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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
富士薬品の本社が東京に移転するとか言ってたのはまだ生きてるのかね。
>>5564
オフィス群とは言えないでしょ、3-B街区とかなり似たような形になるんだろうね。1階から5階あたりはオフィスとか塾とかが入る。1フロアが広いから今中山道沿いにあるオフィスビルの倍くらいは収容できる。
第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年10月26日木曜日開催)が開催され、大宮GCS化構想のここまでを総合した案である骨子案が発表された模様。
第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年10月26日木曜日開催)
議題
(1)第3回推進会議以降の検討状況の報告
(2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想 骨子(案)について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第4回】会議の開催結果(PDF形式:100KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...
【第4回】推進会議次第(PDF形式:30KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...
【第4回】推進会議委員名簿・席次表(PDF形式:124KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...
【第4回】推進会議資料1(PDF形式:2,984KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...
【第4回】推進会議資料2(PDF形式:2,866KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...
【第4回】推進会議参考資料1(PDF形式:163KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
※議事につきましては、後日公表を予定しております。
>>5569リンク先の
不動産には事故物件など非常にデリケートなケースを抱えることがあります。これは極めて稀なケースで、周りに影響はないので心配する必要はありません。
これマンションオーナー的には「そうだ! そうだ!」だし
購入者側の立場からすれば「はぁ〜??」だな。
大島てる見れば「極めて稀なケース」なんかじゃないことくらいわかる。
因みに事故物件の場合は、その部屋の購入者自身にのみ伝える義務が一応ある模様。
無意味に画像ばっか貼ってる人はガキか?
さいたま市/大宮駅周辺再整備/有識者会議に構想骨子案提示、新東西自由通路を整備
さいたま市は26日、大宮駅周辺再整備に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の骨子案を有識者会議に提示した。
駅の東西を結ぶ新たな自由通路の整備と、それに合わせた駅機能の高度化を進めるとした。
都市再生特別地区などを活用した民間開発の推進、広域交通結節点としての交通基盤再整備なども取り組みに挙げた。
市や国土交通省、鉄道事業者、地元街づくり団体らで構成する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」
(会長・岸井隆幸日本大教授)の第4回会合で、同案について議論した。18年3月に構想案を作成し、市民向けのシンポジウムを開く予定。
東西自由通路は、大宮駅中央通路と大栄橋の中間付近に整備する。幅員は10~20メートルを想定している。
都市機能の観点からは、市街地再開発事業による市街地更新や民間開発、防災街づくりなども進める。
ペデストリアンデッキも含めた快適な歩行者軸の形成、道路ネットワークの強化・拡充、路地空間の良さを意識した開発の促進などにも取り組む。
同構想は、18年度に策定する予定。その後は、各事業主体が、事業化に向けた具体的な検討に入る流れとなる。
大宮駅東口では、南、西、中、北の4地区で将来的な街づくりが検討されており、同会議に各地区の代表者が参画している。
大宮駅周辺地域は、今年8月に都市再生緊急整備地域に指定されている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710270503
上でキレてるのは本人かな?
他都市の画像こそどうでもいいというより、スレの趣旨逸脱で削除対象だぞ。
2017年10月24日 5面
さいたま市/成長加速化戦略素案/東日本中枢都市づくりなど7プロジェクト推進
さいたま市は、成長加速化戦略の素案をまとめた。東日本の中枢都市づくりの推進や都市の強靱(きょうじん)化など7プロジェクトを掲げ、それぞれプロジェクトチーム(PT)を立ち上げて推進していくとしている。
18年度には、大宮駅の機能高度化などを図る「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」を策定。大宮駅東西自由通路と駅前広場の概略設計に着手する。
成長加速化戦略の計画期間は17~20年度。2020年東京五輪の開催を視野に入れながら各施策に取り組む。
東日本の中枢都市づくりの推進では、大宮駅の機能高度化や道路・鉄道インフラの拡充、大宮駅周辺や浦和駅周辺、美園、与野本町の各地区などでの街づくりなどを盛り込んだ。
大宮駅周辺地区では、大宮GCS構想を踏まえて東西通路と駅前広場、周辺開発の事業化を図っていく。
8月には、政府が都市再生緊急整備地域に指定しており、18年度に都市再生安全確保計画の素案を作成する。
19年度には同計画の決定や民間事業者による都市再生事業の着手を目指す。
都市の強靱化に向けては、広域防災拠点となる都市公園「新見沼セントラルパーク」の整備などを掲げた。
国際観光都市として成長していくため、本年度に国際的なビジネスイベント(MICE)誘致戦略を策定し、市有地を活用したMICE誘致などを進めていくことも盛り込んだ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710240502
エダノさん一強の土地柄だからね。与党自民がどの程度後押ししてくれるかもだけど、
市民感情的にも大規模開発反対!大企業優遇反対!もっと弱小個人地権者の声を訊け!なんじゃないかな?
色々机上の空論ならべて懇願しても、かつての畑県政時のように「まず知事サン変えなさい」じゃなきゃいいけどね。
枝野が大宮の開発声高に叫んだら今までの自民党への追及がブーメランとなって全国から返ってくるから言えないだろうね。
第2回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(第7回基盤整備推進部会・第5回まちづくり推進部会)(平成29年10月4日水曜日開催)の議事概要が発表された模様。
議題
(1)両部会の報告について
(2)大宮駅東口におけるまちづくりの考え方(案)について
(3)歩行者ネットワーク、駅前空間について
(4)大宮駅GCS化構想 骨子案について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 次第
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 委員名簿
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 主な意見等
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料1
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料2
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料3
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料4
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
>>5592 通りがかりさん
超素晴らしい資料だな。
・北関東支店のニーズはあるけど、所詮支店だから、オフィス作りすぎても埋められない。本社誘致は誰も想定せず。
・単なるデカいショッピング施設はもう無理。鉄道かなんかの大宮ならでは施設ならまだいけるかも。
・ショッピングより飲食。安飲食店のニーズ大。
・安ホテルが足りてないが、ニーズ見込みは事業者毎にすごいブレがある。
・マンション作ったらなんぼでも売ってみせる。
マンションだけは絶対にやめさせろ
デベロッパーは建てて売り捌いたらその後はどうなろうが知ったこっちゃないからな
武蔵小杉の二の舞になるのは目に見えてる
責任を持たせるためにも業務、商業、ホテル等に限定するべき
で、この推進会議とやらをあと何百回繰り返したら具体的な計画が出来上がるわけ?
2019年5月に新しい区役所と図書館の複合公共施設が完成。同時に氷川緑道西通線の南地区も綺麗になるみたいだね。
大門町2丁目再開発ビルも2021年に完成
駅前は2020年までに都市計画を決めて、着工は大門町完成後だろうね。
大宮は今後15年はずっと開発が続くよね。
大門の再開発が10年遅れで完成するのを見ると、今後30年経っても工事してそうだけど。
大門町の都市計画決定は2013年3月。着工が2017年。反対地権者の説得や事業計画の変更などもあって遅れたね。
駅前の都市計画は2020年までに決めるスケジュール。着工はまとまったところから始めるんだろうから、30年は大袈裟にしても20年後くらいの完成のところもあるかもね。
高島屋とか駅前地区の完成は早くても2040年になる。オフィスとか東京以外じゃ成り立たなくなってそうだけど、大丈夫なんかね。
気が遠くなるな…
さいたま市/LRT整備構想/19年度に計画検討部会設置、パシコンで調査進む
(link: https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710300501) decn.co.jp/onlineservice/…
10年経って「時代情勢が変わった」とか言って今やってる会議で決めたことなんて
一旦すべてチャラにして、また新たな会議初めてそう。
仕事してるフリするのが常套の税金食い公務員が良くやること。
結局力のある大手民間と力のある政治家、そして何より地力があってこそ再開発は成功する。
駅前地区は今の流れだとバラバラに開発することになるだろうね。
高島屋とかの南地区は再開発に積極的な意見。大門町完成後の2021年くらいに解体して、2022年に着工。2025年完成くらいでいけるんじゃない?余程の高層じゃなければ、3年くらいで完成するでしょ。
その前の大一ビルは現在でも築55年。そんなに持つとは思えない。
西地区と北地区は北の自由通路の恩恵が大きい。
まとまるでしょ。
大栄橋4車線化とか、旧中山道のアンダーパスとか含めると2040年完成もあるかもしれないが、再開発ビル建てて駅ビルやデッキくらいなら、もっと早く完成するでしょ。
大宮~新都心間の用地買収が困難だからLRTじゃ何百年先になるか分からない
地下鉄の方がまだ現実的
人口減少社会で浦和美園より北はもう絶望的だよ。LRTもバスとか自動運転車で代替されそうだよね。
LRTは具体的な開発とは別に検討を進めていくとして、まずは道路整備をしないとだね。
旧中山道のアンダーパス化は大宮通過車両をさばく上で有効だと思うので、是非具体的な計画をまとめてほしいな。
拡幅つってもあの辺のマンション解体しなきゃ無理だよね。
ニューシャトルを線路上通して延伸する方が良さそう
モノレールを建設すべき、税金は使えるうちに使うべき。
そんな事より三菱マテ跡地の団地型マンションの建設中止をしてほしい。
あのデザインは酷すぎる・・・
宮原のパークシティさいたま北は、同じような規模の団地マンションで数年販売にかかってた。新都心だから3年ぐらいで売れるって計算かな。
マテリアルが地下に隠してるブツをどうにかしないと。。。
むしろ積極的に喧伝するまである。
大宮駅に埼玉高速鉄道を延ばしてほしい。
そうしたら、沿線の資産価値は大幅に上がるし、鉄道会社の財務は良くなるだろうね。
さいたま国際マラソン、やらかしたな。
誘導ミスでランナーがコースアウトしてんじゃん。
こんな初歩的なミス、ありえねーーーー。
人口減少の時代、過疎化傾向の土地に線路引く必要なし。
マラソンもクリテリウムも必要なし。
貧弱な道路網整備や歩道を走る自転車犯罪者の摘発を優先すべき。
国際マラソンを開けるような道路網じゃないよな
狭いし電柱埋めてないし
それは構想というより妄想に近い
タワー以外は実現するだろうけど
>>5628
その大宮駅北口開発なんだけど、大宮駅東口協議会(OEC)の例会月報の7月例会と9月例会の資料だから、公式のものではない。あくまで案。
渋谷議員考案の北口にランドマークタワーを建てる開発パースの他にも、西口のJR東日本大宮支社の隣の線路にバスターミナルを作る案もある。
9月例会ではその渋谷議員が発表している。
http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html
http://i.imgur.com/npy8mir.jpg
http://i.imgur.com/a8cWYci.jpg
http://i.imgur.com/G7Zn8VA.jpg
http://i.imgur.com/N53q9sg.jpg
http://i.imgur.com/efNFSOc.jpg
http://i.imgur.com/vq4KXEO.jpg
桜木駐車場の一部に囲いが出来て重機も入ってますね。
大宮駅北口から桜木駐車場までデッキを伸ばして、せめて駅徒歩5分くらいにしないと、どこの事業者も手を挙げないだろう。
ニューシャトル新駅やな
悲報「クイーンズ伊勢丹」大宮店が来年1月に閉店
https://www.fashionsnap.com/news/2017-11-20/queensisetan-omiya-close/
ヤオコーが狙っているって話もあったからね、本当になるのかも。
いかりスーパーも短期で逃げ出したし、
大宮って高級スーパーの需要がないんだね。
そこが浦和との違い。
単身世帯も多いからね、ヤオコーとかの方が断然需要あると思う。
すげえな、都庁よりは小さいのか。でも歌舞伎町にこんなものができるとは思ってなかった。
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認しため、(削除しました。管理担当]
横浜の人口の3分の1しかないんだから、規模も3分の1でしょ
横浜よりも面積が小さいんだから、当然人口も及ばない
周辺の市町村を巻き込んで人口を増やすしかない
>>5640 匿名さん
大宮は北野エース、成城石井、クイーンズ伊勢丹、そごうデパ地下、高島屋デパ地下とかなりの激戦区だったけど。。
浦和は小さな大丸がヤオコーになったんだっけ笑?
北野エース、成城石井とスーパーはまた別だからね、クイーンズは店舗整理の感じが強い。跡地はマジでヤオコーくるだろうね。
ルミネにヤオコーごときが入れるわけないでしょ。
クイーンズの跡地で何が入りそうなの?
高級スーパーでダメなら確かにヤオコーが一番ありえそうだね、それか10店舗くらい小さい店が並ぶとか。
大宮駅周辺はスーパーがマルエツくらいしかないから、ヤオコー入ると嬉しいかな。
高級は高島屋地下だけで充分。しかも毎日だと高くつく。
川崎市 地上25階、約116mの「川崎市役所新本庁舎基本設計」を公表 25階には「展望ロビー」と「スカイデッキ」を整備!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/
さいたま
空室率は調査開始以来の最低値を記録
今期(Q3)の空室率は、対前期比-0.1ポイントの0.4%となり、前期に続き調査開始以来の最低値を更新した。新規開設や、さいたま市外からの移転により、わずかに残った空室がさらに消化された。空室がありさえすれば、全ての希望条件が合わなくても入居を決めるテナントもみられ始めている。テナントの出店意欲は引き続き旺盛である一方、新規供給はしばらくないため、需給タイトな状況は当面解消されないだろう。
今期の想定成約賃料は対前期比+1.7%の16,500円/坪となった。空室が発生してもすぐに後継テナントが決まる状況で、オーナーの強気姿勢にも変化はない。大宮駅西口の大型ビルでは、わずかな募集区画ではあるが、2万円台半ばの事例もみられた。
Figure 12 : さいたま市 オールグレード
空室率 対前期比 想定成約賃料 対前期比
オールグレード 0.4% -0.1pts 16,500 円/坪 +1.7%