埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-14 20:57:14
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
サンクレイドル北越谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 53916 口コミ知りたいさん

    ここで横浜の話をしてるのがおかしい

  2. 53917 マンション検討中さん

    まぁ、最近は横浜と大宮が2強になったから色々戦わせたいんだろうね

  3. 53918 名無しさん

    >>53904 名無しさん
    それと浦和な

  4. 53919 マンション検討中さん

    横浜の話を出すなっていうけどそれなら大宮がロールモデルにすべき街はどこなんだ?

  5. 53920 匿名さん

    >>53914 口コミ知りたいさん
    本当に惨めで可哀想になってきたよ

  6. 53921 マンション検討中さん

    >>53919 マンション検討中さん
    姫路。

  7. 53922 マンコミュファンさん

    >>53920 匿名さん
    俺はお前が何言おうが別になんとも思わないw

  8. 53923 eマンションさん

    >>53919 マンション検討中さん
    ない

  9. 53924 マンション検討中さん

    >>53919 マンション検討中さん

    海がない街

  10. 53925 マンション検討中さん

    大宮の上位互換だと前からよく言われてるのは仙台

  11. 53926 匿名さん

    他都市を参考にとかやってるから金太郎飴な街ばかりになる

    リトル東京を目指した横浜
    駅前タワマンのテンプレート開発

  12. 53927 マンション検討中さん

    住みたい街で2位になってる今が大宮のイメージを向上させる絶好の機会なんだけどな
    いつまでも自虐ネタをしてないで大宮=皆が憧れるオシャレな街というイメージを広めてほしい

  13. 53928 匿名さん

    >>53927 マンション検討中さん
    マツコが「2位の大宮に憧れないよね? 誰も」と投げかけると、スタジオがドッと沸いた。

  14. 53929 名無しさん

    >>53928 匿名さん

    だからそのイメージを変える絶好の機会なわけ

  15. 53930 マンコミュファンさん

    >>53925 マンション検討中さん
    国分町や勾当台のような旧都心部と仙台駅周辺の新都心が一体となって大きな都心になっているし、道路インフラが整っていて東北の中心である仙台は参考にならないと思う
    やはり、海がない神戸や横浜が参考になるんじゃないかな
    実際横浜駅とみなとみらいの関係性は大宮とさいたま新都心と似ているし

  16. 53931 匿名さん

    >>53930 マンコミュファンさん

    仙台は東北のビジネス拠点だからな
    ただのベッドタウンの大宮とは残念ながら格が違う

  17. 53932 ただの一般人の個人の感想

    交通インフラも業務集積も人口規模の割に貧弱過ぎる。
    都市基盤整備が半世紀近く遅れている印象なのは、
    単純に「ベッドタウンだから」では片づけられない。
    まずは、大幅な需要の取りこぼしを塞ぐため、
    GCSを是が非でも成功させることが肝心だ。

  18. 53933 マンコミュファンさん

    >>53932 ただの一般人の個人の感想さん

    GCSが完成するのが100年後だとしてその時に成功したところでどうしようもないと思うんだが

  19. 53934 匿名さん

    マンションやビルを数棟建てて駅前を整備しましょうってだけのGCSにこれだけ時間がかかるんだから発展するわけがない。東京なら10年あれば完成させてるぞ。

  20. 53935 通りがかりさん

    >>53934 匿名さん

    麻布台ヒルズは35年かかったそうだ

  21. 53936 匿名さん

    東口再開発は現時点で40年くらいか?

  22. 53937 評判気になるさん

    以北からしか集客できない大宮は苦しいですね。

    > 「立川市より西側とか、埼玉だと大宮より北側とか、そういったエリアの不動産は長期的な視点でみると動かなくなっていくのではと思います。海外から移り住む外国人が増えたとしても、お金を持っている方が求めるのは『都心・いい立地・いい家』みたいな話になってくるでしょう。郊外に建てる必要がなくなってくるんじゃないかなって思ってますけどね」

    「戸建バブル」崩壊に苦しむパワービルダーたち、都心と郊外で明暗分かれる?
    飯田GHD・タマホームは販売不振で大幅減益
    https://www.rakumachi.jp/news/column/338410

  23. 53938 口コミ知りたいさん

    >>53933 マンコミュファンさん
    それはめちゃくちゃ思う 俺らが生きている時代に完成しなきゃ意味ない

  24. 53939 匿名さん

    今年の予定

    駅前開発街区検討会の開催報告としては、大宮GCSまちづくり会議事務局が作成中のコンセプトブックとストーリーブックの内容を共有した。
    まち共通のコンセプト案「誇れる田園都心大宮」を、GCSの関係者を対象としたコンセプトブック、一般市民向けのストーリーブックで提案することが狙い。

    コンセプトブックは、駅周辺半径400m、氷川参道まで広げた400-700m、見沼田んぼエリアを含む700-3㎞まで、それぞれの価値について言及している。

    ストーリーブックは、イラストでわかりやすくを意識し、未来の大宮像をイメージして作成している。「大宮で育った少年が、自由に大宮を描くことができたらどうなるか」という設定の下、
    ▽まちのシンボルになるすごい駅と駅前▽みどりのまち▽夢に燃える▽たくさんの楽しいぶらぶら歩き▽居場所をつくる--などの構想を盛り込んでいる。

    市は24年度、このコンセプトを踏まえたGCSプラン2020とガイドライン修正案を作成、基盤整備計画の調整を進めるとした。

  25. 53940 匿名さん

    >>53900 匿名さん
    ベンツを買える程度の金を持ってる人がホンダやスズキの車に乗っている事にいちいち理由を問うのか、
    グリーン車に乗れる程度の給料を貰っている人がグリーン車に乗らないことにいちいち理由を問うのか、という事だろう

  26. 53941 匿名さん

    >>53937 評判気になるさん
    以北は特に厳しいね。台地や丘陵地だったらTXの千葉県内のような開発も進んだかもしれないが。大宮台地の旧浦和市域と川口市域以外はほぼほぼ平野みたいなもんだし。

  27. 53942 匿名さん

    >>53939 匿名さん
    これどこの情報?

  28. 53943 eマンションさん

    「誇れる田園都心大宮」って何かパッとしないというか、映えない街になりそう
    もちろんそういう要素も必要だとは思うけど、多様性を感じられる街にしないと厳しいんじゃないかな

  29. 53944 名無しさん

    >>53943 eマンションさん

    心配するな
    どうせGCSなんて完成させる気がないから

  30. 53945 マンション検討中さん

    東口はGCSと中央通りの産業道路までの4車線化で
    中心市街地が氷川参道の東へ拡大
    西口は与野大宮道路の4車線化が北与野から桜木町交差点まで完成すれば
    沿道に中高層のビルやマンションが立ち並び
    一気に貫禄がでるだろう
    そこまで来ればいよいよって感じだな

  31. 53946 マンション検討中さん

    東口はGCSと中央通りの産業道路までの4車線化で
    中心市街地が氷川参道の東へ拡大
    西口は与野大宮道路の4車線化が北与野から桜木町交差点まで完成すれば
    沿道に中高層のビルやマンションが立ち並び
    一気に貫禄がでるだろう
    そこまで来ればいよいよって感じだな

  32. 53947 匿名さん

    東中の横の花壇みたいのも四車線の用地なのかな?

  33. 53948 マンコミュファンさん

    >>53945 マンション検討中さん

    一体、何年後にそれが全て完成するのだろうか・・・・

  34. 53949 匿名さん

    たかだか4車線程度の中途半端な幹線道路がさいたまの限界だよな。政令市じゃ街中でも6車線以上なんて珍しくもない。
    千葉駅前は6車線、新潟駅前は8車線。もちろん郊外のバイパスなら政令市でなくとも6車線道路なんて珍しくもない。大分の別大国道とかね。本当に道路が貧相。
    上尾道路の一般部だって新大宮BPの続きでそのまま6車線でよかったのに4車線に減線するし。
    新都心線の一般部は6車線以上にして埼スタまでぶち抜いて欲しいが、まあ無いだろう。

  35. 53950 匿名さん

    >>53947 匿名さん

    あれそうだよ

  36. 53951 匿名さん

    >>53949 匿名さん

    上に首都高が出来るから計8車線だけど

  37. 53952 eマンションさん

    >>53946 マンション検討中さん

    これが完成するのも100年後かな

  38. 53953 マンション検討中さん

    関東で一番道路網が整備されてるのは宇都宮
    東西に6車線の大通り(東は2車線がLRTに置き換わった)
    中心市街地を縦横に貫く複数の4車線道路
    いくつかの路線は中心市街地から複数の自治体を跨いで
    数十kmに渡り4車線道路が続く
    さらに市街地をぐるりと囲むように4車線の環状道路(一部6車線)
    しかも多くの交差点をオーバーパスorアンダーパスしており信号ほぼなし
    日光方面へも4車線かつ制限速度80kmの一般道で
    高速ICまで一直線
    高速ICが中心市街地から遠いこと以外は関東ではダントツの道路網だといえる

  39. 53954 評判気になるさん

    >>53953 マンション検討中さん

    車がないと生活できないからな

  40. 53955 評判気になるさん

    宇都宮の寂れた商店街を見ると寂しくなる

  41. 53956 マンコミュファンさん

    浦和もそこそこ道路整備されてる

  42. 53957 匿名さん

    >>53951 匿名さん
    一般部と書き込んでるのが読めないのかよ

  43. 53958 マンション検討中さん

    >>53955
    JR駅から1キロ以上離れた繁華街でも
    金曜の夜なんか結構活気あったけど
    今どきあんだけ活気あれば十分だと思うぞ
    本当に行ったことある?

  44. 53959 名無しさん

    立川みたいに大宮駅の東西をぶち抜くモノレールがあればな
    立川よりも成人人口が多いから、お金はあるはずなんだけど。やっぱり土地か?

  45. 53960 匿名さん

    大学とか沿線にないと難しいよね

  46. 53961 口コミ知りたいさん

    大宮の商業地はもっと東西に広がってほしかったな

  47. 53962 坪単価比較中さん

    >>53953 マンション検討中さん
    羨ましい限り。特に川越の上位置換みたいな環状道路。
    あ、てか川越のは瓢箪みたいな形で環状出来てなかったわ。埼玉にまともに県内完結の環状道路ないわ;;

  48. 53963 マンション検討中さん

    繁華街は駅から少し離れた所にあって再開発エリアの先に繁華街があるのが理想的
    大宮の場合は繁華街が駅周辺にしかなくてそこを再開発エリアにして潰そうとしてる

  49. 53964 通りがかりさん

    宇都宮は商店街が寂れてて淋しい

  50. 53965 坪単価比較中さん

    同じ寂れでも宇都宮ぐらい広い道路だったらもっと希望があったんだが

  51. 53966 口コミ知りたいさん

    大宮が今すぐ取り組めそうなことといったら緑化だろうな

  52. 53967 匿名さん

    >>53963 マンション検討中さん
    >繁華街は駅から少し離れた所にあって

    それは元々の中心地から離れた場所に鉄道駅が出来たから
    県内だと川越、熊谷、行田あたりはそう
    街の成り立ちが違うのだから仕方ない

  53. 53968 口コミ知りたいさん

    >>53966 口コミ知りたいさん

    大宮、さいたま新都心、浦和は緑化をもっと進めてほしい

  54. 53969 eマンションさん

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS6V4R4QS6VUTQP02HM.html

    アルディージャにレッドブル続報きた

    大宮の知名度上がるチャンス

  55. 53970 マンション掲示板さん

    >>53969 eマンションさん

    レッドブル参画が確定ってことでいいのかな?
    だとしたら凄いな

  56. 53971 eマンションさん

    ボールパークも一気に進みそう

  57. 53972 匿名さん

    怖いのが大宮からの移転だね

  58. 53973 マンション検討中さん

    >>53968 口コミ知りたいさん
    市街地には緑が少ないからね

  59. 53974 マンション検討中さん

    >>53969 eマンションさん
    エンブレムは同じようになるだろうね

    1. エンブレムは同じようになるだろうね
  60. 53975 匿名さん
  61. 53976 マンション検討中さん

    NTTが新国立の経営権を取得したのはそういうことなんだろうな
    外資だと移転も躊躇なくやれる

  62. 53977 マンション掲示板さん

    レッドブル参画により大宮の街並みや再開発に何か影響はある?

  63. 53978 eマンションさん

    大宮公園再整備、埼玉県がボールパーク検討会議発足へ
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240622-OYTNT50004/

  64. 53979 eマンションさん

    大宮公園再整備、埼玉県がボールパーク検討会議発足へ
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240622-OYTNT50004/

  65. 53980 評判気になるさん

    外資は日本企業と違って冷淡だから10年以内に見切りをつける可能性もある

  66. 53981 買い替え検討中さん

    だから移転はないって
    埼玉県さいたま市承認するわけないじゃん

  67. 53982 マンション検討中さん

    >>53980 評判気になるさん

    見切りをつけられる前に再開発や公園再整備などの計画が確定、工事に着手し始めてくれればオッケー。

  68. 53983 マンション掲示板さん

    >>53977 マンション掲示板さん
    影響があるとしたらスタジアム周辺だけでしょ。

  69. 53984 匿名さん

    大宮公園は遊園地と動物園作ってくれ。
    たまに行くと気分転換になるような。

  70. 53985 マンション検討中さん

    レッドブルがニューヨーク、ライプチィヒについで、大宮に参画か。スポーツ振興はレッドブルから学んでほしい。

  71. 53986 買い替え検討中さん

    レッドブルの巨大資本で大宮公園に最高クラスのサッカー専用スタジアムと、
    試合が無い日でも楽しめる遊園地的なものが出来てほしい
    これでボールパーク構想も実現できる

  72. 53987 マンション掲示板さん

    レッドブルの資本力って凄まじいんじゃないか
    ボールパーク構想がいっきに進みそう

  73. 53988 買い替え検討中さん

    浦和は浦和でFSGと組んで浦和美園を開発してほしい

  74. 53989 匿名さん

    レッドブルの企業ミュージアムでもいいしね

  75. 53990 匿名さん

    >>53977 マンション掲示板さん

    街並みとか再開発にまで投資をしてくれたら最高なんだけど無理だろうな
    ポールパーク構想や公園整備が進むのはありそう

  76. 53991 匿名さん

    都道府県を跨ぐ企業の本社移転は1万3,701社 転入超過トップは千葉県、2位は茨城県
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f65857cb2946c802e3e75044455a9d2535f9...

    帝国データバンク大宮支店の調査ではいつも埼玉が1位か2位だけど他社が調査すると違う結果になるのね

  77. 53992 マンコミュファンさん

    >>53976 マンション検討中さん

    全国的にスタジアムやアリーナの運営をしていくらしい
    ちなみにnack5スタジアムも管理運営会社になった

    ドコモ、アリーナ運営を全国展開へ…「国立競技場がNTTとしてのショーケースになる」

    https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20240625-567-OYT1T5021...

  78. 53993 匿名さん

    ならワンチャンNTTが新スタに関わる可能性もあるか
    野球場にも関わってくれればベスト

  79. 53994 名無しさん

    あとは西武が球団売却をしてくれれば完璧

  80. 53995 匿名さん

    きのうはライオンズが試合してたみたいですね
    試合終了時間が遅かったみたいで寄り道せずに直帰された方が多かったみたいですが

  81. 53996 マンコミュファンさん

    企業名を入れられそうなんかね?
    リスのままじゃな

    妥協して大宮ブルズ?

  82. 53997 匿名さん

    >>53984 匿名さん
    既にある定期

    1. 既にある定期
  83. 53998 検討中ユーザーさん

    >>53995 匿名さん 
    最近西武ファンが大宮開催にやたら拒絶反応を示してるのは大宮移転論に脅威を感じてるからなんだろうな

  84. 53999 匿名さん

    大宮RBアルディージャに落ち着くと思う

  85. 54000 通りがかりさん

    >>53996 マンコミュファンさん
    企業名は規約上無理。

  86. 54001 匿名さん

    レッドブル日本支社を大宮に誘致出来るぞ!

  87. 54002 口コミ知りたいさん

    試合がある日もない日も賑わう公園を目指すらしいがサッカースタジアムで試合がない日も集客できてる成功例って無いよな
    年間20試合程度で平均1万程度の集客しかできない装置

  88. 54003 匿名さん

    賑わいは民間が投資したテーマパーク系の施設じゃないと無理よ

  89. 54004 マンコミュファンさん

    >>53998 検討中ユーザーさん

    西武はボールパーク化に多額の投資してるので暫くは移転ってないでしょ

    球団の体制への厳しい指摘は株主からあると思うけど

  90. 54005 匿名さん

    7月24日まで参加受付/自治体支援で官民対話/国交省と内閣府
    2024年6月27日 建設通信新聞 722文字

    国土交通省と内閣府は、官民連携事業に取り組む地方自治体を支援するため、応募のあった25件を対象に7月26日にオンラインでサウンディング(官民対話)を実施する。参加する民間事業者や傍聴する自治体を同月24日まで募集する。

    応募自治体と案件は次のとおり。

    さいたま市=大宮駅グランドセントラルステーション化構想
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2406270208/preview

  91. 54006 匿名さん

    これでもさいたまを選ばなかったら自民党は完全に埼玉の敵だな

  92. 54007 名無しさん

    >>53996 マンコミュファンさん
    Jリーグはチーム名に企業名をいれることは禁止されているね
    「bulls」という企業は既にあるから「RB」という文字が入ると思う
    ドイツの場合条件を満たしていなければ企業を連想させることもダメだから上手く言い訳をして回避したチームもある笑

    1. Jリーグはチーム名に企業名をいれることは...
  93. 54008 評判気になるさん

    >>54002 口コミ知りたいさん
    サッカーアンチは黙っとけ

  94. 54009 マンション検討中さん

    >>54002 さん

    お前どんだけネガなんだよ

  95. 54010 名無しさん

    >>53998 検討中ユーザーさん

    大宮でやると勝てないとかじゃなかったっけ?

  96. 54011 検討板ユーザーさん

    >>54001 匿名さん

    レッドブル日本支社が大宮にできたら経済効果がハンパなさそうだな

  97. 54012 評判気になるさん

    妄想気持ち悪い

  98. 54013 坪単価比較中さん

    ボールパークに投資する前にGCSきっちりさせてくれないかなあ。
    グチャグチャの萎びた駅前からボールパークまでみんな足運ぶんだろ?涙止まらないわ

  99. 54014 マンコミュファンさん

    皆さん、今日も妄想が凄い!

  100. 54015 eマンションさん

    大宮には選手が住めるような住宅がないのが残念
    海外のスター選手が住める広い家作ってくれ

  101. 54016 マンション検討中さん

    >>54015 さん
    日本は可住地面積に対して人口が多すぎるせいで住宅街にゆとりがなくて残念

    1. 日本は可住地面積に対して人口が多すぎるせ...
  102. 54020 口コミ知りたいさん

    交通利便性がかなり高い赤羽が北千住みたいに栄えていない理由が何だろうね?
    赤羽の再開発が進めば埼玉県南部がもっと発展するだろうに

  103. 54021 口コミ知りたいさん

    レッドブルによってGCSが進むことがあれば生涯レッドブルを買い続けるわ

  104. 54022 マンコミュファンさん

    >>54020 口コミ知りたいさん
    スレ違い
    他所でやってください

  105. 54023 通りがかりさん

    >>54020 口コミ知りたいさん

    あんなに交通の便がよくても拠点性を高めずにベッドタウン的開発だと赤羽レベルが限界なんだろね

  106. 54024 匿名さん

    >>54020 口コミ知りたいさん
    北千住駅は、東京北東部のターミナル駅で重要拠点

    対して赤羽駅は、一見ターミナル駅っぽく見えるけど、実は東北本線系統の中間駅でしかない。その違い

  107. 54025 坪単価比較中さん

    東京都北区は役所含む庁舎系は王子駅周辺にあるし、赤羽は路線の利でそこそこ栄えたんじゃないかな?そういう意味では浦和と大宮の位置関係に似てるかもね

  108. 54026 匿名さん

    赤羽はセンベロの街という特色が定着しつつあるが埼玉南部は何の特色も生み出せてない

  109. 54027 匿名さん

    >>54026 匿名さん
    ベッドタウンだから当たり前

  110. 54028 評判気になるさん

    >>54026 匿名さん
    今日もネガお疲れ様

  111. 54029 口コミ知りたいさん

    せっかく本物の中国人街が出来たのにガチ中華の座も池袋に譲ってるよね

  112. 54030 マンコミュファンさん

    >>54029 口コミ知りたいさん

    西川口はガチ中華街として発展させれば良かったのにな

  113. 54031 名無しさん

    >>54026 匿名さん
    >>54029 口コミ知りたいさん
    >>54030 マンコミュファンさん

    大宮と関係の無い話は他所でやってください

  114. 54033 匿名さん

    https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/

    これを見ると、北千住駅の利用者数って品川駅や大宮駅の倍近く居るんだな
    にもかかわらず、駅周辺が大宮と大差ないの見ると、駅の利用者数と駅周辺の開発状況は必ずしもリンクするものじゃないのかな?

    それともやっぱり、東京北部だから弱いのか?

  115. 54034 マンコミュファンさん

    NTTとレッドブルのタッグ

  116. 54035 マンション検討中さん

    乗降客数のロジックがあります。北千住駅は相互直通運転している東武伊勢崎線と地下鉄日比谷線JR常磐線と地下鉄千代田線の境界駅となっており、それぞれの路線を行き来する人の利用が丸々乗降客数に含まれているのです。その結果、北千住駅のホームに降りることすらないような人間も北千住駅を利用していることになっており、乗降客数は大幅に水増しされています。

    例えば春日部駅に住んでいて大手町に通う人によって、往復で春日部駅と大手町駅は一日2カウントされる。しかし北千住駅では降りないにも関わらず一日4カウントされているわけ。

  117. 54036 匿名さん

    >>54033 匿名さん
    東武伊勢崎線から日比谷線に直通する人が全部北千住の利用者にカウントされてるから実際に駅を使う人はもっと少ない
    逆に大宮は高崎線とかから埼京線京浜東北線に乗り換える人がカウントされてないから実際の利用者はもっと多いよ
    利用者が多くても駅から出ない人ばかりだとダメだから周辺の開発状況とはあまりリンクしないかと

  118. 54037 匿名さん

    >>54033 匿名さん
    もし野田線からスカイツリーラインへの乗り入れが行われたりすれば、大宮駅で乗り換える乗客数が減って北千住の方にカウントされる事になって更に差が開く事になりそうだな

  119. 54038 匿名さん

    これ何回説明させるんだって感じだよね

  120. 54039 マンコミュファンさん

    >>54035 マンション検討中さん
    ターミナル駅では渋谷と北千住は相互直通の恩恵を受けすぎてて利用者数はかなり上振れしている
    新宿や池袋はまだマシだけど

  121. 54040 匿名さん

    >>54039 マンコミュファンさん

    渋谷ってそれでも新宿と池袋より少ないのか
    渋谷が過大評価されすぎだな

  122. 54041 口コミ知りたいさん

    乗降客数が何も意味が無いのは大宮を見れば分かるだろ

  123. 54042 評判気になるさん

    乗降客数で言い合ってるのくだらね

  124. 54043 マンコミュファンさん

    >>54041 口コミ知りたいさん
    駅前は古くて汚いから悲惨

  125. 54044 名無しさん

    アルディージャに経営参画するのが
    レッドブルで会社のイメージカラーが青と赤っていうのが何の因果か最高に面白いな
    将来ライオンズとレッズが大宮に来ることを暗示しているのかな

  126. 54045 評判気になるさん

    >>54044 名無しさん
    全然面白くないし妄想激しいね君

  127. 54046 匿名さん

    若鷹軍団

  128. 54047 マンコミュファンさん

    浦和レッズも赤だから、赤赤対戦
    赤く染まるスタジアム
    まだJ3だけど、、、

  129. 54048 名無しさん


    皆さん埼玉県庁舎の将来の位置について1ヶ月県庁のHPでアンケート募集しているので思い思い意見を述べましょう

  130. 54049 マンコミュファンさん

    >>54045 評判気になるさん
    妄想を超えてきたよな
    レッドブルがアルディージャ参入ってw

  131. 54050 マンコミュファンさん

    >>54049 マンコミュファンさん

    妄想を超えて現実が見えてきて驚き

  132. 54051 匿名さん

    6 大宮スーパー・ボールパーク構想について
    (1)体制構築について(都市整備部長)
    (2)にぎわいの核と大宮双輪場について(都市整備部長)
    (3)大宮双輪場について(総務部長)

    https://smart.discussvision.net/smart/tenant/saitama/WebView/rd/schedu...


    この前貼られてた双輪場についての質問動画を見たけど
    藤井議員が「現在地での建て替えありきで進めてるのではないか?」と問い詰めまくってて県は「まだ現在地建て替えかも移転するかも移転候補地も何も決まってない」と適当にはぐらかしてるな
    双輪場の現在地建て替えなんて市民は望んでないから許しちゃいかん

  133. 54052 匿名さん

    >>54048 名無しさん
    マジで県庁移転する可能性あるのか
    別に浦和のままでも悪いとは思わないけど東京のご機嫌伺ってるベッドタウン意識を変えるには大宮か川越に移転が正解だと思う。
    7月になったらアンケートに書いとくわ。

  134. 54053 匿名さん

    翼をさづける~

  135. 54054 マンション検討中さん

    競輪場と動物園はスペースの無駄

  136. 54055 マンション検討中さん

    県庁は食肉センター一択だと思うわ
    南大通東線を県庁通りとして、ここに県庁が来れば
    確実に新都心と大宮が一体化して都市として飛躍する
    逆に浦和には県庁跡地に巨大な県立図書館・公園を整備するか、大学等を誘致する
    文教都市としての面子は保てるし
    目玉となる跡地開発があれば浦和のブランドも落とさない
    真の政令市としてリスタートを切るにはこれしかないだろ

  137. 54056 匿名さん

    県庁・県警を置くには狭すぎね

  138. 54057 eマンションさん

    コクーン1、3の敷地も合わせて超高層化すれば県関連の庁舎は十分収まるな
    県庁も新都心となると浦和に立地してる企業支店、マスコミや業界団体も大宮近辺への事務所移転ないし統廃合を考えるだろね
    県庁だけで万単位の昼間人口が浦和からいなくなるわけで反発は強いだろな
    浦和が県庁だけで成り立ってる街ってちゃんとわかってる人達ほど
    一流デベに魅力的な跡地開発をしてもらってわかってない能天気なお上りさんたちを惹きつけて、県庁なくても大丈夫だよって納得させられるかにかかってくるな

  139. 54058 マンション掲示板さん

    >>54055 マンション検討中さん
    図書館と公園整備はマジであり

  140. 54059 口コミ知りたいさん

    >>54056 匿名さん
    周辺も住宅地だしな
    高層なビルも建てられなさそう

  141. 54060 検討板ユーザーさん

    さいたま市から旧浦和市が離脱するかもね。

  142. 54061 評判気になるさん

    新都心も大宮も県庁&県警が移転できる土地は余ってないから移転するとしたらさいたま市外の可能性が高いよ
    大野も北部移転を視野に入れてる気がする

  143. 54062 匿名さん

    競輪場は老朽化と客減少で廃止の可能性も触れてたよ産経で

  144. 54063 匿名さん

    県庁移転するって言ってた人いたけどマジだったね。
    個人的には大宮に県庁置いて浦和にはさいたま市から離脱してもらって川越市と合併して市名をさいたま市から大宮市(埼玉市)に変えて新しい埼玉の時代を切り開いて欲しい。

  145. 54064 匿名さん

    >>54063 匿名さん
    お前がその県庁キチだろ?
    川越市を吸収して大宮市にしろとか相変わらず釣り針丸出しのこと言いやがって

  146. 54065 匿名さん

    >>54064 匿名さん
    浦和は東京に近いからそこに県庁があるとベッドタウン気質になるんよ。大宮か川越に移転した方がいい。
    川越に移転するなら合併。

  147. 54066 評判気になるさん

    >>54065 匿名さん
    県庁を置くとベッドタウン気質になるという
    お前の考え意味分からないしベッドタウン気質で何がいけないのか分からない

  148. 54067 マンコミュファンさん

    県庁ガイジが躍起になってくるのが厄介だなもう
    普通に最低でもさいたま市以外からは出る筈無いだろ

  149. 54068 評判気になるさん

    大宮新都心よりは川越の方が移転可能性はまだあるけど川越に移転したとしても大宮と合併することは100%無い

  150. 54069 評判気になるさん

    >>54061 評判気になるさん

    大宮区役所と大宮小学校を統廃合して無くせば十分な土地はできるんじゃないかなぁ。

  151. 54070 評判気になるさん

    >>54067 マンコミュファンさん
    それは分からんぞ
    大野はさいたま市北に移したがってるようにも思える

    埼玉は“追い風”吹いている 新年迎えた大野知事、熊谷の「北部拠点」誕生へ膨らむ構想 まだ誰も知らない姿とは 男女別学の公立高も“共学化”議論「地域によって条件が随分違う。主語が埼玉県でいいのか」
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/61423/postDetail

  152. 54071 通りがかりさん

    >>54070 評判気になるさん

    農業関係の部署が熊谷市役所との合同庁舎として建て替えられるんだよ

  153. 54072 評判気になるさん

    「財政も厳しくなる中、現行の県庁を(そのまま)新しくするのでは意味がない。行財政改革を進めていけば、おのずと働き方が変わる。手続きや相談のオンライン化が進めば、県民は庁舎まで行かなくていい。
    デジタルを前提として全てを想定する先行モデルとして、北部地域振興交流拠点を位置付けている。それをわれわれは役所の在り方として、ショールーム、未来の県庁舎の試金石としたい」

  154. 54073 匿名さん

    県庁を熊谷に移すとか実現したら汚名を一生背負うことになりそうだな

  155. 54074 匿名さん

    >>54070 評判気になるさん
    それはウェスタ川越(西部地域振興交流拠点)や春日部のふれあいキューブ(東部地域振興交流拠点)と同じく熊谷に北部地域振興交流拠点を作る計画が前々からあったけど今動き出そうとしているって話だけ
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0104/hokubu/hokubu-top.html

    県の機能、一部を熊谷市中心部へ 北部の振興拠点整備し新庁舎も:朝日新聞デジタル
    2023/11/30 11:00

    埼玉県は、県庁本庁舎の建て替えに先立って、農林部などの一部機能を熊谷市中心部に移す方向で検討している。県が整備する「北部地域振興交流拠点」に、庁舎を新設する案だ。
    農林業が盛んな北部に県職員を置き、農家への技術支援などにさらに力を入れる考え。この拠点には、市も一部機能の移転を検討している。

    かつて、県はこの場所で、先端産業などを導入して北部地域の振興を目指す「テクノグリーン構想」(1985年策定)の拠点整備を計画していた。市とともに90年代初頭から用地買収を進めたが、バブル経済崩壊で計画は頓挫した。
    https://www.asahi.com/articles/ASRCY7KZMRCWUTNB00Y.html

  156. 54075 評判気になるさん

    埼玉の中心地&最大都市はさいたま市なんだから県庁は市内のままでいい 県庁移転なんかより免許センターを増やしてくれたほうが全然嬉しいんだが

  157. 54076 通りがかりさん

    警察署で十分なんだが

  158. 54077 マンション検討中さん

    >>54075 評判気になるさん
    大野「DX時代なんだから県庁が大都市にある必要もないですよね?」

  159. 54078 eマンションさん

    国や政令市との連携、災害対応、県内各所からのアクセス等を考えたら、県庁が移転するのは大宮・新都心エリアが望ましい。
    あとはどこに建てられるかだ。

    大宮区役所跡地及び大宮小
    さいたま市役所移転予定地(民間使用想定部分)
    ③食肉市場跡地
    ④コクーンシティ
    ⑤大宮公園内
    ⑥桜木駐車場用地(現契約解約)

  160. 54079 匿名さん

    県も県庁をコンパクト化したそうだから今ほど広大な敷地は必要なさそうだよね

  161. 54080 匿名さん

    >>54078 eマンションさん
    全部無いね
    1は大宮小と県庁の共存は難しいし2、4、5、6は論外 
    3だけは唯一少しだけ可能性あるが立地条件も現在地と同程度で良くはないから無さそう

  162. 54081 検討板ユーザーさん

    県庁くんはさすがにうざいわ

  163. 54082 匿名さん

    まあ今の敷地に高層の県庁舎建てるしかないだろう

  164. 54083 通りがかりさん

    さいたま市役所跡地へ移転で

  165. 54084 匿名さん

    >県庁の位置については地方自治法で「住民の利用に最も便利であるように、交通の事情、他の官公署との関係等」について適当な考慮を払うものとされている。

    これもう大宮新都心て言ってるようなもんだろ

  166. 54085 匿名さん

    食肉市場跡地は駅からのアクセスが悪い、バスタ候補地には近い、周辺には住宅地や学校があるという何とも微妙な土地で県庁はまず無さそうだがかといって何建てていいか分からないな

    1. 食肉市場跡地は駅からのアクセスが悪い、バ...
  167. 54086 匿名さん

    いまだに県庁の話をしてんのか
    こんなんだからGCSが進むはずもない

  168. 54087 eマンションさん

    道州制移行とかも見据えたら、交通アクセスに優れる大宮・新都心以外ありえない。
    宇都宮あたりに州都を持っていかれるリスクが出てくる。

  169. 54088 検討板ユーザーさん

    >>54082 匿名さん
    そして展望台も

  170. 54089 検討板ユーザーさん

    県庁君の書き込みはスルーで。

  171. 54090 匿名さん

    よほど県庁移転の話をされると都合の悪い方がいらっしゃるようですね

  172. 54091 匿名さん

    >>54090 匿名さん
    いや病人が鬱陶しいだけだと思います
    まだ何も決まってないからスレチですし

  173. 54092 匿名さん

    大野は空気読まないから県庁の大宮移転はあるかもな。問題は土地があるかどうか。

  174. 54093 匿名さん

    >>54085 匿名さん
    静か系のテーマパークか美術館、博物館でいいんじゃないの?たまアリにも近いから県外からライブに来た人たちが楽しめるような場所とか。

  175. 54094 匿名さん

    >>54075 評判気になるさん
    さいたま市外に移転して市民130万人(有権者はもっと少ないけど)を敵に回して選挙に臨むほど大胆なことをするとは思えない。

  176. 54095 評判気になるさん

    >>54087 eマンションさん

    道州制???

  177. 54096 評判気になるさん

    >>54095 評判気になるさん
    察してあげて

  178. 54097 eマンションさん

    県庁周辺には県警本部や裁判所なども必要なんだろ?
    大宮には土地がないでこの話は終わり

  179. 54098 検討板ユーザーさん

    ここのスレできてから8年 大宮周辺にはビルが何棟か建ってオフィス不足を少しでも改善できたのは良かったけど街は賑わったかな?賑わったことってあったかな?これから賑わうかな? 他所と比較してしまう











  180. 54099 匿名さん

    県庁と県警、県議会がまとめておさまる土地ってなると買収がたいへんだね

  181. 54100 匿名さん

    県庁と県警、県議会がまとめておさまる土地ってなると買収がたいへんだね

  182. 54101 マンコミュファンさん

    埼玉県の馬鹿さが凝縮されてるな

    「渋沢って、埼玉らしい」のロゴ・キャッチコピーが使えるらしい!?
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0314/news/page/news2024062801.html

  183. 54102 マンション掲示板さん

    >>54100 匿名さん

    現実的に大宮に移転なんて不可能なんだけどな。
    それならまだ熊谷に移転の方が現実味がある。

  184. 54103 マンション掲示板さん

    >>54101 マンコミュファンさん
    またこんなことやってるのかヤバいな
    そりゃ開発なんて進むわけないな

  185. 54104 マンション掲示板さん

    >>54098 検討板ユーザーさん

    このすべての都市にボロ負けじゃないか

  186. 54105 ただの一般人の個人の感想

    「コンパクトシティ」を標榜したいなら、
    埼玉県庁(+他の行政機関)もさいたま市役所も新都心エリアに移転させ、
    高層化するのがベストに思う。

  187. 54106 匿名さん

    >>54104 マンション掲示板さん
    広島や名古屋も頑張ってるね



  188. 54107 匿名さん

    荒らしでさえも国内の大都市を持ってこないと煽れないレベルになってしまったか

  189. 54108 匿名さん

    大宮区役所跡地の敷地面積が8450㎡だから、容積率1000%で建てれば、現在の県庁本庁舎、第二庁舎の1.5倍近くのものを建てられる。
    市民会館おおみや跡地や山丸公園も活用すれば、関連施設も収まるのでは。

  190. 54110 管理担当

    [No.54109と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  191. 54111 名無しさん

    >>54108 匿名さん

    つくづく今の場所に大宮区役所を持っていくべきではなかっと思う。門街に市民会館の代わりに区役所が入るべきだった。大宮は開発が本当に下手くそ。

  192. 54112 名無しさん

    さいたま市と比較に値するのは同じベッドタウンの川崎市千葉市
    仙台市、福岡市、札幌市、広島市はそのエリアの中核都市なんだから比較になるわけがない。

  193. 54113 匿名さん

    官民連携事業の推進のための地方ブロックプラットフォーム
    「サウンディング」
    案件登録様式

    1.サウンディング情報
    ①団体名 埼玉県さいたま市都市局都心整備部東日本交流拠点整備課
    ②事業名 大宮駅グランドセントラルステーション化構想
    ③本事業の現在の検討ステージ

    ○対象地は、大宮駅から半径約 400m程度のエリア。

    ○東日本の玄関口である大宮、ひいては本市のプレゼンスを飛躍的に向上させることを目的に、「駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備及び駅機能の高度化」を三位一体で進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)」を平成 30 年度に策定。

    ○令和2年度には、この構想をより具体的かつ実現可能なものとしていくため、「大宮GCSプラン2020」を策定。

    ○現在は、市民・事業者・行政等の関係者が、心ひとつにまちづくりに取り組むことを目的に、「まちの将来像(=大宮 GCS 化構想を経た、未来の大宮が目指すゴール)」を描いたコンセプトを作成するとともに、大宮GCSプランの更新版を作成中。

    【現在の検討状況】

    ①駅周辺街区のまちづくり
    大宮駅東口駅前に立地する6つの街区において、市街地再開発事業等のまちづくりを検討中。(5つの市街地再開発準備組合、1つのまちづくり協議会が設立。)

    ②交通基盤整備
    大宮駅東口駅前広場および周辺道路の再整備を検討中。

    ③駅機能の高度化
    鉄道事業者と協働し、新東西通路の整備および東武大宮駅改良を検討中。

    ④サウンディングの目的

    ○首都圏広域地方計画で、東北、上信越・北陸方面からの新幹線が集結する「大宮」は、東日本からの多種多様なヒト、モノが実際に集結して交流する最初の対流拠点であり、企業の取引機会拡大や販路開拓、連携によるイノベーションの創出等の取組支援や、広域周遊観光ルート構築のための玄関口機能を果たすとともに、首都直下地震の発災時には首都圏の機能をバックアップするための最前線と位置付けられている。

    ○大宮GCS化構想を掲げ、東日本のネットワークの結節点として連携・交流機能の集積・強化などにより、まちの価値を高めることを目指している。

    ○複数の再開発計画や民間事業者と連携した公共施設の計画がある。更なる企業と投資の誘致を目指し、民間事業者に選ばれるまちの特徴や、構想を具現化する柔軟なアイデアを取り入れたい。

    ○ご意見は、まちの将来像であるコンセプト(案)の作成や、プランの取組検討の参考としたいと考えている。

    ⑤民間事業者に対する質問事項

    (1)現在の大宮 GCS 化構想に対する評価イメージについて
    ・大宮 GCS 化構想の認知度、投資意欲
    ・大宮 GCS 化構想に不足している視点

    (2)大宮 GCS 化構想へ民間の参画意欲を促す取組みについて
    ・大宮 GCS 化構想に期待する機能(商業、エンタメ、業務、住居など)
    ・大宮 GCS 化構想に参画する場合の参加形態(再開発等の事業主体、建設業、不動産業、企業としての進出など)
    ・民間による参画意欲を向上させるための条件や要望

    (3)大宮GCS化構想におけるオフィス需要について
    ・本社、支社、サテライトなど、新たなオフィスの設置の可能性
    ・新たにオフィスを設置する場合に重視すること(賃料、規模、設備、顧客・取引先との距離、交通利便性、ステータス性、その他)
    ・新たにオフィスを設置する場合に行政に期待すること(手厚い補助金、税制面での優遇、人材確保の支援、物件の紹介、東日本の企業とのマッチング、その他)

    (4)大宮GCS化構想における文化施設・集客施設(エンタメ・レジャー系等)需要について
    ・新たな文化施設・集客施設の設置の可能性
    ・新たに文化施設・集客施設を設置する場合に重視すること(賃料、規模、設備、顧客・取引先との距離、交通利便性、ステータス性、その他)
    ・新たに文化施設・集客施設を設置する場合に行政に期待すること(手厚い補助金、税制面での優遇、人材確保の支援、物件の紹介、東日本の企業とのマッチング、その他)

    (5)大宮駅周辺の将来像であるコンセプト(たたき台)について
    ・コンセプトから、企業としてまちの将来性を感じるか。不足している点。

    参考:コンセプト(たたき台)
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
    第 4 回大宮GCSまちづくり調整会議 資料2議事資料 議題 2

    https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kanminrenkei/content/001751056.pdf

  194. 54114 坪単価比較中さん

    お前ら全員今のしまむら本社周辺とエンプラスの5階建てのビル建つの知ってんだろ?
    これ今から全部潰して今から市役所建設予定地と総合的な土地活用考え直して上に如何に高層化してパッツンパッツンの土地に収めきれるか考える。
    これくらいしないと現実的に不可能なんだよ。分からんか?
    絶対あり得ないけどね

  195. 54115 匿名さん

    学生数が大幅増加した《大学ランキング》発表!1位は意外…!?埼玉の私立大がランクイン?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0a6bce72923beaa8c546efd6c7014869377a...
    >それによると、最も学生増加率が高かった1位は、東都大学(埼玉県)でした。
    >学生数が384%増加しています。複数のキャンパスと学部新設が功を奏したこと、
    >少子高齢化に伴う医療分野への需要を満たすための看護学部や医療系学部の
    >設置が大きな要因となりました。

  196. 54116 匿名さん

    東都大学は2009年に開学した深谷に本部を置く医療系の大学
    運営の青淵学園は渋沢栄一にあやかったもの
    2018年には19階建ての幕張キャンパスを開設

    こういうのはさいたま新都心か大宮、浦和に建てて欲しかったわ

    1. 東都大学は2009年に開学した深谷に本部...
  197. 54117 マンコミュファンさん

    そういや岩槻延伸凍結で順天堂は怒ってないの?

  198. 54118 匿名さん

    マテリアル跡地や桜木駐車場が候補にならなかったのかな?
    医療系の大学キャンパスなら歓迎されただろうし

  199. 54119 匿名さん

    >>54117
    凍結ではなく本年度中の申請を延期しただけだから

  200. 54120 匿名さん

    >>54117 マンコミュファンさん
    順天堂はそんなに影響ないんじゃないかな
    目白大学は近くに駅が出来れば便利になるけど

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス新狭山
バウス新狭山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸