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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮東口の地権者がゴネてなければ、とっくに駅が綺麗になってた。
イメージ画像よりだいぶ色が薄いけど落ち着いてて浦和らしい
大門の再開発もベージュから白とグレーを基調にしたやつに変更して落ち着いた印象になったよね。流行りかな?
浦和も立派になったなー
で、地下道も繋がるんだろ?
今日の大宮始発のはやぶさも満員だそうだ
NHKがいたから豪華にしてたのはあるだろうね。ガラス張りのは残してほしかったけど、ベージュのは仕上がりを見てイメージとだいぶ違うものになることが多いから白黒で正解だと思う。
GCSの進捗次第では東口のランドマークとして君臨できるのも長くないかもしれないから、将来的に賃料を下げても回収できるようにコスト削減に走るのはやむを得なかったのでは。
NHKみたいにコスト意識が希薄そうなところが取得してくれるなら問題無かったのかもしれないが。
正直はやくて完成が10年後とかじゃ、もう埼玉にオフィス需要は無くなっていそうなんだけど。AIやテレワークが今より充実してるのは確実だし、支社という概念がもう無くなっているかもしれない。建てたもん勝ちの今着工しないと、結局床が余ることが分かって、どんどん規模が小さくなっちまう。
大門町もいよいよ着工か。区役所通りも綺麗にしてるし、新しい区役所も建ててるし、東口もいよいよって感じで楽しみだね。
大宮と新都心て微妙な距離がある。吉敷ガードらへんに駅があってもいいんじゃないか?京浜でも、LRTでも、BRTでも
吉敷ガード下の大宮食肉市場が老朽化して移転の話も出てるから、吉敷ガード周辺の再開発話はでてきそうだね。
市のHPにいつでも載ってんだろ
新都心は災害時のバックアップを兼ね備えた街だから
病院も必要だったと言える
新都心に建たなかった分大宮に300m級の立派なのを建てれば良い
企業も本社なんていないよ、横浜と都心の超高層に流れちゃう。100m級か150mが限界だと思う。
病院は場所が変わっただけで、昔からあの地区にあって驚くものでもなかった。
新しい病院は見た目がかなり歪
新しく建てたのに建て増しに見える。
みんな素人なりに一生懸命考えてるんだね(^^)
東京に対する隣県のアドバンテージ
横浜・・・港町の雰囲気の良さ、高台の丘陵地で緑が多い、中京関西に近い
川崎・・・羽田に近い、臨海部は工業が盛ん、東京隣接ながら高台が多く高所得層好み
神奈川全般に「三浦や湘南の海」「観光地が多い」「都会と自然が同居」であり、
イメージが良い。
湾岸部・・・東京湾に面しており東京湾岸部とシームレスな開発が可能で将来性も有る。
千葉県全般で見ると、房総半島という一大観光地を後背地に持ち、ディズニーから清水公園まで
大小さまざまなレジャー施設も散在している。成田空港が有り海外とつながっている。
平野が少ない代わりに高所得層好みの高台に恵まれており緑も多い。
さいたまをこれ以上発展させようとしたら、少なくともこのような隣県のアドバンテージを
覆すほどの長所が必要なんだけど、埼玉全体で見ても無いんだよな。
大宮に新幹線がたくさん停まるなんてのは、せいぜい対北関東向けのアドバンテージでしかない。
残念だが域内需要に留まった小さな開発しかできないのはやむを得ないこと。
さいたま市の最終兵器である「見沼田んぼ」があるじゃないか
今は荒れ放題な所が多いが、あの広大な自然を都市型公園に生まれ変わらせ整備してもらいたい。
大宮第三公園も元々荒れ地だったけど、整備して賑わってる。
自治医大隣の合併記念公園隣の見沼田んぼも今後整備して公園にするらしいよ。
首都高大宮線見沼の下の見沼田んぼも公園にしたらいいのに。
坂だらけの神奈川と違い平地が多いさいたまは住みやすいと思うよ。
高台に金持ちが家を構えるのは、下界の一般庶民と差別化したいんだろうな
>>5428
ああ見沼田んぼがあったな。あれは開発次第ではかなり化けると思う。
ただ、さいたまのセンスでは恐らく遊歩道を作って池を作ってミニ噴水を作って、
中途半端な運動公園作って、小動物園を作って、家庭菜園が楽しめる
農業体験ゾーンも作って・・・みたいなどこにでもあるようなありきたりの
平凡な公園開発しか出来なさそう。近年完成した芝川調整池辺りの雰囲気を見ても、
ヨシが生い茂るだけの荒地という感じだ。あんなもんは何のアドバンテージにもならない。
どうせやるんだったらみすぼらしい田畑など全てつぶしてしまい、秩父最奥の
国立公園特別指定地域に匹敵するような樹林帯を作って一面緑の森に変えるくらいの
インパクトが欲しい。さいたまには「人に侵食されない場所」も必要だよ。
日本で一番晴れが多い埼玉の特徴を生かしてテーマパークを誘致すべき。
具体的には日本未進出の20th Century Fox Worldが良いのでは。
7号線や東西交通大宮ルートの採算改善にも大きく寄与するだろう。
東京から人口を吸ってもそれ以上のスピードで老人が死んでいき、税収が減っていく。大規模なプロジェクトは今後50年で今が最後のチャンスなのになかなかなにも動かないね。区役所通りとか身近な道路整備の方が恩恵があるのは確かだけど。
美園の見沼田んぼには埼スタとかマンション建ててるんだから、他の見沼田んぼにも住宅を建てられるはず
区画整理してニュータウンにして大型公園とかテーマパークを整備してもらいたい。
今の見沼田んぼはゴミを不法投棄したり、以前死体が見つかってニュースでやってた。
美園は見沼田んぼではないよ。綾瀬川沿いの湿地帯。
群馬栃木新潟福島などのお荷物しか北に控えてないけど・・・
ここは例の頭おかしい人が未だに常駐してるからね
煽りに乗せられないように
>>5436 匿名さん
お荷物も何も人口です。
若年人口を吸収して膨張する。
お荷物の意味がわからないが、吸収する側か、される側か。
大宮は「する側」
横浜は「される側」
千葉は「崖」
以上
また他県をバカにするレス
こういうとこが田舎者なんだよな
いつまでも千葉と張り合っててもしょうがないってのに。
名古屋等を持ち出して埼玉を卑下してる奴が言ってもな
>>5440
一人常駐してるんだよ。「他県も見習おう」「模範にしよう」
「埼玉はまだ発展途上」的レスに他県を卑下する一方で、何を根拠にしているのか
自県を持ち上げて悦に入ってるような切り口ですぐに噛みついてくる。
「匿名さん」「通りがかりさん」で名前を使い分けて、レス番号の次に名前を付けるという
奇特な引用をしてくるからすぐ特定できる。空室率のデータは大好きなくせに、
別の厳しいデータを出されるとだんまりか「それが何か」と開き直る。
県議員や役所の連中の中にも、事あるごとに「もうダサイタマではなくなった」などと
勘違い発言をして自己満足してるような困ったのが居るけど、本当に埼玉がより良い方向へ
変わるのを妨げているのは、マジでこういう「臭いものに蓋」「都合の良いところしか
見ない」輩だと思うよ。
ここは2ちゃんねるでも落書き帳でもないので、
スレ趣旨から逸脱した書き込みは読み辛くなるだけなのでご自重願えますか。
投稿マナーについて(抜粋)
・仲良くなる前からタメ口をきかない
親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。特に命令口調は御法度です。
私は大丈夫だけど…という人もおられるかも知れませんが、全ての人があなたと同じ考えの人ではありません。
丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
こいつが煽り目的で常駐してるのはもうバレてるからな
仕切らなくていいよ
気に入らない書き込みがあるとすぐ投稿マナーについてが出てくる。
自治厨いらぬ
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
日赤跡地は島忠とパチンコ店の複合になるって決定?
日赤跡にパチンコ屋・・・初耳です。
早く何が出来るか知りたいですね。
2017年09月19日 5面
さいたま市/大宮駅東口公共施設再編方針原案/区役所跡・大宮小用地を一体的利用へ
さいたま市は、大宮駅東口周辺地区の公共施設再編と公共施設跡地活用に向けた全体方針(原案)をまとめた。大宮区役所が移転するのに合わせ、隣接する大宮小学校の学校施設再編などを検討。将来的に両敷地を一体的に利用することで拠点機能の強化を図る。隣接する大宮図書館と市立博物館の用地についても、公民連携事業による有効活用を探っていく。
大宮駅周辺の公共施設を見ると、大宮区役所が移転し、19年度に大宮図書館との複合施設として供用を開始する。市民会館おおみやも21年度に完成予定の大門町2丁目中地区再開発ビルに移転する。こうして発生した跡地などを活用し、連鎖型の街づくりを進めていく。
大宮区役所跡地(敷地面積7124平方メートル)と大宮小学校用地(1万7401平方メートル)は、駅前にぎわい拠点と位置付ける。おおむね3~5年の中期的な期間で、小学校の将来的な方向性の検討や、駅周辺街づくりと連携した土地利用などを図っていく。おおむね5~10年の長期的な期間に、両敷地の一体的な活用を前提に広域交流拠点の形成に向けた都市機能の導入、シンボル都市軸の整備を進める。
大宮図書館跡地(2534平方メートル)などでは、近接する氷川神社など地域資源と調和した空間を創出していく。中期的に、隣接する市立博物館用地(1571平方メートル)や大宮図書館駐車場(1318平方メートル)との一体的な有効活用を図る。
市民会館おおみや跡地(6829平方メートル)は、中期的に、隣接する山丸公園(2800平方メートル)との一体感のある活用を図っていく。大規模災害時の拠点としての機能も導入する。移転後の大宮区役所も含めて、地域連携拠点と位置付ける。
こうした取り組みに並行する形で、周辺の公共施設整備やインフラ整備なども検討する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201709190501
再開発ビルに小学校を入れるのも面白いね。体育館やプールを使用しない時間帯は、市民に開放するとか、民間に貸し出すとかできそう。
区役所跡地と大宮小の一体再開発か。
すごいことになってきたな。
でも10年後だとそれまで景気がもつのか心配。
区役所跡地+大宮小跡地で24,500平米。
周辺の土地もできる限り一体再開発するだろうから、最大で43,000平米くらいの土地になる可能性ある。
容積率は1000%超えてくるだろうね。
さいたま市は全国でもっともオフィス需給がひっ迫しているから、カネを出す企業はいくらでもあるだろう。
県や市のカネでやってもよいと思う。
是非ゴジラにぶっ壊してもらえるような建物を建てて欲しいね。
GCSのほうも地下に自動運転タクシーへの乗り換え施設を検討するなどかなり具体化してきましたね。
まぁ世界恐慌が来ないことを祈ります笑
オリンピック後景気がどうなるかだね、あとは北朝鮮とか、どうしようもない中国の情勢も
浦和の1.2億の中古マンションすぐ売れちゃったね。。。
パチンコ屋ならいいなあ
場所もいいし
有名なホール来てほしいです。
大門町2丁目再開発いよいよ始まるんですね!
カフェや美味しいレストランや様々なショップ入って欲しいな。
阪急の三ノ宮駅再開発ビル、壁ビルなのにスタイリッシュでめちゃくちゃカッコイイな。
大宮にもあんなのが出来ればいいけど、デザインからして無理っぽそう。
JRの微妙なやる気(の無さ加減)からしても千葉・仙台クラスの規模になるかすらも怪しい。
まったく東武なんて県内で散々稼いでるクセに、金は栃木群馬方面の赤字路線維持とか、
都内ばっかりにカネ落として県内じゃロクな開発もしないしな。
もう隣の芝生は青いコメント聞き飽きたわ。やる気がないって何処で判断してるんだか。バカバカしい。なんか情報のひとつでも持って来てよ。
ってことで情報投下。
第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年8月30日水曜日開催)の議事概要が発表された模様。
議題
(1)駅前空間(交通広場、交流空間)について
(2)都市機能について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第4回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式:70KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/04mat...
【第4回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式:849KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/04mat...
【第4回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式:193KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/04mat...
【第4回】まちづくり推進部会 会議資料3(PDF形式:88KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/04mat...
何も検討進んでないじゃんw
大門町2丁目だけじゃなく、大宮区役所跡地の開発もデッキ繋げればいいよね。
協力的な民間の建て替えビルも、デッキ繋げることにすれば、建て替えが進むのではないかな。
大宮駅直結ビルが、東口に1つできると他も希望するようになる。
というか、現段階では漠然とした計画案しか無いから、参加する気は無いのかもね。しかも都市計画決定は2020年以降、完成は早くても2030年ごろ、10年後東京ならともかく埼玉の経済状況を見極めるのはかなり難しい。特にJRとしては品川新駅の開発を大成功することが至上命題。大宮駅に関しては埼玉が金を出すなら駅整備してやるよ的な姿勢が見え隠れしてるよね。
今のところJRにはあまり旨みがない話だよね。
駅や駅ビルで乗降客を独り占めするな、さっさっと駅から人を出せ、新しい自由通路を作れなど。
そんな話も聞かなきゃならない理由は、大宮駅が重要で、今後さらに重要になるから。
そしに老朽化した駅舎や駅ビルを建て替えるチャンスだしね。国と県と市が動いているから、なるべく持ち出し少なく大宮駅を立派にしようと思ってるよ。
あっちこっちで風俗のスカウトが駅構内で堂々と活動してる駅て大宮くらいだろうな。
これだけでも管理されてないダメな駅だってのがよくわかる。
駅構内で女をずっと物色してる気持ち悪い男いるなと思ってたら風俗のスカウトかよ
確かに男の見た目が普通じゃないというか、気色悪い
まぁ大門町が完成すれば、リーマン級の世界恐慌が来たとしても大宮は変わっていくでしょ。
またよそのと比べるバカがあらわれたな
横浜と大宮比べはじめたよ
しかも例えがアイドルときたもんだ
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
後2年もかからずに大宮区役所新庁舎が完成して、区役所通りのインフラ整備が終わり綺麗な通りになる。
その約1年後には大門町2丁目再開発ビルが完成する。
隣の芝が青く綺麗になっていくのを見ながら、駅前の都市計画を決めていくのは、物凄くプラスなこと。
「GCS NEWS」の第2号が発行された模様。
次の第4回GCS推進会議にて、「大宮GCS化構想 骨子(案)」を現在作成中で、それについて議論する模様。また、「GCS 構想骨子(案)」は、第4回GCS推進会議の翌日に市のホームページにアップする予定。
大宮駅グランドセントラルステーション化構想ニュース(GCS NEWS)
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472.html
GCS NEWS 第2号(平成29年9月発行)
・第2号では、10月26日木曜日に開催予定の「第4回GCS推進会議」の開催のご案内や現在作成中の「大宮GCS化構想 骨子(案)」の中身について、ご紹介します。
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472_d/fil/02GCSNEWS...
桜木駐車場へのMICE施設の誘致ってまだあきらめてなかったんだ。
早く断念して、第五地区の連鎖開発の種地にするとかもっと有効な使い道を考えれば良いのに。
大宮何だか水面下で動いてきたな。
「構想」 「骨子」「(案)」
富士登山で例えれば、やっと自宅(埼玉)の玄関を出たところか。
>>5488
レスの意味が分からないけど、少なくとも他県他都市の画像や情報を貼られて
ストレスたまりまくりなのが>>5488って事は良く分かった。
…そうだよな、確かにさいたまもスカッとするような完成イメージ画像の一つや二つ欲しいよな。
劣化しただの、ショボいだの、まだ構想だのと言わる一方で、
他都市に次々と華やかなビルが発表されれば、そりゃあストレスも溜まるわ。
GCSなんてまだ骨子・案だからね。
かつて岡山駅前でハヤシバラシティ開発構想ってのが有って、似たような感じで情緒的な
プランニングしてたんだけど、出来上がったものはイオンモールだった。
大宮がそうならない事を祈る。
そごう裏(ホテルメイン裏)のコインパーキングに、エクセルイン大宮が建つって開発看板出てたよ。
12階建て建物面積500平米延床面積4000平米平成32年7月30日完成予定。
120室くらいかな。ビジネスホテル足りなさすぎな大宮が、多少は緩和されるかね。駅徒歩2分の好立地だし。
外資系ホテルは50年後ぐらいに進出かな。
エクセルインの経営は大宮の建設会社だからね。
地元の一等地がうまく入手できたんじゃないかな?
結局第四街区の区画整理は成功だったのか?
1000m2未満の土地ではタワマンは厳しいかと。
分譲マンションだったら駅徒歩2分としていくらだったのかな?
第四街区は駅近の割にはごちゃごちゃしてなく個人的には好きですけどね。
駿台裏(北)の更地はどうなるんだろう?
まあ限りなく失敗に近い成功でしょう。今空地にしてる区間も
いずれ個人地権者や地元企業による小雑居ビルで埋まるらしいし。
終わったものは仕方がないけど、あれだけの土地を区画整理するんだったら再開発で2棟ぐらいビルを建てた方がよかったよね。東口と違って地権者も協力的だったし。
なんか大門町の話題になってるやつの目の前にも「アルシェ建物」っての建つみたいだけどあれなんなの?
ラカータ自体どいてほしな
東京圧倒的すぎるな。
東京を別とすれば大宮~浦和おもったよりすごい。
枝野さん頑張ってるね。
この人の躍進は大宮にとってどうなのかな。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485003704
大宮の開発がなかなか進まないのも政権に楯突いてるから
政権に楯突いてるからって……このスレもとうとうここまで来たか……
アホくせ
いやあ大いにあるだろうね。東京大阪京都名古屋札幌福岡みたいな
黙ってても民間資本が集まってくる場なら兎も角、埼玉みたいなところは
本来政治家が強くてナンボってもんでしょ。
リベラルが強くなれば、またぞろ大企業による大規模開発なんてイラナイ!って
自称弱者側の個人事業主ばかりに肩入れするだろうな。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
三菱マテリアル跡地のマンション
糞ださい 横に長い団地
駅近にこれって景観破壊だろ
(仮称)さいたま市大宮区北袋町1丁目計画に係る環境影響評価準備書の縦覧を行います
http://www.city.sait..._d/fil/junbi10-5.pdf
>>5521
デザインまでは公表されてないけど、環境影響評価書見る限り
平凡な物件って感じね。現代の松原団地、竹ノ塚団地を態々作るというような。
しかもこんな物件に工期4年もかけるって超高層オフィスビルかってくらい長い。
むしろ事業規模縮小で1棟、あわよくば計画中止にしてくれたほうが良い。
[NO.5515~本レスまで、一部削除されたレスへの返信のため、および、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
武銀新本店ビル
http://www.decn.co.jp/inc/uploads/201705170502003-1.jpg
TOMYTEC 昭和のビル
http://image1.shopserve.jp/rail-meister.co.jp/pic-labo/llimg/TEC-00107...
【参考:近年の地銀の建て替えビル】
静岡銀行
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/88/Shizugin_Hon...
宮崎太陽銀行
http://www.toda.co.jp/works/off/images/off_10.jpg
北國銀行
http://blog-imgs-76.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_IMG_2091.jpg
鹿児島銀行
http://www.senmonshi.com/archive/image/640/D22Li7.jpg
百五銀行
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/af/HYAKUGO_BANK...
広島銀行
https://www.areabiz.jp/hiroshima/wp-content/uploads/2017/03/ce35016e01...
ビルの外見に文句つけるとかヤバイな
ガラス張りはコストがかかるから武銀にはムリ
千葉銀に食われたあとは賃貸オフィスに転用
高層化してくれただけでもOK
新都心の西口はキレイに整備されていて、散策にもってこいですよね。
残念なことがいくつかあります。
「鳥の大群」「スケートボーダー」「路上喫煙」「暴走車」
オリンピックのことを考えると、恥ずかしいので何とかしてほしいです。
>>5534 匿名さん
東口も同じ位発展して欲しいのですが、三菱マテ跡地の団地型マンションには呆れました。駅前にそんなの作っても、さいたまには未来がない。
路上喫煙者は本当に悪質ですね
マナーもモラルもない
歩きタバコしてる人間は軽蔑してます
西口3-bの再開発って進んでんの、あれ
音沙汰がないんだけど
ホント大宮駅東口周辺はマナーが悪すぎるのが景観以前の一番の問題。
新都心というよりマテリアル跡地に億ションは流石に無理なんだと思う。
しかしさいたま市の中心として開発するためには、人口を増やす必要がある。
で、価格が比較的抑えめで売れる団地型となったのではないかな。
マテリアルの社員なども購入するんじゃないかな。
人口増やすのはもっともだけど、それなりの所得と民度を持った人が増えるならな。
少年の補導数は関東管区で埼玉が最多の治安悪だぞ。警察官少ないのにもかかわらずだ。
これって親の意識も低く、所得も低いから教育もなっておらずっていう悪循環だよな。
それなりに所得が高い人を呼び込むには、やはりイメージの高さが重要だ。
今年のブランド力は埼玉44位って関東ではもう下に茨城しかいないぞ。
傍から見ればさいたまも埼玉も十把一絡げなんだから、県としても慧眼を持って
取り組んでもらいたいね。
大宮東口のマナーが悪いけど、情緒はある。
以前から県議会で話が出ていた大宮公園グランドデザイン検討委員会がようやく始動し、第1回検討委員会が行われた模様。
大宮公園グランドデザイン検討委員会について
埼玉県は、平成29年度より本県を代表する大宮公園の歴史的価値や日本的風景を継承し、
次の100年先を見据えた公園整備の基本的な考えを取りまとめる「大宮公園グランドデザイン」の策定に向けた検討を行います。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
第1回検討委員会(平成29年10月17日 火曜日 午後2時から開催)
委員会資料一覧
・次第、名簿(PDF:105KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/sidaimeibo.pdf
・第1回検討委員会資料 本編(PDF:7,093KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/iinnkaisiryouhonpen.pdf
・第1回検討委員会資料 資料編【P.1~P.39】(PDF:8,979KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen1.pdf
・第1回検討委員会資料 資料編【P.40~P.64】(PDF:4,802KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen2.pdf
・第1回検討委員会資料 現地写真集(PDF:780KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/iinkaisiryousyasinsyuu.p...
・大宮公園グランドデザイン検討委員会設置要綱(PDF:150KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/settiyoukou.pdf
・大宮公園グランドデザイン検討委員会傍聴要領(PDF:79KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/boutyouyouryou.pdf
※議事要旨についてはまとまり次第掲載いたします。
浦和は駅徒歩10分でも普通に売れるよ。
パチ屋なんて潰れて結構
跡地になに来るんだろうね
大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/近く施設計画たたき台/準備組合 [2017年10月24日5面]
さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3A・D地区市街地再開発準備組合」(望月邦彦理事長)は、再開発ビルの施設計画のたたき台を近くまとめる見通しだ。
市は、たたき台を踏まえ、都市計画変更に向けた関係者との協議に入る。18年度の都市計画決定を目指している。総合コンサルタントと概略設計は佐藤総合計画が担当。事業協力者として清水建設が参画している。
計画地は桜木町2の一部の約1・5ヘクタール。大宮ソニックシティの北西側に位置している。再開発ビルの導入機能は、住宅、商業、業務を中心とする方向だ。
現段階の想定スケジュールによると、18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す。
同地区では、12年に再開発協議会が発足し、13年に準備組合が立ち上がっていた。
大宮駅西口周辺では、先行して大宮駅西口第3B地区で再開発組合が設立されている。本年度内の権利変換計画の認可取得、来年度の解体工事と本体工事の着手、20年度の完成を予定している。
計画地は同じく大宮区桜木町2の一部で、施行面積は約1・3ヘクタール。再開発ビルは2棟で構成され、規模はRC造地下1階地上29階建て延べ約7万平方メートル。
コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計が担当。参加組合員は新日鉄興和不動産と三井不動産レジデンシャル、丸紅、事業協力者は前田建設。
https://www.decn.co.jp/?p=94916
3-B地区に住宅が大量供給されるからもうこれ以上住宅は要らない。
武蔵小杉みたいになる前に住宅供給は規制して業務と商業に力を入れて欲しい。
武蔵小杉みたいなタワマン群はできないから安心してくださいね
大宮駅近の大型物件買える層の住人がどんどん増えるのは多いに結構
運命共同体としての大宮を支える力になるし、勿論商業面でも売上に貢献するでしょ
この資料をよく読んでみたら、結構大事な事がサラッと書いてあったので、
大宮区に関係することや今後の予定が発表されていなかったものを中心に読みやすいように画像化してまとめてみた。
「さいたま市成長加速化戦略」は、「市民・企業から選ばれる都市」を主眼において重点的に行う取組を推進することにより、これまで以上に成長を加速化するために、平成29年度から平成32年度までの4年間を計画期間として策定するものです。
このたび、「さいたま市成長加速化戦略(素案)」をまとめましたので、ご意見をお寄せください。
なお、お寄せいただいたご意見への個別回答はいたしませんが、平成30年1月頃に、ご意見に対する「市の考え方」をまとめ、公表する予定です。
http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p056146.html
公表資料
「さいたま市成長加速化戦略(素案)」
http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p056146_d/fil/soan.pdf
・さいたま市成長加速化戦略の策定にあたって
https://i.imgur.com/o07oAUf.png
・7つのプロジェクト
https://i.imgur.com/AY1n8Ex.png
・大宮駅の機能高度化と交通基盤整備等の推進
https://i.imgur.com/2KsUhS5.png
・大栄橋の耐震化の推進
https://i.imgur.com/goCk98M.png
・新幹線大宮駅始発復活
https://i.imgur.com/nrwWsDk.png
・LRT(東西交通大宮ルート)の推進
https://i.imgur.com/4Yjw6JU.png
・新大宮上尾道路の整備推進
https://i.imgur.com/aoTEUs9.png
・首都高速道路さいたま新都心線の延伸の推進
https://i.imgur.com/VjI9lRA.png
・民間活力を生かした大宮駅周辺等のまちづくり
https://i.imgur.com/y3Bk2aF.png
・氷川参道環境整備
https://i.imgur.com/DSlm7Kp.png
・大宮駅周辺の旧中山道歩道整備・無電柱化
https://i.imgur.com/I8rEWnm.png
・桜木駐車場用地活用事業
https://i.imgur.com/gfGzaKD.png
・大宮駅西口第三地区の再開発などの推進
https://i.imgur.com/5myaY2b.png
・さいたまクリテリウムの民間移行
https://i.imgur.com/pe0YEJS.png
・スポーツチームと連携した地域経済活性化
https://i.imgur.com/T4n6ZiV.png
・スポーツ施設の拡充とスポーツシューレの整備
https://i.imgur.com/6sGuxD8.png
・次世代型スポーツ施設の誘致・整備
https://i.imgur.com/vE49Juw.png
・MICE施設の充実
https://i.imgur.com/cp3oTbq.png
・MICE推進事業
https://i.imgur.com/j5KGZ3o.png
・企業誘致支援の拡充とオフィス、産業用地創出
https://i.imgur.com/kVJJuim.png
>>5558
因みに、大宮駅西口第三地区の再開発などの推進のポイント欄には、
・第3-A・D地区については、大宮駅周辺の商業業務地との連続性をつくるため、
関係部局と連携し、防災性の向上などの課題解消及び商業・業務機能の積極的な導入を図ります。
と、住宅という文字が一切入ってないんだけど、それはどこ情報なのかな?
これから就労人口が減っていくので、オフィスビルに偏るのも危険。EC市場はまだ伸びそうだから、商業だけに頼るのも危険。
オフィス、商業、住宅、それにホテルやMICEなどバランスよく開発計画がある大宮は、どんな時代になっても衰退はないんじゃないかな。
富士薬品の本社が東京に移転するとか言ってたのはまだ生きてるのかね。
>>5564
オフィス群とは言えないでしょ、3-B街区とかなり似たような形になるんだろうね。1階から5階あたりはオフィスとか塾とかが入る。1フロアが広いから今中山道沿いにあるオフィスビルの倍くらいは収容できる。
第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年10月26日木曜日開催)が開催され、大宮GCS化構想のここまでを総合した案である骨子案が発表された模様。
第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年10月26日木曜日開催)
議題
(1)第3回推進会議以降の検討状況の報告
(2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想 骨子(案)について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第4回】会議の開催結果(PDF形式:100KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...
【第4回】推進会議次第(PDF形式:30KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...
【第4回】推進会議委員名簿・席次表(PDF形式:124KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...
【第4回】推進会議資料1(PDF形式:2,984KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...
【第4回】推進会議資料2(PDF形式:2,866KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...
【第4回】推進会議参考資料1(PDF形式:163KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
※議事につきましては、後日公表を予定しております。
>>5569リンク先の
不動産には事故物件など非常にデリケートなケースを抱えることがあります。これは極めて稀なケースで、周りに影響はないので心配する必要はありません。
これマンションオーナー的には「そうだ! そうだ!」だし
購入者側の立場からすれば「はぁ〜??」だな。
大島てる見れば「極めて稀なケース」なんかじゃないことくらいわかる。
因みに事故物件の場合は、その部屋の購入者自身にのみ伝える義務が一応ある模様。
無意味に画像ばっか貼ってる人はガキか?
さいたま市/大宮駅周辺再整備/有識者会議に構想骨子案提示、新東西自由通路を整備
さいたま市は26日、大宮駅周辺再整備に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の骨子案を有識者会議に提示した。
駅の東西を結ぶ新たな自由通路の整備と、それに合わせた駅機能の高度化を進めるとした。
都市再生特別地区などを活用した民間開発の推進、広域交通結節点としての交通基盤再整備なども取り組みに挙げた。
市や国土交通省、鉄道事業者、地元街づくり団体らで構成する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」
(会長・岸井隆幸日本大教授)の第4回会合で、同案について議論した。18年3月に構想案を作成し、市民向けのシンポジウムを開く予定。
東西自由通路は、大宮駅中央通路と大栄橋の中間付近に整備する。幅員は10~20メートルを想定している。
都市機能の観点からは、市街地再開発事業による市街地更新や民間開発、防災街づくりなども進める。
ペデストリアンデッキも含めた快適な歩行者軸の形成、道路ネットワークの強化・拡充、路地空間の良さを意識した開発の促進などにも取り組む。
同構想は、18年度に策定する予定。その後は、各事業主体が、事業化に向けた具体的な検討に入る流れとなる。
大宮駅東口では、南、西、中、北の4地区で将来的な街づくりが検討されており、同会議に各地区の代表者が参画している。
大宮駅周辺地域は、今年8月に都市再生緊急整備地域に指定されている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710270503
上でキレてるのは本人かな?
他都市の画像こそどうでもいいというより、スレの趣旨逸脱で削除対象だぞ。
2017年10月24日 5面
さいたま市/成長加速化戦略素案/東日本中枢都市づくりなど7プロジェクト推進
さいたま市は、成長加速化戦略の素案をまとめた。東日本の中枢都市づくりの推進や都市の強靱(きょうじん)化など7プロジェクトを掲げ、それぞれプロジェクトチーム(PT)を立ち上げて推進していくとしている。
18年度には、大宮駅の機能高度化などを図る「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」を策定。大宮駅東西自由通路と駅前広場の概略設計に着手する。
成長加速化戦略の計画期間は17~20年度。2020年東京五輪の開催を視野に入れながら各施策に取り組む。
東日本の中枢都市づくりの推進では、大宮駅の機能高度化や道路・鉄道インフラの拡充、大宮駅周辺や浦和駅周辺、美園、与野本町の各地区などでの街づくりなどを盛り込んだ。
大宮駅周辺地区では、大宮GCS構想を踏まえて東西通路と駅前広場、周辺開発の事業化を図っていく。
8月には、政府が都市再生緊急整備地域に指定しており、18年度に都市再生安全確保計画の素案を作成する。
19年度には同計画の決定や民間事業者による都市再生事業の着手を目指す。
都市の強靱化に向けては、広域防災拠点となる都市公園「新見沼セントラルパーク」の整備などを掲げた。
国際観光都市として成長していくため、本年度に国際的なビジネスイベント(MICE)誘致戦略を策定し、市有地を活用したMICE誘致などを進めていくことも盛り込んだ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710240502
エダノさん一強の土地柄だからね。与党自民がどの程度後押ししてくれるかもだけど、
市民感情的にも大規模開発反対!大企業優遇反対!もっと弱小個人地権者の声を訊け!なんじゃないかな?
色々机上の空論ならべて懇願しても、かつての畑県政時のように「まず知事サン変えなさい」じゃなきゃいいけどね。
枝野が大宮の開発声高に叫んだら今までの自民党への追及がブーメランとなって全国から返ってくるから言えないだろうね。
第2回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(第7回基盤整備推進部会・第5回まちづくり推進部会)(平成29年10月4日水曜日開催)の議事概要が発表された模様。
議題
(1)両部会の報告について
(2)大宮駅東口におけるまちづくりの考え方(案)について
(3)歩行者ネットワーク、駅前空間について
(4)大宮駅GCS化構想 骨子案について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 次第
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 委員名簿
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 主な意見等
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料1
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料2
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料3
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料4
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib...
>>5592 通りがかりさん
超素晴らしい資料だな。
・北関東支店のニーズはあるけど、所詮支店だから、オフィス作りすぎても埋められない。本社誘致は誰も想定せず。
・単なるデカいショッピング施設はもう無理。鉄道かなんかの大宮ならでは施設ならまだいけるかも。
・ショッピングより飲食。安飲食店のニーズ大。
・安ホテルが足りてないが、ニーズ見込みは事業者毎にすごいブレがある。
・マンション作ったらなんぼでも売ってみせる。
マンションだけは絶対にやめさせろ
デベロッパーは建てて売り捌いたらその後はどうなろうが知ったこっちゃないからな
武蔵小杉の二の舞になるのは目に見えてる
責任を持たせるためにも業務、商業、ホテル等に限定するべき
で、この推進会議とやらをあと何百回繰り返したら具体的な計画が出来上がるわけ?
2019年5月に新しい区役所と図書館の複合公共施設が完成。同時に氷川緑道西通線の南地区も綺麗になるみたいだね。
大門町2丁目再開発ビルも2021年に完成
駅前は2020年までに都市計画を決めて、着工は大門町完成後だろうね。
大宮は今後15年はずっと開発が続くよね。
大門の再開発が10年遅れで完成するのを見ると、今後30年経っても工事してそうだけど。
大門町の都市計画決定は2013年3月。着工が2017年。反対地権者の説得や事業計画の変更などもあって遅れたね。
駅前の都市計画は2020年までに決めるスケジュール。着工はまとまったところから始めるんだろうから、30年は大袈裟にしても20年後くらいの完成のところもあるかもね。
高島屋とか駅前地区の完成は早くても2040年になる。オフィスとか東京以外じゃ成り立たなくなってそうだけど、大丈夫なんかね。
気が遠くなるな…
さいたま市/LRT整備構想/19年度に計画検討部会設置、パシコンで調査進む
(link: https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710300501) decn.co.jp/onlineservice/…
10年経って「時代情勢が変わった」とか言って今やってる会議で決めたことなんて
一旦すべてチャラにして、また新たな会議初めてそう。
仕事してるフリするのが常套の税金食い公務員が良くやること。
結局力のある大手民間と力のある政治家、そして何より地力があってこそ再開発は成功する。
駅前地区は今の流れだとバラバラに開発することになるだろうね。
高島屋とかの南地区は再開発に積極的な意見。大門町完成後の2021年くらいに解体して、2022年に着工。2025年完成くらいでいけるんじゃない?余程の高層じゃなければ、3年くらいで完成するでしょ。
その前の大一ビルは現在でも築55年。そんなに持つとは思えない。
西地区と北地区は北の自由通路の恩恵が大きい。
まとまるでしょ。
大栄橋4車線化とか、旧中山道のアンダーパスとか含めると2040年完成もあるかもしれないが、再開発ビル建てて駅ビルやデッキくらいなら、もっと早く完成するでしょ。
大宮~新都心間の用地買収が困難だからLRTじゃ何百年先になるか分からない
地下鉄の方がまだ現実的
人口減少社会で浦和美園より北はもう絶望的だよ。LRTもバスとか自動運転車で代替されそうだよね。
LRTは具体的な開発とは別に検討を進めていくとして、まずは道路整備をしないとだね。
旧中山道のアンダーパス化は大宮通過車両をさばく上で有効だと思うので、是非具体的な計画をまとめてほしいな。
拡幅つってもあの辺のマンション解体しなきゃ無理だよね。
ニューシャトルを線路上通して延伸する方が良さそう
モノレールを建設すべき、税金は使えるうちに使うべき。
そんな事より三菱マテ跡地の団地型マンションの建設中止をしてほしい。
あのデザインは酷すぎる・・・