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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ここで横浜の話をしてるのがおかしい
まぁ、最近は横浜と大宮が2強になったから色々戦わせたいんだろうね
横浜の話を出すなっていうけどそれなら大宮がロールモデルにすべき街はどこなんだ?
大宮の上位互換だと前からよく言われてるのは仙台
住みたい街で2位になってる今が大宮のイメージを向上させる絶好の機会なんだけどな
いつまでも自虐ネタをしてないで大宮=皆が憧れるオシャレな街というイメージを広めてほしい
>>53925 マンション検討中さん
国分町や勾当台のような旧都心部と仙台駅周辺の新都心が一体となって大きな都心になっているし、道路インフラが整っていて東北の中心である仙台は参考にならないと思う
やはり、海がない神戸や横浜が参考になるんじゃないかな
実際横浜駅とみなとみらいの関係性は大宮とさいたま新都心と似ているし
交通インフラも業務集積も人口規模の割に貧弱過ぎる。
都市基盤整備が半世紀近く遅れている印象なのは、
単純に「ベッドタウンだから」では片づけられない。
まずは、大幅な需要の取りこぼしを塞ぐため、
GCSを是が非でも成功させることが肝心だ。
マンションやビルを数棟建てて駅前を整備しましょうってだけのGCSにこれだけ時間がかかるんだから発展するわけがない。東京なら10年あれば完成させてるぞ。
東口再開発は現時点で40年くらいか?
以北からしか集客できない大宮は苦しいですね。
> 「立川市より西側とか、埼玉だと大宮より北側とか、そういったエリアの不動産は長期的な視点でみると動かなくなっていくのではと思います。海外から移り住む外国人が増えたとしても、お金を持っている方が求めるのは『都心・いい立地・いい家』みたいな話になってくるでしょう。郊外に建てる必要がなくなってくるんじゃないかなって思ってますけどね」
「戸建バブル」崩壊に苦しむパワービルダーたち、都心と郊外で明暗分かれる?
飯田GHD・タマホームは販売不振で大幅減益
https://www.rakumachi.jp/news/column/338410
今年の予定
駅前開発街区検討会の開催報告としては、大宮GCSまちづくり会議事務局が作成中のコンセプトブックとストーリーブックの内容を共有した。
まち共通のコンセプト案「誇れる田園都心大宮」を、GCSの関係者を対象としたコンセプトブック、一般市民向けのストーリーブックで提案することが狙い。
コンセプトブックは、駅周辺半径400m、氷川参道まで広げた400-700m、見沼田んぼエリアを含む700-3㎞まで、それぞれの価値について言及している。
ストーリーブックは、イラストでわかりやすくを意識し、未来の大宮像をイメージして作成している。「大宮で育った少年が、自由に大宮を描くことができたらどうなるか」という設定の下、
▽まちのシンボルになるすごい駅と駅前▽みどりのまち▽夢に燃える▽たくさんの楽しいぶらぶら歩き▽居場所をつくる--などの構想を盛り込んでいる。
市は24年度、このコンセプトを踏まえたGCSプラン2020とガイドライン修正案を作成、基盤整備計画の調整を進めるとした。
>>53900 匿名さん
ベンツを買える程度の金を持ってる人がホンダやスズキの車に乗っている事にいちいち理由を問うのか、
グリーン車に乗れる程度の給料を貰っている人がグリーン車に乗らないことにいちいち理由を問うのか、という事だろう
「誇れる田園都心大宮」って何かパッとしないというか、映えない街になりそう
もちろんそういう要素も必要だとは思うけど、多様性を感じられる街にしないと厳しいんじゃないかな
東口はGCSと中央通りの産業道路までの4車線化で
中心市街地が氷川参道の東へ拡大
西口は与野大宮道路の4車線化が北与野から桜木町交差点まで完成すれば
沿道に中高層のビルやマンションが立ち並び
一気に貫禄がでるだろう
そこまで来ればいよいよって感じだな
東口はGCSと中央通りの産業道路までの4車線化で
中心市街地が氷川参道の東へ拡大
西口は与野大宮道路の4車線化が北与野から桜木町交差点まで完成すれば
沿道に中高層のビルやマンションが立ち並び
一気に貫禄がでるだろう
そこまで来ればいよいよって感じだな
東中の横の花壇みたいのも四車線の用地なのかな?
たかだか4車線程度の中途半端な幹線道路がさいたまの限界だよな。政令市じゃ街中でも6車線以上なんて珍しくもない。
千葉駅前は6車線、新潟駅前は8車線。もちろん郊外のバイパスなら政令市でなくとも6車線道路なんて珍しくもない。大分の別大国道とかね。本当に道路が貧相。
上尾道路の一般部だって新大宮BPの続きでそのまま6車線でよかったのに4車線に減線するし。
新都心線の一般部は6車線以上にして埼スタまでぶち抜いて欲しいが、まあ無いだろう。
関東で一番道路網が整備されてるのは宇都宮
東西に6車線の大通り(東は2車線がLRTに置き換わった)
中心市街地を縦横に貫く複数の4車線道路
いくつかの路線は中心市街地から複数の自治体を跨いで
数十kmに渡り4車線道路が続く
さらに市街地をぐるりと囲むように4車線の環状道路(一部6車線)
しかも多くの交差点をオーバーパスorアンダーパスしており信号ほぼなし
日光方面へも4車線かつ制限速度80kmの一般道で
高速ICまで一直線
高速ICが中心市街地から遠いこと以外は関東ではダントツの道路網だといえる
宇都宮の寂れた商店街を見ると寂しくなる
浦和もそこそこ道路整備されてる
立川みたいに大宮駅の東西をぶち抜くモノレールがあればな
立川よりも成人人口が多いから、お金はあるはずなんだけど。やっぱり土地か?
大学とか沿線にないと難しいよね
大宮の商業地はもっと東西に広がってほしかったな
>>53953 マンション検討中さん
羨ましい限り。特に川越の上位置換みたいな環状道路。
あ、てか川越のは瓢箪みたいな形で環状出来てなかったわ。埼玉にまともに県内完結の環状道路ないわ;;
繁華街は駅から少し離れた所にあって再開発エリアの先に繁華街があるのが理想的
大宮の場合は繁華街が駅周辺にしかなくてそこを再開発エリアにして潰そうとしてる
宇都宮は商店街が寂れてて淋しい
同じ寂れでも宇都宮ぐらい広い道路だったらもっと希望があったんだが