- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
「田園都心」「すごい駅前」
東京のコンサルに投げる市も制作側も本当におバカさん
地元の小学生にお願いした方がマシ
デッキに屋根はいりません
いや必要です
猛暑なのでデッキを覆い被せるような屋根が欲しい
駅前のビルを広場にすれば景観は良くなる
田園都市じゃコンセプトになってない。
池袋の国際アートカルチャー都市みたいなのからはっきりコンセプトって言えるけど。
東日本の玄関口(対流拠点)って銘打つならもっと壮大なものにしないと駄目でしょ。まぁそれを今錬ってるんだろうけど。例えば緑豊かな都心ならそんなのどこにでもあるし大した魅力ないので付加価値をもう2、3個付けないと駄目だな。例えばエンタテインメント集積とか古き良き昭和の文化とか。
若い女子が喜ぶ街作れば口コミやSNSでバズってテレビも積極的に宣伝してくれて県外の人にも認知されると思う。あと今大宮駅利用してる人の層に響くものじゃなきゃ意味がないので市がアンケートしながら長くても1年以内に決めるべき。都市計画が2、3年ズレてもいいからそこは手順踏んで着実に進めるべき。2、3年以上は駄目。
池袋は埼玉ですよ
「池袋、めっちゃ埼玉の匂いしません?」「池袋駅ってホンマに埼玉の匂いするんですよ」と強調するヒコロヒーに対し、三浦らは「ごめんなさい、埼玉の匂いがわからない」と困惑した表情を浮かべていた。
ロケで初めて埼玉に行った際、覚えのある匂いがして「池袋駅や」と気づいたとヒコロヒーは主張。「フタ開けてみたら池袋駅って埼玉に行く電車めっちゃ通ってるから、東京の人と埼玉の人とガッて融合している駅らしいんですよ」と解説する。
鷲見アナが「じゃあ東京の人と埼玉の人は匂いが違うってことですか?」と尋ねると、ヒコロヒーは「たぶん」と力なくうなずく。三浦が「埼玉の人に怒られますよ」と苦笑すると、ヒコロヒーは「バカにしているわけじゃなくて」「良い悪いじゃなくて、なんか独特な(匂いがある)」と持論を展開した。
https://sirabee.com/2023/09/25/20163164650/
>>54885 匿名さん
コンセプトが不要と言ってる訳ではないけども、コンセプトを決めたから再開発が進む訳ではない。
コンセプトを決めたところで、地権者達全員がそのコンセプトに賛同して再開発に賛成するなんてあり得ない訳だから。
はっきり言ってコンサルにお金を吸われるだけの結果が目に見えている。
だいたい数年専門家仕切りで会議を続けてコンセプトが重要だから都市計画を先送りするってさ、恥だと思うけどね。
大宮以外にそんな理由で都市計画先送りした都市ってあるのかな。
>>54895 匿名さん
地元の同意が取れないのでなかなか進まないから
じゃあコンセプトでも作ろうって感じなのかね?
それが出来たところで同意が取れる保証はないよね
そもそもそんな理由じゃないのかもしれないし
例えば昨年度後半にだした田園都心というコンセプト。
氷川神社や参道、見沼の自然は大宮の魅力の一つではあるけど、では地権者達の土地を削って緑を増やすのは反対という地権者達もいるだろう。
意味ないんだよね。
駅前再開発に必要な事項を固めて、
再開発をしなくてはならない理由を明確にして訴えることが大事。
駅前地権者には、今のままでは駅前広場が狭く火災にも弱く、震災時に死者が増える。
JRには今のままでさ震災時には大宮駅に帰宅難民が押し寄せる。
国には震災時に大宮駅の復旧が遅れたら、東北も含めて東日本の経済に大きな影響がある。
そして1番重要なことは、皆が利益や恩恵が出る計画であること。
曖昧なコンセプトなんて聞いたところで、誰も真剣にならないよ。
GCS会議という名の高齢者のおしゃべり会