- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
埼玉高速鉄道新社長に平野氏、延伸早期実現に注力
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC199DQ0Z10C24A6000000/
埼玉高速鉄道(さいたま市)は19日、鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)理事長代理の平野邦彦氏が同日付で新社長に就任したと発表した。前社長の荻野洋氏は退任した。JR東日本時代に沿線開発に携わった経験があり、地下鉄7号線延伸(浦和美園駅―岩槻駅)の早期実現に向けた取り組みなどに力を入れる。
>>53332 坪単価比較中さん
開業の背景
大宮にかつての賑わいはあるのだろうか。
老朽化した無骨な建物、ギラギラ光るネオンに、薄暗い路地道。思い出されるのはそんな、ちょっと危ない気配のする大宮の原風景。近寄りがたさもあるけれど、同時に人々の前向きなエネルギーに溢れていた。
コロナ禍を経た令和の現代、そのような面影が次第に薄れていっているように思います。もしかするとこれは埼玉県、大宮だけの課題ではないのかもしれません。街の新たな活力は街の人々で創り上げていくしかない。
東日本の玄関口とうたわれる大宮に、2009年の組合発足から2022年に悲願の開業を果たした大宮門街。この施設は「ゆきあうカド 人つなぐマチ」をコンセプトに周辺地域との連携拠点として大宮エリアの長期的な発展を牽引するというミッションを背負っています。
古くから大宮の街の変遷とともにありつづけた中央デパートとしては、この大宮門街を中心として今後の大宮の活性化に貢献したい。街の人々をエンパワーすることを掲げ、SHABAの開業に至りました。
SHABAの営業形態
営業時間
ランチ営業 :11:00~14:00
ディナー営業:17:00~22:00
年中無休
※イベント営業時は提供メニュー、営業時間が異なる場合がございます。
イベントについて
音楽イベント、アーティストによる企画展・個展、アパレル展示会、ビジネスネットワーキングイベントなど様々なイベントを開催予定。イベント情報は公式インスタグラムにて告知いたします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000099734.html
色々イベントをやってくれるみたいね
大宮GCSが何年も何年も会議してて、アホらしくなってきた
>>53348 匿名さん
GCS特別委員会の委員長である渋谷議員が提言したみたいですね
大宮駅グランドセントラルステーション化構想の推進に関する提言(案)
2024/06/12
https://www.discusscabinet.net/saitama/
今年ってGCSの会議やるの?
今年の会議はスケジュールが示されてないんだっけ?
一応西口は3A/3Dはもちろんのこと、
3C地区(サクラスクエアの東側)とか進み始めてはいるが...
あと一応ジェクサーも立ち退きが見えたのかな
地権者も再開発に乗り気じゃない
企業も横浜なら移転するけど、埼玉には来たくない
そして物価高で、40階建てレベルのを建てたかったが20階建てレベルしか採算が合わなず、それならもうやらなくてよくねという気分になってる
>>53360 名無しさん
>>53361 名無しさん
2020年工事開始のソースは見たことが無いので提示お願いします
>>53362 匿名さん
クックパッドは横浜から移転してしまいましたけどね
クックパッド、本社を東京目黒に移転へ 事業成長に備え
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-1025396.html
>>53362 匿名さん
残念だけど企業は横浜に行きたくないみたいだしなんなら都内から横浜に来た企業が東京に転出していく始末だよ
https://x.com/tokyo_passage/status/1781607887024115852?s=46
3月横浜ビジネス地区 オフィス空室率9・18% みなとみらいは過去最高
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-1070865.html
クックパッド、本社を東京目黒に移転へ 事業成長に備え
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-1025396.html#
>3 鉄道事業者との協議をより一層深め、その経過を明らかにして、駅前広場
>の整備計画、新東西通路等のロの字ネットワークの構築、線路上空の活用方針
>などの駅機能高度化計画を早期にまとめること。
線路上空の活用方針
なんでその人、いつもクックパッド出してくるのw
MMにはそれ以上にたくさんの企業が来てるじゃん
いすゞ京急よりもクックパッド
>>53364 検討板ユーザーさん
日産、いすゞに続きボッシュと自動車関連の本社移転が続く
独ボッシュ、渋谷から横浜に本社を移転 首都圏の拠点集約
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC110PO0R10C24A4000000/
みなとみらいでさえ厳しくなったら、大宮への企業誘致なんてますます難しくなるじゃん
しかも賃料が安けりゃまだチャンスもあるけど高いのを誇ってる始末だし
横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
割安な「品川・汐留・晴海」に企業需要奪われる
https://toyokeizai.net/articles/-/670097
>>53369 匿名さん
都心があるんだから横浜へ行く理由はありませんby不動産業界人
横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
割安な「品川・汐留・晴海」に企業需要奪われる
https://toyokeizai.net/articles/-/670097?page=3
首都圏のオフィス仲介会社の幹部は、「みなとみらい21地区に本社移転する大手企業の需要は一巡した印象だ。都心でハイグレードな大型オフィスビルが空いているのに、みなとみらい21地区の物件をわざわざ選ぶテナントはいない」と指摘する。
>>53371 マンション掲示板さん
だからさ、横浜でさえ来てくれなくなったら大宮なんてもっと来ないんだよ
GCSのオフィスビルに大手企業を誘致したいなら横浜のオフィス需要は
まだまだ継続してもらう必要があったんだよ
>コロナ前、みなとみらい21地区のオフィスビルは都心5区と同様に高稼働を
>堅持していた。2019年3月末時点のみなとみらい21地区の空室率は1.92%
>と低かった(オフィス仲介大手の三鬼商事調べ)。
>複数のオフィス仲介会社の関係者は、「都心でオフィスビルの空きがない中、
>みなとみらい21地区のハイグレードな大型オフィスビルに入居する大手企業
>が散見された」と振り返る。
MMは一時でもチャンスを掴めただけまだよかった
GCSはもたもたしている間に都心のオフィスは飽和状態
このままじゃ武蔵小杉のようなタワマン街もありえるな
GCSにタワマンができるのなら船橋に負けないようなものを期待する
JR船橋駅南口 「西武船橋店」の跡地 地上51階、高さ約193mの
「(仮称)船橋市本町1丁目計画 新築工事」 2024年6月上旬の状況
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/06/post-87e471.ht...
船橋のも事業者は大和ハウス
大宮以外でも頑張ってるね
大宮駅前のマクドナルド
10年前→東口2店舗 西口3店舗
現在→東口1店舗 西口3店舗
ゲームセンター
10年前→東口6店舗 西口1店舗
現在→東口4店舗 西口4店舗
ミスタードーナッツ 東口から西口へ
ロッテリア 東口から西口へ
etc…
再開発の遅れで、ここ10年だけ見ても明らかに東口は弱体化した
さらに西口はこれから3AD、3C、桜木駐車場跡地、ジェクサー跡地(仮)、DOM建て替え(仮)、バスタ計画と、次々と計画が決まりつつある
ここからさらに10年後は、東口側と西口側の関係性はどうなっているだろうか?
東西通路の出入り口の命運をパチンコ屋が握ってるのもきついな
【パチンコ経営企業分析】間もなく50万台に到達するスマスロの設置状況、最多設置店はさいたま市大宮区の大型パチンコ店『楽園大宮店』
https://johojima.jp/analysis/post-262038/
みなとみらいのオフィス空室率ハンパねえな
異常な氷川神社推しも謎だな。
氷川神社は貴重な財産だけどそこまで大きいものじゃないからデザインにそこまで落とし込まなくていいと思う。ヨーロッパのテーマパークっぽいデザインの建物にした方がよっぽど楽しい街になる。
氷川神社推しってなんのはなし?
出たヨーロッパ推しw
日本にヨーロッパの建物があると、ラブホにしか見えない
立派なオフィスも見栄えはいいが
商店街や路地が発展しない街は基本的につまらない
大宮は路地こそ多いものの
銀座通りと中山道の短い距離に集中しているせいで
現状一の宮通りくらいしか長い商店が形成されてない
GCSでもそのあたりを考えて開発してほしいな
例えば川越駅前のアトレマルヒロがクレアモールへ
繋がる導線となっているように
既存の路地と再開発ビルの通路を接続するような
導線にすれば人の流れが生まれて回遊性の拡大に繋がる
回遊性を高めたいのなら大宮駅の徒歩圏内に拠点となる別の駅が必要
他の政令市は地下鉄かモノレールがあるからそれで実現できている
バスタは高域交通の拠点でしょ
地下鉄やモノレール、LRTは都市交通だから目的が違う
ニューシャトルがあるんだけど
北大宮駅の東武ストア跡ってファミマになったのか
あそこってコンビニ空白地帯だったし、東武ストアも昔は24時間営業だったけど近年は深夜営業してなかったし、これはこれでいいかもな
ニューシャトルの旧大成駅も現鉄道博物館駅も東宮原駅も駅周辺が地域拠点になってるかい?民家とミニストップしかないだろ?
特に鉄道博物館が出来た後の駅前は少しは政令市拠点大宮駅の周辺駅として少しは顔向けできるような開発でもないかなと思ったけど毛ほどの変化も無し!
よくネガがネガがってここには念仏唱えにくる人いるけど何から何まで惨憺たる要素が多すぎるんよな
埼玉の住みここちランキング、3位に「東宮原」初登場!昨年13位から大幅アップ 大宮からニューシャトルで7分、閑静な住宅街が高評価 2位は越谷レイクタウン、気になる1位は(埼玉新聞) #Yahooニュース
5/16(木) 17:36配信
建設・不動産賃貸の大東建託は15日、「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2024(埼玉県版)」を発表した。住みここち(駅)の1位は4年連続で浦和(さいたま市浦和区)で、2位に越谷レイクタウン(越谷市)、3位に東宮原(さいたま市北区)が入った。
3位の東宮原は昨年の13位から初のトップ3入り。県内一の繁華街大宮から埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)で7分の好立地でありながら閑静な住宅街が広がっている点が高く評価された。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1ca0ae040da9779f59fa5a00558667f5ab5...
>>53403 坪単価比較中さん
武蔵野銀行本店
↓
カンデオホテルズ
↓
大宮門街
↓
大宮ソラマチkoz
↓
Addgrace Omiya
↓
大宮サクラスクエア
何も見えないネガ
大宮駅前何かも汚い 特に東口
横浜なら全面ガラス張りにしてくれるんだろうけどね
埼玉仕様だから仕方ない
ここまで、アンチ1人による連投です。
>>53406 名無しさん
主要拠点はそれでも足りないからGCSやろうとしてるんだけどもこれは駅から離れた周辺拠点の話ね。
まぁ北部拠点宮原地区は東宮原から行こうと思えば行けるけど「駅」「駅周辺」という観点はゼロだから何もなされていない。因みに残念ながら土呂駅側も一切変化が無かった。
あ、加茂宮駅もあった。忘れてた
なんでアンチが居座ってるんだろう
悪口言う為だけに見てるのかな?
性格がひん曲がってるよ
身の丈に合わない恥ずかしいこと言ってる同地元民いたら恥ずかしくて制したくもなるわな
これか!
神奈川県警だから仕方ないでしょ
神奈川県警、今年5人目の警察官逮捕にネットは皮肉であふれる「さすが」「安定の」「鹿児島に追いつかれそうになったら引き離す」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6bae7a787831e2f08b58abae3ccfbe79e52...
神奈川県警が19日、同県秦野市のアパートの敷地で、干されていた洗濯物を盗もうとしたとして、窃盗未遂の疑いで海老名署地域課の巡査長の男(38)を現行犯逮捕したと複数のメディアが報じた。これで同県警の警察官の逮捕者は今年に入って5人目で、X(旧ツイッター)では「神奈川県警」がトレンド入り。ネットでは「さすが神奈川県警」「安定の神奈川県警」「神奈川県警だもんね」など皮肉コメントであふれた。
同県警では今月5日に独身寮で他の警察官の部屋に侵入したとして住居侵入容疑で組織犯罪分析課巡査部長の男(38)を現行犯逮捕。同日には交通事故の保険金をだまし取ろうとしたとして、平塚署交通2課の巡査長の男(35)も逮捕した。
6月だけで3人、今年5人の県警警察官が逮捕される異常事態にネットも即応。「これもう神奈川県警に警察官を駐在させた方がいいんじゃないか」「月1人レベルで警官が逮捕されても神奈川県警ってだけで納得出来てしまう悲しみ」などのコメントが相次いだ。
警察不祥事では今年に入って、鹿児島県警で現職の警察官や元幹部が逮捕される事件が4件も相次いで話題を集め、鹿児島県警本部長による”隠蔽(いんぺい)疑惑”も浮上した。それだけにXでは「他県の不良警察にクォリティで負けそうだから数で勝負しようとしてるな、神奈川県警」「鹿児島県警に追いつかれそうになったら引き離す俺たちの神奈川県警」などとちゃかす投稿もあった。
警察不祥事を巡っては、神奈川県警では1999年、キャリアの県警本部長が主導して現職警察官の覚醒剤使用を握りつぶしていたことが内部告発で発覚。本部長経験者が有罪になったのは全国初のケースで「戦後最悪の警察不祥事」と言われた。
大宮の現実的問題にはネガティブな話はするなと発狂
そして自分は神奈川叩きというスレ違いの話題を連発
頭大丈夫かなこの人
>>53426 坪単価比較中さん
でも横浜の人たちはよく大阪名古屋より上みたいな身の丈に合ってない恥ずかしい発言をナチュラルにやってるけどそっちには何も言わないんだ
普通そっちの方が気になるのに不思議だな~
大宮が横浜に歯が立たないからって他都市を引き合いに横浜を下げるのはダサ過ぎないか?
>>53435 マンション検討中さん
横浜の人間か知らんけど大宮の掲示板に勝手に乗り込んでマウント取ろうとしたら反撃をくらいその挙句被害者ムーブして自分の非を認めない方が人としてダサいと思いまーす
このスレには横浜より大宮の方が優れていると本気で思っているやつがいるの面白い
荒らしの自演だよ
大宮の人間が横浜に対抗しようとするわけないし横浜の人間がそれを間に受けて相手にするはずもない
ランドマークタワーは建て替えた方が横浜のイメージアップに繋がると思う
流石にこのデザインは時代の流れについてこられなかった遺物
横浜にプライド持ってますとか言ってる奴はダサい
自分に自信がない事を暗示
テレビやネットの情報を鵜呑みにする人は情弱だなと思います。
ちゃんと自分で確かめないとね。
まあ、ここのアンチはそういう問題じゃないか…
大宮を貶すのが生きがいだからね。
さぞかし時間を持て余して楽しそうな人生で羨ましいわw
今日もこのシステムに則りひとりで荒らしを頑張っているそうですね笑
52374 マンション掲示板さん 1日前
他所の街を下げた後に
さいたま市の問題定義。
その後、また別の話題へ行き
個性の強い主観的発言に回帰。
以後殆ど繰り返し。
この記事見て何でもっと魅力を伝えていこうとならないんだろうと思った ここのスレにネガはたくさんいてなんか言い合ってるけど 県のトップがこういう考えならどうしようもないよ本当に 怒りを通り越して呆れ
【さいたま市大宮区】大宮駅のすぐ目の前…「TSUTAYA 大宮東口店」は8月12日をもって閉店へ(mamie)
6/21(金) 22:53
大宮駅 東口のすぐ目の前という便利な場所で、約14年にわたって親しまれてきた「TSUTAYA」の店舗「TSUTAYA 大宮東口店」は、今夏閉店となります。
埼玉県最大のターミナル駅 大宮駅。
その東口から徒歩1、2分ほどのところにある「大宮大門町ビル」。
1階は、2023年10月31日(火)にオープンした、クレーンゲーム専門のアミューズメント「タイトーFステーション 大宮大門町店」、2階は2010年9月にオープンした「TSUTAYA 大宮東口店」です。
2024年、このビルの階段に閉店のお知らせが掲示されました。その掲示に書かれたお店とは…2階の「TSUTAYA 大宮東口店」です。とても寂しいですが、オープンから13年11ヶ月となる、2024年8月12日(月)をもって閉店となるようです。(※ 尚、閉店日は変更となる場合があります。)
TSUTAYA 大宮東口店
・住所: 埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目24番 大宮大門町ビル 2階
・レンタル最終入荷日:2024年6月15日(土)
・レンタル最終営業日:2024年7月12日(金)
・定額レンタル最終日:2024年7月12日(金)
・定額レンタル最終返却日:2024年7月26日(金)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0cd8750c976b229eac3a6abc13991...
>>53488 匿名さん
もう対面のレンタル事業は時代的に厳しいよな
ここはレンタルオンリーの小規模店だし
大宮は西口の三橋中央通り沿いにTSUTAYA GIGAもあるから、そっちに集約する形だろうな
流れ的に2Fもタイトーが入るのかな?
鉄道博物館近辺も実はオフィスっぽいの結構あるんだよな
大宮から1駅だし、距離的に1.5㎞も離れてないから地理的には結構需要あると思う
ただ残念ながら住宅用地域だから、テナントビルも建てようにもいろいろ制限が厳しくて難しいんだろうなと思う、高度制限もあるし
せめて鉄道博物館周辺くらいは規制緩和してあげればオフィスビルとかもっと増えると思うよ
>>53478 マンション検討中さん
以前も書き込んだが、埼玉新聞の投書欄に翔んで埼玉批判を書き込んだらサムズダウンと批判評がいっぱい付いたよ。
もう県民そのものに思慮や想像力が無く、悪名は無名に勝るなどと本気で思い込んでいるよう。
そんな県民が作り上げた県政なんだから仕方無いと正直思った。
さいたま新都心が街びらきした当初は「もうダサイタマではなくなった」などと吹聴して、恰好のマスコミの餌になっていたが、むしろ自らダサイタマ教を流布する体制は数十年変わらない。
最近は外国人問題もあり「何も無いしダサいけど住むには良い所」という常套句も言い辛くなった
各種のランキングをみたら、外国人問題など誰も相手にしていないことがわかる
>>53492 匿名さん
なんでネガってネットニュースのコメ欄を見て県民全体がわかった気になってるんだろうな
やっぱり、ネットだけで生きてるから外の世界がわからないんだろうな
>>53510 匿名さん
言ってる意味わかってます?
ネット記事に反論したいんじゃないんですけどね
ネットでいじられてるのは重々承知してますよ
その話を現実世界に拡張して「差別されている。可哀想」なんて言ってきたのは貴方の方ですよね?
大宮の現実的問題が挙げられると何も反論できずに発狂するくらい現実逃避ばかりしてるからなこの人
本日も土曜の朝から大宮に関係のない話題でしょーもない喧嘩を繰り広げております
>>53515 匿名さん
勘違いしているようだけど、「ダサイタマ」の存在自体は否定してない
それによって現実世界で差別を受けているのかってことを聞きたいのにネガさんは誰も理解してない
「住みたい街」1位は大宮で「憧れの街」1位は横浜!違いは家賃相場にあり “女性選ぶ”ランキングトップ20の街全掲載 #FNNプライムオンライン
2024年6月17日 月曜 午前11:57
女性が「住みたい街」と「一度は住んでみたい憧れの街」のランキングが発表され、それぞれ大宮と横浜が1位となった。
住みたい街ランキングは、女性向け賃貸物件検索サイト「Woman.CHINTAI」に掲載された物件のうち、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)の問合せの多かった駅を集計したもの。「一度は住んでみたい憧れの街」は、18歳~39歳の未婚女性を対象に調査したという。
女性が選ぶ首都圏住みたい街ランキングのトップは、2023年から6ランクアップした埼玉県の大宮。在来線、新幹線、私鉄併せて10以上の路線が乗り入れ、東京駅や新宿駅まで30分で行けるアクセスの良さがある。
駅前の再開発も進んで新しい商業施設も次々にオープンしていて、都内と比べて家賃相場が低い事も人気のポイントと考えられるという。
https://www.fnn.jp/articles/-/714986
この2人出禁にしてほしい
埼玉県民の悲願「新大宮バイパス」「新大宮上尾道路」2つは何が違う? 夢の「完全信号ゼロ」へ進行中!? 工事は一体どこまで進んだのか | くるまのニュース
2024.06.20 くるまのニュース編集部
東京都心からさいたま市を経て、熊谷・高崎方面へ伸びる道路「新大宮バイパス」が全通に向けて建設中です。また「新大宮上尾道路」も建設中ですが、この2つの道路は何が違うのでしょうか。またどこまで完成したのでしょうか。
計画はけっこう壮大!?
東京都心からさいたま市を経て、熊谷・高崎方面へ伸びる道路「新大宮バイパス」が全通に向けて建設中です。
いっぽう「新大宮上尾道路」という道路も建設中です。「新大宮バイパス」と何が違うのでしょうか。
まず「新大宮バイパス」ですが、東京都練馬区で国道254号(川越街道)から分岐し、北上して西高島平を経由し埼玉県内に入り、西浦和を経て宮前ICで国道16号西大宮バイパスと合流します。
そのまままっすぐ北上すれば「上尾道路」という名前に変わって、圏央道まで直通していくことになります。いっぽう「新大宮バイパス」という名前は、西大宮バイパスの延長線上として北東へ伸び、JR高崎線の東側へ出て、宮原で国道17号現道に合流するまでとなっています。
高崎線に沿ってさいたま~熊谷をつなぐネットワーク道路は、これまで国道17号が一手に担っており、信号も多いうえに交通集中で混雑が慢性化しています。それをまるごとバイパスするのが、新大宮バイパスであり、その延長である上尾道路、熊谷バイパスなのです。
将来的には、新大宮バイパス、上尾道路、熊谷バイパス、深谷バイパス、上武道路、前橋渋川バイパスを通じて、都心から新潟県境の手前まで、まるごと「国道17号バイパス」となる道路が完成することとなります。いまは上尾~鴻巣の上尾道路2期区間が未開通で完全に「ブツ切れ」状態であり、ポテンシャルをフル発揮するのはもう少し先になりそうです。
バイパスとしては全通している「新大宮バイパス」ですが、都内が片側1車線のまま暫定状態になっており、ボトルネックで渋滞が激しくなっています。
ここは、南からつながってくる都市計画道路の完成にあわせて、4車線化が完成する予定です。また、信号渋滞も激しいため、立体化の計画も検討されています。
https://kuruma-news.jp/post/788317
では「新大宮上尾道路」ってどんな道路?
では「新大宮上尾道路」というのはどの道路のことなのでしょうか。
ざっくり言えば「首都高埼玉大宮線の北部延伸」というものです。地上を走り交差点もある無料の新大宮バイパス・上尾道路に対し、首都高埼玉大宮線は「信号ゼロ・完全高架・有料」で空を抜けていきます。
この埼玉大宮線を、終点の与野からさらに伸ばし、上尾道路の終点である、鴻巣市内の国道17号合流部まで延伸させていきます。
新大宮上尾道路はまだ開通していません。与野~鴻巣の全長25.1kmのうち、与野~上尾南の8.0kmが事業化していて、工事が進められています。
新大宮上尾道路の工事の進捗状況ですが、2024年5月時点は、用地取得率が35%。現地では少しずつ、更地になった拡幅用地が姿を現してきています。
宮前ICより北側では、上尾道路を作る際に高架用のスペースが十分確保されていたため、今回特に用地取得の必要はなく、すでに高架の橋脚基礎が姿を現しています。
宮前ICでは5基が基礎工事完了もしくは着手済みで、残り2期も2024年3月に新たに着手となっています。
延伸部のスタート地点である与野JCTでも、新設の「与野入口」「与野出口」のランプ高架橋の工事が進んでおり、2024年度はいよいよ橋桁架設工事に入っていく予定です。
https://kuruma-news.jp/post/788317/2
ネット記事やテレビが現実世界と隔離した完全な妄想で埼玉ネガキャンし続けてるならそれはそれで大問題ですよね
なぜ抗議しないのでしょう?
令和はなんでも逆手にとるひねくれた時代だから
どうせならお洒落な街目指そうぜ。
GCSのコンセプトはエンタメとお洒落が融合した緑豊かなまち大宮でいいよ。神奈川県民が怒るだろうけど。
緑豊かな都心田園都心大宮ってそんなのどこにでもあるしコンセプトになってないよ。
コンセプトとは国際アートカルチャー都市とかエンタメとお洒落が融合した街とか懐かしき昭和のまちとかこういうのを言います。
大宮の将来を決める重要な話だから近隣の地域住民や周辺住民に候補を絞ってからアンケートをして投票で決めるべき問題。行政がなんとなくで決めてはいけません。
この本を買って
安らぎ空間へ
『埼玉の喫茶店』は「レトロ喫茶」「話題の喫茶店」をテーマごとに紹介 “安らぎの空間”がたっぷり掲載
https://news.yahoo.co.jp/articles/016e308d73bf93fbecd36e8b26357d00b12b...
大宮・新都心エリアの一体化こそ、
中心市街地に奥行きを持たせ、回遊性を高める近道のはずだが、
それを否定する理由が分からない。
>>53540 ただの一般人の個人の感想さん
一体化できるほどの都市力が無い。
あったら昔から桜木町~関内みたいな広域地市街になってただろうし。しかも歩道も抜け目なく整備されまくってて絶望したよね。
てか今見たらこの前話に挙がってた札幌とか名古屋みたいな大通り公園もあって(規模は少し弱い)...なんかもう嫌になるね。
あ、私は生まれてこの方埼玉ですよ。横浜いくと割と気が滅入る
>>53541 坪単価比較中さん
埼玉は人口増が急でベッドタウンに特化したこと、
元々大宮浦和などは宿場町風情の通過点でしかなかったこと、
港も空港も無く軍事的に重要な拠点ではなかったこと、
戦争や震災で街区がリセットされなかったこと、
当時の革新県政が長期続いて国とのパイプが薄れたこと、
などを理由に街並みの進化や中心街の拡大、国税の還元や企業の集積がほぼ停滞していました。この点は大人しく受け入れざるを得ないでしょう。
もちろん今後出来ることはあります。
>>53535 匿名さん
>>53543 匿名さん
少し前にGCSコンセプトのたたき台に対するアンケートをやったじゃん
このスレに居る人なら知ってるはずだと思うけど
GCS NEWS 第24号(令和6年3月発行)
・第24号では、「大宮駅周辺のコンセプト(たたき台)」の概要について、ご紹介します。
・コンセプト(たたき台)に関するアンケートを実施しています。
→令和6年4月末でアンケートを終了しました。ご協力いただきありがとうございました。
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/003/002/p113985.htm...
GCSニュース24号(PDF形式 1,651キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/003/002/p113985_d/f...
だから大宮は50万規模の都市でしかないんだって
大都市横浜と比較するのがそもそも間違ってるから
町田、立川、八王子、船橋、柏
この辺の街と大差ないから