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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 19:06:15
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5576 匿名さん

    >>5574
    凄いビルだな。まさか横の線路は東北本線? 大宮に建つわけじゃないよね?

  2. 5577 匿名さん

    横浜を目指せばいい

    1. 横浜を目指せばいい
  3. 5578 名無しさん

    無意味に画像ばっか貼ってる人はガキか?

  4. 5579 通りがかりさん

    さいたま市/大宮駅周辺再整備/有識者会議に構想骨子案提示、新東西自由通路を整備

    さいたま市は26日、大宮駅周辺再整備に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の骨子案を有識者会議に提示した。
    駅の東西を結ぶ新たな自由通路の整備と、それに合わせた駅機能の高度化を進めるとした。
    都市再生特別地区などを活用した民間開発の推進、広域交通結節点としての交通基盤再整備なども取り組みに挙げた。

    市や国土交通省、鉄道事業者、地元街づくり団体らで構成する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」
    (会長・岸井隆幸日本大教授)の第4回会合で、同案について議論した。18年3月に構想案を作成し、市民向けのシンポジウムを開く予定。

    東西自由通路は、大宮駅中央通路と大栄橋の中間付近に整備する。幅員は10~20メートルを想定している。
    都市機能の観点からは、市街地再開発事業による市街地更新や民間開発、防災街づくりなども進める。
    ペデストリアンデッキも含めた快適な歩行者軸の形成、道路ネットワークの強化・拡充、路地空間の良さを意識した開発の促進などにも取り組む。

    同構想は、18年度に策定する予定。その後は、各事業主体が、事業化に向けた具体的な検討に入る流れとなる。
    大宮駅東口では、南、西、中、北の4地区で将来的な街づくりが検討されており、同会議に各地区の代表者が参画している。
    大宮駅周辺地域は、今年8月に都市再生緊急整備地域に指定されている。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710270503

  5. 5580 匿名さん

    大宮と新都心の一体化した街づくりが必要

    1. 大宮と新都心の一体化した街づくりが必要
  6. 5581 匿名さん

    >>5580 匿名さん
    へんな写真とかお前の意見なんてどーでもいい
    情報のっけろ

  7. 5582 名無しさん

    上でキレてるのは本人かな?
    他都市の画像こそどうでもいいというより、スレの趣旨逸脱で削除対象だぞ。

  8. 5583 通りがかりさん

    2017年10月24日 5面
    さいたま市/成長加速化戦略素案/東日本中枢都市づくりなど7プロジェクト推進

    さいたま市は、成長加速化戦略の素案をまとめた。東日本の中枢都市づくりの推進や都市の強靱(きょうじん)化など7プロジェクトを掲げ、それぞれプロジェクトチーム(PT)を立ち上げて推進していくとしている。
    18年度には、大宮駅の機能高度化などを図る「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」を策定。大宮駅東西自由通路と駅前広場の概略設計に着手する。

    成長加速化戦略の計画期間は17~20年度。2020年東京五輪の開催を視野に入れながら各施策に取り組む。

    東日本の中枢都市づくりの推進では、大宮駅の機能高度化や道路・鉄道インフラの拡充、大宮駅周辺や浦和駅周辺、美園、与野本町の各地区などでの街づくりなどを盛り込んだ。
    大宮駅周辺地区では、大宮GCS構想を踏まえて東西通路と駅前広場、周辺開発の事業化を図っていく。
    8月には、政府が都市再生緊急整備地域に指定しており、18年度に都市再生安全確保計画の素案を作成する。
    19年度には同計画の決定や民間事業者による都市再生事業の着手を目指す。

    都市の強靱化に向けては、広域防災拠点となる都市公園「新見沼セントラルパーク」の整備などを掲げた。
    国際観光都市として成長していくため、本年度に国際的なビジネスイベント(MICE)誘致戦略を策定し、市有地を活用したMICE誘致などを進めていくことも盛り込んだ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710240502

  9. 5584 匿名さん

    上尾市長捕まったぞ

  10. 5585 通りがかりさん

    >>5584
    このスレには関係なし。

  11. 5586 匿名さん

    エダノさん一強の土地柄だからね。与党自民がどの程度後押ししてくれるかもだけど、
    市民感情的にも大規模開発反対!大企業優遇反対!もっと弱小個人地権者の声を訊け!なんじゃないかな?
    色々机上の空論ならべて懇願しても、かつての畑県政時のように「まず知事サン変えなさい」じゃなきゃいいけどね。

  12. 5587 匿名さん

    >>5586 匿名さん
    市民だが、大規模開発に大賛成ですよ。
    北の玄関口とも言われる駅の周辺がいつまでも、あのままじゃ恥ずかしすぎるよ。

  13. 5588 匿名さん

    枝野が大宮の開発声高に叫んだら今までの自民党への追及がブーメランとなって全国から返ってくるから言えないだろうね。

  14. 5589 名無しさん

    >>5586
    国鉄の労働者が多いだけ

  15. 5590 通りがかりさん

    第2回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(第7回基盤整備推進部会・第5回まちづくり推進部会)(平成29年10月4日水曜日開催)の議事概要が発表された模様。

    議題
    (1)両部会の報告について
    (2)大宮駅東口におけるまちづくりの考え方(案)について
    (3)歩行者ネットワーク、駅前空間について
    (4)大宮駅GCS化構想 骨子案について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 次第
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 委員名簿
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 主な意見等
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料1
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料2
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料3
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料4
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

  16. 5591 匿名さん

    >>5590 通りがかりさん

    【住宅】どんなに作っても売れる、

    すげえな

  17. 5592 通りがかりさん

    ってことで、今回の中でも一番重要な会議資料4を画像化してみた。
    各社とも問題点を指摘しつつも、前向きな意見が多いな。期待が持てる。

    ・大宮駅東口まちづくりに関する民間都市開発事業者へのヒアリング報告

    1. ってことで、今回の中でも一番重要な会議資...
  18. 5593 マンション検討中さん

    >>5592 通りがかりさん
    超素晴らしい資料だな。

    ・北関東支店のニーズはあるけど、所詮支店だから、オフィス作りすぎても埋められない。本社誘致は誰も想定せず。
    ・単なるデカいショッピング施設はもう無理。鉄道かなんかの大宮ならでは施設ならまだいけるかも。
    ・ショッピングより飲食。安飲食店のニーズ大。
    ・安ホテルが足りてないが、ニーズ見込みは事業者毎にすごいブレがある。
    ・マンション作ったらなんぼでも売ってみせる。

  19. 5594 匿名さん

    マンションだけは絶対にやめさせろ
    デベロッパーは建てて売り捌いたらその後はどうなろうが知ったこっちゃないからな
    武蔵小杉の二の舞になるのは目に見えてる
    責任を持たせるためにも業務、商業、ホテル等に限定するべき

  20. 5595 匿名さん

    で、この推進会議とやらをあと何百回繰り返したら具体的な計画が出来上がるわけ?

  21. 5596 匿名さん

    2019年5月に新しい区役所と図書館の複合公共施設が完成。同時に氷川緑道西通線の南地区も綺麗になるみたいだね。
    大門町2丁目再開発ビルも2021年に完成
    駅前は2020年までに都市計画を決めて、着工は大門町完成後だろうね。
    大宮は今後15年はずっと開発が続くよね。

  22. 5597 匿名さん

    大門の再開発が10年遅れで完成するのを見ると、今後30年経っても工事してそうだけど。

  23. 5598 匿名さん

    大門町の都市計画決定は2013年3月。着工が2017年。反対地権者の説得や事業計画の変更などもあって遅れたね。
    駅前の都市計画は2020年までに決めるスケジュール。着工はまとまったところから始めるんだろうから、30年は大袈裟にしても20年後くらいの完成のところもあるかもね。

  24. 5599 匿名さん

    高島屋とか駅前地区の完成は早くても2040年になる。オフィスとか東京以外じゃ成り立たなくなってそうだけど、大丈夫なんかね。

  25. 5600 匿名さん

    気が遠くなるな…

  26. 5601 匿名さん

    さいたま市/LRT整備構想/19年度に計画検討部会設置、パシコンで調査進む
    (link: https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710300501) decn.co.jp/onlineservice/…

  27. 5602 匿名さん

    10年経って「時代情勢が変わった」とか言って今やってる会議で決めたことなんて
    一旦すべてチャラにして、また新たな会議初めてそう。
    仕事してるフリするのが常套の税金食い公務員が良くやること。
    結局力のある大手民間と力のある政治家、そして何より地力があってこそ再開発は成功する。

  28. 5603 匿名さん

    駅前地区は今の流れだとバラバラに開発することになるだろうね。
    高島屋とかの南地区は再開発に積極的な意見。大門町完成後の2021年くらいに解体して、2022年に着工。2025年完成くらいでいけるんじゃない?余程の高層じゃなければ、3年くらいで完成するでしょ。
    その前の大一ビルは現在でも築55年。そんなに持つとは思えない。
    西地区と北地区は北の自由通路の恩恵が大きい。
    まとまるでしょ。
    大栄橋4車線化とか、旧中山道のアンダーパスとか含めると2040年完成もあるかもしれないが、再開発ビル建てて駅ビルやデッキくらいなら、もっと早く完成するでしょ。

  29. 5604 通りがかりさん

    >>5595
    GCS会議の資料ぐらいちゃんと見なよ…

    1. GCS会議の資料ぐらいちゃんと見なよ…
  30. 5605 通りがかりさん

    あ、こっちもだったな。

    1. あ、こっちもだったな。
  31. 5606 匿名さん

    >>5601 匿名さん

    浦和美園駅から、地下鉄を大宮方面に延伸し、岩槻方面にLRTを導入したほうがいいと思う。

  32. 5607 匿名さん

    >>5606
    LRT以外にすると社会資本整備総合交付金の補助が無くなるけど、
    代わりとなる資金スキームは?全額自腹?

  33. 5608 マンション検討中さん

    >>5607 匿名さん
    知ったかお疲れ 笑

  34. 5609 匿名さん

    大宮~新都心間の用地買収が困難だからLRTじゃ何百年先になるか分からない
    地下鉄の方がまだ現実的

  35. 5610 匿名さん

    人口減少社会で浦和美園より北はもう絶望的だよ。LRTもバスとか自動運転車で代替されそうだよね。

  36. 5611 匿名さん

    LRTは具体的な開発とは別に検討を進めていくとして、まずは道路整備をしないとだね。
    旧中山道のアンダーパス化は大宮通過車両をさばく上で有効だと思うので、是非具体的な計画をまとめてほしいな。

  37. 5612 匿名さん

    拡幅つってもあの辺のマンション解体しなきゃ無理だよね。

  38. 5613 匿名さん

    ニューシャトルを線路上通して延伸する方が良さそう

  39. 5614 匿名さん

    モノレールを建設すべき、税金は使えるうちに使うべき。

  40. 5615 埼玉

    >>5614 匿名さん
    LRTですら、ルートによっては収支採算性に難があるのに、モノレールなんて作ったら、今の安定した財政から考えてみても危険。

  41. 5616 匿名さん

    そんな事より三菱マテ跡地の団地型マンションの建設中止をしてほしい。
    あのデザインは酷すぎる・・・

  42. 5617 匿名さん

    デザインとかそういう問題を超えてるよね、小菅にある東京拘置所みたいで、売れるとは到底思えないけど。普通にタワマンにしたほうが売れるのにね。

  43. 5618 匿名さん

    駅近だから普通に売れる思う。
    タワマンじゃないから価格も抑えると思うし。
    ただ我々のようなさいたまの街作りの興味ある人間からしたら、新都心に団地マンションは納得いかないわな

  44. 5619 匿名さん

    宮原のパークシティさいたま北は、同じような規模の団地マンションで数年販売にかかってた。新都心だから3年ぐらいで売れるって計算かな。

  45. 5620 匿名さん

    マテリアルが地下に隠してるブツをどうにかしないと。。。

  46. 5621 匿名さん

    むしろ積極的に喧伝するまである。

  47. 5622 匿名さん

    大宮駅に埼玉高速鉄道を延ばしてほしい。

    そうしたら、沿線の資産価値は大幅に上がるし、鉄道会社の財務は良くなるだろうね。

  48. 5623 匿名さん

    さいたま国際マラソン、やらかしたな。
    誘導ミスでランナーがコースアウトしてんじゃん。
    こんな初歩的なミス、ありえねーーーー。

  49. 5624 匿名さん

    >>5622
    さいたま市長も埼玉県も、岩槻通って蓮田で合意している状態だから大宮延伸に変更はないだろ。
    JRと東武の間の鉄道空白地帯を通したいんじゃないの?

  50. 5625 名無しさん

    人口減少の時代、過疎化傾向の土地に線路引く必要なし。

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