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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>5354 匿名さん
ありがとうございます。
なんか、思ってた以上に開発圧力が高まっているような。
「デッキはいやだ」というのは、人工地盤にしたいって意味だったのかなw
後でじっくり読ませてもらいます。
5355はスルーでお願いできればと思います。
開発が始まるころまで埼玉にオフィス需要があるかは怪しいところ。
2020年以降は日本の人口減、経済規模縮小もより顕著だろうから、今まで比較的安泰だった関東も
必ず影響を受けると言われている。一方都心や東京湾岸エリア、城南~横浜にかけては2035年頃までは
成長を続けると見込まれているから、南関東エリアにおける経済や所得の南高北低格差問題はより顕著になる。
いままで浦和~川口が担ってきた都市機能は東京城北が担う一方で、
埼玉県南は町工場に非白人の外国人労働者といった現状群馬県南が担っている構造を
引き継ぐ可能性が高いと思う。
烏合の衆とは言い過ぎだが、相変わらず小物同士の寄り合い所帯で夢や理想を語っている程度の
都市プランニングで、一体何が出来るの?という感想しか無いが、日本がまだ高成長の余力有る時代に
都市機能やそれに付帯するイメージを高めておくという重要な課題を悉くすっぽかしたツケが
今になって回ってきているとしか言いようがない。
皆さんお待ちかね、第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年8月4日金曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。
議題
(1)駅前空間(交通広場、交流空間)について
(2)道路ネットワークについて
以下未出の資料のみ
【第5回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式:95KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/05kib...
【第5回】基盤整備推進部会 会議資料4(PDF形式:183KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/05kib...
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>5358
どう考えるかは自由ですが
このスレでネガティブな感情を吐き出すのはやめて下さい。
とりあえず大宮と新都心の駅周辺は、需要があるので再開発されると思いますよ。
その効果を東日本に波及させたいという目標もあるようです。
冷や水を浴びせるかのような書き込みはやめてもらいたいですね。
>>5359 匿名さん
なるほど確かに、開発の波が駅の北側まで来てるし、
大栄橋の所は拡幅しないと現状既にいっぱいいっぱいですしね。
中山道は沿道に新しいビルが多いし拡幅は難しそうですね。
しかしアンダーパス化とはまたすごいな…
>>5360
「冷や水」と感じてもらったならば大変結構、特に都市開発関係者はそれくらいの意気込みでやってほしい。
2020年の東京オリンピックが最後のチャンスだと思う。
新国立競技場は五輪後に球技専用競技場として再構築される。埼玉の数少ないステータスの一つである
埼スタの地位も無くなる。今までは東京は太陽のような存在だったが、今後日本の凋落に向けて膨張するか、
又はブラックホールのような存在になる。いずれも呑みこまれるか、焦土化され潰されるかしておしまい。
横浜などは既に太陽の一部になることに成功しているが、さいたまはまだまだ。
吉敷のガード付近から大栄橋までのアンダーパスとなると長距離だな。
駅前の地下タクシープール案やデッキでの駅と再開発ビルの接続、、地上の交流拠点。
遅れていた開発が一気に動きそうだね。
むしろそんな整備に時間のかかるアンダーパスが実現すると思う?
しまむらとエンプラスの新本社って時期や建物等なにも決まっていないのでしょうか。
実現できない内容をあえて提示して、現実的な案に譲歩していくというシナリオを考えているんだろうね。100m級のタワーを2,3棟建てて、大栄橋を拡幅するぐらいで終わっちゃいそうな予感。完成する2030年ごろの情勢は一体どうなっているのだろうか。
しまむらとエンプラスの本社は超高層にはならないよな?
よくて10階建てとかかなぁ
しまむらの場合5階建てで横長とかになりそう
平屋でなけりゃ御の字
高いビル建てて、展望デッキを設置してほしい。氷川山道を一望できるので眺めはいいだろうな。
街の重心が参道よりになっていくといいなぁ
大宮西口第4地区の呉竹の向かいのリパークもボーリング調査してたよ
最悪だな...
あんなところに1000戸の壁型マンションなんて作ってどうするんだか
敷地いっぱいに壁マンションなんて時代錯誤
何故タワーにしないのか
>>5381
分かっちゃいると思うけど、タワー型にすると最上階は1億前後になってしまう。
さいたまはこの20年でタワマンが相当数建って、もう域内の住み替え需要が無い。
大宮駅近とか、相当条件のいい物件でも壁型30階がギリギリ。それ以上は無い。
だいたいさいたまに1億払うくらいなら、都下でも武蔵野市や三鷹市に5000万で
住もうってのが大多数だから。
あとは域外からの需要だが、湾岸部のような好イメージの物件なら関西九州からでも
購買客を呼べるが、残念ながら高いカネを払ってまで埼玉に住もう、
住み続けようという層は、大宮浦和あたりに従来から住み続けてきた高齢で
サイタマアレルギーの無い比較的余裕のある方々。大概は都内・京浜・湾岸部へ脱出か、
県内に踏みとどまるなら3000万程度の物件に落ち着く。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00010003-norimono-bus_all
興味深い。これがBRTになったりして....
ライオンズマンション コスタ・タワー 29階102.48m² 築12年
12,000万円
最上階じゃないのに浦和駅近だとやっぱり高いな。
億ションが県内で売れるのは浦和か大宮、新都心は3,40代がターゲットだから高すぎると売れ残る可能性大になる。
三菱マテリアルの放射性物質をどうにかすれば億ションでも売れるんだけどね。
マンション供給過剰の割には売れててビビる。大宮育ちだけど5000も6000も払って大宮新都心の狭小マンションに住む人の感覚ぎわからない^_^私は駅前もともとあった土地があるから駅的に便利だし住んでるけど人増えすぎてほんとやだから三鷹辺りに引っ越したい。便利さなら同じ値段払うなら都内住むと思うけど、やっぱり東北、長野、あと北関東の出身多いのかなぁ?親元にすぐ帰れるように?うーん、ほんとバブル。西口駅前はたけのこみたいにどんどんたつね。狭くて高くて視界も遮られるマンション。ほんと馬鹿売れが信じられを。
都内でも大宮より遙かに高い山手線内側の都心部に住めれば便利だけど、世田谷等郊外だと大宮よりも不便な場所の方が多いよ。
東京方面、新宿方面両方にアクセスが良いところもなかなか無いし。
便利かも・・しかし【ダサイ】ブランドイメージはなんとかなりませんかね
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
大宮ほど徒歩圏内になんでもある街は都内でもそうないよ。
いつもの頭おかしい人が荒らしてますね
いつもの画像貼って分かりやすい
コインパーキング無くなっちゃうんですか…
あの辺は大通りと国道に面してないからマンションの予感。
立体駐車場になったら便利に使わせてもらいますw
いつのまにこんなんできてたの