- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ここで横浜の話をしてるのがおかしい
まぁ、最近は横浜と大宮が2強になったから色々戦わせたいんだろうね
横浜の話を出すなっていうけどそれなら大宮がロールモデルにすべき街はどこなんだ?
大宮の上位互換だと前からよく言われてるのは仙台
住みたい街で2位になってる今が大宮のイメージを向上させる絶好の機会なんだけどな
いつまでも自虐ネタをしてないで大宮=皆が憧れるオシャレな街というイメージを広めてほしい
>>53925 マンション検討中さん
国分町や勾当台のような旧都心部と仙台駅周辺の新都心が一体となって大きな都心になっているし、道路インフラが整っていて東北の中心である仙台は参考にならないと思う
やはり、海がない神戸や横浜が参考になるんじゃないかな
実際横浜駅とみなとみらいの関係性は大宮とさいたま新都心と似ているし
交通インフラも業務集積も人口規模の割に貧弱過ぎる。
都市基盤整備が半世紀近く遅れている印象なのは、
単純に「ベッドタウンだから」では片づけられない。
まずは、大幅な需要の取りこぼしを塞ぐため、
GCSを是が非でも成功させることが肝心だ。
マンションやビルを数棟建てて駅前を整備しましょうってだけのGCSにこれだけ時間がかかるんだから発展するわけがない。東京なら10年あれば完成させてるぞ。
東口再開発は現時点で40年くらいか?
以北からしか集客できない大宮は苦しいですね。
> 「立川市より西側とか、埼玉だと大宮より北側とか、そういったエリアの不動産は長期的な視点でみると動かなくなっていくのではと思います。海外から移り住む外国人が増えたとしても、お金を持っている方が求めるのは『都心・いい立地・いい家』みたいな話になってくるでしょう。郊外に建てる必要がなくなってくるんじゃないかなって思ってますけどね」
「戸建バブル」崩壊に苦しむパワービルダーたち、都心と郊外で明暗分かれる?
飯田GHD・タマホームは販売不振で大幅減益
https://www.rakumachi.jp/news/column/338410
今年の予定
駅前開発街区検討会の開催報告としては、大宮GCSまちづくり会議事務局が作成中のコンセプトブックとストーリーブックの内容を共有した。
まち共通のコンセプト案「誇れる田園都心大宮」を、GCSの関係者を対象としたコンセプトブック、一般市民向けのストーリーブックで提案することが狙い。
コンセプトブックは、駅周辺半径400m、氷川参道まで広げた400-700m、見沼田んぼエリアを含む700-3㎞まで、それぞれの価値について言及している。
ストーリーブックは、イラストでわかりやすくを意識し、未来の大宮像をイメージして作成している。「大宮で育った少年が、自由に大宮を描くことができたらどうなるか」という設定の下、
▽まちのシンボルになるすごい駅と駅前▽みどりのまち▽夢に燃える▽たくさんの楽しいぶらぶら歩き▽居場所をつくる--などの構想を盛り込んでいる。
市は24年度、このコンセプトを踏まえたGCSプラン2020とガイドライン修正案を作成、基盤整備計画の調整を進めるとした。
>>53900 匿名さん
ベンツを買える程度の金を持ってる人がホンダやスズキの車に乗っている事にいちいち理由を問うのか、
グリーン車に乗れる程度の給料を貰っている人がグリーン車に乗らないことにいちいち理由を問うのか、という事だろう
「誇れる田園都心大宮」って何かパッとしないというか、映えない街になりそう
もちろんそういう要素も必要だとは思うけど、多様性を感じられる街にしないと厳しいんじゃないかな
東口はGCSと中央通りの産業道路までの4車線化で
中心市街地が氷川参道の東へ拡大
西口は与野大宮道路の4車線化が北与野から桜木町交差点まで完成すれば
沿道に中高層のビルやマンションが立ち並び
一気に貫禄がでるだろう
そこまで来ればいよいよって感じだな
東口はGCSと中央通りの産業道路までの4車線化で
中心市街地が氷川参道の東へ拡大
西口は与野大宮道路の4車線化が北与野から桜木町交差点まで完成すれば
沿道に中高層のビルやマンションが立ち並び
一気に貫禄がでるだろう
そこまで来ればいよいよって感じだな
東中の横の花壇みたいのも四車線の用地なのかな?
たかだか4車線程度の中途半端な幹線道路がさいたまの限界だよな。政令市じゃ街中でも6車線以上なんて珍しくもない。
千葉駅前は6車線、新潟駅前は8車線。もちろん郊外のバイパスなら政令市でなくとも6車線道路なんて珍しくもない。大分の別大国道とかね。本当に道路が貧相。
上尾道路の一般部だって新大宮BPの続きでそのまま6車線でよかったのに4車線に減線するし。
新都心線の一般部は6車線以上にして埼スタまでぶち抜いて欲しいが、まあ無いだろう。
関東で一番道路網が整備されてるのは宇都宮
東西に6車線の大通り(東は2車線がLRTに置き換わった)
中心市街地を縦横に貫く複数の4車線道路
いくつかの路線は中心市街地から複数の自治体を跨いで
数十kmに渡り4車線道路が続く
さらに市街地をぐるりと囲むように4車線の環状道路(一部6車線)
しかも多くの交差点をオーバーパスorアンダーパスしており信号ほぼなし
日光方面へも4車線かつ制限速度80kmの一般道で
高速ICまで一直線
高速ICが中心市街地から遠いこと以外は関東ではダントツの道路網だといえる
宇都宮の寂れた商店街を見ると寂しくなる
浦和もそこそこ道路整備されてる
立川みたいに大宮駅の東西をぶち抜くモノレールがあればな
立川よりも成人人口が多いから、お金はあるはずなんだけど。やっぱり土地か?
大学とか沿線にないと難しいよね
大宮の商業地はもっと東西に広がってほしかったな
>>53953 マンション検討中さん
羨ましい限り。特に川越の上位置換みたいな環状道路。
あ、てか川越のは瓢箪みたいな形で環状出来てなかったわ。埼玉にまともに県内完結の環状道路ないわ;;
繁華街は駅から少し離れた所にあって再開発エリアの先に繁華街があるのが理想的
大宮の場合は繁華街が駅周辺にしかなくてそこを再開発エリアにして潰そうとしてる
宇都宮は商店街が寂れてて淋しい
同じ寂れでも宇都宮ぐらい広い道路だったらもっと希望があったんだが
大宮が今すぐ取り組めそうなことといったら緑化だろうな
>>53963 マンション検討中さん
>繁華街は駅から少し離れた所にあって
それは元々の中心地から離れた場所に鉄道駅が出来たから
県内だと川越、熊谷、行田あたりはそう
街の成り立ちが違うのだから仕方ない
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS6V4R4QS6VUTQP02HM.html
アルディージャにレッドブル続報きた
大宮の知名度上がるチャンス
ボールパークも一気に進みそう
怖いのが大宮からの移転だね
NTTが新国立の経営権を取得したのはそういうことなんだろうな
外資だと移転も躊躇なくやれる
レッドブル参画により大宮の街並みや再開発に何か影響はある?
大宮公園再整備、埼玉県がボールパーク検討会議発足へ
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240622-OYTNT50004/
大宮公園再整備、埼玉県がボールパーク検討会議発足へ
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240622-OYTNT50004/
外資は日本企業と違って冷淡だから10年以内に見切りをつける可能性もある
大宮公園は遊園地と動物園作ってくれ。
たまに行くと気分転換になるような。
レッドブルがニューヨーク、ライプチィヒについで、大宮に参画か。スポーツ振興はレッドブルから学んでほしい。
レッドブルの巨大資本で大宮公園に最高クラスのサッカー専用スタジアムと、
試合が無い日でも楽しめる遊園地的なものが出来てほしい
これでボールパーク構想も実現できる
レッドブルの資本力って凄まじいんじゃないか
ボールパーク構想がいっきに進みそう
浦和は浦和でFSGと組んで浦和美園を開発してほしい
レッドブルの企業ミュージアムでもいいしね
都道府県を跨ぐ企業の本社移転は1万3,701社 転入超過トップは千葉県、2位は茨城県
https://news.yahoo.co.jp/articles/f65857cb2946c802e3e75044455a9d2535f9...
帝国データバンク大宮支店の調査ではいつも埼玉が1位か2位だけど他社が調査すると違う結果になるのね
>>53976 マンション検討中さん
全国的にスタジアムやアリーナの運営をしていくらしい
ちなみにnack5スタジアムも管理運営会社になった
ドコモ、アリーナ運営を全国展開へ…「国立競技場がNTTとしてのショーケースになる」
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20240625-567-OYT1T5021...
ならワンチャンNTTが新スタに関わる可能性もあるか
野球場にも関わってくれればベスト
あとは西武が球団売却をしてくれれば完璧
きのうはライオンズが試合してたみたいですね
試合終了時間が遅かったみたいで寄り道せずに直帰された方が多かったみたいですが
企業名を入れられそうなんかね?
リスのままじゃな
妥協して大宮ブルズ?
大宮RBアルディージャに落ち着くと思う
レッドブル日本支社を大宮に誘致出来るぞ!
試合がある日もない日も賑わう公園を目指すらしいがサッカースタジアムで試合がない日も集客できてる成功例って無いよな
年間20試合程度で平均1万程度の集客しかできない装置
賑わいは民間が投資したテーマパーク系の施設じゃないと無理よ
7月24日まで参加受付/自治体支援で官民対話/国交省と内閣府
2024年6月27日 建設通信新聞 722文字
国土交通省と内閣府は、官民連携事業に取り組む地方自治体を支援するため、応募のあった25件を対象に7月26日にオンラインでサウンディング(官民対話)を実施する。参加する民間事業者や傍聴する自治体を同月24日まで募集する。
応募自治体と案件は次のとおり。
▽さいたま市=大宮駅グランドセントラルステーション化構想
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2406270208/preview
これでもさいたまを選ばなかったら自民党は完全に埼玉の敵だな
>>53996 マンコミュファンさん
Jリーグはチーム名に企業名をいれることは禁止されているね
「bulls」という企業は既にあるから「RB」という文字が入ると思う
ドイツの場合条件を満たしていなければ企業を連想させることもダメだから上手く言い訳をして回避したチームもある笑
妄想気持ち悪い
ボールパークに投資する前にGCSきっちりさせてくれないかなあ。
グチャグチャの萎びた駅前からボールパークまでみんな足運ぶんだろ?涙止まらないわ
皆さん、今日も妄想が凄い!
大宮には選手が住めるような住宅がないのが残念
海外のスター選手が住める広い家作ってくれ
レッドブルによってGCSが進むことがあれば生涯レッドブルを買い続けるわ
赤羽はセンベロの街という特色が定着しつつあるが埼玉南部は何の特色も生み出せてない
せっかく本物の中国人街が出来たのにガチ中華の座も池袋に譲ってるよね
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/
これを見ると、北千住駅の利用者数って品川駅や大宮駅の倍近く居るんだな
にもかかわらず、駅周辺が大宮と大差ないの見ると、駅の利用者数と駅周辺の開発状況は必ずしもリンクするものじゃないのかな?
それともやっぱり、東京北部だから弱いのか?
NTTとレッドブルのタッグ
>>54033 匿名さん
もし野田線からスカイツリーラインへの乗り入れが行われたりすれば、大宮駅で乗り換える乗客数が減って北千住の方にカウントされる事になって更に差が開く事になりそうだな
これ何回説明させるんだって感じだよね
乗降客数が何も意味が無いのは大宮を見れば分かるだろ
乗降客数で言い合ってるのくだらね
アルディージャに経営参画するのが
レッドブルで会社のイメージカラーが青と赤っていうのが何の因果か最高に面白いな
将来ライオンズとレッズが大宮に来ることを暗示しているのかな
若鷹軍団
浦和レッズも赤だから、赤赤対戦
赤く染まるスタジアム
まだJ3だけど、、、
6 大宮スーパー・ボールパーク構想について
(1)体制構築について(都市整備部長)
(2)にぎわいの核と大宮双輪場について(都市整備部長)
(3)大宮双輪場について(総務部長)
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/saitama/WebView/rd/schedu...
この前貼られてた双輪場についての質問動画を見たけど
藤井議員が「現在地での建て替えありきで進めてるのではないか?」と問い詰めまくってて県は「まだ現在地建て替えかも移転するかも移転候補地も何も決まってない」と適当にはぐらかしてるな
双輪場の現在地建て替えなんて市民は望んでないから許しちゃいかん
>>54048 名無しさん
マジで県庁移転する可能性あるのか
別に浦和のままでも悪いとは思わないけど東京のご機嫌伺ってるベッドタウン意識を変えるには大宮か川越に移転が正解だと思う。
7月になったらアンケートに書いとくわ。
翼をさづける~
競輪場と動物園はスペースの無駄
県庁は食肉センター一択だと思うわ
南大通東線を県庁通りとして、ここに県庁が来れば
確実に新都心と大宮が一体化して都市として飛躍する
逆に浦和には県庁跡地に巨大な県立図書館・公園を整備するか、大学等を誘致する
文教都市としての面子は保てるし
目玉となる跡地開発があれば浦和のブランドも落とさない
真の政令市としてリスタートを切るにはこれしかないだろ
県庁・県警を置くには狭すぎね
コクーン1、3の敷地も合わせて超高層化すれば県関連の庁舎は十分収まるな
県庁も新都心となると浦和に立地してる企業支店、マスコミや業界団体も大宮近辺への事務所移転ないし統廃合を考えるだろね
県庁だけで万単位の昼間人口が浦和からいなくなるわけで反発は強いだろな
浦和が県庁だけで成り立ってる街ってちゃんとわかってる人達ほど
一流デベに魅力的な跡地開発をしてもらってわかってない能天気なお上りさんたちを惹きつけて、県庁なくても大丈夫だよって納得させられるかにかかってくるな
競輪場は老朽化と客減少で廃止の可能性も触れてたよ産経で
大宮新都心よりは川越の方が移転可能性はまだあるけど川越に移転したとしても大宮と合併することは100%無い
>>54067 マンコミュファンさん
それは分からんぞ
大野はさいたま市北に移したがってるようにも思える
埼玉は“追い風”吹いている 新年迎えた大野知事、熊谷の「北部拠点」誕生へ膨らむ構想 まだ誰も知らない姿とは 男女別学の公立高も“共学化”議論「地域によって条件が随分違う。主語が埼玉県でいいのか」
https://www.saitama-np.co.jp/articles/61423/postDetail
「財政も厳しくなる中、現行の県庁を(そのまま)新しくするのでは意味がない。行財政改革を進めていけば、おのずと働き方が変わる。手続きや相談のオンライン化が進めば、県民は庁舎まで行かなくていい。
デジタルを前提として全てを想定する先行モデルとして、北部地域振興交流拠点を位置付けている。それをわれわれは役所の在り方として、ショールーム、未来の県庁舎の試金石としたい」
県庁を熊谷に移すとか実現したら汚名を一生背負うことになりそうだな
>>54070 評判気になるさん
それはウェスタ川越(西部地域振興交流拠点)や春日部のふれあいキューブ(東部地域振興交流拠点)と同じく熊谷に北部地域振興交流拠点を作る計画が前々からあったけど今動き出そうとしているって話だけ
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0104/hokubu/hokubu-top.html
県の機能、一部を熊谷市中心部へ 北部の振興拠点整備し新庁舎も:朝日新聞デジタル
2023/11/30 11:00
埼玉県は、県庁本庁舎の建て替えに先立って、農林部などの一部機能を熊谷市中心部に移す方向で検討している。県が整備する「北部地域振興交流拠点」に、庁舎を新設する案だ。
農林業が盛んな北部に県職員を置き、農家への技術支援などにさらに力を入れる考え。この拠点には、市も一部機能の移転を検討している。
かつて、県はこの場所で、先端産業などを導入して北部地域の振興を目指す「テクノグリーン構想」(1985年策定)の拠点整備を計画していた。市とともに90年代初頭から用地買収を進めたが、バブル経済崩壊で計画は頓挫した。
https://www.asahi.com/articles/ASRCY7KZMRCWUTNB00Y.html
警察署で十分なんだが
県も県庁をコンパクト化したそうだから今ほど広大な敷地は必要なさそうだよね
>>54078 eマンションさん
全部無いね
1は大宮小と県庁の共存は難しいし2、4、5、6は論外
3だけは唯一少しだけ可能性あるが立地条件も現在地と同程度で良くはないから無さそう
県庁くんはさすがにうざいわ
まあ今の敷地に高層の県庁舎建てるしかないだろう
>県庁の位置については地方自治法で「住民の利用に最も便利であるように、交通の事情、他の官公署との関係等」について適当な考慮を払うものとされている。
これもう大宮新都心て言ってるようなもんだろ
いまだに県庁の話をしてんのか
こんなんだからGCSが進むはずもない
道州制移行とかも見据えたら、交通アクセスに優れる大宮・新都心以外ありえない。
宇都宮あたりに州都を持っていかれるリスクが出てくる。
県庁君の書き込みはスルーで。
よほど県庁移転の話をされると都合の悪い方がいらっしゃるようですね
大野は空気読まないから県庁の大宮移転はあるかもな。問題は土地があるかどうか。
県庁周辺には県警本部や裁判所なども必要なんだろ?
大宮には土地がないでこの話は終わり
ここのスレできてから8年 大宮周辺にはビルが何棟か建ってオフィス不足を少しでも改善できたのは良かったけど街は賑わったかな?賑わったことってあったかな?これから賑わうかな? 他所と比較してしまう
県庁と県警、県議会がまとめておさまる土地ってなると買収がたいへんだね
県庁と県警、県議会がまとめておさまる土地ってなると買収がたいへんだね
埼玉県の馬鹿さが凝縮されてるな
「渋沢って、埼玉らしい」のロゴ・キャッチコピーが使えるらしい!?
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0314/news/page/news2024062801.html
荒らしでさえも国内の大都市を持ってこないと煽れないレベルになってしまったか
大宮区役所跡地の敷地面積が8450㎡だから、容積率1000%で建てれば、現在の県庁本庁舎、第二庁舎の1.5倍近くのものを建てられる。
市民会館おおみや跡地や山丸公園も活用すれば、関連施設も収まるのでは。
[No.54109と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
官民連携事業の推進のための地方ブロックプラットフォーム
「サウンディング」
案件登録様式
1.サウンディング情報
①団体名 埼玉県さいたま市都市局都心整備部東日本交流拠点整備課
②事業名 大宮駅グランドセントラルステーション化構想
③本事業の現在の検討ステージ
○対象地は、大宮駅から半径約 400m程度のエリア。
○東日本の玄関口である大宮、ひいては本市のプレゼンスを飛躍的に向上させることを目的に、「駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備及び駅機能の高度化」を三位一体で進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)」を平成 30 年度に策定。
○令和2年度には、この構想をより具体的かつ実現可能なものとしていくため、「大宮GCSプラン2020」を策定。
○現在は、市民・事業者・行政等の関係者が、心ひとつにまちづくりに取り組むことを目的に、「まちの将来像(=大宮 GCS 化構想を経た、未来の大宮が目指すゴール)」を描いたコンセプトを作成するとともに、大宮GCSプランの更新版を作成中。
【現在の検討状況】
①駅周辺街区のまちづくり
大宮駅東口駅前に立地する6つの街区において、市街地再開発事業等のまちづくりを検討中。(5つの市街地再開発準備組合、1つのまちづくり協議会が設立。)
②交通基盤整備
大宮駅東口駅前広場および周辺道路の再整備を検討中。
③駅機能の高度化
鉄道事業者と協働し、新東西通路の整備および東武大宮駅改良を検討中。
④サウンディングの目的
○首都圏広域地方計画で、東北、上信越・北陸方面からの新幹線が集結する「大宮」は、東日本からの多種多様なヒト、モノが実際に集結して交流する最初の対流拠点であり、企業の取引機会拡大や販路開拓、連携によるイノベーションの創出等の取組支援や、広域周遊観光ルート構築のための玄関口機能を果たすとともに、首都直下地震の発災時には首都圏の機能をバックアップするための最前線と位置付けられている。
○大宮GCS化構想を掲げ、東日本のネットワークの結節点として連携・交流機能の集積・強化などにより、まちの価値を高めることを目指している。
○複数の再開発計画や民間事業者と連携した公共施設の計画がある。更なる企業と投資の誘致を目指し、民間事業者に選ばれるまちの特徴や、構想を具現化する柔軟なアイデアを取り入れたい。
○ご意見は、まちの将来像であるコンセプト(案)の作成や、プランの取組検討の参考としたいと考えている。
⑤民間事業者に対する質問事項
(1)現在の大宮 GCS 化構想に対する評価イメージについて
・大宮 GCS 化構想の認知度、投資意欲
・大宮 GCS 化構想に不足している視点
(2)大宮 GCS 化構想へ民間の参画意欲を促す取組みについて
・大宮 GCS 化構想に期待する機能(商業、エンタメ、業務、住居など)
・大宮 GCS 化構想に参画する場合の参加形態(再開発等の事業主体、建設業、不動産業、企業としての進出など)
・民間による参画意欲を向上させるための条件や要望
(3)大宮GCS化構想におけるオフィス需要について
・本社、支社、サテライトなど、新たなオフィスの設置の可能性
・新たにオフィスを設置する場合に重視すること(賃料、規模、設備、顧客・取引先との距離、交通利便性、ステータス性、その他)
・新たにオフィスを設置する場合に行政に期待すること(手厚い補助金、税制面での優遇、人材確保の支援、物件の紹介、東日本の企業とのマッチング、その他)
(4)大宮GCS化構想における文化施設・集客施設(エンタメ・レジャー系等)需要について
・新たな文化施設・集客施設の設置の可能性
・新たに文化施設・集客施設を設置する場合に重視すること(賃料、規模、設備、顧客・取引先との距離、交通利便性、ステータス性、その他)
・新たに文化施設・集客施設を設置する場合に行政に期待すること(手厚い補助金、税制面での優遇、人材確保の支援、物件の紹介、東日本の企業とのマッチング、その他)
(5)大宮駅周辺の将来像であるコンセプト(たたき台)について
・コンセプトから、企業としてまちの将来性を感じるか。不足している点。
参考:コンセプト(たたき台)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
第 4 回大宮GCSまちづくり調整会議 資料2議事資料 議題 2
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kanminrenkei/content/001751056.pdf
お前ら全員今のしまむら本社周辺とエンプラスの5階建てのビル建つの知ってんだろ?
これ今から全部潰して今から市役所建設予定地と総合的な土地活用考え直して上に如何に高層化してパッツンパッツンの土地に収めきれるか考える。
これくらいしないと現実的に不可能なんだよ。分からんか?
絶対あり得ないけどね
学生数が大幅増加した《大学ランキング》発表!1位は意外…!?埼玉の私立大がランクイン?
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a6bce72923beaa8c546efd6c7014869377a...
>それによると、最も学生増加率が高かった1位は、東都大学(埼玉県)でした。
>学生数が384%増加しています。複数のキャンパスと学部新設が功を奏したこと、
>少子高齢化に伴う医療分野への需要を満たすための看護学部や医療系学部の
>設置が大きな要因となりました。
そういや岩槻延伸凍結で順天堂は怒ってないの?
マテリアル跡地や桜木駐車場が候補にならなかったのかな?
医療系の大学キャンパスなら歓迎されただろうし