埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 16:38:25
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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サンクレイドルふじみ野
クラッシィハウス大宮植竹町

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5536 匿名さん

    マテリアル跡地に人が住むというのが1番重要。
    タワマンにしたら販売価格が高くなるから、団地型なんだろうね。

  2. 5537 匿名さん

    西口3-bの再開発って進んでんの、あれ
    音沙汰がないんだけど

  3. 5538 匿名さん

    ホント大宮駅東口周辺はマナーが悪すぎるのが景観以前の一番の問題。

  4. 5539 匿名さん

    >>5536 匿名さん
    大宮、浦和ならともかく、新都心で億ションは難しいでしょうからね。
    デベロッパーに買われてしまった時点でこうなることはやむを得なかったのかも。

  5. 5540 匿名さん

    新都心というよりマテリアル跡地に億ションは流石に無理なんだと思う。
    しかしさいたま市の中心として開発するためには、人口を増やす必要がある。
    で、価格が比較的抑えめで売れる団地型となったのではないかな。
    マテリアルの社員なども購入するんじゃないかな。

  6. 5541 匿名さん

    人口増やすのはもっともだけど、それなりの所得と民度を持った人が増えるならな。
    少年の補導数は関東管区で埼玉が最多の治安悪だぞ。警察官少ないのにもかかわらずだ。
    これって親の意識も低く、所得も低いから教育もなっておらずっていう悪循環だよな。
    それなりに所得が高い人を呼び込むには、やはりイメージの高さが重要だ。
    今年のブランド力は埼玉44位って関東ではもう下に茨城しかいないぞ。
    傍から見ればさいたまも埼玉も十把一絡げなんだから、県としても慧眼を持って
    取り組んでもらいたいね。

  7. 5542 匿名さん

    大宮東口のマナーが悪いけど、情緒はある。

  8. 5543 匿名さん

    >>5541
    タワマンよりは安くなるというだけで、マテリアル跡地の団地マンションは、そこらの郊外のマンションよりは高くなると思うよ。
    駅近で商業施設も周辺多いしな。

  9. 5544 マンション検討中さん

    >>5541
    少年の補導数って言われても、さいたま市以外のことでしょ。
    分かるよ、そういう地域に住んでいるのでw
    でもここはそれなりの所得を持った人しか買えないので、いくら団地型とは言え民度が下がることはないでしょ。

  10. 5545 坪単価比較中さん

    タワマンの民度。低層より低い。

  11. 5546 匿名さん

    金持ち用の高級低層マンションならタワマンより民度は上がるけど、さいたまにはないな。

  12. 5547 マンション検討中さん

    >>5546 匿名さん
    リアージュ南浦和ヒルズとかグランフォルム浦和岸町あたりですかね
    駅遠く20年以上たった中古でも
    7000万くらいで出てたりしまづ

  13. 5548 匿名さん

    グランフォルム浦和岸町 の売却・賃貸価格
    https://t23m-navi.jp/indexes/d/169389
    140㎡で4000万ですね

  14. 5549 通りがかりさん

    以前から県議会で話が出ていた大宮公園グランドデザイン検討委員会がようやく始動し、第1回検討委員会が行われた模様。

    大宮公園グランドデザイン検討委員会について

    埼玉県は、平成29年度より本県を代表する大宮公園の歴史的価値や日本的風景を継承し、
    次の100年先を見据えた公園整備の基本的な考えを取りまとめる「大宮公園グランドデザイン」の策定に向けた検討を行います。
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html

    第1回検討委員会(平成29年10月17日 火曜日 午後2時から開催)

    委員会資料一覧

    ・次第、名簿(PDF:105KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/sidaimeibo.pdf

    ・第1回検討委員会資料 本編(PDF:7,093KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/iinnkaisiryouhonpen.pdf

    ・第1回検討委員会資料 資料編【P.1~P.39】(PDF:8,979KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen1.pdf

    ・第1回検討委員会資料 資料編【P.40~P.64】(PDF:4,802KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen2.pdf

    ・第1回検討委員会資料 現地写真集(PDF:780KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/iinkaisiryousyasinsyuu.p...

    ・大宮公園グランドデザイン検討委員会設置要綱(PDF:150KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/settiyoukou.pdf

    ・大宮公園グランドデザイン検討委員会傍聴要領(PDF:79KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/boutyouyouryou.pdf

    ※議事要旨についてはまとまり次第掲載いたします。

  15. 5550 匿名さん

    >>5547
    自動査定だと坪105万とかだよ?
    駅から徒歩10分以上離れたマンションは資産価値保つの難しいよ。

  16. 5551 坪単価比較中さん

    浦和は駅徒歩10分でも普通に売れるよ。

  17. 5552 通りがかりさん

    マルハン大宮駅前店が11月12日をもって閉店の模様。

    1. マルハン大宮駅前店が11月12日をもって...
  18. 5553 匿名さん

    パチ屋なんて潰れて結構
    跡地になに来るんだろうね

  19. 5554 通りがかりさん

    大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/近く施設計画たたき台/準備組合 [2017年10月24日5面]

    さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3A・D地区市街地再開発準備組合」(望月邦彦理事長)は、再開発ビルの施設計画のたたき台を近くまとめる見通しだ。
    市は、たたき台を踏まえ、都市計画変更に向けた関係者との協議に入る。18年度の都市計画決定を目指している。総合コンサルタントと概略設計は佐藤総合計画が担当。事業協力者として清水建設が参画している。
    計画地は桜木町2の一部の約1・5ヘクタール。大宮ソニックシティの北西側に位置している。再開発ビルの導入機能は、住宅、商業、業務を中心とする方向だ。
    現段階の想定スケジュールによると、18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す。

    同地区では、12年に再開発協議会が発足し、13年に準備組合が立ち上がっていた。
    大宮駅西口周辺では、先行して大宮駅西口第3B地区で再開発組合が設立されている。本年度内の権利変換計画の認可取得、来年度の解体工事と本体工事の着手、20年度の完成を予定している。
    計画地は同じく大宮区桜木町2の一部で、施行面積は約1・3ヘクタール。再開発ビルは2棟で構成され、規模はRC造地下1階地上29階建て延べ約7万平方メートル。
    コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計が担当。参加組合員は新日鉄興和不動産三井不動産レジデンシャル、丸紅、事業協力者は前田建設
    https://www.decn.co.jp/?p=94916

  20. 5555 匿名さん

    3-B地区に住宅が大量供給されるからもうこれ以上住宅は要らない。
    武蔵小杉みたいになる前に住宅供給は規制して業務と商業に力を入れて欲しい。

  21. 5556 名無しさん

    武蔵小杉みたいなタワマン群はできないから安心してくださいね
    大宮駅近の大型物件買える層の住人がどんどん増えるのは多いに結構
    運命共同体としての大宮を支える力になるし、勿論商業面でも売上に貢献するでしょ

  22. 5557 匿名さん

    いや駅前の一等地にマンションでは街の魅力向上につながらないから問題になってるよ。
    実際神戸市は三宮駅周辺のマンション建設の規制を検討してる。

  23. 5558 匿名さん

    第3-A・D地区は数年前15階建てのオフィス2棟で検討していたけど、今は25階建て前後のタワマン、下の階に事務所などの業務機能、コンビニなどの商業機能を入れたもので進めている。武蔵浦和のタワマンっぽいのができるみたいね。やっぱりオフィスビルは難しいのが残念。

  24. 5559 通りがかりさん

    この資料をよく読んでみたら、結構大事な事がサラッと書いてあったので、
    大宮区に関係することや今後の予定が発表されていなかったものを中心に読みやすいように画像化してまとめてみた。

    さいたま市成長加速化戦略」は、「市民・企業から選ばれる都市」を主眼において重点的に行う取組を推進することにより、これまで以上に成長を加速化するために、平成29年度から平成32年度までの4年間を計画期間として策定するものです。
    このたび、「さいたま市成長加速化戦略(素案)」をまとめましたので、ご意見をお寄せください。
    なお、お寄せいただいたご意見への個別回答はいたしませんが、平成30年1月頃に、ご意見に対する「市の考え方」をまとめ、公表する予定です。
    http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p056146.html

    公表資料
    さいたま市成長加速化戦略(素案)」
    http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p056146_d/fil/soan.pdf

    さいたま市成長加速化戦略の策定にあたって
    https://i.imgur.com/o07oAUf.png
    ・7つのプロジェクト
    https://i.imgur.com/AY1n8Ex.png
    ・大宮駅の機能高度化と交通基盤整備等の推進
    https://i.imgur.com/2KsUhS5.png
    ・大栄橋の耐震化の推進
    https://i.imgur.com/goCk98M.png
    ・新幹線大宮駅始発復活
    https://i.imgur.com/nrwWsDk.png
    ・LRT(東西交通大宮ルート)の推進
    https://i.imgur.com/4Yjw6JU.png
    ・新大宮上尾道路の整備推進
    https://i.imgur.com/aoTEUs9.png
    ・首都高速道路さいたま新都心線の延伸の推進
    https://i.imgur.com/VjI9lRA.png
    ・民間活力を生かした大宮駅周辺等のまちづくり
    https://i.imgur.com/y3Bk2aF.png
    ・氷川参道環境整備
    https://i.imgur.com/DSlm7Kp.png
    ・大宮駅周辺の旧中山道歩道整備・無電柱化
    https://i.imgur.com/I8rEWnm.png
    ・桜木駐車場用地活用事業
    https://i.imgur.com/gfGzaKD.png
    ・大宮駅西口第三地区の再開発などの推進
    https://i.imgur.com/5myaY2b.png
    ・さいたまクリテリウムの民間移行
    https://i.imgur.com/pe0YEJS.png
    ・スポーツチームと連携した地域経済活性化
    https://i.imgur.com/T4n6ZiV.png
    ・スポーツ施設の拡充とスポーツシューレの整備
    https://i.imgur.com/6sGuxD8.png
    ・次世代型スポーツ施設の誘致・整備
    https://i.imgur.com/vE49Juw.png
    ・MICE施設の充実
    https://i.imgur.com/cp3oTbq.png
    ・MICE推進事業
    https://i.imgur.com/j5KGZ3o.png
    ・企業誘致支援の拡充とオフィス、産業用地創出
    https://i.imgur.com/kVJJuim.png

  25. 5560 通りがかりさん

    >>5558
    因みに、大宮駅西口第三地区の再開発などの推進のポイント欄には、

    ・第3-A・D地区については、大宮駅周辺の商業業務地との連続性をつくるため、
    関係部局と連携し、防災性の向上などの課題解消及び商業・業務機能の積極的な導入を図ります。

    と、住宅という文字が一切入ってないんだけど、それはどこ情報なのかな?

  26. 5561 匿名さん

    >>5560
    >>5554に住宅、商業、業務を中心とする方向とあるよ

  27. 5562 通りがかりさん

    >>5561
    それは失礼
    でもどちらが正しいのかは分からないなぁ

  28. 5563 匿名さん

    これから就労人口が減っていくので、オフィスビルに偏るのも危険。EC市場はまだ伸びそうだから、商業だけに頼るのも危険。
    オフィス、商業、住宅、それにホテルやMICEなどバランスよく開発計画がある大宮は、どんな時代になっても衰退はないんじゃないかな。

  29. 5564 名無しさん

    >>5562
    現地に建っているオフィス群を見ればコンビニ程度しか入らないなんてはずがないことくらいわかる

  30. 5565 匿名さん

    ちなみに第3地区

    1. ちなみに第3地区
  31. 5566 匿名さん

    富士薬品の本社が東京に移転するとか言ってたのはまだ生きてるのかね。

  32. 5567 匿名さん

    >>5564
    オフィス群とは言えないでしょ、3-B街区とかなり似たような形になるんだろうね。1階から5階あたりはオフィスとか塾とかが入る。1フロアが広いから今中山道沿いにあるオフィスビルの倍くらいは収容できる。

  33. 5568 通りがかりさん

    >>5567
    それってどこ情報?妄想?

  34. 5569 匿名さん

    誹謗中傷対策センター 不動産口コミサイト掲示板での被害
    https://www.kesu.jp/detail/det39.html

  35. 5570 通りがかりさん

    第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年10月26日木曜日開催)が開催され、大宮GCS化構想のここまでを総合した案である骨子案が発表された模様。

    第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年10月26日木曜日開催)
    議題
    (1)第3回推進会議以降の検討状況の報告
    (2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想 骨子(案)について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第4回】会議の開催結果(PDF形式:100KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...

    【第4回】推進会議次第(PDF形式:30KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...

    【第4回】推進会議委員名簿・席次表(PDF形式:124KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...

    【第4回】推進会議資料1(PDF形式:2,984KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...

    【第4回】推進会議資料2(PDF形式:2,866KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...

    【第4回】推進会議参考資料1(PDF形式:163KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...

    ※議事につきましては、後日公表を予定しております。

  36. 5571 匿名さん

    >>5569リンク先の
    不動産には事故物件など非常にデリケートなケースを抱えることがあります。これは極めて稀なケースで、周りに影響はないので心配する必要はありません。

    これマンションオーナー的には「そうだ! そうだ!」だし
    購入者側の立場からすれば「はぁ〜??」だな。
    大島てる見れば「極めて稀なケース」なんかじゃないことくらいわかる。
    因みに事故物件の場合は、その部屋の購入者自身にのみ伝える義務が一応ある模様。

  37. 5572 匿名さん

    大宮は発展するのか?

    1. 大宮は発展するのか?
  38. 5573 匿名さん

    第3地区も楽しみでありますな

    1. 第3地区も楽しみでありますな
  39. 5574 匿名さん

    これできるかも

    1. これできるかも
  40. 5575 匿名さん

    >>5574 匿名さん
    なにこれ笑
    いらなくね

  41. 5576 匿名さん

    >>5574
    凄いビルだな。まさか横の線路は東北本線? 大宮に建つわけじゃないよね?

  42. 5577 匿名さん

    横浜を目指せばいい

    1. 横浜を目指せばいい
  43. 5578 名無しさん

    無意味に画像ばっか貼ってる人はガキか?

  44. 5579 通りがかりさん

    さいたま市/大宮駅周辺再整備/有識者会議に構想骨子案提示、新東西自由通路を整備

    さいたま市は26日、大宮駅周辺再整備に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の骨子案を有識者会議に提示した。
    駅の東西を結ぶ新たな自由通路の整備と、それに合わせた駅機能の高度化を進めるとした。
    都市再生特別地区などを活用した民間開発の推進、広域交通結節点としての交通基盤再整備なども取り組みに挙げた。

    市や国土交通省、鉄道事業者、地元街づくり団体らで構成する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」
    (会長・岸井隆幸日本大教授)の第4回会合で、同案について議論した。18年3月に構想案を作成し、市民向けのシンポジウムを開く予定。

    東西自由通路は、大宮駅中央通路と大栄橋の中間付近に整備する。幅員は10~20メートルを想定している。
    都市機能の観点からは、市街地再開発事業による市街地更新や民間開発、防災街づくりなども進める。
    ペデストリアンデッキも含めた快適な歩行者軸の形成、道路ネットワークの強化・拡充、路地空間の良さを意識した開発の促進などにも取り組む。

    同構想は、18年度に策定する予定。その後は、各事業主体が、事業化に向けた具体的な検討に入る流れとなる。
    大宮駅東口では、南、西、中、北の4地区で将来的な街づくりが検討されており、同会議に各地区の代表者が参画している。
    大宮駅周辺地域は、今年8月に都市再生緊急整備地域に指定されている。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710270503

  45. 5580 匿名さん

    大宮と新都心の一体化した街づくりが必要

    1. 大宮と新都心の一体化した街づくりが必要
  46. 5581 匿名さん

    >>5580 匿名さん
    へんな写真とかお前の意見なんてどーでもいい
    情報のっけろ

  47. 5582 名無しさん

    上でキレてるのは本人かな?
    他都市の画像こそどうでもいいというより、スレの趣旨逸脱で削除対象だぞ。

  48. 5583 通りがかりさん

    2017年10月24日 5面
    さいたま市/成長加速化戦略素案/東日本中枢都市づくりなど7プロジェクト推進

    さいたま市は、成長加速化戦略の素案をまとめた。東日本の中枢都市づくりの推進や都市の強靱(きょうじん)化など7プロジェクトを掲げ、それぞれプロジェクトチーム(PT)を立ち上げて推進していくとしている。
    18年度には、大宮駅の機能高度化などを図る「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」を策定。大宮駅東西自由通路と駅前広場の概略設計に着手する。

    成長加速化戦略の計画期間は17~20年度。2020年東京五輪の開催を視野に入れながら各施策に取り組む。

    東日本の中枢都市づくりの推進では、大宮駅の機能高度化や道路・鉄道インフラの拡充、大宮駅周辺や浦和駅周辺、美園、与野本町の各地区などでの街づくりなどを盛り込んだ。
    大宮駅周辺地区では、大宮GCS構想を踏まえて東西通路と駅前広場、周辺開発の事業化を図っていく。
    8月には、政府が都市再生緊急整備地域に指定しており、18年度に都市再生安全確保計画の素案を作成する。
    19年度には同計画の決定や民間事業者による都市再生事業の着手を目指す。

    都市の強靱化に向けては、広域防災拠点となる都市公園「新見沼セントラルパーク」の整備などを掲げた。
    国際観光都市として成長していくため、本年度に国際的なビジネスイベント(MICE)誘致戦略を策定し、市有地を活用したMICE誘致などを進めていくことも盛り込んだ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710240502

  49. 5584 匿名さん

    上尾市長捕まったぞ

  50. 5585 通りがかりさん

    >>5584
    このスレには関係なし。

  51. 5586 匿名さん

    エダノさん一強の土地柄だからね。与党自民がどの程度後押ししてくれるかもだけど、
    市民感情的にも大規模開発反対!大企業優遇反対!もっと弱小個人地権者の声を訊け!なんじゃないかな?
    色々机上の空論ならべて懇願しても、かつての畑県政時のように「まず知事サン変えなさい」じゃなきゃいいけどね。

  52. 5587 匿名さん

    >>5586 匿名さん
    市民だが、大規模開発に大賛成ですよ。
    北の玄関口とも言われる駅の周辺がいつまでも、あのままじゃ恥ずかしすぎるよ。

  53. 5588 匿名さん

    枝野が大宮の開発声高に叫んだら今までの自民党への追及がブーメランとなって全国から返ってくるから言えないだろうね。

  54. 5589 名無しさん

    >>5586
    国鉄の労働者が多いだけ

  55. 5590 通りがかりさん

    第2回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(第7回基盤整備推進部会・第5回まちづくり推進部会)(平成29年10月4日水曜日開催)の議事概要が発表された模様。

    議題
    (1)両部会の報告について
    (2)大宮駅東口におけるまちづくりの考え方(案)について
    (3)歩行者ネットワーク、駅前空間について
    (4)大宮駅GCS化構想 骨子案について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 次第
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 委員名簿
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 主な意見等
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料1
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料2
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料3
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料4
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

  56. 5591 匿名さん

    >>5590 通りがかりさん

    【住宅】どんなに作っても売れる、

    すげえな

  57. 5592 通りがかりさん

    ってことで、今回の中でも一番重要な会議資料4を画像化してみた。
    各社とも問題点を指摘しつつも、前向きな意見が多いな。期待が持てる。

    ・大宮駅東口まちづくりに関する民間都市開発事業者へのヒアリング報告

    1. ってことで、今回の中でも一番重要な会議資...
  58. 5593 マンション検討中さん

    >>5592 通りがかりさん
    超素晴らしい資料だな。

    ・北関東支店のニーズはあるけど、所詮支店だから、オフィス作りすぎても埋められない。本社誘致は誰も想定せず。
    ・単なるデカいショッピング施設はもう無理。鉄道かなんかの大宮ならでは施設ならまだいけるかも。
    ・ショッピングより飲食。安飲食店のニーズ大。
    ・安ホテルが足りてないが、ニーズ見込みは事業者毎にすごいブレがある。
    ・マンション作ったらなんぼでも売ってみせる。

  59. 5594 匿名さん

    マンションだけは絶対にやめさせろ
    デベロッパーは建てて売り捌いたらその後はどうなろうが知ったこっちゃないからな
    武蔵小杉の二の舞になるのは目に見えてる
    責任を持たせるためにも業務、商業、ホテル等に限定するべき

  60. 5595 匿名さん

    で、この推進会議とやらをあと何百回繰り返したら具体的な計画が出来上がるわけ?

  61. 5596 匿名さん

    2019年5月に新しい区役所と図書館の複合公共施設が完成。同時に氷川緑道西通線の南地区も綺麗になるみたいだね。
    大門町2丁目再開発ビルも2021年に完成
    駅前は2020年までに都市計画を決めて、着工は大門町完成後だろうね。
    大宮は今後15年はずっと開発が続くよね。

  62. 5597 匿名さん

    大門の再開発が10年遅れで完成するのを見ると、今後30年経っても工事してそうだけど。

  63. 5598 匿名さん

    大門町の都市計画決定は2013年3月。着工が2017年。反対地権者の説得や事業計画の変更などもあって遅れたね。
    駅前の都市計画は2020年までに決めるスケジュール。着工はまとまったところから始めるんだろうから、30年は大袈裟にしても20年後くらいの完成のところもあるかもね。

  64. 5599 匿名さん

    高島屋とか駅前地区の完成は早くても2040年になる。オフィスとか東京以外じゃ成り立たなくなってそうだけど、大丈夫なんかね。

  65. 5600 匿名さん

    気が遠くなるな…

  66. 5601 匿名さん

    さいたま市/LRT整備構想/19年度に計画検討部会設置、パシコンで調査進む
    (link: https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710300501) decn.co.jp/onlineservice/…

  67. 5602 匿名さん

    10年経って「時代情勢が変わった」とか言って今やってる会議で決めたことなんて
    一旦すべてチャラにして、また新たな会議初めてそう。
    仕事してるフリするのが常套の税金食い公務員が良くやること。
    結局力のある大手民間と力のある政治家、そして何より地力があってこそ再開発は成功する。

  68. 5603 匿名さん

    駅前地区は今の流れだとバラバラに開発することになるだろうね。
    高島屋とかの南地区は再開発に積極的な意見。大門町完成後の2021年くらいに解体して、2022年に着工。2025年完成くらいでいけるんじゃない?余程の高層じゃなければ、3年くらいで完成するでしょ。
    その前の大一ビルは現在でも築55年。そんなに持つとは思えない。
    西地区と北地区は北の自由通路の恩恵が大きい。
    まとまるでしょ。
    大栄橋4車線化とか、旧中山道のアンダーパスとか含めると2040年完成もあるかもしれないが、再開発ビル建てて駅ビルやデッキくらいなら、もっと早く完成するでしょ。

  69. 5604 通りがかりさん

    >>5595
    GCS会議の資料ぐらいちゃんと見なよ…

    1. GCS会議の資料ぐらいちゃんと見なよ…
  70. 5605 通りがかりさん

    あ、こっちもだったな。

    1. あ、こっちもだったな。
  71. 5606 匿名さん

    >>5601 匿名さん

    浦和美園駅から、地下鉄を大宮方面に延伸し、岩槻方面にLRTを導入したほうがいいと思う。

  72. 5607 匿名さん

    >>5606
    LRT以外にすると社会資本整備総合交付金の補助が無くなるけど、
    代わりとなる資金スキームは?全額自腹?

  73. 5608 マンション検討中さん

    >>5607 匿名さん
    知ったかお疲れ 笑

  74. 5609 匿名さん

    大宮~新都心間の用地買収が困難だからLRTじゃ何百年先になるか分からない
    地下鉄の方がまだ現実的

  75. 5610 匿名さん

    人口減少社会で浦和美園より北はもう絶望的だよ。LRTもバスとか自動運転車で代替されそうだよね。

  76. 5611 匿名さん

    LRTは具体的な開発とは別に検討を進めていくとして、まずは道路整備をしないとだね。
    旧中山道のアンダーパス化は大宮通過車両をさばく上で有効だと思うので、是非具体的な計画をまとめてほしいな。

  77. 5612 匿名さん

    拡幅つってもあの辺のマンション解体しなきゃ無理だよね。

  78. 5613 匿名さん

    ニューシャトルを線路上通して延伸する方が良さそう

  79. 5614 匿名さん

    モノレールを建設すべき、税金は使えるうちに使うべき。

  80. 5615 埼玉

    >>5614 匿名さん
    LRTですら、ルートによっては収支採算性に難があるのに、モノレールなんて作ったら、今の安定した財政から考えてみても危険。

  81. 5616 匿名さん

    そんな事より三菱マテ跡地の団地型マンションの建設中止をしてほしい。
    あのデザインは酷すぎる・・・

  82. 5617 匿名さん

    デザインとかそういう問題を超えてるよね、小菅にある東京拘置所みたいで、売れるとは到底思えないけど。普通にタワマンにしたほうが売れるのにね。

  83. 5618 匿名さん

    駅近だから普通に売れる思う。
    タワマンじゃないから価格も抑えると思うし。
    ただ我々のようなさいたまの街作りの興味ある人間からしたら、新都心に団地マンションは納得いかないわな

  84. 5619 匿名さん

    宮原のパークシティさいたま北は、同じような規模の団地マンションで数年販売にかかってた。新都心だから3年ぐらいで売れるって計算かな。

  85. 5620 匿名さん

    マテリアルが地下に隠してるブツをどうにかしないと。。。

  86. 5621 匿名さん

    むしろ積極的に喧伝するまである。

  87. 5622 匿名さん

    大宮駅に埼玉高速鉄道を延ばしてほしい。

    そうしたら、沿線の資産価値は大幅に上がるし、鉄道会社の財務は良くなるだろうね。

  88. 5623 匿名さん

    さいたま国際マラソン、やらかしたな。
    誘導ミスでランナーがコースアウトしてんじゃん。
    こんな初歩的なミス、ありえねーーーー。

  89. 5624 匿名さん

    >>5622
    さいたま市長も埼玉県も、岩槻通って蓮田で合意している状態だから大宮延伸に変更はないだろ。
    JRと東武の間の鉄道空白地帯を通したいんじゃないの?

  90. 5625 名無しさん

    人口減少の時代、過疎化傾向の土地に線路引く必要なし。

  91. 5626 匿名さん

    マラソンもクリテリウムも必要なし。
    貧弱な道路網整備や歩道を走る自転車犯罪者の摘発を優先すべき。

  92. 5627 匿名さん

    国際マラソンを開けるような道路網じゃないよな
    狭いし電柱埋めてないし

  93. 5628 匿名さん

    構想段階だけど大宮駅北口も今後大きく変わる

    1. 構想段階だけど大宮駅北口も今後大きく変わ...
  94. 5629 匿名さん

    それは構想というより妄想に近い

  95. 5630 匿名さん

    タワー以外は実現するだろうけど

  96. 5631 通りがかりさん

    >>5628
    その大宮駅北口開発なんだけど、大宮駅東口協議会(OEC)の例会月報の7月例会と9月例会の資料だから、公式のものではない。あくまで案。
    渋谷議員考案の北口にランドマークタワーを建てる開発パースの他にも、西口のJR東日本大宮支社の隣の線路にバスターミナルを作る案もある。
    9月例会ではその渋谷議員が発表している。
    http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html
    http://i.imgur.com/npy8mir.jpg
    http://i.imgur.com/a8cWYci.jpg
    http://i.imgur.com/G7Zn8VA.jpg
    http://i.imgur.com/N53q9sg.jpg
    http://i.imgur.com/efNFSOc.jpg
    http://i.imgur.com/vq4KXEO.jpg

  97. 5632 ご近所さん

    桜木駐車場の一部に囲いが出来て重機も入ってますね。

  98. 5633 匿名さん

    大宮駅北口から桜木駐車場までデッキを伸ばして、せめて駅徒歩5分くらいにしないと、どこの事業者も手を挙げないだろう。

  99. 5634 匿名さん

    ニューシャトル新駅やな

  100. 5635 すがりつき埼玉人

    >>5629 匿名さん
    是非こうなってほしい!

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