埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 16:38:25
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5383 匿名さん

    >>5381
    分かっちゃいると思うけど、タワー型にすると最上階は1億前後になってしまう。
    さいたまはこの20年でタワマンが相当数建って、もう域内の住み替え需要が無い。
    大宮駅近とか、相当条件のいい物件でも壁型30階がギリギリ。それ以上は無い。
    だいたいさいたまに1億払うくらいなら、都下でも武蔵野市三鷹市に5000万で
    住もうってのが大多数だから。

    あとは域外からの需要だが、湾岸部のような好イメージの物件なら関西九州からでも
    購買客を呼べるが、残念ながら高いカネを払ってまで埼玉に住もう、
    住み続けようという層は、大宮浦和あたりに従来から住み続けてきた高齢で
    サイタマアレルギーの無い比較的余裕のある方々。大概は都内・京浜・湾岸部へ脱出か、
    県内に踏みとどまるなら3000万程度の物件に落ち着く。

  2. 5384 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00010003-norimono-bus_all
    興味深い。これがBRTになったりして....

  3. 5385 マンション検討中さん


    ライオンズマンション コスタ・タワー 29階102.48m² 築12年
    12,000万円

    最上階じゃないのに浦和駅近だとやっぱり高いな。

  4. 5386 匿名さん

    億ションが県内で売れるのは浦和か大宮、新都心は3,40代がターゲットだから高すぎると売れ残る可能性大になる。

  5. 5387 坪単価比較中さん

    三菱マテリアルの放射性物質をどうにかすれば億ションでも売れるんだけどね。

  6. 5388 見にいってみた

    マンション供給過剰の割には売れててビビる。大宮育ちだけど5000も6000も払って大宮新都心の狭小マンションに住む人の感覚ぎわからない^_^私は駅前もともとあった土地があるから駅的に便利だし住んでるけど人増えすぎてほんとやだから三鷹辺りに引っ越したい。便利さなら同じ値段払うなら都内住むと思うけど、やっぱり東北、長野、あと北関東の出身多いのかなぁ?親元にすぐ帰れるように?うーん、ほんとバブル。西口駅前はたけのこみたいにどんどんたつね。狭くて高くて視界も遮られるマンション。ほんと馬鹿売れが信じられを。

  7. 5389 匿名さん

    都内でも大宮より遙かに高い山手線内側の都心部に住めれば便利だけど、世田谷等郊外だと大宮よりも不便な場所の方が多いよ。
    東京方面、新宿方面両方にアクセスが良いところもなかなか無いし。

  8. 5390 匿名さん

    便利かも・・しかし【ダサイ】ブランドイメージはなんとかなりませんかね

  9. 5391 匿名さん

    >>5390 匿名さん
    なんとかなるもなにもそれは自分がそう思ってるから 具体的に何がダサいか言えないのにネットに惑わされている典型例
    リアルでそう思ってるならヤバイ奴

  10. 5392 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  11. 5393 匿名さん

    大宮ほど徒歩圏内になんでもある街は都内でもそうないよ。

  12. 5394 匿名さん

    いつもの頭おかしい人が荒らしてますね
    いつもの画像貼って分かりやすい

  13. 5395 匿名さん

    >>5393
    海が無い

  14. 5396 匿名さん

    >>5378 匿名さん
    このスレだとあまり話題に上がらないけど、そこもまとまった用地だよね

  15. 5397 匿名さん

    コインパーキング無くなっちゃうんですか…
    あの辺は大通りと国道に面してないからマンションの予感。
    立体駐車場になったら便利に使わせてもらいますw

  16. 5398 匿名さん

    スレチだけど浦和駅西口の駅ビル完成しつつある
    次は大宮駅を再開発する番だな

    1. スレチだけど浦和駅西口の駅ビル完成しつつ...
  17. 5399 匿名さん

    いつのまにこんなんできてたの

  18. 5400 匿名さん

    >5398

    大塚駅に似てるな。

  19. 5401 匿名さん

    大宮東口の地権者がゴネてなければ、とっくに駅が綺麗になってた。

  20. 5402 匿名さん

    イメージ画像よりだいぶ色が薄いけど落ち着いてて浦和らしい

  21. 5403 匿名さん

    大門の再開発もベージュから白とグレーを基調にしたやつに変更して落ち着いた印象になったよね。流行りかな?

  22. 5404 匿名さん

    浦和も立派になったなー
    で、地下道も繋がるんだろ?

  23. 5405 匿名さん

    >>5397 匿名さん
    マンションでもいいけど、低層は商業施設で

  24. 5406 匿名さん

    新旧デザイン

    1. 新旧デザイン
  25. 5407 匿名さん

    >>5405 匿名さん
    本当それだよな。
    地区計画とかで、最低でも1階は店舗とか縛りをかけてほしかった。

  26. 5408 通りがかりさん

    >>5406
    旧デザイン最高だったのになんで変えちゃったんだ。
    新デザインは地味すぎる。
    今からでも変えてくれ。

  27. 5409 匿名さん

    >>5406 匿名さん
    個人的にはベージュの配色は好きではないが、構造が旧デサのほうが素敵だな

  28. 5410 匿名さん

    >>5408
    そりゃNHKが撤退したからでしょ
    (旧デザインにはアンテナがある)
    NHKが来なくなったことで1Fで交流できる施設(中央部の吹き抜け)がなくなったので

  29. 5411 匿名さん

    今日の大宮始発のはやぶさも満員だそうだ

  30. 5412 匿名さん

    NHKがいたから豪華にしてたのはあるだろうね。ガラス張りのは残してほしかったけど、ベージュのは仕上がりを見てイメージとだいぶ違うものになることが多いから白黒で正解だと思う。

  31. 5413 匿名さん

    GCSの進捗次第では東口のランドマークとして君臨できるのも長くないかもしれないから、将来的に賃料を下げても回収できるようにコスト削減に走るのはやむを得なかったのでは。
    NHKみたいにコスト意識が希薄そうなところが取得してくれるなら問題無かったのかもしれないが。

  32. 5414 匿名さん

    正直はやくて完成が10年後とかじゃ、もう埼玉にオフィス需要は無くなっていそうなんだけど。AIやテレワークが今より充実してるのは確実だし、支社という概念がもう無くなっているかもしれない。建てたもん勝ちの今着工しないと、結局床が余ることが分かって、どんどん規模が小さくなっちまう。

  33. 5415 匿名さん

    大門町もいよいよ着工か。区役所通りも綺麗にしてるし、新しい区役所も建ててるし、東口もいよいよって感じで楽しみだね。

  34. 5416 匿名さん

    大宮と新都心て微妙な距離がある。吉敷ガードらへんに駅があってもいいんじゃないか?京浜でも、LRTでも、BRTでも

  35. 5417 匿名さん

    吉敷ガード下の大宮食肉市場が老朽化して移転の話も出てるから、吉敷ガード周辺の再開発話はでてきそうだね。

  36. 5418 匿名さん

    スーモの情報誌に載ってた

    1. スーモの情報誌に載ってた
  37. 5419 匿名さん

    市のHPにいつでも載ってんだろ

  38. 5420 匿名さん

    新都心に病院なんか建てず、この超高層オフィスビルが建っていれば

    1. 新都心に病院なんか建てず、この超高層オフ...
  39. 5421 匿名さん

    >>5420 匿名さん
    今更終わったことをほじくり返すなよ。

  40. 5422 匿名さん

    新都心は災害時のバックアップを兼ね備えた街だから
    病院も必要だったと言える

  41. 5423 匿名さん

    新都心に建たなかった分大宮に300m級の立派なのを建てれば良い

  42. 5424 匿名さん

    企業も本社なんていないよ、横浜と都心の超高層に流れちゃう。100m級か150mが限界だと思う。

  43. 5425 匿名さん

    病院は場所が変わっただけで、昔からあの地区にあって驚くものでもなかった。
    新しい病院は見た目がかなり歪
    新しく建てたのに建て増しに見える。

  44. 5426 匿名さん

    みんな素人なりに一生懸命考えてるんだね(^^)

  45. 5427 匿名さん

    東京に対する隣県のアドバンテージ

    横浜・・・港町の雰囲気の良さ、高台の丘陵地で緑が多い、中京関西に近い
    川崎・・・羽田に近い、臨海部は工業が盛ん、東京隣接ながら高台が多く高所得層好み
    神奈川全般に「三浦や湘南の海」「観光地が多い」「都会と自然が同居」であり、
    イメージが良い。

    湾岸部・・・東京湾に面しており東京湾岸部とシームレスな開発が可能で将来性も有る。
    千葉県全般で見ると、房総半島という一大観光地を後背地に持ち、ディズニーから清水公園まで
    大小さまざまなレジャー施設も散在している。成田空港が有り海外とつながっている。
    平野が少ない代わりに高所得層好みの高台に恵まれており緑も多い。

    さいたまをこれ以上発展させようとしたら、少なくともこのような隣県のアドバンテージを
    覆すほどの長所が必要なんだけど、埼玉全体で見ても無いんだよな。
    大宮に新幹線がたくさん停まるなんてのは、せいぜい対北関東向けのアドバンテージでしかない。
    残念だが域内需要に留まった小さな開発しかできないのはやむを得ないこと。


  46. 5428 匿名さん

    さいたま市の最終兵器である「見沼田んぼ」があるじゃないか
    今は荒れ放題な所が多いが、あの広大な自然を都市型公園に生まれ変わらせ整備してもらいたい。
    大宮第三公園も元々荒れ地だったけど、整備して賑わってる。
    自治医大隣の合併記念公園隣の見沼田んぼも今後整備して公園にするらしいよ。
    首都高大宮線見沼の下の見沼田んぼも公園にしたらいいのに。
    坂だらけの神奈川と違い平地が多いさいたまは住みやすいと思うよ。
    高台に金持ちが家を構えるのは、下界の一般庶民と差別化したいんだろうな

  47. 5429 匿名さん

    >>5427 匿名さん
    後背地って人口の事を指すのであって、房総半島みたいな誰もいないし来ない過疎地に使うもんじゃないよ。

  48. 5430 匿名さん

    >>5428
    ああ見沼田んぼがあったな。あれは開発次第ではかなり化けると思う。
    ただ、さいたまのセンスでは恐らく遊歩道を作って池を作ってミニ噴水を作って、
    中途半端な運動公園作って、小動物園を作って、家庭菜園が楽しめる
    農業体験ゾーンも作って・・・みたいなどこにでもあるようなありきたりの
    平凡な公園開発しか出来なさそう。近年完成した芝川調整池辺りの雰囲気を見ても、
    ヨシが生い茂るだけの荒地という感じだ。あんなもんは何のアドバンテージにもならない。
    どうせやるんだったらみすぼらしい田畑など全てつぶしてしまい、秩父最奥の
    国立公園特別指定地域に匹敵するような樹林帯を作って一面緑の森に変えるくらいの
    インパクトが欲しい。さいたまには「人に侵食されない場所」も必要だよ。

  49. 5431 匿名さん

    日本で一番晴れが多い埼玉の特徴を生かしてテーマパークを誘致すべき。
    具体的には日本未進出の20th Century Fox Worldが良いのでは。
    7号線や東西交通大宮ルートの採算改善にも大きく寄与するだろう。

  50. 5432 匿名さん

    東京から人口を吸ってもそれ以上のスピードで老人が死んでいき、税収が減っていく。大規模なプロジェクトは今後50年で今が最後のチャンスなのになかなかなにも動かないね。区役所通りとか身近な道路整備の方が恩恵があるのは確かだけど。

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