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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
埼玉と関わると落ちぶれる現象って何なんだろうな
特にNHKは埼玉にスタジオ移したせいでドラマの質が落ちキャストが集まらなくなったとネガキャンされなきゃいいが
NHK、34年ぶり赤字決算 136億円、受信料引き下げで
https://news.yahoo.co.jp/articles/7284fc9dcec7e13a21b6640cf606bad03a52...
パナソニック株一人負け 2つの誤算、株主総会で厳しい声
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF206WT0Q4A620C2000000/
>>53860 eマンションさん
収入 所得 賃金 給与の違い、統計の取り方、データの集計方法の違い、平均なのか最頻値なのか個人なのか世帯なのか同世代比較なのかでランキングがふらつくんだよな。
東京がダントツ1位なのは変わらないけど
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2021/dl/10...
https://doda.jp/guide/heikin/area/
https://gentosha-go.com/articles/-/42074
横浜どころか川崎にも勝てるか怪しいのに
横浜なんて雲の上の存在だから手本として色々参考にする程度でいい
張り合おうとしても歯が立たないから無駄
はぁ?
スレチはスレチだろ?
何でお前の尺度で他県のネガキャンなら良いと決めてるんだ?
理由が残念すぎる もっと他にもあるでしょ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a410147174142f5d8c393d039295f6d0208...
住みたい街でも大宮は毎回「東京に通いやすい」「安くてコスパがいい」と紹介されてるからそんなもんじゃない?
その定型句にも飽きたのか最近は「コンパクト東京」というワードも使われ出したがしっくり来ない
このスレの人は埼玉都民に過剰反応してたが、結局のところは妬み僻みの逆恨みかw
>>53877 マンション検討中さん
でも都内とは環境も住民サービスも同じではないけどね
やっぱり埼玉は都内と比べれば色々質が低い
安いには安いなりの理由がある
埼玉からの都内通勤だって楽ではない
逆にさいたまに何がある?
日本有数レベルなのは鉄博と盆栽くらいで、それもある程度ファンが限られる分野しか無いでしょ。
都内に住めない人が仕方なく住むエリアというイメージを払拭できない限りは永久に
disられるだろうね
自然も少ないし道路も狭苦しいし
郊外ならではの良さも無いんだよね埼玉って
家を詰め込んでるだけ
そもそも日本の都市計画が本当にクソすぎる
USJ欲しい
関東にあっても採算は取れるだろうし
埼玉のトップは頭がおかしい 問題ばかり起こして悪い印象を与えてるだけ ここ最近埼玉にとっていいニュースなんかほぼない 悪いニュースだけ目立ってる
>>53885 名無しさん
文脈的に(東京在住と比べれば)埼玉からの都内通勤だって楽ではないって意味じゃない?
だから駅の距離は関係ないじゃ。
全体的に埼玉と東京と比べてる文章だしおそらく通勤利便の比較対象も東京でしょ。
「何で埼玉なんかに住んでるの?お金さえあれば東京に住むんでしょ?」
この質問を跳ね返すパワーが欲しい
金はあるけどあえて東京ではなくて○○に住んでるんです で通用するのって横浜とか軽井沢くらいじゃないのか?
それ以外はただの強がりにしか聞こえない
金があるからってなんで東京に住まなきゃいけないの?
人それぞれ住みたい場所なんて違うんだから強がりもなにもないでしょ 馬鹿?
>>53905 マンション掲示板さん
本当に金があって東京の一等地か大宮の一等地のどちらに住みたいか?と聞いたら大半は東京と答えると思うよ。
一部例外はいるだろうけど。
[NO.53901~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
横浜の悪口書いている人多いけど、ここまでくると本当は横浜の悪口を言ってもらいたい第三者のように思えてくるわ
このスレで明らかに横浜が毛嫌いされてるのに本当に横浜市民が名前を出すとは思えないわ
推測だからなんとも言えないけど、皆横浜が出てくると過剰に反応するからそれが楽しいのかな?
結論は横浜がでても悪口等、過剰に反応しないのがいいと思う
ここで横浜の話をしてるのがおかしい
まぁ、最近は横浜と大宮が2強になったから色々戦わせたいんだろうね
横浜の話を出すなっていうけどそれなら大宮がロールモデルにすべき街はどこなんだ?
大宮の上位互換だと前からよく言われてるのは仙台
住みたい街で2位になってる今が大宮のイメージを向上させる絶好の機会なんだけどな
いつまでも自虐ネタをしてないで大宮=皆が憧れるオシャレな街というイメージを広めてほしい
>>53925 マンション検討中さん
国分町や勾当台のような旧都心部と仙台駅周辺の新都心が一体となって大きな都心になっているし、道路インフラが整っていて東北の中心である仙台は参考にならないと思う
やはり、海がない神戸や横浜が参考になるんじゃないかな
実際横浜駅とみなとみらいの関係性は大宮とさいたま新都心と似ているし
交通インフラも業務集積も人口規模の割に貧弱過ぎる。
都市基盤整備が半世紀近く遅れている印象なのは、
単純に「ベッドタウンだから」では片づけられない。
まずは、大幅な需要の取りこぼしを塞ぐため、
GCSを是が非でも成功させることが肝心だ。
マンションやビルを数棟建てて駅前を整備しましょうってだけのGCSにこれだけ時間がかかるんだから発展するわけがない。東京なら10年あれば完成させてるぞ。
東口再開発は現時点で40年くらいか?
以北からしか集客できない大宮は苦しいですね。
> 「立川市より西側とか、埼玉だと大宮より北側とか、そういったエリアの不動産は長期的な視点でみると動かなくなっていくのではと思います。海外から移り住む外国人が増えたとしても、お金を持っている方が求めるのは『都心・いい立地・いい家』みたいな話になってくるでしょう。郊外に建てる必要がなくなってくるんじゃないかなって思ってますけどね」
「戸建バブル」崩壊に苦しむパワービルダーたち、都心と郊外で明暗分かれる?
飯田GHD・タマホームは販売不振で大幅減益
https://www.rakumachi.jp/news/column/338410
今年の予定
駅前開発街区検討会の開催報告としては、大宮GCSまちづくり会議事務局が作成中のコンセプトブックとストーリーブックの内容を共有した。
まち共通のコンセプト案「誇れる田園都心大宮」を、GCSの関係者を対象としたコンセプトブック、一般市民向けのストーリーブックで提案することが狙い。
コンセプトブックは、駅周辺半径400m、氷川参道まで広げた400-700m、見沼田んぼエリアを含む700-3㎞まで、それぞれの価値について言及している。
ストーリーブックは、イラストでわかりやすくを意識し、未来の大宮像をイメージして作成している。「大宮で育った少年が、自由に大宮を描くことができたらどうなるか」という設定の下、
▽まちのシンボルになるすごい駅と駅前▽みどりのまち▽夢に燃える▽たくさんの楽しいぶらぶら歩き▽居場所をつくる--などの構想を盛り込んでいる。
市は24年度、このコンセプトを踏まえたGCSプラン2020とガイドライン修正案を作成、基盤整備計画の調整を進めるとした。
>>53900 匿名さん
ベンツを買える程度の金を持ってる人がホンダやスズキの車に乗っている事にいちいち理由を問うのか、
グリーン車に乗れる程度の給料を貰っている人がグリーン車に乗らないことにいちいち理由を問うのか、という事だろう
「誇れる田園都心大宮」って何かパッとしないというか、映えない街になりそう
もちろんそういう要素も必要だとは思うけど、多様性を感じられる街にしないと厳しいんじゃないかな
東口はGCSと中央通りの産業道路までの4車線化で
中心市街地が氷川参道の東へ拡大
西口は与野大宮道路の4車線化が北与野から桜木町交差点まで完成すれば
沿道に中高層のビルやマンションが立ち並び
一気に貫禄がでるだろう
そこまで来ればいよいよって感じだな
東口はGCSと中央通りの産業道路までの4車線化で
中心市街地が氷川参道の東へ拡大
西口は与野大宮道路の4車線化が北与野から桜木町交差点まで完成すれば
沿道に中高層のビルやマンションが立ち並び
一気に貫禄がでるだろう
そこまで来ればいよいよって感じだな
東中の横の花壇みたいのも四車線の用地なのかな?
たかだか4車線程度の中途半端な幹線道路がさいたまの限界だよな。政令市じゃ街中でも6車線以上なんて珍しくもない。
千葉駅前は6車線、新潟駅前は8車線。もちろん郊外のバイパスなら政令市でなくとも6車線道路なんて珍しくもない。大分の別大国道とかね。本当に道路が貧相。
上尾道路の一般部だって新大宮BPの続きでそのまま6車線でよかったのに4車線に減線するし。
新都心線の一般部は6車線以上にして埼スタまでぶち抜いて欲しいが、まあ無いだろう。
関東で一番道路網が整備されてるのは宇都宮
東西に6車線の大通り(東は2車線がLRTに置き換わった)
中心市街地を縦横に貫く複数の4車線道路
いくつかの路線は中心市街地から複数の自治体を跨いで
数十kmに渡り4車線道路が続く
さらに市街地をぐるりと囲むように4車線の環状道路(一部6車線)
しかも多くの交差点をオーバーパスorアンダーパスしており信号ほぼなし
日光方面へも4車線かつ制限速度80kmの一般道で
高速ICまで一直線
高速ICが中心市街地から遠いこと以外は関東ではダントツの道路網だといえる
宇都宮の寂れた商店街を見ると寂しくなる
浦和もそこそこ道路整備されてる