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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
名古屋押しの人。
ガス抜きはできましたか??(笑)
大宮と新都心の開発の話をしましょう。
他所の都市は基本、参考にならないと思います。
人口も地理的条件も違いますので。
削除依頼しました。
名古屋はリニアも止まる、日本の三大都市のひとつでしょ、比べる方がおかしい
マンションコミュニティなのに、マンションの話が皆無の件
大宮・新都心周辺に住みたい、または住んでる人にとっては
再開発で環境がどう変わるか気になるところでしょう。
区画整理が進めばマンションも増えると思いますし。
比較は駄目というが、比較すること自体は公平・公正な評価の一つでしょうが。
世の中全ての物事に与えられる評価は比較によって成立していると言っても過言じゃない。
とはいえ意味のある比較、無意味な比較は当然ある訳で。
名古屋の都市規模やビルの高さを大宮と比較しても意味は無いね。
比較するならやはり東京周辺の諸都市(横浜千葉等)と比較するべきだし、
実際世間ではそういう見方をされている。もっとも大宮は柏立川あたりと比較されることが多いが。
比較されるのはイヤ!、自分らしく!なんて言っている人間が精々どの程度の器量か、
人間ある程度生きていれば分かるものだろう。
大都市というのはかなり広い範囲に商業・オフィスが点在しているものでしょ。大宮は駅からすぐ住宅地よ。
>>5354 匿名さん
ありがとうございます。
なんか、思ってた以上に開発圧力が高まっているような。
「デッキはいやだ」というのは、人工地盤にしたいって意味だったのかなw
後でじっくり読ませてもらいます。
5355はスルーでお願いできればと思います。
開発が始まるころまで埼玉にオフィス需要があるかは怪しいところ。
2020年以降は日本の人口減、経済規模縮小もより顕著だろうから、今まで比較的安泰だった関東も
必ず影響を受けると言われている。一方都心や東京湾岸エリア、城南~横浜にかけては2035年頃までは
成長を続けると見込まれているから、南関東エリアにおける経済や所得の南高北低格差問題はより顕著になる。
いままで浦和~川口が担ってきた都市機能は東京城北が担う一方で、
埼玉県南は町工場に非白人の外国人労働者といった現状群馬県南が担っている構造を
引き継ぐ可能性が高いと思う。
烏合の衆とは言い過ぎだが、相変わらず小物同士の寄り合い所帯で夢や理想を語っている程度の
都市プランニングで、一体何が出来るの?という感想しか無いが、日本がまだ高成長の余力有る時代に
都市機能やそれに付帯するイメージを高めておくという重要な課題を悉くすっぽかしたツケが
今になって回ってきているとしか言いようがない。
皆さんお待ちかね、第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年8月4日金曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。
議題
(1)駅前空間(交通広場、交流空間)について
(2)道路ネットワークについて
以下未出の資料のみ
【第5回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式:95KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/05kib...
【第5回】基盤整備推進部会 会議資料4(PDF形式:183KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/05kib...
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>5358
どう考えるかは自由ですが
このスレでネガティブな感情を吐き出すのはやめて下さい。
とりあえず大宮と新都心の駅周辺は、需要があるので再開発されると思いますよ。
その効果を東日本に波及させたいという目標もあるようです。
冷や水を浴びせるかのような書き込みはやめてもらいたいですね。
>>5359 匿名さん
なるほど確かに、開発の波が駅の北側まで来てるし、
大栄橋の所は拡幅しないと現状既にいっぱいいっぱいですしね。
中山道は沿道に新しいビルが多いし拡幅は難しそうですね。
しかしアンダーパス化とはまたすごいな…
>>5360
「冷や水」と感じてもらったならば大変結構、特に都市開発関係者はそれくらいの意気込みでやってほしい。
2020年の東京オリンピックが最後のチャンスだと思う。
新国立競技場は五輪後に球技専用競技場として再構築される。埼玉の数少ないステータスの一つである
埼スタの地位も無くなる。今までは東京は太陽のような存在だったが、今後日本の凋落に向けて膨張するか、
又はブラックホールのような存在になる。いずれも呑みこまれるか、焦土化され潰されるかしておしまい。
横浜などは既に太陽の一部になることに成功しているが、さいたまはまだまだ。
吉敷のガード付近から大栄橋までのアンダーパスとなると長距離だな。
駅前の地下タクシープール案やデッキでの駅と再開発ビルの接続、、地上の交流拠点。
遅れていた開発が一気に動きそうだね。
むしろそんな整備に時間のかかるアンダーパスが実現すると思う?
しまむらとエンプラスの新本社って時期や建物等なにも決まっていないのでしょうか。
実現できない内容をあえて提示して、現実的な案に譲歩していくというシナリオを考えているんだろうね。100m級のタワーを2,3棟建てて、大栄橋を拡幅するぐらいで終わっちゃいそうな予感。完成する2030年ごろの情勢は一体どうなっているのだろうか。
しまむらとエンプラスの本社は超高層にはならないよな?
よくて10階建てとかかなぁ
しまむらの場合5階建てで横長とかになりそう
平屋でなけりゃ御の字
高いビル建てて、展望デッキを設置してほしい。氷川山道を一望できるので眺めはいいだろうな。
街の重心が参道よりになっていくといいなぁ
大宮西口第4地区の呉竹の向かいのリパークもボーリング調査してたよ
最悪だな...
あんなところに1000戸の壁型マンションなんて作ってどうするんだか
敷地いっぱいに壁マンションなんて時代錯誤
何故タワーにしないのか
>>5381
分かっちゃいると思うけど、タワー型にすると最上階は1億前後になってしまう。
さいたまはこの20年でタワマンが相当数建って、もう域内の住み替え需要が無い。
大宮駅近とか、相当条件のいい物件でも壁型30階がギリギリ。それ以上は無い。
だいたいさいたまに1億払うくらいなら、都下でも武蔵野市や三鷹市に5000万で
住もうってのが大多数だから。
あとは域外からの需要だが、湾岸部のような好イメージの物件なら関西九州からでも
購買客を呼べるが、残念ながら高いカネを払ってまで埼玉に住もう、
住み続けようという層は、大宮浦和あたりに従来から住み続けてきた高齢で
サイタマアレルギーの無い比較的余裕のある方々。大概は都内・京浜・湾岸部へ脱出か、
県内に踏みとどまるなら3000万程度の物件に落ち着く。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00010003-norimono-bus_all
興味深い。これがBRTになったりして....
ライオンズマンション コスタ・タワー 29階102.48m² 築12年
12,000万円
最上階じゃないのに浦和駅近だとやっぱり高いな。
億ションが県内で売れるのは浦和か大宮、新都心は3,40代がターゲットだから高すぎると売れ残る可能性大になる。
三菱マテリアルの放射性物質をどうにかすれば億ションでも売れるんだけどね。
マンション供給過剰の割には売れててビビる。大宮育ちだけど5000も6000も払って大宮新都心の狭小マンションに住む人の感覚ぎわからない^_^私は駅前もともとあった土地があるから駅的に便利だし住んでるけど人増えすぎてほんとやだから三鷹辺りに引っ越したい。便利さなら同じ値段払うなら都内住むと思うけど、やっぱり東北、長野、あと北関東の出身多いのかなぁ?親元にすぐ帰れるように?うーん、ほんとバブル。西口駅前はたけのこみたいにどんどんたつね。狭くて高くて視界も遮られるマンション。ほんと馬鹿売れが信じられを。
都内でも大宮より遙かに高い山手線内側の都心部に住めれば便利だけど、世田谷等郊外だと大宮よりも不便な場所の方が多いよ。
東京方面、新宿方面両方にアクセスが良いところもなかなか無いし。
便利かも・・しかし【ダサイ】ブランドイメージはなんとかなりませんかね
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
大宮ほど徒歩圏内になんでもある街は都内でもそうないよ。
いつもの頭おかしい人が荒らしてますね
いつもの画像貼って分かりやすい
コインパーキング無くなっちゃうんですか…
あの辺は大通りと国道に面してないからマンションの予感。
立体駐車場になったら便利に使わせてもらいますw
いつのまにこんなんできてたの
大宮東口の地権者がゴネてなければ、とっくに駅が綺麗になってた。
イメージ画像よりだいぶ色が薄いけど落ち着いてて浦和らしい
大門の再開発もベージュから白とグレーを基調にしたやつに変更して落ち着いた印象になったよね。流行りかな?
浦和も立派になったなー
で、地下道も繋がるんだろ?
今日の大宮始発のはやぶさも満員だそうだ
NHKがいたから豪華にしてたのはあるだろうね。ガラス張りのは残してほしかったけど、ベージュのは仕上がりを見てイメージとだいぶ違うものになることが多いから白黒で正解だと思う。
GCSの進捗次第では東口のランドマークとして君臨できるのも長くないかもしれないから、将来的に賃料を下げても回収できるようにコスト削減に走るのはやむを得なかったのでは。
NHKみたいにコスト意識が希薄そうなところが取得してくれるなら問題無かったのかもしれないが。
正直はやくて完成が10年後とかじゃ、もう埼玉にオフィス需要は無くなっていそうなんだけど。AIやテレワークが今より充実してるのは確実だし、支社という概念がもう無くなっているかもしれない。建てたもん勝ちの今着工しないと、結局床が余ることが分かって、どんどん規模が小さくなっちまう。
大門町もいよいよ着工か。区役所通りも綺麗にしてるし、新しい区役所も建ててるし、東口もいよいよって感じで楽しみだね。
大宮と新都心て微妙な距離がある。吉敷ガードらへんに駅があってもいいんじゃないか?京浜でも、LRTでも、BRTでも
吉敷ガード下の大宮食肉市場が老朽化して移転の話も出てるから、吉敷ガード周辺の再開発話はでてきそうだね。
市のHPにいつでも載ってんだろ
新都心は災害時のバックアップを兼ね備えた街だから
病院も必要だったと言える
新都心に建たなかった分大宮に300m級の立派なのを建てれば良い
企業も本社なんていないよ、横浜と都心の超高層に流れちゃう。100m級か150mが限界だと思う。
病院は場所が変わっただけで、昔からあの地区にあって驚くものでもなかった。
新しい病院は見た目がかなり歪
新しく建てたのに建て増しに見える。
みんな素人なりに一生懸命考えてるんだね(^^)
東京に対する隣県のアドバンテージ
横浜・・・港町の雰囲気の良さ、高台の丘陵地で緑が多い、中京関西に近い
川崎・・・羽田に近い、臨海部は工業が盛ん、東京隣接ながら高台が多く高所得層好み
神奈川全般に「三浦や湘南の海」「観光地が多い」「都会と自然が同居」であり、
イメージが良い。
湾岸部・・・東京湾に面しており東京湾岸部とシームレスな開発が可能で将来性も有る。
千葉県全般で見ると、房総半島という一大観光地を後背地に持ち、ディズニーから清水公園まで
大小さまざまなレジャー施設も散在している。成田空港が有り海外とつながっている。
平野が少ない代わりに高所得層好みの高台に恵まれており緑も多い。
さいたまをこれ以上発展させようとしたら、少なくともこのような隣県のアドバンテージを
覆すほどの長所が必要なんだけど、埼玉全体で見ても無いんだよな。
大宮に新幹線がたくさん停まるなんてのは、せいぜい対北関東向けのアドバンテージでしかない。
残念だが域内需要に留まった小さな開発しかできないのはやむを得ないこと。
さいたま市の最終兵器である「見沼田んぼ」があるじゃないか
今は荒れ放題な所が多いが、あの広大な自然を都市型公園に生まれ変わらせ整備してもらいたい。
大宮第三公園も元々荒れ地だったけど、整備して賑わってる。
自治医大隣の合併記念公園隣の見沼田んぼも今後整備して公園にするらしいよ。
首都高大宮線見沼の下の見沼田んぼも公園にしたらいいのに。
坂だらけの神奈川と違い平地が多いさいたまは住みやすいと思うよ。
高台に金持ちが家を構えるのは、下界の一般庶民と差別化したいんだろうな
>>5428
ああ見沼田んぼがあったな。あれは開発次第ではかなり化けると思う。
ただ、さいたまのセンスでは恐らく遊歩道を作って池を作ってミニ噴水を作って、
中途半端な運動公園作って、小動物園を作って、家庭菜園が楽しめる
農業体験ゾーンも作って・・・みたいなどこにでもあるようなありきたりの
平凡な公園開発しか出来なさそう。近年完成した芝川調整池辺りの雰囲気を見ても、
ヨシが生い茂るだけの荒地という感じだ。あんなもんは何のアドバンテージにもならない。
どうせやるんだったらみすぼらしい田畑など全てつぶしてしまい、秩父最奥の
国立公園特別指定地域に匹敵するような樹林帯を作って一面緑の森に変えるくらいの
インパクトが欲しい。さいたまには「人に侵食されない場所」も必要だよ。