのままじゃ恥ずかしすぎるよ。

  8. 5588 匿名さん

    枝野が大宮の開発声高に叫んだら今までの自民党への追及がブーメランとなって全国から返ってくるから言えないだろうね。

  9. 5589 名無しさん

    >>5586
    国鉄の労働者が多いだけ

  10. 5590 通りがかりさん

    第2回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(第7回基盤整備推進部会・第5回まちづくり推進部会)(平成29年10月4日水曜日開催)の議事概要が発表された模様。

    議題
    (1)両部会の報告について
    (2)大宮駅東口におけるまちづくりの考え方(案)について
    (3)歩行者ネットワーク、駅前空間について
    (4)大宮駅GCS化構想 骨子案について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 次第
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 委員名簿
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 主な意見等
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料1
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料2
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料3
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料4
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

  11. 5591 匿名さん

    >>5590 通りがかりさん

    【住宅】どんなに作っても売れる、

    すげえな

  12. 5592 通りがかりさん

    ってことで、今回の中でも一番重要な会議資料4を画像化してみた。
    各社とも問題点を指摘しつつも、前向きな意見が多いな。期待が持てる。

    ・大宮駅東口まちづくりに関する民間都市開発事業者へのヒアリング報告

    1. ってことで、今回の中でも一番重要な会議資...
  13. 5593 マンション検討中さん

    >>5592 通りがかりさん
    超素晴らしい資料だな。

    ・北関東支店のニーズはあるけど、所詮支店だから、オフィス作りすぎても埋められない。本社誘致は誰も想定せず。
    ・単なるデカいショッピング施設はもう無理。鉄道かなんかの大宮ならでは施設ならまだいけるかも。
    ・ショッピングより飲食。安飲食店のニーズ大。
    ・安ホテルが足りてないが、ニーズ見込みは事業者毎にすごいブレがある。
    ・マンション作ったらなんぼでも売ってみせる。

  14. 5594 匿名さん

    マンションだけは絶対にやめさせろ
    デベロッパーは建てて売り捌いたらその後はどうなろうが知ったこっちゃないからな
    武蔵小杉の二の舞になるのは目に見えてる
    責任を持たせるためにも業務、商業、ホテル等に限定するべき

  15. 5595 匿名さん

    で、この推進会議とやらをあと何百回繰り返したら具体的な計画が出来上がるわけ?

  16. 5596 匿名さん

    2019年5月に新しい区役所と図書館の複合公共施設が完成。同時に氷川緑道西通線の南地区も綺麗になるみたいだね。
    大門町2丁目再開発ビルも2021年に完成
    駅前は2020年までに都市計画を決めて、着工は大門町完成後だろうね。
    大宮は今後15年はずっと開発が続くよね。

  17. 5597 匿名さん

    大門の再開発が10年遅れで完成するのを見ると、今後30年経っても工事してそうだけど。

  18. 5598 匿名さん

    大門町の都市計画決定は2013年3月。着工が2017年。反対地権者の説得や事業計画の変更などもあって遅れたね。
    駅前の都市計画は2020年までに決めるスケジュール。着工はまとまったところから始めるんだろうから、30年は大袈裟にしても20年後くらいの完成のところもあるかもね。

  19. 5599 匿名さん

    高島屋とか駅前地区の完成は早くても2040年になる。オフィスとか東京以外じゃ成り立たなくなってそうだけど、大丈夫なんかね。

  20. 5600 匿名さん

    気が遠くなるな…

  21. 5601 匿名さん

    さいたま市/LRT整備構想/19年度に計画検討部会設置、パシコンで調査進む
    (link: https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710300501) decn.co.jp/onlineservice/…

  22. 5602 匿名さん

    10年経って「時代情勢が変わった」とか言って今やってる会議で決めたことなんて
    一旦すべてチャラにして、また新たな会議初めてそう。
    仕事してるフリするのが常套の税金食い公務員が良くやること。
    結局力のある大手民間と力のある政治家、そして何より地力があってこそ再開発は成功する。

  23. 5603 匿名さん

    駅前地区は今の流れだとバラバラに開発することになるだろうね。
    高島屋とかの南地区は再開発に積極的な意見。大門町完成後の2021年くらいに解体して、2022年に着工。2025年完成くらいでいけるんじゃない?余程の高層じゃなければ、3年くらいで完成するでしょ。
    その前の大一ビルは現在でも築55年。そんなに持つとは思えない。
    西地区と北地区は北の自由通路の恩恵が大きい。
    まとまるでしょ。
    大栄橋4車線化とか、旧中山道のアンダーパスとか含めると2040年完成もあるかもしれないが、再開発ビル建てて駅ビルやデッキくらいなら、もっと早く完成するでしょ。

  24. 5604 通りがかりさん

    >>5595
    GCS会議の資料ぐらいちゃんと見なよ…

    1. GCS会議の資料ぐらいちゃんと見なよ…
  25. 5605 通りがかりさん

    あ、こっちもだったな。

    1. あ、こっちもだったな。
  26. 5606 匿名さん

    >>5601 匿名さん

    浦和美園駅から、地下鉄を大宮方面に延伸し、岩槻方面にLRTを導入したほうがいいと思う。

  27. 5607 匿名さん

    >>5606
    LRT以外にすると社会資本整備総合交付金の補助が無くなるけど、
    代わりとなる資金スキームは?全額自腹?

  28. 5608 マンション検討中さん

    >>5607 匿名さん
    知ったかお疲れ 笑

  29. 5609 匿名さん

    大宮~新都心間の用地買収が困難だからLRTじゃ何百年先になるか分からない
    地下鉄の方がまだ現実的

  30. 5610 匿名さん

    人口減少社会で浦和美園より北はもう絶望的だよ。LRTもバスとか自動運転車で代替されそうだよね。

  31. 5611 匿名さん

    LRTは具体的な開発とは別に検討を進めていくとして、まずは道路整備をしないとだね。
    旧中山道のアンダーパス化は大宮通過車両をさばく上で有効だと思うので、是非具体的な計画をまとめてほしいな。

  32. 5612 匿名さん

    拡幅つってもあの辺のマンション解体しなきゃ無理だよね。

  33. 5613 匿名さん

    ニューシャトルを線路上通して延伸する方が良さそう

  34. 5614 匿名さん

    モノレールを建設すべき、税金は使えるうちに使うべき。

  35. 5615 埼玉

    >>5614 匿名さん
    LRTですら、ルートによっては収支採算性に難があるのに、モノレールなんて作ったら、今の安定した財政から考えてみても危険。

  36. 5616 匿名さん

    そんな事より三菱マテ跡地の団地型マンションの建設中止をしてほしい。
    あのデザインは酷すぎる・・・

  37. 5617 匿名さん

    デザインとかそういう問題を超えてるよね、小菅にある東京拘置所みたいで、売れるとは到底思えないけど。普通にタワマンにしたほうが売れるのにね。

  38. 5618 匿名さん

    駅近だから普通に売れる思う。
    タワマンじゃないから価格も抑えると思うし。
    ただ我々のようなさいたまの街作りの興味ある人間からしたら、新都心に団地マンションは納得いかないわな

  39. 5619 匿名さん

    宮原のパークシティさいたま北は、同じような規模の団地マンションで数年販売にかかってた。新都心だから3年ぐらいで売れるって計算かな。

  40. 5620 匿名さん

    マテリアルが地下に隠してるブツをどうにかしないと。。。

  41. 5621 匿名さん

    むしろ積極的に喧伝するまである。

  42. 5622 匿名さん

    大宮駅に埼玉高速鉄道を延ばしてほしい。

    そうしたら、沿線の資産価値は大幅に上がるし、鉄道会社の財務は良くなるだろうね。

  43. 5623 匿名さん

    さいたま国際マラソン、やらかしたな。
    誘導ミスでランナーがコースアウトしてんじゃん。
    こんな初歩的なミス、ありえねーーーー。

  44. 5624 匿名さん

    >>5622
    さいたま市長も埼玉県も、岩槻通って蓮田で合意している状態だから大宮延伸に変更はないだろ。
    JRと東武の間の鉄道空白地帯を通したいんじゃないの?

  45. 5625 名無しさん

    人口減少の時代、過疎化傾向の土地に線路引く必要なし。

  46. 5626 匿名さん

    マラソンもクリテリウムも必要なし。
    貧弱な道路網整備や歩道を走る自転車犯罪者の摘発を優先すべき。

  47. 5627 匿名さん

    国際マラソンを開けるような道路網じゃないよな
    狭いし電柱埋めてないし

  48. 5628 匿名さん

    構想段階だけど大宮駅北口も今後大きく変わる

    1. 構想段階だけど大宮駅北口も今後大きく変わ...
  49. 5629 匿名さん

    それは構想というより妄想に近い

  50. 5630 匿名さん

    タワー以外は実現するだろうけど

  51. 5631 通りがかりさん

    >>5628
    その大宮駅北口開発なんだけど、大宮駅東口協議会(OEC)の例会月報の7月例会と9月例会の資料だから、公式のものではない。あくまで案。
    渋谷議員考案の北口にランドマークタワーを建てる開発パースの他にも、西口のJR東日本大宮支社の隣の線路にバスターミナルを作る案もある。
    9月例会ではその渋谷議員が発表している。
    http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html
    http://i.imgur.com/npy8mir.jpg
    http://i.imgur.com/a8cWYci.jpg
    http://i.imgur.com/G7Zn8VA.jpg
    http://i.imgur.com/N53q9sg.jpg
    http://i.imgur.com/efNFSOc.jpg
    http://i.imgur.com/vq4KXEO.jpg

  52. 5632 ご近所さん

    桜木駐車場の一部に囲いが出来て重機も入ってますね。

  53. 5633 匿名さん

    大宮駅北口から桜木駐車場までデッキを伸ばして、せめて駅徒歩5分くらいにしないと、どこの事業者も手を挙げないだろう。

  54. 5634 匿名さん

    ニューシャトル新駅やな

  55. 5635 すがりつき埼玉人

    >>5629 匿名さん
    是非こうなってほしい!

  56. 5636 匿名さん

    ニューデイズ無人化
    https://t.co/JzXZnftkPj?amp=1

  57. 5637 匿名さん

    悲報「クイーンズ伊勢丹」大宮店が来年1月に閉店
    https://www.fashionsnap.com/news/2017-11-20/queensisetan-omiya-close/

  58. 5638 マンション検討中さん

    >>5637 匿名さん
    クイーンズ伊勢丹は外資に売却されたので、その一貫ですね。売り上げが悪かったのか、大宮の割に家賃が高かったのでは?あくまでも憶測てすが。

  59. 5639 匿名さん

    ヤオコーが狙っているって話もあったからね、本当になるのかも。

  60. 5640 匿名さん

    いかりスーパーも短期で逃げ出したし、
    大宮って高級スーパーの需要がないんだね。
    そこが浦和との違い。

  61. 5641 匿名さん

    単身世帯も多いからね、ヤオコーとかの方が断然需要あると思う。

  62. 5642 通りがかりさん

    >>5640
    ガーデン自由が丘や高島屋・そごうのデパ地下はあるけど、流石に競争に付いていけなかったかな。

  63. 5643 匿名さん

    歌舞伎町に高さ230mの超高層ビルだってよ、南銀も同じようにしてほしいもんだな。

    http://www.decn.co.jp/?p=95887

    1. 歌舞伎町に高さ230mの超高層ビルだって...
  64. 5644 匿名さん

    すげえな、都庁よりは小さいのか。でも歌舞伎町にこんなものができるとは思ってなかった。

  65. 5645 匿名さん

    >>5643

    東宝のホテルグレイスリーが130mで新ビルは40階225mか。
    すげえデカさだな。

    コレの半分の規模でいいから新都心に欲しかった。
    15階建てマンションやめてタワマンにしてくれ~!

  66. 5646 匿名さん

    >>5640
    浦和パルコの地下も大丸→ヤオコーになりましたが。

  67. 5647 匿名さん

    >>5598 匿名さん2020年までに終わらせる都市計画ってのはどんなものなんですか?

  68. 5648 ニュースですー❗❗

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認しため、(削除しました。管理担当]

  69. 5649 匿名さん

    横浜市の新市庁舎凄すぎww
    さいたま市も早く新しいの建設しろ
    移転場所は新都心しかないよな

    1. 横浜市の新市庁舎凄すぎwwさいたま市も早...
  70. 5650 匿名さん

    横浜の人口の3分の1しかないんだから、規模も3分の1でしょ

  71. 5651 匿名さん

    横浜よりも面積が小さいんだから、当然人口も及ばない
    周辺の市町村を巻き込んで人口を増やすしかない

  72. 5652 eマンションさん

    >>5640 匿名さん

    大宮は北野エース、成城石井、クイーンズ伊勢丹、そごうデパ地下、高島屋デパ地下とかなりの激戦区だったけど。。
    浦和は小さな大丸がヤオコーになったんだっけ笑?

  73. 5653 匿名さん

    北野エース、成城石井とスーパーはまた別だからね、クイーンズは店舗整理の感じが強い。跡地はマジでヤオコーくるだろうね。

  74. 5654 匿名さん

    ルミネにヤオコーごときが入れるわけないでしょ。

  75. 5655 匿名さん

    クイーンズの跡地で何が入りそうなの?

  76. 5656 匿名さん

    高級スーパーでダメなら確かにヤオコーが一番ありえそうだね、それか10店舗くらい小さい店が並ぶとか。

  77. 5657 匿名さん

    大宮駅周辺はスーパーがマルエツくらいしかないから、ヤオコー入ると嬉しいかな。
    高級は高島屋地下だけで充分。しかも毎日だと高くつく。

  78. 5658 匿名さん

    高級路線を継承するなら紀伊国屋かな。
    JRの子会社だし。

  79. 5659 匿名さん

    埼大の教授さんは良い図表をお作りになる。

    1. 埼大の教授さんは良い図表をお作りになる。
  80. 5660 匿名さん

    >>5649
    川崎は人口150万だが超高層市役所だぞ

  81. 5661 匿名さん

    川崎市 地上25階、約116mの「川崎市役所新本庁舎基本設計」を公表 25階には「展望ロビー」と「スカイデッキ」を整備!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/

    1. 川崎市 地上25階、約116mの「川崎市...
  82. 5662 匿名さん

    さいたま

    空室率は調査開始以来の最低値を記録

    今期(Q3)の空室率は、対前期比-0.1ポイントの0.4%となり、前期に続き調査開始以来の最低値を更新した。新規開設や、さいたま市外からの移転により、わずかに残った空室がさらに消化された。空室がありさえすれば、全ての希望条件が合わなくても入居を決めるテナントもみられ始めている。テナントの出店意欲は引き続き旺盛である一方、新規供給はしばらくないため、需給タイトな状況は当面解消されないだろう。
    今期の想定成約賃料は対前期比+1.7%の16,500円/坪となった。空室が発生してもすぐに後継テナントが決まる状況で、オーナーの強気姿勢にも変化はない。大宮駅西口の大型ビルでは、わずかな募集区画ではあるが、2万円台半ばの事例もみられた。
    Figure 12 : さいたま市 オールグレード

    空室率 対前期比 想定成約賃料 対前期比
    オールグレード 0.4% -0.1pts 16,500 円/坪 +1.7%

  83. 5663 匿名さん

    千葉市が15階建てだから、さいたま市は20階ぐらいが妥当な線

  84. 5664 匿名さん

    >>5660
    さいたま市にも京浜工業地帯のような税金の収入源があればな

  85. 5665 匿名さん

    >>5661 匿名さん
    時計台のファザードがかっこいい

  86. 5666 匿名さん

    >>5647
    GCSNEWSに今後のスケジュールが載ってますよ。

    1. GCSNEWSに今後のスケジュールが載っ...
  87. 5667 匿名さん

    都市計画決定に3年もかかるとかノロノロしすぎ

  88. 5668 匿名さん

    大宮公園にある博物館に上杉家の刀が特別展示されていた。これからも見ごたえのあるものを展示してほしい。多くの人が行けば、良いものが沢山集まるだろうから行きましょう!

  89. 5669 マンション検討中さん

    西口第四区画より

    1. 西口第四区画より
  90. 5670 匿名さん

    同じ区画整理地内から移転?そろそろ完成だね西口の区画整理は

  91. 5671 マンション比較中さん

    三井の西口タワーはいつ頃から着工になりそうでしょうか!?

  92. 5672 通りがかりさん

    >>5671
    3-B地区のこと?

  93. 5673 匿名さん

    手つかずの第五地区が桜木駐車場を核にどう変わるかに期待したい
    第三、第四地区は個人的には期待外れ

  94. 5674 匿名さん

    第4地区は何のために区画整理したのかわからないね
    小さい雑居ビルとか予備校しか建たない

  95. 5675 マンション比較中さん

    >>5672

    YES!!
    欲しいなぁと思ってまして...

  96. 5676 名無しさん

    >>5674
    合併時に事業化というタイミングが悪かった
    浦和武蔵浦和美園に金がかりまともな予算つかず当然共同化なんてまとまるわけなく今頃までやってんだからね

  97. 5677 名無しさん

    >>5675
    33年度竣工

  98. 5678 匿名さん

    あの辺りは地主が反対してたのもあるよね。自分のビル建てた方が儲かるし。

  99. 5679 匿名さん

    東口ミスド閉店、氷川緑道北側へ前進か?

    1. 東口ミスド閉店、氷川緑道北側へ前進か?
  100. 5680 匿名さん

    かなりショック
    移転しないかなぁ....

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埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2・64.12m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

4300万円台~5400万円台(予定)

3LDK

62.06m2~68.48m2

総戸数 81戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸