- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
今日は千葉が暑かったらしい
千葉県の観測地点が暑さの上位を占める
明日は気温下がっても蒸し暑い
https://weathernews.jp/s/topics/202407/100145/
東京はとにかく道路、歩道が綺麗。電柱地中化、街路樹、石畳歩道。街の写真を見比べれば一目瞭然、QOLが上がります。埼玉は錆びたガードレール、街路樹無し、アスファルトの歩道…予算の規模もあるから隅々まで綺麗には出来ないけど、せめて街の中心部は綺麗にしてほしい。
財源が少ないのは税収が少ないから
つまり金持ちを呼び込めないから
特別な理由がない限り、緑がなく路線が汚い街に金持ちはまずこない
財源が少ないなりに徐々にでいいから綺麗な街を目指すべきだ
それには明白な都市計画が必要だ
それと大宮の全ては氷川神社だといっても過言じゃない
氷川神社を中心とした街作りをするべきだろう
>>54986 匿名さん
大宮西口は少しずつ綺麗になってきてますね
再開発が続くので徐々に改善されて行くのではないでしょうか
東口はGCSが始まらないと、ですね…
いうてさいたま市は歩道整備や自転車レーンの整備も進んでるし街路樹も少なくはないし金がある自治体であることは実感するわ
他の埼玉の街はあんま行かないけどそこまで貧乏臭いんかな?
氷川神社があるからこそ今の大宮の地位がある
明治神宮があるから原宿青山があり、増上寺があるから港区があり、寛永寺があるから上野がある
結局は特別なモニュメントとその価値の扱い方が街のレベルを決めていくといっても過言じゃない
日本の都市計画がしっかりしていたら海や山に頼らず魅力的な街づくりできたんだろうな
氷川神社が大宮にとって重要なのは当然だけどあんまり規模の大きい神社じゃないから
それを前面に出し過ぎても大宮って氷川神社しかないのか!ってかえって変なことになるからあんまり推し過ぎない方がいいと思う。
氷川神社は官幣大社なんだが…
次元が違う神社だよ
大宮氷川神社の知名度低すぎだろ
氷川神社って普通は川越を思い浮かべる人が多いはず
このアホ対決いつまで続くの?
横浜も小汚いよ。行ったことあればわかると思う
大宮が唯一誇れる氷川神社も川越に完敗だからな
道路整備と地権者
この二つだけで街の発展を妨げられている
地権者はいつか終わるだろうけど道路整備はもう無理かもしれない
さいたま市の稼ぐ力はかなり上位である
「政令指定都市20都市の中で、さいたま市の市民1人当たりの市債残高(国や金融機関など外部からの借入金)は2番目に低く、自主財源のゆとりを示す財政力指数は3番目に高い。これらの数字からも、さいたま市が他の自治体と比べて財政状況が健全であることが分かる。」
https://shuchi.php.co.jp/amp/article/10629?p=1
千葉在住だけど、大宮には普通に完敗だと思う。
小洒落たオフィス街もない、カフェもない、人の賑わいもない
弱者男性が安く住めるというとこしかメリット無いと思います、貯金して埼玉か神奈川に引っ越す予定です、、、
20世紀の大宮→40万都市、ソニック以外大きな建物なし
21世紀の大宮→135万都市、市役所と県庁、新都心と鉄道博物館、オフィスとホテルとタワマン林立
こんな発展の凄い都市ある?
ハッキリ言ってパワースポット感は三峯神社が最強
鷲宮神社や高麗神社とか有名だが
秩父も近年インバウンドに再評価されて人気になったんだよな
>>55010 マンション検討中さん
世界に6か所しかないうちの1つであるディズニーが千葉にはあるし 国際線の就航都市数が日本一である成田空港があったり 水揚げ量日本一で日本三大漁港の銚子港なんかがあるし誇れるところはあるから良いじゃん
>>55017 eマンションさん
千葉は
・日本一がいくつかある
・自然豊かなリゾート地がある
埼玉は
・南部でベッドタウンの性質が強い
・北部では近郊農業が盛んな地域もある
・全国3位以内に入る農作物もある
神奈川は
・県内全域がベッドタウン的な性格が強い
・横浜を中心に企業の進出が活発である
・地形に恵まれていて観光スポットが多く全国から観光客が訪れる県
ということが分かる
千葉必死
氷川神社は大宮公園とセットだよ
大宮公園の魅力が乏しいから氷川神社の知名度も上がらないんじゃない?
緑被率とか今日のスレは良いところ突いてくるな
以前ネット上に公開されていた各路線ごとのイメージアンケート結果PDFファイルでは、
東京から神奈川方面に向かう路線の多くが「都会的」「おしゃれ」の他に「自然が豊か」「緑が多い」と回答した人が多いのに、
埼玉方面に向かう路線の大半が「田畑が多い」ばかりで「自然が豊か」「緑が多い」は殆ど無かった。
「埼玉は自然に恵まれて…」「埼玉は緑が多く…」とかよく県内議員や行政・自治体がアピールするけど、自然・緑≠田畑じゃないって事が良く分かった。
さいたま市なんかそういうところに金をかけないところが見た目上の財政健全性を保ってる一因でもあるのかもな
一言でまとめるなら見沼田んぼに緑地としての価値は無いってこと
埼玉出身で今、神奈川の田園都市線沿線に住んでるけど緑多いと高級住宅街っぽくなるから馬鹿にできない。ただ大宮駅前だけ緑多くしてもあんま意味ないと思う。小さな駅こそ緑増やした方がいい。