埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 05:17:05
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 53916 口コミ知りたいさん

    ここで横浜の話をしてるのがおかしい

  2. 53917 マンション検討中さん

    まぁ、最近は横浜と大宮が2強になったから色々戦わせたいんだろうね

  3. 53918 名無しさん

    >>53904 名無しさん
    それと浦和な

  4. 53919 マンション検討中さん

    横浜の話を出すなっていうけどそれなら大宮がロールモデルにすべき街はどこなんだ?

  5. 53920 匿名さん

    >>53914 口コミ知りたいさん
    本当に惨めで可哀想になってきたよ

  6. 53921 マンション検討中さん

    >>53919 マンション検討中さん
    姫路。

  7. 53922 マンコミュファンさん

    >>53920 匿名さん
    俺はお前が何言おうが別になんとも思わないw

  8. 53923 eマンションさん

    >>53919 マンション検討中さん
    ない

  9. 53924 マンション検討中さん

    >>53919 マンション検討中さん

    海がない街

  10. 53925 マンション検討中さん

    大宮の上位互換だと前からよく言われてるのは仙台

  11. 53926 匿名さん

    他都市を参考にとかやってるから金太郎飴な街ばかりになる

    リトル東京を目指した横浜
    駅前タワマンのテンプレート開発

  12. 53927 マンション検討中さん

    住みたい街で2位になってる今が大宮のイメージを向上させる絶好の機会なんだけどな
    いつまでも自虐ネタをしてないで大宮=皆が憧れるオシャレな街というイメージを広めてほしい

  13. 53928 匿名さん

    >>53927 マンション検討中さん
    マツコが「2位の大宮に憧れないよね? 誰も」と投げかけると、スタジオがドッと沸いた。

  14. 53929 名無しさん

    >>53928 匿名さん

    だからそのイメージを変える絶好の機会なわけ

  15. 53930 マンコミュファンさん

    >>53925 マンション検討中さん
    国分町や勾当台のような旧都心部と仙台駅周辺の新都心が一体となって大きな都心になっているし、道路インフラが整っていて東北の中心である仙台は参考にならないと思う
    やはり、海がない神戸や横浜が参考になるんじゃないかな
    実際横浜駅とみなとみらいの関係性は大宮とさいたま新都心と似ているし

  16. 53931 匿名さん

    >>53930 マンコミュファンさん

    仙台は東北のビジネス拠点だからな
    ただのベッドタウンの大宮とは残念ながら格が違う

  17. 53932 ただの一般人の個人の感想

    交通インフラも業務集積も人口規模の割に貧弱過ぎる。
    都市基盤整備が半世紀近く遅れている印象なのは、
    単純に「ベッドタウンだから」では片づけられない。
    まずは、大幅な需要の取りこぼしを塞ぐため、
    GCSを是が非でも成功させることが肝心だ。

  18. 53933 マンコミュファンさん

    >>53932 ただの一般人の個人の感想さん

    GCSが完成するのが100年後だとしてその時に成功したところでどうしようもないと思うんだが

  19. 53934 匿名さん

    マンションやビルを数棟建てて駅前を整備しましょうってだけのGCSにこれだけ時間がかかるんだから発展するわけがない。東京なら10年あれば完成させてるぞ。

  20. 53935 通りがかりさん

    >>53934 匿名さん

    麻布台ヒルズは35年かかったそうだ

  21. 53936 匿名さん

    東口再開発は現時点で40年くらいか?

  22. 53937 評判気になるさん

    以北からしか集客できない大宮は苦しいですね。

    > 「立川市より西側とか、埼玉だと大宮より北側とか、そういったエリアの不動産は長期的な視点でみると動かなくなっていくのではと思います。海外から移り住む外国人が増えたとしても、お金を持っている方が求めるのは『都心・いい立地・いい家』みたいな話になってくるでしょう。郊外に建てる必要がなくなってくるんじゃないかなって思ってますけどね」

    「戸建バブル」崩壊に苦しむパワービルダーたち、都心と郊外で明暗分かれる?
    飯田GHD・タマホームは販売不振で大幅減益
    https://www.rakumachi.jp/news/column/338410

  23. 53938 口コミ知りたいさん

    >>53933 マンコミュファンさん
    それはめちゃくちゃ思う 俺らが生きている時代に完成しなきゃ意味ない

  24. 53939 匿名さん

    今年の予定

    駅前開発街区検討会の開催報告としては、大宮GCSまちづくり会議事務局が作成中のコンセプトブックとストーリーブックの内容を共有した。
    まち共通のコンセプト案「誇れる田園都心大宮」を、GCSの関係者を対象としたコンセプトブック、一般市民向けのストーリーブックで提案することが狙い。

    コンセプトブックは、駅周辺半径400m、氷川参道まで広げた400-700m、見沼田んぼエリアを含む700-3㎞まで、それぞれの価値について言及している。

    ストーリーブックは、イラストでわかりやすくを意識し、未来の大宮像をイメージして作成している。「大宮で育った少年が、自由に大宮を描くことができたらどうなるか」という設定の下、
    ▽まちのシンボルになるすごい駅と駅前▽みどりのまち▽夢に燃える▽たくさんの楽しいぶらぶら歩き▽居場所をつくる--などの構想を盛り込んでいる。

    市は24年度、このコンセプトを踏まえたGCSプラン2020とガイドライン修正案を作成、基盤整備計画の調整を進めるとした。

  25. 53940 匿名さん

    >>53900 匿名さん
    ベンツを買える程度の金を持ってる人がホンダやスズキの車に乗っている事にいちいち理由を問うのか、
    グリーン車に乗れる程度の給料を貰っている人がグリーン車に乗らないことにいちいち理由を問うのか、という事だろう

  26. 53941 匿名さん

    >>53937 評判気になるさん
    以北は特に厳しいね。台地や丘陵地だったらTXの千葉県内のような開発も進んだかもしれないが。大宮台地の旧浦和市域と川口市域以外はほぼほぼ平野みたいなもんだし。

  27. 53942 匿名さん

    >>53939 匿名さん
    これどこの情報?

  28. 53943 eマンションさん

    「誇れる田園都心大宮」って何かパッとしないというか、映えない街になりそう
    もちろんそういう要素も必要だとは思うけど、多様性を感じられる街にしないと厳しいんじゃないかな

  29. 53944 名無しさん

    >>53943 eマンションさん

    心配するな
    どうせGCSなんて完成させる気がないから

  30. 53945 マンション検討中さん

    東口はGCSと中央通りの産業道路までの4車線化で
    中心市街地が氷川参道の東へ拡大
    西口は与野大宮道路の4車線化が北与野から桜木町交差点まで完成すれば
    沿道に中高層のビルやマンションが立ち並び
    一気に貫禄がでるだろう
    そこまで来ればいよいよって感じだな

  31. 53946 マンション検討中さん

    東口はGCSと中央通りの産業道路までの4車線化で
    中心市街地が氷川参道の東へ拡大
    西口は与野大宮道路の4車線化が北与野から桜木町交差点まで完成すれば
    沿道に中高層のビルやマンションが立ち並び
    一気に貫禄がでるだろう
    そこまで来ればいよいよって感じだな

  32. 53947 匿名さん

    東中の横の花壇みたいのも四車線の用地なのかな?

  33. 53948 マンコミュファンさん

    >>53945 マンション検討中さん

    一体、何年後にそれが全て完成するのだろうか・・・・

  34. 53949 匿名さん

    たかだか4車線程度の中途半端な幹線道路がさいたまの限界だよな。政令市じゃ街中でも6車線以上なんて珍しくもない。
    千葉駅前は6車線、新潟駅前は8車線。もちろん郊外のバイパスなら政令市でなくとも6車線道路なんて珍しくもない。大分の別大国道とかね。本当に道路が貧相。
    上尾道路の一般部だって新大宮BPの続きでそのまま6車線でよかったのに4車線に減線するし。
    新都心線の一般部は6車線以上にして埼スタまでぶち抜いて欲しいが、まあ無いだろう。

  35. 53950 匿名さん

    >>53947 匿名さん

    あれそうだよ

  36. 53951 匿名さん

    >>53949 匿名さん

    上に首都高が出来るから計8車線だけど

  37. 53952 eマンションさん

    >>53946 マンション検討中さん

    これが完成するのも100年後かな

  38. 53953 マンション検討中さん

    関東で一番道路網が整備されてるのは宇都宮
    東西に6車線の大通り(東は2車線がLRTに置き換わった)
    中心市街地を縦横に貫く複数の4車線道路
    いくつかの路線は中心市街地から複数の自治体を跨いで
    数十kmに渡り4車線道路が続く
    さらに市街地をぐるりと囲むように4車線の環状道路(一部6車線)
    しかも多くの交差点をオーバーパスorアンダーパスしており信号ほぼなし
    日光方面へも4車線かつ制限速度80kmの一般道で
    高速ICまで一直線
    高速ICが中心市街地から遠いこと以外は関東ではダントツの道路網だといえる

  39. 53954 評判気になるさん

    >>53953 マンション検討中さん

    車がないと生活できないからな

  40. 53955 評判気になるさん

    宇都宮の寂れた商店街を見ると寂しくなる

  41. 53956 マンコミュファンさん

    浦和もそこそこ道路整備されてる

  42. 53957 匿名さん

    >>53951 匿名さん
    一般部と書き込んでるのが読めないのかよ

  43. 53958 マンション検討中さん

    >>53955
    JR駅から1キロ以上離れた繁華街でも
    金曜の夜なんか結構活気あったけど
    今どきあんだけ活気あれば十分だと思うぞ
    本当に行ったことある?

  44. 53959 名無しさん

    立川みたいに大宮駅の東西をぶち抜くモノレールがあればな
    立川よりも成人人口が多いから、お金はあるはずなんだけど。やっぱり土地か?

  45. 53960 匿名さん

    大学とか沿線にないと難しいよね

  46. 53961 口コミ知りたいさん

    大宮の商業地はもっと東西に広がってほしかったな

  47. 53962 坪単価比較中さん

    >>53953 マンション検討中さん
    羨ましい限り。特に川越の上位置換みたいな環状道路。
    あ、てか川越のは瓢箪みたいな形で環状出来てなかったわ。埼玉にまともに県内完結の環状道路ないわ;;

  48. 53963 マンション検討中さん

    繁華街は駅から少し離れた所にあって再開発エリアの先に繁華街があるのが理想的
    大宮の場合は繁華街が駅周辺にしかなくてそこを再開発エリアにして潰そうとしてる

  49. 53964 通りがかりさん

    宇都宮は商店街が寂れてて淋しい

  50. 53965 坪単価比較中さん

    同じ寂れでも宇都宮ぐらい広い道路だったらもっと希望があったんだが

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