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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 13:10:44
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 52711 通りがかりさん

    >>52700 匿名さん
    横浜も再開発が進んでいるエリアは地権者が少ないから進んでるだけだよ
    JR横浜駅ビルや関内も地権者は数えるほどだよ
    大宮は土地の文筆が細かすぎてまとめ上げるのが大変過ぎる割に旨みがないんじゃない?
    旨みがあれば六本木ヒルズみたいに森ビルが頑張ってくれるでしょ
    正直地権者が多数の土地は東京大阪くらいしか纏まらないでしょ

  2. 52712 マンション掲示板さん

    >>52710 匿名さん
    定禅寺通りとか羨ましいな

    1. 定禅寺通りとか羨ましいな
  3. 52713 マンション掲示板さん

    >>52711 通りがかりさん

    地権者を行政の支配下に置くことはできないの?

  4. 52714 検討板ユーザーさん

    >>52709 匿名さん
    広い芝生のある公園がある場所とタワマン建てる場所って違くない
    少なくとも大宮駅前を芝生のある公園にするならただの田舎になるだけだから
    ただでさえ仙台より田舎なのに立地がいい場所に公園作ったら地方都市レベルになったゃうでしょ
    こういう理論が成り立つのは大阪とかそういったレベルからじゃない?

  5. 52715 名無しさん

    >>52714 検討板ユーザーさん
    緑が多い=田舎は意味が分からない

  6. 52716 デベにお勤めさん

    >>52715 名無しさん
    駅前の話をしているのですが。
    緑は必要ですが、なにも駅前じゃなくてもいいのではないかという話です。

  7. 52717 評判気になるさん

    >>52713 マンション掲示板さん

    なにを言ってるのでしょうか
    この国は民主主義国家ですよ
    ふだんはその恩恵を受けてるのですから

  8. 52718 匿名さん

    国際都市・横浜の玄関口にふさわしい、魅力とにぎわいあふれるまちづくりを目指す

  9. 52719 匿名さん

    横浜なんて相手にならないでしょ
    日本一を掲げてるんだからライバルは都心、大阪、そしてニューヨーク


    街の将来像として「日本一すごい駅と駅前」「NY(ニューヨーク)のグランドセントラル駅にも負けない、空から光が差し込む圧巻の吹き抜け」「まちの人が誇りに思う、堂々たる姿の駅前ビル群」などといった表現が盛り込まれています。

    https://trafficnews.jp/post/130819/2

  10. 52720 評判気になるさん

    >>52712 マンション掲示板さん

    ホントに
    数年前まで大宮に住んでいて、今は仙台市の境に住んでいます

    大宮に帰るたびに道路環境の悪さにウンザリします
    仙台市を取り囲むように東北道、仙台南部道路、仙台北部道路、三陸道、常磐道と、拠点都市としての整備レベルがケタ違いです

    都市開発や行政のレベルは仙台の方がしっかりしています
    たまに仙台を小バカにする人がいますが、恥ずかしいです

    大宮駅周辺の道路を拡張するのは、地権者の多さと莫大な予算が必要なので、遅々として進まないでしょう

    それでも300年後の完成を願ってぜひ頑張って欲しいと思います

  11. 52721 口コミ知りたいさん

    >>52716 デベにお勤めさん
    高い建物に憧れてるんか都会に憧れてるんか知らんけどあそこにつまらないタワマンとかビルが出来たところで何も変わらない

  12. 52722 匿名さん

    >>52709 匿名さん

    大宮都心からすぐ近くに見沼田圃があるでしょ
    だから田園都心を名乗ったのだし
    見沼田圃からの新都心の景観はなかなかだし
    将来はそれにGCSの景観も加わる

  13. 52723 口コミ知りたいさん

    >>52720 評判気になるさん
    「杜の都」と呼ばれるだけあって仙台の緑多さは本当に素晴らしい 昔の人たちがしっかりと大事に守ってきたからだろうね

  14. 52724 検討板ユーザーさん

    >>52722 匿名さん
    あれクオリティで満足できるなら君すごいよ

  15. 52725 検討板ユーザーさん

    >>52708 匿名さん

    小学生がいて草

  16. 52726 マンション検討中さん

    ずっと言われてることだけど
    大宮含む埼玉最大の課題は中心市街地の道路の狭さ
    旧17号と大栄橋付近は最優先で拡幅すべき
    幅員の広い道路なくして市街地の拡大はあり得ない

  17. 52727 匿名さん

    ヨーロッパの都市はさいたま市みたいに海も山もない都市はたくさんあるけれどゴチャゴチャしてないシンプルな景観にデザインのいい建物におしゃれで広い公園がたくさんあるからどこの都市も街づくりに関しては 都会も田舎もすごく魅力的にみえるなと旅行に行って思った

  18. 52728 口コミ知りたいさん

    >>52725 検討板ユーザーさん
    それな笑

  19. 52729 評判気になるさん

    >>52726 マンション検討中さん
    戸建てが多いから厳しくね?ベッドタウンだからどんどん建物も増えていってるし 昔の整備段階で出来なかった時点で失敗だと思う

  20. 52730 匿名さん

    道路整備はあっても拡張は俺たちが生きてるうちに終わらなそう 仮に終わるとしても50年後くらいになりそう

  21. 52731 検討板ユーザーさん

    まあー大宮は元々、県庁所在地じゃないから
    浦和の方が道路整備はかなり進んでいる

    大宮は駅と周辺道路の大改造がこれから始まる

  22. 52732 名無しさん

    >>52695 マンション検討中さん
    需要はあるが支社や支店や営業所の入居しか見込めないのが問題

  23. 52733 匿名さん

    久しぶりに覗きに来たけど、2000レスくらい遡っても目新しい情報は何一つないな
    大丈夫か大宮

  24. 52734 匿名

    >>52720 評判気になるさん

    仙台にすむとか絶望しかない…

  25. 52735 マンション検討中さん

    >>52734 匿名さん
    多分仙台に住んでる人も同じこと思ってるよ

  26. 52736 マンション検討中さん

    >>52733 匿名さん
    GCS関連の進展は本当に遅いですね
    もう構想立ち上げてから7年くらい経ってますよ

  27. 52737 匿名さん

    10年後も構想練ってるだけな気がする

  28. 52738 匿名さん

    新横浜の篠原口でさえあれだからそこより地権者の多い東口はもっとかかりそう

  29. 52739 マンコミュファンさん

    麻布台ヒルズって35年とか言ってた

  30. 52740 坪単価比較中さん

    >>52720 評判気になるさん
    仙台行ったことないけどちょっと調べれば都市整備の雲泥の差は誰でもわかるよ。
    大宮ももっと頑張ってほしいね。
    まぁ数キロ距離の幅員を他大都市基準に持っていくためにそこに絡む全地権者が「どうぞどうぞ今からマイホームぶっ壊しますね」なんて夢のまた夢のまた夢のまた夢。自然大災害でも起きない限りね。

  31. 52741 匿名さん

    先輩政令市を下げるような書き込みは大宮にヘイトを向けるための荒らしの仕業だと思ってます

  32. 52742 eマンションさん

    大宮って首都圏の郊外都市と同クラスでしょ

    立川、町田、八王子、船橋、柏

    上記の5つの都市が仙台や横浜をライバル視してたら失笑するでしょ
    街並みはこの辺の駅前にデッキがあるよくある郊外都市と同格か毛が生えた程度なのに急に大都市面して大都市と比較するからあまりにも色々と足りない街のように感じてしまう

  33. 52743 マンション検討中さん

    >>52742
    大宮は道路こそ狭いけど南北方向へはかなり発展している
    ただ、東西軸はそこに挙げられているどの都市よりも狭い
    だから余計に奥行きのない街にみえる
    これは川越や所沢も同じ

  34. 52744 eマンションさん

    >>52711 通りがかりさん
    横浜のあそこは20年近く前から延々と議論してて完成が10年後くらいだからトータルだと30年くらいかかることになりそう
    大宮の再開発も30年くらいの計画になるんじゃないかな
    東京だって絶対量が多いから次から次へと案件が出てくるだけで個別の案件で見たら50年越しの計画とかも多い

  35. 52745 匿名さん

    >>52744 eマンションさん
    その頃には東京都市圏が縮小してるから、大宮はただの地方都市に成り下がってる。

  36. 52746 マンション検討中さん

    要するに小さい街ほど開発可能地域も限定的で
    再開発のサイクルも遅くなるってことだな
    市街地が拡大すればどこかが滞っても別の場所では
    開発が進むので、街が大きくなるほど好循環が生まれると

  37. 52747 匿名さん

    地権者関係がややこしくなければ大門町3丁目みたいにいきなり再開発計画が出てきてスムーズに進む

  38. 52748 匿名さん

    GCSが始まる前にまた大門町3丁目のような急な再開発が出てこないとオフィス足りないことによる損失がずっと続く

  39. 52749 坪単価比較中さん

    正直新しい100mビルが何本も出来るより旧仲やら大宮駅前通り産業道路方面の道路幅員分用地確保が動き出す方をずっと待ってる。旧仲は大栄橋以北の歩道未整備or無しの区間も含む。
    てか最早**だよな。他市とを縦断でつなぐ主要道路の政令市の主要駅前圏で「歩道がない(未整備)」んだぜ?
    片側一車線でも異質だけどせめてそれでいいから歩道と道路幅キチンと整備して澄ました顔できてりゃ良かったもののあの有様。嘆きが止まらねえすまん。
    ネガはやめようか。GCSで地下道整備の話もあるし未来はきっと明るいぞ!

  40. 52750 匿名さん

    一番大事なのは道路整備だよな

  41. 52751 評判気になるさん

    埼玉は利便性が高いってよく言うけど車移動、市内移動、県内横移動のことは考慮してないよね

  42. 52752 通りがかりさん

    >>52742 eマンションさん
    旧大宮市は所詮は45万人都市だからね。
    立川その他との争いがお似合い。

  43. 52753 デベにお勤めさん

    >>11183 名無しさん
    何のためにさいたま市になったんだか・・・

  44. 52754 匿名さん

    大宮の乗降客数はトップクラスという持ち上げもあったけど船橋と大して変わらんやん

    4位横浜(2,304,121人)
    13位大宮(699,307人)
    14位西船橋(689,188人)
    21位船橋(483,833人)
    95位浦和(191,730人)
    圏外さいたま新都心

    株式会社エンタテイメントビジネス総合研究所 『駅別乗降者数総覧2022』

    https://www.inshokuten.com/bukken/kanto/passengers/

  45. 52755 匿名さん

    >>52751 評判気になるさん
    電車移動、市外移動、県内縦移動を評価しても特段利便性が高いとは思えない。
    埼玉全般で交通がダメ。都内各所へのアクセスは東北本線系統だけ良くて残りはダメ。その東北本線系統も大宮以北は本数激減。高速道路網も貧相でダメ。進展も遅すぎる。千葉ですら残りの圏央道がつながれば県域がほぼネットワーク化される。一般道に至っては論外。

  46. 52756 匿名さん

    13位はふつーにすごいと思うけど

  47. 52757 検討板ユーザーさん

    >>52754 匿名さん

    流石に西船橋はズルだろ

  48. 52758 匿名さん

    >>52752 通りがかりさん
    立川とはビルの数とか大差ないはずなんだけど、駅周辺の都会らしさが違うんだよな。やっぱあっちは東京都内だからか。
    大宮は東口は論外で、ご自慢の西口もなんか狭っ苦しくて、とりあえずビルをかき集めて駅前に押し込めました感。
    同じデッキのある宇都宮や郡山のほうがまだ都会風情を感じる。仙台は別格。
    道路網の出来の良し悪しが街の見栄えに直結してる。

  49. 52759 検討板ユーザーさん

    >>52758 匿名さん

    キミは地元に帰った方がいい
    どこか知らんが

  50. 52760 マンコミュファンさん

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