埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 03:23:30
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 53935 通りがかりさん

    >>53934 匿名さん

    麻布台ヒルズは35年かかったそうだ

  2. 53936 匿名さん

    東口再開発は現時点で40年くらいか?

  3. 53937 評判気になるさん

    以北からしか集客できない大宮は苦しいですね。

    > 「立川市より西側とか、埼玉だと大宮より北側とか、そういったエリアの不動産は長期的な視点でみると動かなくなっていくのではと思います。海外から移り住む外国人が増えたとしても、お金を持っている方が求めるのは『都心・いい立地・いい家』みたいな話になってくるでしょう。郊外に建てる必要がなくなってくるんじゃないかなって思ってますけどね」

    「戸建バブル」崩壊に苦しむパワービルダーたち、都心と郊外で明暗分かれる?
    飯田GHD・タマホームは販売不振で大幅減益
    https://www.rakumachi.jp/news/column/338410

  4. 53938 口コミ知りたいさん

    >>53933 マンコミュファンさん
    それはめちゃくちゃ思う 俺らが生きている時代に完成しなきゃ意味ない

  5. 53939 匿名さん

    今年の予定

    駅前開発街区検討会の開催報告としては、大宮GCSまちづくり会議事務局が作成中のコンセプトブックとストーリーブックの内容を共有した。
    まち共通のコンセプト案「誇れる田園都心大宮」を、GCSの関係者を対象としたコンセプトブック、一般市民向けのストーリーブックで提案することが狙い。

    コンセプトブックは、駅周辺半径400m、氷川参道まで広げた400-700m、見沼田んぼエリアを含む700-3㎞まで、それぞれの価値について言及している。

    ストーリーブックは、イラストでわかりやすくを意識し、未来の大宮像をイメージして作成している。「大宮で育った少年が、自由に大宮を描くことができたらどうなるか」という設定の下、
    ▽まちのシンボルになるすごい駅と駅前▽みどりのまち▽夢に燃える▽たくさんの楽しいぶらぶら歩き▽居場所をつくる--などの構想を盛り込んでいる。

    市は24年度、このコンセプトを踏まえたGCSプラン2020とガイドライン修正案を作成、基盤整備計画の調整を進めるとした。

  6. 53940 匿名さん

    >>53900 匿名さん
    ベンツを買える程度の金を持ってる人がホンダやスズキの車に乗っている事にいちいち理由を問うのか、
    グリーン車に乗れる程度の給料を貰っている人がグリーン車に乗らないことにいちいち理由を問うのか、という事だろう

  7. 53941 匿名さん

    >>53937 評判気になるさん
    以北は特に厳しいね。台地や丘陵地だったらTXの千葉県内のような開発も進んだかもしれないが。大宮台地の旧浦和市域と川口市域以外はほぼほぼ平野みたいなもんだし。

  8. 53942 匿名さん

    >>53939 匿名さん
    これどこの情報?

  9. 53943 eマンションさん

    「誇れる田園都心大宮」って何かパッとしないというか、映えない街になりそう
    もちろんそういう要素も必要だとは思うけど、多様性を感じられる街にしないと厳しいんじゃないかな

  10. 53944 名無しさん

    >>53943 eマンションさん

    心配するな
    どうせGCSなんて完成させる気がないから

  11. 53945 マンション検討中さん

    東口はGCSと中央通りの産業道路までの4車線化で
    中心市街地が氷川参道の東へ拡大
    西口は与野大宮道路の4車線化が北与野から桜木町交差点まで完成すれば
    沿道に中高層のビルやマンションが立ち並び
    一気に貫禄がでるだろう
    そこまで来ればいよいよって感じだな

  12. 53946 マンション検討中さん

    東口はGCSと中央通りの産業道路までの4車線化で
    中心市街地が氷川参道の東へ拡大
    西口は与野大宮道路の4車線化が北与野から桜木町交差点まで完成すれば
    沿道に中高層のビルやマンションが立ち並び
    一気に貫禄がでるだろう
    そこまで来ればいよいよって感じだな

  13. 53947 匿名さん

    東中の横の花壇みたいのも四車線の用地なのかな?

  14. 53948 マンコミュファンさん

    >>53945 マンション検討中さん

    一体、何年後にそれが全て完成するのだろうか・・・・

  15. 53949 匿名さん

    たかだか4車線程度の中途半端な幹線道路がさいたまの限界だよな。政令市じゃ街中でも6車線以上なんて珍しくもない。
    千葉駅前は6車線、新潟駅前は8車線。もちろん郊外のバイパスなら政令市でなくとも6車線道路なんて珍しくもない。大分の別大国道とかね。本当に道路が貧相。
    上尾道路の一般部だって新大宮BPの続きでそのまま6車線でよかったのに4車線に減線するし。
    新都心線の一般部は6車線以上にして埼スタまでぶち抜いて欲しいが、まあ無いだろう。

  16. 53950 匿名さん

    >>53947 匿名さん

    あれそうだよ

  17. 53951 匿名さん

    >>53949 匿名さん

    上に首都高が出来るから計8車線だけど

  18. 53952 eマンションさん

    >>53946 マンション検討中さん

    これが完成するのも100年後かな

  19. 53953 マンション検討中さん

    関東で一番道路網が整備されてるのは宇都宮
    東西に6車線の大通り(東は2車線がLRTに置き換わった)
    中心市街地を縦横に貫く複数の4車線道路
    いくつかの路線は中心市街地から複数の自治体を跨いで
    数十kmに渡り4車線道路が続く
    さらに市街地をぐるりと囲むように4車線の環状道路(一部6車線)
    しかも多くの交差点をオーバーパスorアンダーパスしており信号ほぼなし
    日光方面へも4車線かつ制限速度80kmの一般道で
    高速ICまで一直線
    高速ICが中心市街地から遠いこと以外は関東ではダントツの道路網だといえる

  20. 53954 評判気になるさん

    >>53953 マンション検討中さん

    車がないと生活できないからな

  21. 53955 評判気になるさん

    宇都宮の寂れた商店街を見ると寂しくなる

  22. 53956 マンコミュファンさん

    浦和もそこそこ道路整備されてる

  23. 53957 匿名さん

    >>53951 匿名さん
    一般部と書き込んでるのが読めないのかよ

  24. 53958 マンション検討中さん

    >>53955
    JR駅から1キロ以上離れた繁華街でも
    金曜の夜なんか結構活気あったけど
    今どきあんだけ活気あれば十分だと思うぞ
    本当に行ったことある?

  25. 53959 名無しさん

    立川みたいに大宮駅の東西をぶち抜くモノレールがあればな
    立川よりも成人人口が多いから、お金はあるはずなんだけど。やっぱり土地か?

  26. 53960 匿名さん

    大学とか沿線にないと難しいよね

  27. 53961 口コミ知りたいさん

    大宮の商業地はもっと東西に広がってほしかったな

  28. 53962 坪単価比較中さん

    >>53953 マンション検討中さん
    羨ましい限り。特に川越の上位置換みたいな環状道路。
    あ、てか川越のは瓢箪みたいな形で環状出来てなかったわ。埼玉にまともに県内完結の環状道路ないわ;;

  29. 53963 マンション検討中さん

    繁華街は駅から少し離れた所にあって再開発エリアの先に繁華街があるのが理想的
    大宮の場合は繁華街が駅周辺にしかなくてそこを再開発エリアにして潰そうとしてる

  30. 53964 通りがかりさん

    宇都宮は商店街が寂れてて淋しい

  31. 53965 坪単価比較中さん

    同じ寂れでも宇都宮ぐらい広い道路だったらもっと希望があったんだが

  32. 53966 口コミ知りたいさん

    大宮が今すぐ取り組めそうなことといったら緑化だろうな

  33. 53967 匿名さん

    >>53963 マンション検討中さん
    >繁華街は駅から少し離れた所にあって

    それは元々の中心地から離れた場所に鉄道駅が出来たから
    県内だと川越、熊谷、行田あたりはそう
    街の成り立ちが違うのだから仕方ない

  34. 53968 口コミ知りたいさん

    >>53966 口コミ知りたいさん

    大宮、さいたま新都心、浦和は緑化をもっと進めてほしい

  35. 53969 eマンションさん

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS6V4R4QS6VUTQP02HM.html

    アルディージャにレッドブル続報きた

    大宮の知名度上がるチャンス

  36. 53970 マンション掲示板さん

    >>53969 eマンションさん

    レッドブル参画が確定ってことでいいのかな?
    だとしたら凄いな

  37. 53971 eマンションさん

    ボールパークも一気に進みそう

  38. 53972 匿名さん

    怖いのが大宮からの移転だね

  39. 53973 マンション検討中さん

    >>53968 口コミ知りたいさん
    市街地には緑が少ないからね

  40. 53974 マンション検討中さん

    >>53969 eマンションさん
    エンブレムは同じようになるだろうね

    1. エンブレムは同じようになるだろうね
  41. 53975 匿名さん
  42. 53976 マンション検討中さん

    NTTが新国立の経営権を取得したのはそういうことなんだろうな
    外資だと移転も躊躇なくやれる

  43. 53977 マンション掲示板さん

    レッドブル参画により大宮の街並みや再開発に何か影響はある?

  44. 53978 eマンションさん

    大宮公園再整備、埼玉県がボールパーク検討会議発足へ
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240622-OYTNT50004/

  45. 53979 eマンションさん

    大宮公園再整備、埼玉県がボールパーク検討会議発足へ
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240622-OYTNT50004/

  46. 53980 評判気になるさん

    外資は日本企業と違って冷淡だから10年以内に見切りをつける可能性もある

  47. 53981 買い替え検討中さん

    だから移転はないって
    埼玉県さいたま市承認するわけないじゃん

  48. 53982 マンション検討中さん

    >>53980 評判気になるさん

    見切りをつけられる前に再開発や公園再整備などの計画が確定、工事に着手し始めてくれればオッケー。

  49. 53983 マンション掲示板さん

    >>53977 マンション掲示板さん
    影響があるとしたらスタジアム周辺だけでしょ。

  50. 53984 匿名さん

    大宮公園は遊園地と動物園作ってくれ。
    たまに行くと気分転換になるような。

  51. 53985 マンション検討中さん

    レッドブルがニューヨーク、ライプチィヒについで、大宮に参画か。スポーツ振興はレッドブルから学んでほしい。

  52. 53986 買い替え検討中さん

    レッドブルの巨大資本で大宮公園に最高クラスのサッカー専用スタジアムと、
    試合が無い日でも楽しめる遊園地的なものが出来てほしい
    これでボールパーク構想も実現できる

  53. 53987 マンション掲示板さん

    レッドブルの資本力って凄まじいんじゃないか
    ボールパーク構想がいっきに進みそう

  54. 53988 買い替え検討中さん

    浦和は浦和でFSGと組んで浦和美園を開発してほしい

  55. 53989 匿名さん

    レッドブルの企業ミュージアムでもいいしね

  56. 53990 匿名さん

    >>53977 マンション掲示板さん

    街並みとか再開発にまで投資をしてくれたら最高なんだけど無理だろうな
    ポールパーク構想や公園整備が進むのはありそう

  57. 53991 匿名さん

    都道府県を跨ぐ企業の本社移転は1万3,701社 転入超過トップは千葉県、2位は茨城県
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f65857cb2946c802e3e75044455a9d2535f9...

    帝国データバンク大宮支店の調査ではいつも埼玉が1位か2位だけど他社が調査すると違う結果になるのね

  58. 53992 マンコミュファンさん

    >>53976 マンション検討中さん

    全国的にスタジアムやアリーナの運営をしていくらしい
    ちなみにnack5スタジアムも管理運営会社になった

    ドコモ、アリーナ運営を全国展開へ…「国立競技場がNTTとしてのショーケースになる」

    https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20240625-567-OYT1T5021...

  59. 53993 匿名さん

    ならワンチャンNTTが新スタに関わる可能性もあるか
    野球場にも関わってくれればベスト

  60. 53994 名無しさん

    あとは西武が球団売却をしてくれれば完璧

  61. 53995 匿名さん

    きのうはライオンズが試合してたみたいですね
    試合終了時間が遅かったみたいで寄り道せずに直帰された方が多かったみたいですが

  62. 53996 マンコミュファンさん

    企業名を入れられそうなんかね?
    リスのままじゃな

    妥協して大宮ブルズ?

  63. 53997 匿名さん

    >>53984 匿名さん
    既にある定期

    1. 既にある定期
  64. 53998 検討中ユーザーさん

    >>53995 匿名さん 
    最近西武ファンが大宮開催にやたら拒絶反応を示してるのは大宮移転論に脅威を感じてるからなんだろうな

  65. 53999 匿名さん

    大宮RBアルディージャに落ち着くと思う

  66. 54000 通りがかりさん

    >>53996 マンコミュファンさん
    企業名は規約上無理。

  67. 54001 匿名さん

    レッドブル日本支社を大宮に誘致出来るぞ!

  68. 54002 口コミ知りたいさん

    試合がある日もない日も賑わう公園を目指すらしいがサッカースタジアムで試合がない日も集客できてる成功例って無いよな
    年間20試合程度で平均1万程度の集客しかできない装置

  69. 54003 匿名さん

    賑わいは民間が投資したテーマパーク系の施設じゃないと無理よ

  70. 54004 マンコミュファンさん

    >>53998 検討中ユーザーさん

    西武はボールパーク化に多額の投資してるので暫くは移転ってないでしょ

    球団の体制への厳しい指摘は株主からあると思うけど

  71. 54005 匿名さん

    7月24日まで参加受付/自治体支援で官民対話/国交省と内閣府
    2024年6月27日 建設通信新聞 722文字

    国土交通省と内閣府は、官民連携事業に取り組む地方自治体を支援するため、応募のあった25件を対象に7月26日にオンラインでサウンディング(官民対話)を実施する。参加する民間事業者や傍聴する自治体を同月24日まで募集する。

    応募自治体と案件は次のとおり。

    さいたま市=大宮駅グランドセントラルステーション化構想
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2406270208/preview

  72. 54006 匿名さん

    これでもさいたまを選ばなかったら自民党は完全に埼玉の敵だな

  73. 54007 名無しさん

    >>53996 マンコミュファンさん
    Jリーグはチーム名に企業名をいれることは禁止されているね
    「bulls」という企業は既にあるから「RB」という文字が入ると思う
    ドイツの場合条件を満たしていなければ企業を連想させることもダメだから上手く言い訳をして回避したチームもある笑

    1. Jリーグはチーム名に企業名をいれることは...
  74. 54008 評判気になるさん

    >>54002 口コミ知りたいさん
    サッカーアンチは黙っとけ

  75. 54009 マンション検討中さん

    >>54002 さん

    お前どんだけネガなんだよ

  76. 54010 名無しさん

    >>53998 検討中ユーザーさん

    大宮でやると勝てないとかじゃなかったっけ?

  77. 54011 検討板ユーザーさん

    >>54001 匿名さん

    レッドブル日本支社が大宮にできたら経済効果がハンパなさそうだな

  78. 54012 評判気になるさん

    妄想気持ち悪い

  79. 54013 坪単価比較中さん

    ボールパークに投資する前にGCSきっちりさせてくれないかなあ。
    グチャグチャの萎びた駅前からボールパークまでみんな足運ぶんだろ?涙止まらないわ

  80. 54014 マンコミュファンさん

    皆さん、今日も妄想が凄い!

  81. 54015 eマンションさん

    大宮には選手が住めるような住宅がないのが残念
    海外のスター選手が住める広い家作ってくれ

  82. 54016 マンション検討中さん

    >>54015 さん
    日本は可住地面積に対して人口が多すぎるせいで住宅街にゆとりがなくて残念

    1. 日本は可住地面積に対して人口が多すぎるせ...
  83. 54020 口コミ知りたいさん

    交通利便性がかなり高い赤羽が北千住みたいに栄えていない理由が何だろうね?
    赤羽の再開発が進めば埼玉県南部がもっと発展するだろうに

  84. 54021 口コミ知りたいさん

    レッドブルによってGCSが進むことがあれば生涯レッドブルを買い続けるわ

  85. 54022 マンコミュファンさん

    >>54020 口コミ知りたいさん
    スレ違い
    他所でやってください

  86. 54023 通りがかりさん

    >>54020 口コミ知りたいさん

    あんなに交通の便がよくても拠点性を高めずにベッドタウン的開発だと赤羽レベルが限界なんだろね

  87. 54024 匿名さん

    >>54020 口コミ知りたいさん
    北千住駅は、東京北東部のターミナル駅で重要拠点

    対して赤羽駅は、一見ターミナル駅っぽく見えるけど、実は東北本線系統の中間駅でしかない。その違い

  88. 54025 坪単価比較中さん

    東京都北区は役所含む庁舎系は王子駅周辺にあるし、赤羽は路線の利でそこそこ栄えたんじゃないかな?そういう意味では浦和と大宮の位置関係に似てるかもね

  89. 54026 匿名さん

    赤羽はセンベロの街という特色が定着しつつあるが埼玉南部は何の特色も生み出せてない

  90. 54027 匿名さん

    >>54026 匿名さん
    ベッドタウンだから当たり前

  91. 54028 評判気になるさん

    >>54026 匿名さん
    今日もネガお疲れ様

  92. 54029 口コミ知りたいさん

    せっかく本物の中国人街が出来たのにガチ中華の座も池袋に譲ってるよね

  93. 54030 マンコミュファンさん

    >>54029 口コミ知りたいさん

    西川口はガチ中華街として発展させれば良かったのにな

  94. 54031 名無しさん

    >>54026 匿名さん
    >>54029 口コミ知りたいさん
    >>54030 マンコミュファンさん

    大宮と関係の無い話は他所でやってください

  95. 54033 匿名さん

    https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/

    これを見ると、北千住駅の利用者数って品川駅や大宮駅の倍近く居るんだな
    にもかかわらず、駅周辺が大宮と大差ないの見ると、駅の利用者数と駅周辺の開発状況は必ずしもリンクするものじゃないのかな?

    それともやっぱり、東京北部だから弱いのか?

  96. 54034 マンコミュファンさん

    NTTとレッドブルのタッグ

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