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匿名さん [更新日時] 2024-09-19 11:18:33
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 54821 匿名さん

    その大宮よりもナンパの多い横浜や渋谷が女性にとっての憧れの街だから妥当じゃね?
    田舎の千葉や浦和ではありえないことかもしれないけど

  2. 54822 評判気になるさん

    >>54812 マンション検討中さん

    盲信とか言ってる時点でどういう調査結果なのかも知らない奴だな
    ↓これがランキングの基準
    お部屋探しのリーディングカンパニー株式会社CHINTAI(本社:東京都港区 代表取締役社長 奥田倫也)は、女性向け賃貸物件検索サイト『Woman.CHINTAI』に掲載された賃貸物件のうち、首都圏(東京都神奈川県埼玉県千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)のお問合せの多かった駅を集計した「住みたい街ランキング2024(首都圏版)」を発表します。また、首都圏在住の18歳~39歳の未婚女性を対象に、「一度は住んでみたい憧れの街」を調査し、ランキング化しました。

  3. 54823 匿名さん

    このスレ、千葉県民に対して辺りキツすぎてちょっとしんどい…
    確かに千葉はダサい田舎だけど、そこまで言わなくても…

  4. 54824

    千葉には
    チバニャンが有るではないか
    どんまい

  5. 54825 匿名さん

    >>54809 名無しさん
    環境アセスはどこの都道府県もあるので埼玉県だけが高さ規制されてる訳じゃない。
    ただし都内などは結構前から環境アセス対象条件の緩和をしている。
    埼玉も100mから180mにアセス規制緩和してしばらく経つが、100m以上の計画は未だ一向に上がってこない。
    20年くらい前にアセス規制緩和してれば新都心辺りも変わってたかもしれない。
    その都内ではビル余りが生じていて建設費も高騰中なので、グズグズモタモタのGCSなんてオフィス限定なら100mどころかMAX59.9mしか建たないかも。60m以上は耐震基準が厳しくなってよりコストがかかるので。

  6. 54826 eマンションさん

    1位と2位が風俗街の住みたい街ランキングw

  7. 54827 名無しさん

    >>54825
    100mから180mに緩和したのって大宮駅さいたま新都心駅周辺だけでしょ?
    県全体ではまだ100m規制のままだと思うけど

  8. 54828 名無しさん
  9. 54829 匿名さん

    >>54827 名無しさん
    その通りです。制限=絶対に建てるな、ではなくて100m以上建てるなら環境アセスやってねって事。
    でないと新都心周辺の主だったビルは全部条例違反になってしまう。あれは全部環境アセスやってる。環境アセスやるとそれだけど数年かかるし金もかかるから建築主は嫌がる。
    ガチで条例で規制をしているのは川口市。ここは環境アセスやろうが100m以上は建てられない。川口はもっと別なものを規制したほうが良いと思う。

  10. 54830 マンション掲示板さん

    埼玉で環境アセス通してまで100m以上のビルやマンションを建てても割に合わないということでは?

  11. 54831 匿名さん

    結局さいたま最大の敵は横浜でも千葉でもなく地権者
    地権者のせいでインフラ整備が4、50年も遅れてる
    街の発展を望む住人にとっては迷惑
    ただただ要らない存在でしかない

  12. 54832 マンション検討中さん

    東口全く変わってないのはクソ

  13. 54833 匿名さん

    何も考えずに宅地開発しまくってる埼玉行政にも問題あるでしょ
    一度住宅エリアにしてしまうと再開発は困難になるからね

  14. 54834 口コミ知りたいさん

    >>54831 匿名さん

    またそういうことを言う‥‥‥
    ホントにもう
    んなわけないでしょ
    地権者にとってメリット(利益)がなかったからやらなかったんだよ
    簡単に言えば利益を提示できなかった旧大宮市の行政力が欠如していただけだよ

    なんで損してまで他人のためにやらなければいけないの?
    と地権者に正面切って言われたら、あなたはなんて返すの?
    地域のため?将来のため?子供たちのため?大宮の発展のため?

    あなたはなんて答えるの?
    その答えに説得力はあるの?

    ややキツい言い方で申し訳ないが、誰かをスケープゴートにして済むなら、とっくに再開発は進んでるのですよ

    地権者にしかわからない理由があるのでしょ。残念ながら。

  15. 54835 口コミ知りたいさん

    >>54834 口コミ知りたいさん
    ややキツイ言い方かもしれないが、個人的な利益を手離したくない地権者のせいでインフラ整備が遅れているし、その存在そのものがさいたま市全体にとっては損なのよ
    地権者がいなくなっても大半の市民は困らないから、消えて無くなればいいと思う

  16. 54836 坪単価比較中さん

    >>54834 口コミ知りたいさん
    広い道路も歩道も壊滅的に確保できてないしな。最初から終わってるよな。

  17. 54837 マンション検討中さん

    >>54783
    船橋は西武が潰れても東武百貨店あるぞ
    船橋市内でいうと以前は津田沼にもパルコや髙島屋があったね
    南船橋にもそごうがあった

  18. 54838 ただの一般人の個人の感想

    >>54834
    駅の北側に人工地盤を設ける構想が持ち上がった際も
    一部地権者が「大栄橋から電車が見えなくなる」と難癖をつけるくらい悪質。
    あれこそ、自分らに所有権がある訳ではないのに。
    結局、反対のための反対をしているに過ぎず、
    単なるエゴでしかない。非難されて当然と思う。

  19. 54839 匿名さん

    桜木駐車場に建てれば良かったのに



    新たなハコモノ行政か!? 全国で進んでいるアリーナ建設計画とは?【噂の!東京マガジン「噂の現場」】
    https://note.bs-tbs.co.jp/n/n793f73f2eb6a

    住民が反対する理由の一つは、約2キロ離れた所に国内最大級のさいたまスーパーアリーナがあるからです。
    規模は違うとはいえ、近くに同じようなアリーナがあるので稼働率が低くなるのではというのです。

    また、川のすぐ横にある建設予定地は地盤が柔らかく大地震で液状化する可能性が高い危険区域に指定されているので、なぜそんな場所に大きなアリーナを建設するのか?理解できないと言っています。
    すでに計画地の周辺では道路を整備する工事が行われたそうですが、その影響で住宅の室外機が傾いたり、ブロック塀がひび割れたりといった被害が出ていました。

    そして住民にとって最も許せないのが「約束違反」だといいます。
    実は与野中央公園の整備計画が始まったのは旧与野市時代、その時は緑の多い公園にするという計画でアリーナの話は無かったといいます。
    市から公園を広げるために土地を売って欲しいと言われた住民は、緑の公園になるのであればと土地を手放したそうですが、その後、2001年に与野市が近隣の市と合併、さいたま市になった後、突如、次世代型スポーツ施設の建設が公園整備計画に組み込まれたというのです。
    土地を手放した人は「金を返すから土地を返してくれ」と怒っているそうです。

    さいたま市を含め、今、全国で88件ものアリーナの新設・建替が構想されていますが、そんなブームとも言える状況を生んだのは、国の「スタジアム・アリーナ改革」でした。
    単なる体育館とは違い、商業施設でもあるアリーナで地域経済を活性化するために国が交付金を出し奨励しているのです。
    それに老朽化した施設を新しくしたい自治体や地域経済の活性化を図りたい自治体が飛びつき、ブームのような状態になっているようです。

    新たなハコモノ行政か?
    自治体の問題を研究している専門家は「88件は多すぎるし規模が大きすぎる計画もあり、将来、維持管理にコストがかかることも予想され、新たなハコモノ行政になる」と警鐘を鳴らしています。

  20. 54840 名無しさん

    >>54838
    いや違う
    千葉や神奈川には100m規制なんかないでしょ

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