- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>55398 マンション掲示板さん
選ばれるよ。変わらないってのは何を根拠に言ってる?
浦和1人じゃ何も出来なかったけど大宮とくっついて
政令指定都市になり、新都心が出来た。てっぱくや造幣局を東京から引っ張ってこれた。東日本の玄関口として位置づけられた。これらは全て事実。
>>55399 匿名さん
さいたま市内で検討されている順天堂大学新病院計画に「黄信号」がともっている。2027年11月の開院を目指しているが、資材の価格高騰などで整備費は当初予定より約1000億円も膨らんだ。県負担が巨額になることから、誘致した県関係者からは実現を疑問視する声が出ている。
「大学側から県に財政支援の要望はあったのか。大学は計画の遅れを県民に 真摯しんし に報告するとしているが、どうなっているのか」
5月末に開かれた医療関係者や県議らで作る県医療審議会。委員の深谷顕史県議(公明党)は、順天堂大への不信感をあらわにした。県は「現在大学から要望はない。今後要望が出たら協議する」と答えるにとどまった。会議後には委員から「こんなに先延ばしにして本当に実現できるのか」との声も漏れた。
県は15年、医師不足地域への医師派遣などを条件に新たな病院の整備計画を公募。手を挙げた同大の新病院が決まった。建設地は県有地とさいたま市有地で、無償貸与される計画だ。
同大は当初、「18年1月着工、20年度開院予定」という計画を描いていた。だが、用地取得の手続きに時間がかかったことから、18年に計画を変更。さらに21年には、新型コロナ対応などの理由で「26年4月着工、30年3月までに全800床を稼働」と当初計画から約8年遅れの案を示した。
現在は、実施設計と環境アセスメントが進むが、さいたま市環境対策課によると、終了のめどは立っていないという。今の予定地は雑草が伸びた空き地で、近くに住むパート女性(72)は「この土地に誰かが手を加えているのはしばらく見ていない」と話す。
■県が2分の1負担
大きな課題は膨らむ整備費だ。県関係者などによると、当初約400億円の見込みだった整備費は資材の価格高騰などで、約1400億円になるとみられている。
上田清司・前知事は18年、「大学が将来的に実施する医師派遣などの取り組みを勘案」し、整備費の2分の1以内を補助するとした確認書を同大と交わした。
大野知事は22年12月の定例記者会見で、確認書の法的な位置付けを問われ「整備のスケジュールや今後の進め方など基本的な方向性を双方で確認してメモにしたもの。具体的内容を決定したものではない」と、県負担について明言を避けた。
同大の新病院の基本設計では、健診センターなどで「VIP患者やインバウンド(訪日外国人客)に対応した高級感のある内装計画にする」としている。VIP対応が明記されたことに、ある中堅県議は「設備にそんな大金を出せるわけがない。そもそも県民の医療以外のために県税を出すのはいかがなものか」と眉をひそめる。
■医師派遣で溝
厚生労働省のまとめでは、埼玉県の人口10万人あたりの医師数は180・2人で、全国最少となっている。県は病院を誘致し、医師が不足する県北部などへの医師派遣を拡充させたい考えだが、同大との間に大きな溝が生まれている。
同大が昨年示した計画は「30年まで毎年1~2人の派遣」。だが県医療審議会はこれを受け入れず、増員を要請。その後の計画では「27年11月から3人、28年11月から4人、29年11月から5人」などと改められた。
県関係者は「正直に言えば、開院へのハードルはかなり高い」と打ち明ける。読売新聞は同大に対し、整備費の総額や確認書に対する認識、派遣計画などについて質問状を送付したが、同大は全ての質問に対して「回答を控える」とした。
首都から二十数キロしかない都市を発展させようなんて無理があるな すでに川崎や横浜や千葉のようなところもあるのに 世界的にみてもそんなところほぼない
あるとするなら韓国と台湾ぐらい
新都心の三菱撤退をまた繰り返しそうだね
そしてまた慌ててゴミみたいな計画で穴埋めしようとする
> 当初約400億円の見込みだった整備費は資材の価格高騰などで、
>約1400億円になるとみられている。
こんなことってある?
GCSも今すぐ進めると当初より規模縮小になっちゃいそうで複雑だな
地下鉄岩槻延伸と順天堂はセットで白紙にしていいんじゃね。