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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 18:53:50
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
ザ・ライオンズ西川口
クラッシィハウス大宮植竹町

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5509 匿名さん

    >>5507 匿名さん
    ちなみに浦安が赤いのははディズニーランドの影響で、25,000人が働いているよう

  2. 5510 匿名さん

    ハロワでIT関連の求人を検索してみると、埼玉県内が大体200件(さいたま市内が100件)なのに対し、
    東京都内が7,000件だから、規模が全然違う
    まあ1社で複数件出している所もあるし、単純には比べられんが

  3. 5511 匿名さん

    枝野さん頑張ってるね。
    この人の躍進は大宮にとってどうなのかな。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485003704

  4. 5512 匿名さん

    大宮の開発がなかなか進まないのも政権に楯突いてるから

  5. 5513 匿名さん

    政権に楯突いてるからって……このスレもとうとうここまで来たか……
    アホくせ

  6. 5514 匿名さん

    いやあ大いにあるだろうね。東京大阪京都名古屋札幌福岡みたいな
    黙ってても民間資本が集まってくる場なら兎も角、埼玉みたいなところは
    本来政治家が強くてナンボってもんでしょ。
    リベラルが強くなれば、またぞろ大企業による大規模開発なんてイラナイ!って
    自称弱者側の個人事業主ばかりに肩入れするだろうな。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  7. 5521 匿名さん

    三菱マテリアル跡地のマンション
    糞ださい 横に長い団地
    駅近にこれって景観破壊だろ

    (仮称)さいたま市大宮区北袋町1丁目計画に係る環境影響評価準備書の縦覧を行います
    http://www.city.sait..._d/fil/junbi10-5.pdf

  8. 5522 匿名さん

    タワマンにできない理由でもあるのかね?

  9. 5523 匿名さん

    タワマンにしたってあんなところじゃ売れないのが目に見えてるからじゃない?
    タワマンじゃなくても完売するかどうか怪しいな

  10. 5525 匿名さん

    >>5521
    デザインまでは公表されてないけど、環境影響評価書見る限り
    平凡な物件って感じね。現代の松原団地、竹ノ塚団地を態々作るというような。
    しかもこんな物件に工期4年もかけるって超高層オフィスビルかってくらい長い。
    むしろ事業規模縮小で1棟、あわよくば計画中止にしてくれたほうが良い。

  11. 5527 匿名さん

    [NO.5515~本レスまで、一部削除されたレスへの返信のため、および、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]





  12. 5528 匿名さん

    >>5521 匿名さん
    急にベンゼン見つかって中止になって欲しいわ

  13. 5529 匿名さん
  14. 5530 匿名さん

    ビルの外見に文句つけるとかヤバイな

  15. 5531 匿名さん

    ガラス張りはコストがかかるから武銀にはムリ
    千葉銀に食われたあとは賃貸オフィスに転用

  16. 5532 匿名さん

    高層化してくれただけでもOK

  17. 5533 匿名さん

    ブリリアンテからの景色 綺麗すぎる
    大宮駅とは大違い

    1. ブリリアンテからの景色 綺麗すぎる大宮駅...
  18. 5534 匿名さん

    新都心の西口はキレイに整備されていて、散策にもってこいですよね。

    残念なことがいくつかあります。
    「鳥の大群」「スケートボーダー」「路上喫煙」「暴走車」
    オリンピックのことを考えると、恥ずかしいので何とかしてほしいです。


  19. 5535 匿名さん

    >>5534 匿名さん

    東口も同じ位発展して欲しいのですが、三菱マテ跡地の団地型マンションには呆れました。駅前にそんなの作っても、さいたまには未来がない。

    路上喫煙者は本当に悪質ですね
    マナーもモラルもない
    歩きタバコしてる人間は軽蔑してます

  20. 5536 匿名さん

    マテリアル跡地に人が住むというのが1番重要。
    タワマンにしたら販売価格が高くなるから、団地型なんだろうね。

  21. 5537 匿名さん

    西口3-bの再開発って進んでんの、あれ
    音沙汰がないんだけど

  22. 5538 匿名さん

    ホント大宮駅東口周辺はマナーが悪すぎるのが景観以前の一番の問題。

  23. 5539 匿名さん

    >>5536 匿名さん
    大宮、浦和ならともかく、新都心で億ションは難しいでしょうからね。
    デベロッパーに買われてしまった時点でこうなることはやむを得なかったのかも。

  24. 5540 匿名さん

    新都心というよりマテリアル跡地に億ションは流石に無理なんだと思う。
    しかしさいたま市の中心として開発するためには、人口を増やす必要がある。
    で、価格が比較的抑えめで売れる団地型となったのではないかな。
    マテリアルの社員なども購入するんじゃないかな。

  25. 5541 匿名さん

    人口増やすのはもっともだけど、それなりの所得と民度を持った人が増えるならな。
    少年の補導数は関東管区で埼玉が最多の治安悪だぞ。警察官少ないのにもかかわらずだ。
    これって親の意識も低く、所得も低いから教育もなっておらずっていう悪循環だよな。
    それなりに所得が高い人を呼び込むには、やはりイメージの高さが重要だ。
    今年のブランド力は埼玉44位って関東ではもう下に茨城しかいないぞ。
    傍から見ればさいたまも埼玉も十把一絡げなんだから、県としても慧眼を持って
    取り組んでもらいたいね。

  26. 5542 匿名さん

    大宮東口のマナーが悪いけど、情緒はある。

  27. 5543 匿名さん

    >>5541
    タワマンよりは安くなるというだけで、マテリアル跡地の団地マンションは、そこらの郊外のマンションよりは高くなると思うよ。
    駅近で商業施設も周辺多いしな。

  28. 5544 マンション検討中さん

    >>5541
    少年の補導数って言われても、さいたま市以外のことでしょ。
    分かるよ、そういう地域に住んでいるのでw
    でもここはそれなりの所得を持った人しか買えないので、いくら団地型とは言え民度が下がることはないでしょ。

  29. 5545 坪単価比較中さん

    タワマンの民度。低層より低い。

  30. 5546 匿名さん

    金持ち用の高級低層マンションならタワマンより民度は上がるけど、さいたまにはないな。

  31. 5547 マンション検討中さん

    >>5546 匿名さん
    リアージュ南浦和ヒルズとかグランフォルム浦和岸町あたりですかね
    駅遠く20年以上たった中古でも
    7000万くらいで出てたりしまづ

  32. 5548 匿名さん

    グランフォルム浦和岸町 の売却・賃貸価格
    https://t23m-navi.jp/indexes/d/169389
    140㎡で4000万ですね

  33. 5549 通りがかりさん

    以前から県議会で話が出ていた大宮公園グランドデザイン検討委員会がようやく始動し、第1回検討委員会が行われた模様。

    大宮公園グランドデザイン検討委員会について

    埼玉県は、平成29年度より本県を代表する大宮公園の歴史的価値や日本的風景を継承し、
    次の100年先を見据えた公園整備の基本的な考えを取りまとめる「大宮公園グランドデザイン」の策定に向けた検討を行います。
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html

    第1回検討委員会(平成29年10月17日 火曜日 午後2時から開催)

    委員会資料一覧

    ・次第、名簿(PDF:105KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/sidaimeibo.pdf

    ・第1回検討委員会資料 本編(PDF:7,093KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/iinnkaisiryouhonpen.pdf

    ・第1回検討委員会資料 資料編【P.1~P.39】(PDF:8,979KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen1.pdf

    ・第1回検討委員会資料 資料編【P.40~P.64】(PDF:4,802KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen2.pdf

    ・第1回検討委員会資料 現地写真集(PDF:780KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/iinkaisiryousyasinsyuu.p...

    ・大宮公園グランドデザイン検討委員会設置要綱(PDF:150KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/settiyoukou.pdf

    ・大宮公園グランドデザイン検討委員会傍聴要領(PDF:79KB)
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/boutyouyouryou.pdf

    ※議事要旨についてはまとまり次第掲載いたします。

  34. 5550 匿名さん

    >>5547
    自動査定だと坪105万とかだよ?
    駅から徒歩10分以上離れたマンションは資産価値保つの難しいよ。

  35. 5551 坪単価比較中さん

    浦和は駅徒歩10分でも普通に売れるよ。

  36. 5552 通りがかりさん

    マルハン大宮駅前店が11月12日をもって閉店の模様。

    1. マルハン大宮駅前店が11月12日をもって...
  37. 5553 匿名さん

    パチ屋なんて潰れて結構
    跡地になに来るんだろうね

  38. 5554 通りがかりさん

    大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/近く施設計画たたき台/準備組合 [2017年10月24日5面]

    さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3A・D地区市街地再開発準備組合」(望月邦彦理事長)は、再開発ビルの施設計画のたたき台を近くまとめる見通しだ。
    市は、たたき台を踏まえ、都市計画変更に向けた関係者との協議に入る。18年度の都市計画決定を目指している。総合コンサルタントと概略設計は佐藤総合計画が担当。事業協力者として清水建設が参画している。
    計画地は桜木町2の一部の約1・5ヘクタール。大宮ソニックシティの北西側に位置している。再開発ビルの導入機能は、住宅、商業、業務を中心とする方向だ。
    現段階の想定スケジュールによると、18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す。

    同地区では、12年に再開発協議会が発足し、13年に準備組合が立ち上がっていた。
    大宮駅西口周辺では、先行して大宮駅西口第3B地区で再開発組合が設立されている。本年度内の権利変換計画の認可取得、来年度の解体工事と本体工事の着手、20年度の完成を予定している。
    計画地は同じく大宮区桜木町2の一部で、施行面積は約1・3ヘクタール。再開発ビルは2棟で構成され、規模はRC造地下1階地上29階建て延べ約7万平方メートル。
    コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計が担当。参加組合員は新日鉄興和不動産三井不動産レジデンシャル、丸紅、事業協力者は前田建設
    https://www.decn.co.jp/?p=94916

  39. 5555 匿名さん

    3-B地区に住宅が大量供給されるからもうこれ以上住宅は要らない。
    武蔵小杉みたいになる前に住宅供給は規制して業務と商業に力を入れて欲しい。

  40. 5556 名無しさん

    武蔵小杉みたいなタワマン群はできないから安心してくださいね
    大宮駅近の大型物件買える層の住人がどんどん増えるのは多いに結構
    運命共同体としての大宮を支える力になるし、勿論商業面でも売上に貢献するでしょ

  41. 5557 匿名さん

    いや駅前の一等地にマンションでは街の魅力向上につながらないから問題になってるよ。
    実際神戸市は三宮駅周辺のマンション建設の規制を検討してる。

  42. 5558 匿名さん

    第3-A・D地区は数年前15階建てのオフィス2棟で検討していたけど、今は25階建て前後のタワマン、下の階に事務所などの業務機能、コンビニなどの商業機能を入れたもので進めている。武蔵浦和のタワマンっぽいのができるみたいね。やっぱりオフィスビルは難しいのが残念。

  43. 5559 通りがかりさん

    この資料をよく読んでみたら、結構大事な事がサラッと書いてあったので、
    大宮区に関係することや今後の予定が発表されていなかったものを中心に読みやすいように画像化してまとめてみた。

    さいたま市成長加速化戦略」は、「市民・企業から選ばれる都市」を主眼において重点的に行う取組を推進することにより、これまで以上に成長を加速化するために、平成29年度から平成32年度までの4年間を計画期間として策定するものです。
    このたび、「さいたま市成長加速化戦略(素案)」をまとめましたので、ご意見をお寄せください。
    なお、お寄せいただいたご意見への個別回答はいたしませんが、平成30年1月頃に、ご意見に対する「市の考え方」をまとめ、公表する予定です。
    http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p056146.html

    公表資料
    さいたま市成長加速化戦略(素案)」
    http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p056146_d/fil/soan.pdf

    さいたま市成長加速化戦略の策定にあたって
    https://i.imgur.com/o07oAUf.png
    ・7つのプロジェクト
    https://i.imgur.com/AY1n8Ex.png
    ・大宮駅の機能高度化と交通基盤整備等の推進
    https://i.imgur.com/2KsUhS5.png
    ・大栄橋の耐震化の推進
    https://i.imgur.com/goCk98M.png
    ・新幹線大宮駅始発復活
    https://i.imgur.com/nrwWsDk.png
    ・LRT(東西交通大宮ルート)の推進
    https://i.imgur.com/4Yjw6JU.png
    ・新大宮上尾道路の整備推進
    https://i.imgur.com/aoTEUs9.png
    ・首都高速道路さいたま新都心線の延伸の推進
    https://i.imgur.com/VjI9lRA.png
    ・民間活力を生かした大宮駅周辺等のまちづくり
    https://i.imgur.com/y3Bk2aF.png
    ・氷川参道環境整備
    https://i.imgur.com/DSlm7Kp.png
    ・大宮駅周辺の旧中山道歩道整備・無電柱化
    https://i.imgur.com/I8rEWnm.png
    ・桜木駐車場用地活用事業
    https://i.imgur.com/gfGzaKD.png
    ・大宮駅西口第三地区の再開発などの推進
    https://i.imgur.com/5myaY2b.png
    ・さいたまクリテリウムの民間移行
    https://i.imgur.com/pe0YEJS.png
    ・スポーツチームと連携した地域経済活性化
    https://i.imgur.com/T4n6ZiV.png
    ・スポーツ施設の拡充とスポーツシューレの整備
    https://i.imgur.com/6sGuxD8.png
    ・次世代型スポーツ施設の誘致・整備
    https://i.imgur.com/vE49Juw.png
    ・MICE施設の充実
    https://i.imgur.com/cp3oTbq.png
    ・MICE推進事業
    https://i.imgur.com/j5KGZ3o.png
    ・企業誘致支援の拡充とオフィス、産業用地創出
    https://i.imgur.com/kVJJuim.png

  44. 5560 通りがかりさん

    >>5558
    因みに、大宮駅西口第三地区の再開発などの推進のポイント欄には、

    ・第3-A・D地区については、大宮駅周辺の商業業務地との連続性をつくるため、
    関係部局と連携し、防災性の向上などの課題解消及び商業・業務機能の積極的な導入を図ります。

    と、住宅という文字が一切入ってないんだけど、それはどこ情報なのかな?

  45. 5561 匿名さん

    >>5560
    >>5554に住宅、商業、業務を中心とする方向とあるよ

  46. 5562 通りがかりさん

    >>5561
    それは失礼
    でもどちらが正しいのかは分からないなぁ

  47. 5563 匿名さん

    これから就労人口が減っていくので、オフィスビルに偏るのも危険。EC市場はまだ伸びそうだから、商業だけに頼るのも危険。
    オフィス、商業、住宅、それにホテルやMICEなどバランスよく開発計画がある大宮は、どんな時代になっても衰退はないんじゃないかな。

  48. 5564 名無しさん

    >>5562
    現地に建っているオフィス群を見ればコンビニ程度しか入らないなんてはずがないことくらいわかる

  49. 5565 匿名さん

    ちなみに第3地区

    1. ちなみに第3地区
  50. 5566 匿名さん

    富士薬品の本社が東京に移転するとか言ってたのはまだ生きてるのかね。

  51. 5567 匿名さん

    >>5564
    オフィス群とは言えないでしょ、3-B街区とかなり似たような形になるんだろうね。1階から5階あたりはオフィスとか塾とかが入る。1フロアが広いから今中山道沿いにあるオフィスビルの倍くらいは収容できる。

  52. 5568 通りがかりさん

    >>5567
    それってどこ情報?妄想?

  53. 5569 匿名さん

    誹謗中傷対策センター 不動産口コミサイト掲示板での被害
    https://www.kesu.jp/detail/det39.html

  54. 5570 通りがかりさん

    第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年10月26日木曜日開催)が開催され、大宮GCS化構想のここまでを総合した案である骨子案が発表された模様。

    第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年10月26日木曜日開催)
    議題
    (1)第3回推進会議以降の検討状況の報告
    (2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想 骨子(案)について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第4回】会議の開催結果(PDF形式:100KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...

    【第4回】推進会議次第(PDF形式:30KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...

    【第4回】推進会議委員名簿・席次表(PDF形式:124KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...

    【第4回】推進会議資料1(PDF形式:2,984KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...

    【第4回】推進会議資料2(PDF形式:2,866KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...

    【第4回】推進会議参考資料1(PDF形式:163KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...

    ※議事につきましては、後日公表を予定しております。

  55. 5571 匿名さん

    >>5569リンク先の
    不動産には事故物件など非常にデリケートなケースを抱えることがあります。これは極めて稀なケースで、周りに影響はないので心配する必要はありません。

    これマンションオーナー的には「そうだ! そうだ!」だし
    購入者側の立場からすれば「はぁ〜??」だな。
    大島てる見れば「極めて稀なケース」なんかじゃないことくらいわかる。
    因みに事故物件の場合は、その部屋の購入者自身にのみ伝える義務が一応ある模様。

  56. 5572 匿名さん

    大宮は発展するのか?

    1. 大宮は発展するのか?
  57. 5573 匿名さん

    第3地区も楽しみでありますな

    1. 第3地区も楽しみでありますな
  58. 5574 匿名さん

    これできるかも

    1. これできるかも
  59. 5575 匿名さん

    >>5574 匿名さん
    なにこれ笑
    いらなくね

  60. 5576 匿名さん

    >>5574
    凄いビルだな。まさか横の線路は東北本線? 大宮に建つわけじゃないよね?

  61. 5577 匿名さん

    横浜を目指せばいい

    1. 横浜を目指せばいい
  62. 5578 名無しさん

    無意味に画像ばっか貼ってる人はガキか?

  63. 5579 通りがかりさん

    さいたま市/大宮駅周辺再整備/有識者会議に構想骨子案提示、新東西自由通路を整備

    さいたま市は26日、大宮駅周辺再整備に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の骨子案を有識者会議に提示した。
    駅の東西を結ぶ新たな自由通路の整備と、それに合わせた駅機能の高度化を進めるとした。
    都市再生特別地区などを活用した民間開発の推進、広域交通結節点としての交通基盤再整備なども取り組みに挙げた。

    市や国土交通省、鉄道事業者、地元街づくり団体らで構成する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」
    (会長・岸井隆幸日本大教授)の第4回会合で、同案について議論した。18年3月に構想案を作成し、市民向けのシンポジウムを開く予定。

    東西自由通路は、大宮駅中央通路と大栄橋の中間付近に整備する。幅員は10~20メートルを想定している。
    都市機能の観点からは、市街地再開発事業による市街地更新や民間開発、防災街づくりなども進める。
    ペデストリアンデッキも含めた快適な歩行者軸の形成、道路ネットワークの強化・拡充、路地空間の良さを意識した開発の促進などにも取り組む。

    同構想は、18年度に策定する予定。その後は、各事業主体が、事業化に向けた具体的な検討に入る流れとなる。
    大宮駅東口では、南、西、中、北の4地区で将来的な街づくりが検討されており、同会議に各地区の代表者が参画している。
    大宮駅周辺地域は、今年8月に都市再生緊急整備地域に指定されている。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710270503

  64. 5580 匿名さん

    大宮と新都心の一体化した街づくりが必要

    1. 大宮と新都心の一体化した街づくりが必要
  65. 5581 匿名さん

    >>5580 匿名さん
    へんな写真とかお前の意見なんてどーでもいい
    情報のっけろ

  66. 5582 名無しさん

    上でキレてるのは本人かな?
    他都市の画像こそどうでもいいというより、スレの趣旨逸脱で削除対象だぞ。

  67. 5583 通りがかりさん

    2017年10月24日 5面
    さいたま市/成長加速化戦略素案/東日本中枢都市づくりなど7プロジェクト推進

    さいたま市は、成長加速化戦略の素案をまとめた。東日本の中枢都市づくりの推進や都市の強靱(きょうじん)化など7プロジェクトを掲げ、それぞれプロジェクトチーム(PT)を立ち上げて推進していくとしている。
    18年度には、大宮駅の機能高度化などを図る「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」を策定。大宮駅東西自由通路と駅前広場の概略設計に着手する。

    成長加速化戦略の計画期間は17~20年度。2020年東京五輪の開催を視野に入れながら各施策に取り組む。

    東日本の中枢都市づくりの推進では、大宮駅の機能高度化や道路・鉄道インフラの拡充、大宮駅周辺や浦和駅周辺、美園、与野本町の各地区などでの街づくりなどを盛り込んだ。
    大宮駅周辺地区では、大宮GCS構想を踏まえて東西通路と駅前広場、周辺開発の事業化を図っていく。
    8月には、政府が都市再生緊急整備地域に指定しており、18年度に都市再生安全確保計画の素案を作成する。
    19年度には同計画の決定や民間事業者による都市再生事業の着手を目指す。

    都市の強靱化に向けては、広域防災拠点となる都市公園「新見沼セントラルパーク」の整備などを掲げた。
    国際観光都市として成長していくため、本年度に国際的なビジネスイベント(MICE)誘致戦略を策定し、市有地を活用したMICE誘致などを進めていくことも盛り込んだ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710240502

  68. 5584 匿名さん

    上尾市長捕まったぞ

  69. 5585 通りがかりさん

    >>5584
    このスレには関係なし。

  70. 5586 匿名さん

    エダノさん一強の土地柄だからね。与党自民がどの程度後押ししてくれるかもだけど、
    市民感情的にも大規模開発反対!大企業優遇反対!もっと弱小個人地権者の声を訊け!なんじゃないかな?
    色々机上の空論ならべて懇願しても、かつての畑県政時のように「まず知事サン変えなさい」じゃなきゃいいけどね。

  71. 5587 匿名さん

    >>5586 匿名さん
    市民だが、大規模開発に大賛成ですよ。
    北の玄関口とも言われる駅の周辺がいつまでも、あのままじゃ恥ずかしすぎるよ。

  72. 5588 匿名さん

    枝野が大宮の開発声高に叫んだら今までの自民党への追及がブーメランとなって全国から返ってくるから言えないだろうね。

  73. 5589 名無しさん

    >>5586
    国鉄の労働者が多いだけ

  74. 5590 通りがかりさん

    第2回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(第7回基盤整備推進部会・第5回まちづくり推進部会)(平成29年10月4日水曜日開催)の議事概要が発表された模様。

    議題
    (1)両部会の報告について
    (2)大宮駅東口におけるまちづくりの考え方(案)について
    (3)歩行者ネットワーク、駅前空間について
    (4)大宮駅GCS化構想 骨子案について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 次第
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 委員名簿
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 主な意見等
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料1
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料2
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料3
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

    【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料4
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...

  75. 5591 匿名さん

    >>5590 通りがかりさん

    【住宅】どんなに作っても売れる、

    すげえな

  76. 5592 通りがかりさん

    ってことで、今回の中でも一番重要な会議資料4を画像化してみた。
    各社とも問題点を指摘しつつも、前向きな意見が多いな。期待が持てる。

    ・大宮駅東口まちづくりに関する民間都市開発事業者へのヒアリング報告

    1. ってことで、今回の中でも一番重要な会議資...
  77. 5593 マンション検討中さん

    >>5592 通りがかりさん
    超素晴らしい資料だな。

    ・北関東支店のニーズはあるけど、所詮支店だから、オフィス作りすぎても埋められない。本社誘致は誰も想定せず。
    ・単なるデカいショッピング施設はもう無理。鉄道かなんかの大宮ならでは施設ならまだいけるかも。
    ・ショッピングより飲食。安飲食店のニーズ大。
    ・安ホテルが足りてないが、ニーズ見込みは事業者毎にすごいブレがある。
    ・マンション作ったらなんぼでも売ってみせる。

  78. 5594 匿名さん

    マンションだけは絶対にやめさせろ
    デベロッパーは建てて売り捌いたらその後はどうなろうが知ったこっちゃないからな
    武蔵小杉の二の舞になるのは目に見えてる
    責任を持たせるためにも業務、商業、ホテル等に限定するべき

  79. 5595 匿名さん

    で、この推進会議とやらをあと何百回繰り返したら具体的な計画が出来上がるわけ?

  80. 5596 匿名さん

    2019年5月に新しい区役所と図書館の複合公共施設が完成。同時に氷川緑道西通線の南地区も綺麗になるみたいだね。
    大門町2丁目再開発ビルも2021年に完成
    駅前は2020年までに都市計画を決めて、着工は大門町完成後だろうね。
    大宮は今後15年はずっと開発が続くよね。

  81. 5597 匿名さん

    大門の再開発が10年遅れで完成するのを見ると、今後30年経っても工事してそうだけど。

  82. 5598 匿名さん

    大門町の都市計画決定は2013年3月。着工が2017年。反対地権者の説得や事業計画の変更などもあって遅れたね。
    駅前の都市計画は2020年までに決めるスケジュール。着工はまとまったところから始めるんだろうから、30年は大袈裟にしても20年後くらいの完成のところもあるかもね。

  83. 5599 匿名さん

    高島屋とか駅前地区の完成は早くても2040年になる。オフィスとか東京以外じゃ成り立たなくなってそうだけど、大丈夫なんかね。

  84. 5600 匿名さん

    気が遠くなるな…

  85. 5601 匿名さん

    さいたま市/LRT整備構想/19年度に計画検討部会設置、パシコンで調査進む
    (link: https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710300501) decn.co.jp/onlineservice/…

  86. 5602 匿名さん

    10年経って「時代情勢が変わった」とか言って今やってる会議で決めたことなんて
    一旦すべてチャラにして、また新たな会議初めてそう。
    仕事してるフリするのが常套の税金食い公務員が良くやること。
    結局力のある大手民間と力のある政治家、そして何より地力があってこそ再開発は成功する。

  87. 5603 匿名さん

    駅前地区は今の流れだとバラバラに開発することになるだろうね。
    高島屋とかの南地区は再開発に積極的な意見。大門町完成後の2021年くらいに解体して、2022年に着工。2025年完成くらいでいけるんじゃない?余程の高層じゃなければ、3年くらいで完成するでしょ。
    その前の大一ビルは現在でも築55年。そんなに持つとは思えない。
    西地区と北地区は北の自由通路の恩恵が大きい。
    まとまるでしょ。
    大栄橋4車線化とか、旧中山道のアンダーパスとか含めると2040年完成もあるかもしれないが、再開発ビル建てて駅ビルやデッキくらいなら、もっと早く完成するでしょ。

  88. 5604 通りがかりさん

    >>5595
    GCS会議の資料ぐらいちゃんと見なよ…

    1. GCS会議の資料ぐらいちゃんと見なよ…
  89. 5605 通りがかりさん

    あ、こっちもだったな。

    1. あ、こっちもだったな。
  90. 5606 匿名さん

    >>5601 匿名さん

    浦和美園駅から、地下鉄を大宮方面に延伸し、岩槻方面にLRTを導入したほうがいいと思う。

  91. 5607 匿名さん

    >>5606
    LRT以外にすると社会資本整備総合交付金の補助が無くなるけど、
    代わりとなる資金スキームは?全額自腹?

  92. 5608 マンション検討中さん

    >>5607 匿名さん
    知ったかお疲れ 笑

  93. 5609 匿名さん

    大宮~新都心間の用地買収が困難だからLRTじゃ何百年先になるか分からない
    地下鉄の方がまだ現実的

  94. 5610 匿名さん

    人口減少社会で浦和美園より北はもう絶望的だよ。LRTもバスとか自動運転車で代替されそうだよね。

  95. 5611 匿名さん

    LRTは具体的な開発とは別に検討を進めていくとして、まずは道路整備をしないとだね。
    旧中山道のアンダーパス化は大宮通過車両をさばく上で有効だと思うので、是非具体的な計画をまとめてほしいな。

  96. 5612 匿名さん

    拡幅つってもあの辺のマンション解体しなきゃ無理だよね。

  97. 5613 匿名さん

    ニューシャトルを線路上通して延伸する方が良さそう

  98. 5614 匿名さん

    モノレールを建設すべき、税金は使えるうちに使うべき。

  99. 5615 埼玉

    >>5614 匿名さん
    LRTですら、ルートによっては収支採算性に難があるのに、モノレールなんて作ったら、今の安定した財政から考えてみても危険。

  100. 5616 匿名さん

    そんな事より三菱マテ跡地の団地型マンションの建設中止をしてほしい。
    あのデザインは酷すぎる・・・

  101. 5617 匿名さん

    デザインとかそういう問題を超えてるよね、小菅にある東京拘置所みたいで、売れるとは到底思えないけど。普通にタワマンにしたほうが売れるのにね。

  102. 5618 匿名さん

    駅近だから普通に売れる思う。
    タワマンじゃないから価格も抑えると思うし。
    ただ我々のようなさいたまの街作りの興味ある人間からしたら、新都心に団地マンションは納得いかないわな

  103. 5619 匿名さん

    宮原のパークシティさいたま北は、同じような規模の団地マンションで数年販売にかかってた。新都心だから3年ぐらいで売れるって計算かな。

  104. 5620 匿名さん

    マテリアルが地下に隠してるブツをどうにかしないと。。。

  105. 5621 匿名さん

    むしろ積極的に喧伝するまである。

  106. 5622 匿名さん

    大宮駅に埼玉高速鉄道を延ばしてほしい。

    そうしたら、沿線の資産価値は大幅に上がるし、鉄道会社の財務は良くなるだろうね。

  107. 5623 匿名さん

    さいたま国際マラソン、やらかしたな。
    誘導ミスでランナーがコースアウトしてんじゃん。
    こんな初歩的なミス、ありえねーーーー。

  108. 5624 匿名さん

    >>5622
    さいたま市長も埼玉県も、岩槻通って蓮田で合意している状態だから大宮延伸に変更はないだろ。
    JRと東武の間の鉄道空白地帯を通したいんじゃないの?

  109. 5625 名無しさん

    人口減少の時代、過疎化傾向の土地に線路引く必要なし。

  110. 5626 匿名さん

    マラソンもクリテリウムも必要なし。
    貧弱な道路網整備や歩道を走る自転車犯罪者の摘発を優先すべき。

  111. 5627 匿名さん

    国際マラソンを開けるような道路網じゃないよな
    狭いし電柱埋めてないし

  112. 5628 匿名さん

    構想段階だけど大宮駅北口も今後大きく変わる

    1. 構想段階だけど大宮駅北口も今後大きく変わ...
  113. 5629 匿名さん

    それは構想というより妄想に近い

  114. 5630 匿名さん

    タワー以外は実現するだろうけど

  115. 5631 通りがかりさん

    >>5628
    その大宮駅北口開発なんだけど、大宮駅東口協議会(OEC)の例会月報の7月例会と9月例会の資料だから、公式のものではない。あくまで案。
    渋谷議員考案の北口にランドマークタワーを建てる開発パースの他にも、西口のJR東日本大宮支社の隣の線路にバスターミナルを作る案もある。
    9月例会ではその渋谷議員が発表している。
    http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html
    http://i.imgur.com/npy8mir.jpg
    http://i.imgur.com/a8cWYci.jpg
    http://i.imgur.com/G7Zn8VA.jpg
    http://i.imgur.com/N53q9sg.jpg
    http://i.imgur.com/efNFSOc.jpg
    http://i.imgur.com/vq4KXEO.jpg

  116. 5632 ご近所さん

    桜木駐車場の一部に囲いが出来て重機も入ってますね。

  117. 5633 匿名さん

    大宮駅北口から桜木駐車場までデッキを伸ばして、せめて駅徒歩5分くらいにしないと、どこの事業者も手を挙げないだろう。

  118. 5634 匿名さん

    ニューシャトル新駅やな

  119. 5635 すがりつき埼玉人

    >>5629 匿名さん
    是非こうなってほしい!

  120. 5636 匿名さん

    ニューデイズ無人化
    https://t.co/JzXZnftkPj?amp=1

  121. 5637 匿名さん

    悲報「クイーンズ伊勢丹」大宮店が来年1月に閉店
    https://www.fashionsnap.com/news/2017-11-20/queensisetan-omiya-close/

  122. 5638 マンション検討中さん

    >>5637 匿名さん
    クイーンズ伊勢丹は外資に売却されたので、その一貫ですね。売り上げが悪かったのか、大宮の割に家賃が高かったのでは?あくまでも憶測てすが。

  123. 5639 匿名さん

    ヤオコーが狙っているって話もあったからね、本当になるのかも。

  124. 5640 匿名さん

    いかりスーパーも短期で逃げ出したし、
    大宮って高級スーパーの需要がないんだね。
    そこが浦和との違い。

  125. 5641 匿名さん

    単身世帯も多いからね、ヤオコーとかの方が断然需要あると思う。

  126. 5642 通りがかりさん

    >>5640
    ガーデン自由が丘や高島屋・そごうのデパ地下はあるけど、流石に競争に付いていけなかったかな。

  127. 5643 匿名さん

    歌舞伎町に高さ230mの超高層ビルだってよ、南銀も同じようにしてほしいもんだな。

    http://www.decn.co.jp/?p=95887

    1. 歌舞伎町に高さ230mの超高層ビルだって...
  128. 5644 匿名さん

    すげえな、都庁よりは小さいのか。でも歌舞伎町にこんなものができるとは思ってなかった。

  129. 5645 匿名さん

    >>5643

    東宝のホテルグレイスリーが130mで新ビルは40階225mか。
    すげえデカさだな。

    コレの半分の規模でいいから新都心に欲しかった。
    15階建てマンションやめてタワマンにしてくれ~!

  130. 5646 匿名さん

    >>5640
    浦和パルコの地下も大丸→ヤオコーになりましたが。

  131. 5647 匿名さん

    >>5598 匿名さん2020年までに終わらせる都市計画ってのはどんなものなんですか?

  132. 5648 ニュースですー❗❗

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認しため、(削除しました。管理担当]

  133. 5649 匿名さん

    横浜市の新市庁舎凄すぎww
    さいたま市も早く新しいの建設しろ
    移転場所は新都心しかないよな

    1. 横浜市の新市庁舎凄すぎwwさいたま市も早...
  134. 5650 匿名さん

    横浜の人口の3分の1しかないんだから、規模も3分の1でしょ

  135. 5651 匿名さん

    横浜よりも面積が小さいんだから、当然人口も及ばない
    周辺の市町村を巻き込んで人口を増やすしかない

  136. 5652 eマンションさん

    >>5640 匿名さん

    大宮は北野エース、成城石井、クイーンズ伊勢丹、そごうデパ地下、高島屋デパ地下とかなりの激戦区だったけど。。
    浦和は小さな大丸がヤオコーになったんだっけ笑?

  137. 5653 匿名さん

    北野エース、成城石井とスーパーはまた別だからね、クイーンズは店舗整理の感じが強い。跡地はマジでヤオコーくるだろうね。

  138. 5654 匿名さん

    ルミネにヤオコーごときが入れるわけないでしょ。

  139. 5655 匿名さん

    クイーンズの跡地で何が入りそうなの?

  140. 5656 匿名さん

    高級スーパーでダメなら確かにヤオコーが一番ありえそうだね、それか10店舗くらい小さい店が並ぶとか。

  141. 5657 匿名さん

    大宮駅周辺はスーパーがマルエツくらいしかないから、ヤオコー入ると嬉しいかな。
    高級は高島屋地下だけで充分。しかも毎日だと高くつく。

  142. 5658 匿名さん

    高級路線を継承するなら紀伊国屋かな。
    JRの子会社だし。

  143. 5659 匿名さん

    埼大の教授さんは良い図表をお作りになる。

    1. 埼大の教授さんは良い図表をお作りになる。
  144. 5660 匿名さん

    >>5649
    川崎は人口150万だが超高層市役所だぞ

  145. 5661 匿名さん

    川崎市 地上25階、約116mの「川崎市役所新本庁舎基本設計」を公表 25階には「展望ロビー」と「スカイデッキ」を整備!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/

    1. 川崎市 地上25階、約116mの「川崎市...
  146. 5662 匿名さん

    さいたま

    空室率は調査開始以来の最低値を記録

    今期(Q3)の空室率は、対前期比-0.1ポイントの0.4%となり、前期に続き調査開始以来の最低値を更新した。新規開設や、さいたま市外からの移転により、わずかに残った空室がさらに消化された。空室がありさえすれば、全ての希望条件が合わなくても入居を決めるテナントもみられ始めている。テナントの出店意欲は引き続き旺盛である一方、新規供給はしばらくないため、需給タイトな状況は当面解消されないだろう。
    今期の想定成約賃料は対前期比+1.7%の16,500円/坪となった。空室が発生してもすぐに後継テナントが決まる状況で、オーナーの強気姿勢にも変化はない。大宮駅西口の大型ビルでは、わずかな募集区画ではあるが、2万円台半ばの事例もみられた。
    Figure 12 : さいたま市 オールグレード

    空室率 対前期比 想定成約賃料 対前期比
    オールグレード 0.4% -0.1pts 16,500 円/坪 +1.7%

  147. 5663 匿名さん

    千葉市が15階建てだから、さいたま市は20階ぐらいが妥当な線

  148. 5664 匿名さん

    >>5660
    さいたま市にも京浜工業地帯のような税金の収入源があればな

  149. 5665 匿名さん

    >>5661 匿名さん
    時計台のファザードがかっこいい

  150. 5666 匿名さん

    >>5647
    GCSNEWSに今後のスケジュールが載ってますよ。

    1. GCSNEWSに今後のスケジュールが載っ...
  151. 5667 匿名さん

    都市計画決定に3年もかかるとかノロノロしすぎ

  152. 5668 匿名さん

    大宮公園にある博物館に上杉家の刀が特別展示されていた。これからも見ごたえのあるものを展示してほしい。多くの人が行けば、良いものが沢山集まるだろうから行きましょう!

  153. 5669 マンション検討中さん

    西口第四区画より

    1. 西口第四区画より
  154. 5670 匿名さん

    同じ区画整理地内から移転?そろそろ完成だね西口の区画整理は

  155. 5671 マンション比較中さん

    三井の西口タワーはいつ頃から着工になりそうでしょうか!?

  156. 5672 通りがかりさん

    >>5671
    3-B地区のこと?

  157. 5673 匿名さん

    手つかずの第五地区が桜木駐車場を核にどう変わるかに期待したい
    第三、第四地区は個人的には期待外れ

  158. 5674 匿名さん

    第4地区は何のために区画整理したのかわからないね
    小さい雑居ビルとか予備校しか建たない

  159. 5675 マンション比較中さん

    >>5672

    YES!!
    欲しいなぁと思ってまして...

  160. 5676 名無しさん

    >>5674
    合併時に事業化というタイミングが悪かった
    浦和武蔵浦和美園に金がかりまともな予算つかず当然共同化なんてまとまるわけなく今頃までやってんだからね

  161. 5677 名無しさん

    >>5675
    33年度竣工

  162. 5678 匿名さん

    あの辺りは地主が反対してたのもあるよね。自分のビル建てた方が儲かるし。

  163. 5679 匿名さん

    東口ミスド閉店、氷川緑道北側へ前進か?

    1. 東口ミスド閉店、氷川緑道北側へ前進か?
  164. 5680 匿名さん

    かなりショック
    移転しないかなぁ....

  165. 5681 匿名さん

    ケンタ、モス、に続いてミスドも大宮からなくなるのか…

  166. 5682 匿名さん

    やっぱり床が足りてないんだろうな

  167. 5683 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹も撤退

  168. 5684 匿名さん

    過疎るねえ。フロア供給不足とはいえ現店舗の撤退が相次いでいるって事は
    賃料に見合う収益が得られていないって事で、そこで街の真価が評価される。
    だからオフィスは個人地権者の雑居止まり、
    マンションは100m未満の壁型1棟のみ、
    パチンコすら撤退(これはむしろ朗報だが、後釜もまたパチ屋の可能性あり)
    なんか構想(妄想)だけ色々大風呂敷広げてるけど、
    一応何かやってます、何か考えてますアピールなんだろうな。
    あれ多分10年後に精々東西自由通路がもう1本増えて終わりだよ。
    その頃には高島屋そごうも撤退しそう。跡地にダイソーとしまむらとヤオコーが入りそう。
    幾ら大宮県下No.1でも埼玉県自体が東京神奈川千葉の下位互換という位置付けを
    覆せずにいる(覆すことは不可能とも)。大宮だけを考えるのではなく、
    県全体の方向性をもって検討していくべきなんだけどその辺りはグレーのまま。
    だから小物が集まって田舎の集会を開いたところで何も決まらない生まれないんだよ。

  169. 5685 匿名さん

    >>5684 匿名さん
    大宮の発展には楽観的な自分だが、あなたの意見には共感する。大宮(とさいたま新都心)はもっと埼玉を俯瞰して政策を決めて行くべきだと思う。例えば、大宮公園改良の会議では、「大宮の公園」ではなく、「埼玉の公園」に、との意見もあったが、その通りだと思う。大宮が埼玉一の街になったのもここ数十年の話だが、交通利便性から考えて今後も中心であり続ける。その時にその辺の中小都市や、ベッドタウンの街づくりでは失望ものである。町おこしとして大宮浦和で争うのは構わないが、大宮が投資をしなくてはならない街というのが浦和の役所にはわからないんだろうな。

  170. 5686 匿名さん

    氷川緑道西通線の北区間も拡張するからミスドは撤退する運命だったけど、早かったな。
    繁盛してたから移転も検討したんだろうけど、床が足りてないよな。大門町2丁目の完成は2021年後半のようだし。
    何気にいきなりステーキ跡地のプレハブや高島屋裏の再開発前までの暫定店舗の需要が高まるのではないかな。
    マルハン撤退したから、広い床があるけど、あそこまで広いと、出店店舗は逆に限られてしまうね。賃料も高いだろうし。

  171. 5687 匿名さん

    すずらん通り工事中ーー

    1. すずらん通り工事中ーー
  172. 5688 匿名さん

    りそなの建物も取り壊すのかな?

  173. 5689 匿名さん

    ルミネ地下は魚力か角上とニュークイックと八百屋入れて地下食品街の活気を復活させろ!!
    高級路線で、以前にクイーンズ伊勢丹引っ張ってきたルミネのテナント担当は一般事務職へ降格!!

  174. 5690 匿名さん

    やっぱり大宮はさいたま市から離脱して、大宮市に戻りましょう。
    もともと住民投票もせずに議員が勝手に決めたんだし

  175. 5691 通りがかりさん

    >>5690
    気持ちは分かるけどもうここでどうこう言っても無理‥‥

  176. 5692 匿名さん

    大宮市に戻すという非現実的なことを考えるより、さいたま市の中での大宮の重要性を高めていくことの方が現実的
    政治的な話をすると市議会でも大宮の発言力が高くなっており、国の首都圏広域地方計画の中で重要な位置付けをされた大宮は、今後大きく発展が期待できるよ。

  177. 5693 匿名さん

    >>5692 匿名さん
    その通り!
    これまでは130万弱人口の金が浦和に使われていたわけだが、それを大宮に持って来れるという事。

  178. 5694 匿名さん

    さいたま市/食肉卸売市場再整備/延べ2万平米想定、地域活性化拠点は民活導入視野https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201712060501

  179. 5695 匿名さん

    >>5694
    移転先選定はもめるだろうな。
    岩槻の隅っこあたりになるのかな。

    跡地が再開発されるようなことになれば、
    いよいよ新都心と大宮駅周辺の一体化が進む。

  180. 5696 匿名さん

    たしかに新都心と大宮の間には日赤跡地、食肉市場、区役所予定地といい感じに開発余地が残ってるよね。

  181. 5697 匿名さん

    日赤跡地は島忠と短大で決まってるよ

  182. 5698 匿名さん

    人の流れができるだろうから大宮と新都心をつなぐ役割は果たしそうだね。

  183. 5699 匿名さん

    >>5697
    短大?島忠は知ってるけどそうなんですか?

  184. 5700 匿名さん

    そう、確か看護系の

  185. 5701 埼玉

    >>5699 匿名さん
    日本赤十字看護大学が新たにさいたま看護学部(仮称)を開設するそうです。
    https://www.redcross.ac.jp/news/news_information/1307

  186. 5702 匿名さん

    日赤が手放さなかった部分か。

  187. 5703 匿名さん

    さいたま市は、大宮駅西口の市有地で目指してきた、ホテルと多目的ホールなどを併せ持つ民設民営の「MICE施設」誘致を、事実上断念することを決めた。東京五輪・パラリンピックが開催される2020年までの開業を目標としてきたが、収益性などに問題があり、計画自体に無理があると判断した。

     国際会議や見本市など多くの集客が見込めるビジネスイベントは、国内各都市が誘致に力を入れている。同市も、現在は市営桜木駐車場として利用する約2万2千平方メートルの市有地を期限付きで民間に貸与し、200室規模のホテルと国際会議などが開催できる約3千平方メートルの多目的ホールを含む催事用施設を合わせた施設の建設誘致を計画。市場調査などを行ってきた。

    朝日新聞DIGITALより引用
    ほら言わんこっちゃない

  188. 5704 匿名さん

    さぁどうなるやら
    結局適当にマンション立って終わりそうな予感

  189. 5705 匿名さん

    だったら市役所移転させたらどうなんでしょうか?

  190. 5706 匿名さん

    審議会では市庁舎は全委員一致でさいたま新都心で決まったようだよ。
    大宮駅周辺には大宮区役所跡地などの市有地があり、お金をかけずにすぐにでも開発できることを議事録残すよう主張してた委員もいたね。そのような意見が出た際は桜木駐車場もあるよとなるんだろうね。しかし全委員一致で新都心となったのだから、大宮に市庁舎移転は難しいのではないかな。

  191. 5707 匿名さん

    まーたどうせ団地かショッピングモールか
    情けねえ

    せめて大学でも誘致しろ

  192. 5708 通りがかりさん

    まずスーパーアリーナとソニックシティがある時点でその二つが稼働率フルにならない限り現時点ではMICE施設はいらないでしょ
    上記の二つやパシフィコ横浜、幕張メッセは全て税金で賄われているのに、容積率緩和無しですべて民間資金でどうにかできると思う方が甘い

  193. 5709 匿名さん

    さいたま新都心に新庁舎誘致できるだけの規模の空き地ってあるの?
    マテリアル跡地も埋まってるし、コクーンの住宅展示場部分は土地足りないよね。

  194. 5710 匿名さん

    >>5709 匿名さん
    一応審議会では土地はあると記述があった。(というか、土地もないのに議論しても意味をなさないからね)

  195. 5711 匿名さん

    マテリアルのバスターミナルと防災公園に市庁舎を建てることは技術的に可能との見解があるみたいだね。バスターミナルと言っても高い建物建てずにオリンピックのための暫定整備みたいだから。吉敷ガードの食肉市場も移転予定で、構想を建てた議員がいるね。駅距離も現市庁舎の駅距離よりは近い。

  196. 5712 匿名さん

    MICE案の跡地は埼大で良いよ。

    学生で賑わう街は活気が出る。

    洒落た喫茶店が出来たり、街自体が若返る。

    駅から離れた今の場所じゃ、少子化が進めば進む程、受験者の確保が難しくなっていく。

    学部を新設して、大学も移転し、リニューアルさせた方が良い。

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