- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
一人の人間が「ベッドタウン」という言葉に反応して連投とみられる言動をしてて面白いww
駅単体で見れば横浜駅よりも大宮駅の方がポテンシャルは高いんだけどな
大宮駅が発展しないのは県知事のせい?市長のせい?
改行の人って荒らしだよね?
チバニヤンだから
面白くないんじゃないかな
土地があっても桜木駐車場、大門町、新都心を見ればショボい開発しか出来ない街なんですよ
ベッドタウン横浜
横浜も停まらない
国内最大のベッドタウン横浜だからな
日本一のベッドタウン横浜
大宮や浦和にはディアナコートすら建たないからな
つまりそういうこと
新幹線が止まるのにこれ
なんで成城学園前も田園調布も二子玉川も聖蹟桜ヶ丘も神奈川寄りなんだよ
埼玉と関わると落ちぶれる現象って何なんだろうな
特にNHKは埼玉にスタジオ移したせいでドラマの質が落ちキャストが集まらなくなったとネガキャンされなきゃいいが
NHK、34年ぶり赤字決算 136億円、受信料引き下げで
https://news.yahoo.co.jp/articles/7284fc9dcec7e13a21b6640cf606bad03a52...
パナソニック株一人負け 2つの誤算、株主総会で厳しい声
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF206WT0Q4A620C2000000/
>>53860 eマンションさん
収入 所得 賃金 給与の違い、統計の取り方、データの集計方法の違い、平均なのか最頻値なのか個人なのか世帯なのか同世代比較なのかでランキングがふらつくんだよな。
東京がダントツ1位なのは変わらないけど
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2021/dl/10...
https://doda.jp/guide/heikin/area/
https://gentosha-go.com/articles/-/42074
横浜どころか川崎にも勝てるか怪しいのに
横浜なんて雲の上の存在だから手本として色々参考にする程度でいい
張り合おうとしても歯が立たないから無駄
はぁ?
スレチはスレチだろ?
何でお前の尺度で他県のネガキャンなら良いと決めてるんだ?
理由が残念すぎる もっと他にもあるでしょ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a410147174142f5d8c393d039295f6d0208...
住みたい街でも大宮は毎回「東京に通いやすい」「安くてコスパがいい」と紹介されてるからそんなもんじゃない?
その定型句にも飽きたのか最近は「コンパクト東京」というワードも使われ出したがしっくり来ない
このスレの人は埼玉都民に過剰反応してたが、結局のところは妬み僻みの逆恨みかw
>>53877 マンション検討中さん
でも都内とは環境も住民サービスも同じではないけどね
やっぱり埼玉は都内と比べれば色々質が低い
安いには安いなりの理由がある
埼玉からの都内通勤だって楽ではない
逆にさいたまに何がある?
日本有数レベルなのは鉄博と盆栽くらいで、それもある程度ファンが限られる分野しか無いでしょ。
都内に住めない人が仕方なく住むエリアというイメージを払拭できない限りは永久に
disられるだろうね
自然も少ないし道路も狭苦しいし
郊外ならではの良さも無いんだよね埼玉って
家を詰め込んでるだけ
そもそも日本の都市計画が本当にクソすぎる
USJ欲しい
関東にあっても採算は取れるだろうし
埼玉のトップは頭がおかしい 問題ばかり起こして悪い印象を与えてるだけ ここ最近埼玉にとっていいニュースなんかほぼない 悪いニュースだけ目立ってる
>>53885 名無しさん
文脈的に(東京在住と比べれば)埼玉からの都内通勤だって楽ではないって意味じゃない?
だから駅の距離は関係ないじゃ。
全体的に埼玉と東京と比べてる文章だしおそらく通勤利便の比較対象も東京でしょ。
「何で埼玉なんかに住んでるの?お金さえあれば東京に住むんでしょ?」
この質問を跳ね返すパワーが欲しい
金はあるけどあえて東京ではなくて○○に住んでるんです で通用するのって横浜とか軽井沢くらいじゃないのか?
それ以外はただの強がりにしか聞こえない
金があるからってなんで東京に住まなきゃいけないの?
人それぞれ住みたい場所なんて違うんだから強がりもなにもないでしょ 馬鹿?
>>53905 マンション掲示板さん
本当に金があって東京の一等地か大宮の一等地のどちらに住みたいか?と聞いたら大半は東京と答えると思うよ。
一部例外はいるだろうけど。
[NO.53901~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
横浜の悪口書いている人多いけど、ここまでくると本当は横浜の悪口を言ってもらいたい第三者のように思えてくるわ
このスレで明らかに横浜が毛嫌いされてるのに本当に横浜市民が名前を出すとは思えないわ
推測だからなんとも言えないけど、皆横浜が出てくると過剰に反応するからそれが楽しいのかな?
結論は横浜がでても悪口等、過剰に反応しないのがいいと思う
ここで横浜の話をしてるのがおかしい
まぁ、最近は横浜と大宮が2強になったから色々戦わせたいんだろうね
横浜の話を出すなっていうけどそれなら大宮がロールモデルにすべき街はどこなんだ?
大宮の上位互換だと前からよく言われてるのは仙台
住みたい街で2位になってる今が大宮のイメージを向上させる絶好の機会なんだけどな
いつまでも自虐ネタをしてないで大宮=皆が憧れるオシャレな街というイメージを広めてほしい
>>53925 マンション検討中さん
国分町や勾当台のような旧都心部と仙台駅周辺の新都心が一体となって大きな都心になっているし、道路インフラが整っていて東北の中心である仙台は参考にならないと思う
やはり、海がない神戸や横浜が参考になるんじゃないかな
実際横浜駅とみなとみらいの関係性は大宮とさいたま新都心と似ているし
交通インフラも業務集積も人口規模の割に貧弱過ぎる。
都市基盤整備が半世紀近く遅れている印象なのは、
単純に「ベッドタウンだから」では片づけられない。
まずは、大幅な需要の取りこぼしを塞ぐため、
GCSを是が非でも成功させることが肝心だ。
マンションやビルを数棟建てて駅前を整備しましょうってだけのGCSにこれだけ時間がかかるんだから発展するわけがない。東京なら10年あれば完成させてるぞ。
東口再開発は現時点で40年くらいか?
以北からしか集客できない大宮は苦しいですね。
> 「立川市より西側とか、埼玉だと大宮より北側とか、そういったエリアの不動産は長期的な視点でみると動かなくなっていくのではと思います。海外から移り住む外国人が増えたとしても、お金を持っている方が求めるのは『都心・いい立地・いい家』みたいな話になってくるでしょう。郊外に建てる必要がなくなってくるんじゃないかなって思ってますけどね」
「戸建バブル」崩壊に苦しむパワービルダーたち、都心と郊外で明暗分かれる?
飯田GHD・タマホームは販売不振で大幅減益
https://www.rakumachi.jp/news/column/338410
今年の予定
駅前開発街区検討会の開催報告としては、大宮GCSまちづくり会議事務局が作成中のコンセプトブックとストーリーブックの内容を共有した。
まち共通のコンセプト案「誇れる田園都心大宮」を、GCSの関係者を対象としたコンセプトブック、一般市民向けのストーリーブックで提案することが狙い。
コンセプトブックは、駅周辺半径400m、氷川参道まで広げた400-700m、見沼田んぼエリアを含む700-3㎞まで、それぞれの価値について言及している。
ストーリーブックは、イラストでわかりやすくを意識し、未来の大宮像をイメージして作成している。「大宮で育った少年が、自由に大宮を描くことができたらどうなるか」という設定の下、
▽まちのシンボルになるすごい駅と駅前▽みどりのまち▽夢に燃える▽たくさんの楽しいぶらぶら歩き▽居場所をつくる--などの構想を盛り込んでいる。
市は24年度、このコンセプトを踏まえたGCSプラン2020とガイドライン修正案を作成、基盤整備計画の調整を進めるとした。
>>53900 匿名さん
ベンツを買える程度の金を持ってる人がホンダやスズキの車に乗っている事にいちいち理由を問うのか、
グリーン車に乗れる程度の給料を貰っている人がグリーン車に乗らないことにいちいち理由を問うのか、という事だろう
「誇れる田園都心大宮」って何かパッとしないというか、映えない街になりそう
もちろんそういう要素も必要だとは思うけど、多様性を感じられる街にしないと厳しいんじゃないかな
東口はGCSと中央通りの産業道路までの4車線化で
中心市街地が氷川参道の東へ拡大
西口は与野大宮道路の4車線化が北与野から桜木町交差点まで完成すれば
沿道に中高層のビルやマンションが立ち並び
一気に貫禄がでるだろう
そこまで来ればいよいよって感じだな
東口はGCSと中央通りの産業道路までの4車線化で
中心市街地が氷川参道の東へ拡大
西口は与野大宮道路の4車線化が北与野から桜木町交差点まで完成すれば
沿道に中高層のビルやマンションが立ち並び
一気に貫禄がでるだろう
そこまで来ればいよいよって感じだな
東中の横の花壇みたいのも四車線の用地なのかな?
たかだか4車線程度の中途半端な幹線道路がさいたまの限界だよな。政令市じゃ街中でも6車線以上なんて珍しくもない。
千葉駅前は6車線、新潟駅前は8車線。もちろん郊外のバイパスなら政令市でなくとも6車線道路なんて珍しくもない。大分の別大国道とかね。本当に道路が貧相。
上尾道路の一般部だって新大宮BPの続きでそのまま6車線でよかったのに4車線に減線するし。
新都心線の一般部は6車線以上にして埼スタまでぶち抜いて欲しいが、まあ無いだろう。
関東で一番道路網が整備されてるのは宇都宮
東西に6車線の大通り(東は2車線がLRTに置き換わった)
中心市街地を縦横に貫く複数の4車線道路
いくつかの路線は中心市街地から複数の自治体を跨いで
数十kmに渡り4車線道路が続く
さらに市街地をぐるりと囲むように4車線の環状道路(一部6車線)
しかも多くの交差点をオーバーパスorアンダーパスしており信号ほぼなし
日光方面へも4車線かつ制限速度80kmの一般道で
高速ICまで一直線
高速ICが中心市街地から遠いこと以外は関東ではダントツの道路網だといえる
宇都宮の寂れた商店街を見ると寂しくなる
浦和もそこそこ道路整備されてる
立川みたいに大宮駅の東西をぶち抜くモノレールがあればな
立川よりも成人人口が多いから、お金はあるはずなんだけど。やっぱり土地か?
大学とか沿線にないと難しいよね
大宮の商業地はもっと東西に広がってほしかったな
>>53953 マンション検討中さん
羨ましい限り。特に川越の上位置換みたいな環状道路。
あ、てか川越のは瓢箪みたいな形で環状出来てなかったわ。埼玉にまともに県内完結の環状道路ないわ;;
繁華街は駅から少し離れた所にあって再開発エリアの先に繁華街があるのが理想的
大宮の場合は繁華街が駅周辺にしかなくてそこを再開発エリアにして潰そうとしてる
宇都宮は商店街が寂れてて淋しい
同じ寂れでも宇都宮ぐらい広い道路だったらもっと希望があったんだが
大宮が今すぐ取り組めそうなことといったら緑化だろうな
>>53963 マンション検討中さん
>繁華街は駅から少し離れた所にあって
それは元々の中心地から離れた場所に鉄道駅が出来たから
県内だと川越、熊谷、行田あたりはそう
街の成り立ちが違うのだから仕方ない
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS6V4R4QS6VUTQP02HM.html
アルディージャにレッドブル続報きた
大宮の知名度上がるチャンス
ボールパークも一気に進みそう
怖いのが大宮からの移転だね
NTTが新国立の経営権を取得したのはそういうことなんだろうな
外資だと移転も躊躇なくやれる
レッドブル参画により大宮の街並みや再開発に何か影響はある?
大宮公園再整備、埼玉県がボールパーク検討会議発足へ
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240622-OYTNT50004/
大宮公園再整備、埼玉県がボールパーク検討会議発足へ
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240622-OYTNT50004/
外資は日本企業と違って冷淡だから10年以内に見切りをつける可能性もある
大宮公園は遊園地と動物園作ってくれ。
たまに行くと気分転換になるような。
レッドブルがニューヨーク、ライプチィヒについで、大宮に参画か。スポーツ振興はレッドブルから学んでほしい。
レッドブルの巨大資本で大宮公園に最高クラスのサッカー専用スタジアムと、
試合が無い日でも楽しめる遊園地的なものが出来てほしい
これでボールパーク構想も実現できる
レッドブルの資本力って凄まじいんじゃないか
ボールパーク構想がいっきに進みそう
浦和は浦和でFSGと組んで浦和美園を開発してほしい
レッドブルの企業ミュージアムでもいいしね
都道府県を跨ぐ企業の本社移転は1万3,701社 転入超過トップは千葉県、2位は茨城県
https://news.yahoo.co.jp/articles/f65857cb2946c802e3e75044455a9d2535f9...
帝国データバンク大宮支店の調査ではいつも埼玉が1位か2位だけど他社が調査すると違う結果になるのね
>>53976 マンション検討中さん
全国的にスタジアムやアリーナの運営をしていくらしい
ちなみにnack5スタジアムも管理運営会社になった
ドコモ、アリーナ運営を全国展開へ…「国立競技場がNTTとしてのショーケースになる」
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20240625-567-OYT1T5021...
ならワンチャンNTTが新スタに関わる可能性もあるか
野球場にも関わってくれればベスト
あとは西武が球団売却をしてくれれば完璧
きのうはライオンズが試合してたみたいですね
試合終了時間が遅かったみたいで寄り道せずに直帰された方が多かったみたいですが
企業名を入れられそうなんかね?
リスのままじゃな
妥協して大宮ブルズ?
大宮RBアルディージャに落ち着くと思う
レッドブル日本支社を大宮に誘致出来るぞ!
試合がある日もない日も賑わう公園を目指すらしいがサッカースタジアムで試合がない日も集客できてる成功例って無いよな
年間20試合程度で平均1万程度の集客しかできない装置
賑わいは民間が投資したテーマパーク系の施設じゃないと無理よ
7月24日まで参加受付/自治体支援で官民対話/国交省と内閣府
2024年6月27日 建設通信新聞 722文字
国土交通省と内閣府は、官民連携事業に取り組む地方自治体を支援するため、応募のあった25件を対象に7月26日にオンラインでサウンディング(官民対話)を実施する。参加する民間事業者や傍聴する自治体を同月24日まで募集する。
応募自治体と案件は次のとおり。
▽さいたま市=大宮駅グランドセントラルステーション化構想
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2406270208/preview
これでもさいたまを選ばなかったら自民党は完全に埼玉の敵だな
>>53996 マンコミュファンさん
Jリーグはチーム名に企業名をいれることは禁止されているね
「bulls」という企業は既にあるから「RB」という文字が入ると思う
ドイツの場合条件を満たしていなければ企業を連想させることもダメだから上手く言い訳をして回避したチームもある笑
妄想気持ち悪い
ボールパークに投資する前にGCSきっちりさせてくれないかなあ。
グチャグチャの萎びた駅前からボールパークまでみんな足運ぶんだろ?涙止まらないわ
皆さん、今日も妄想が凄い!
大宮には選手が住めるような住宅がないのが残念
海外のスター選手が住める広い家作ってくれ
レッドブルによってGCSが進むことがあれば生涯レッドブルを買い続けるわ
赤羽はセンベロの街という特色が定着しつつあるが埼玉南部は何の特色も生み出せてない
せっかく本物の中国人街が出来たのにガチ中華の座も池袋に譲ってるよね
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/
これを見ると、北千住駅の利用者数って品川駅や大宮駅の倍近く居るんだな
にもかかわらず、駅周辺が大宮と大差ないの見ると、駅の利用者数と駅周辺の開発状況は必ずしもリンクするものじゃないのかな?
それともやっぱり、東京北部だから弱いのか?
NTTとレッドブルのタッグ
>>54033 匿名さん
もし野田線からスカイツリーラインへの乗り入れが行われたりすれば、大宮駅で乗り換える乗客数が減って北千住の方にカウントされる事になって更に差が開く事になりそうだな
これ何回説明させるんだって感じだよね
乗降客数が何も意味が無いのは大宮を見れば分かるだろ
乗降客数で言い合ってるのくだらね
アルディージャに経営参画するのが
レッドブルで会社のイメージカラーが青と赤っていうのが何の因果か最高に面白いな
将来ライオンズとレッズが大宮に来ることを暗示しているのかな
若鷹軍団
浦和レッズも赤だから、赤赤対戦
赤く染まるスタジアム
まだJ3だけど、、、
6 大宮スーパー・ボールパーク構想について
(1)体制構築について(都市整備部長)
(2)にぎわいの核と大宮双輪場について(都市整備部長)
(3)大宮双輪場について(総務部長)
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/saitama/WebView/rd/schedu...
この前貼られてた双輪場についての質問動画を見たけど
藤井議員が「現在地での建て替えありきで進めてるのではないか?」と問い詰めまくってて県は「まだ現在地建て替えかも移転するかも移転候補地も何も決まってない」と適当にはぐらかしてるな
双輪場の現在地建て替えなんて市民は望んでないから許しちゃいかん
>>54048 名無しさん
マジで県庁移転する可能性あるのか
別に浦和のままでも悪いとは思わないけど東京のご機嫌伺ってるベッドタウン意識を変えるには大宮か川越に移転が正解だと思う。
7月になったらアンケートに書いとくわ。
翼をさづける~
競輪場と動物園はスペースの無駄
県庁は食肉センター一択だと思うわ
南大通東線を県庁通りとして、ここに県庁が来れば
確実に新都心と大宮が一体化して都市として飛躍する
逆に浦和には県庁跡地に巨大な県立図書館・公園を整備するか、大学等を誘致する
文教都市としての面子は保てるし
目玉となる跡地開発があれば浦和のブランドも落とさない
真の政令市としてリスタートを切るにはこれしかないだろ
県庁・県警を置くには狭すぎね