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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
国際都市・横浜の玄関口にふさわしい、魅力とにぎわいあふれるまちづくりを目指す
横浜なんて相手にならないでしょ
日本一を掲げてるんだからライバルは都心、大阪、そしてニューヨーク
街の将来像として「日本一すごい駅と駅前」「NY(ニューヨーク)のグランドセントラル駅にも負けない、空から光が差し込む圧巻の吹き抜け」「まちの人が誇りに思う、堂々たる姿の駅前ビル群」などといった表現が盛り込まれています。
https://trafficnews.jp/post/130819/2
>>52712 マンション掲示板さん
ホントに
数年前まで大宮に住んでいて、今は仙台市の境に住んでいます
大宮に帰るたびに道路環境の悪さにウンザリします
仙台市を取り囲むように東北道、仙台南部道路、仙台北部道路、三陸道、常磐道と、拠点都市としての整備レベルがケタ違いです
都市開発や行政のレベルは仙台の方がしっかりしています
たまに仙台を小バカにする人がいますが、恥ずかしいです
大宮駅周辺の道路を拡張するのは、地権者の多さと莫大な予算が必要なので、遅々として進まないでしょう
それでも300年後の完成を願ってぜひ頑張って欲しいと思います
>>52709 匿名さん
大宮都心からすぐ近くに見沼田圃があるでしょ
だから田園都心を名乗ったのだし
見沼田圃からの新都心の景観はなかなかだし
将来はそれにGCSの景観も加わる
ずっと言われてることだけど
大宮含む埼玉最大の課題は中心市街地の道路の狭さ
旧17号と大栄橋付近は最優先で拡幅すべき
幅員の広い道路なくして市街地の拡大はあり得ない
ヨーロッパの都市はさいたま市みたいに海も山もない都市はたくさんあるけれどゴチャゴチャしてないシンプルな景観にデザインのいい建物におしゃれで広い公園がたくさんあるからどこの都市も街づくりに関しては 都会も田舎もすごく魅力的にみえるなと旅行に行って思った
道路整備はあっても拡張は俺たちが生きてるうちに終わらなそう 仮に終わるとしても50年後くらいになりそう
まあー大宮は元々、県庁所在地じゃないから
浦和の方が道路整備はかなり進んでいる
大宮は駅と周辺道路の大改造がこれから始まる
久しぶりに覗きに来たけど、2000レスくらい遡っても目新しい情報は何一つないな
大丈夫か大宮
10年後も構想練ってるだけな気がする
新横浜の篠原口でさえあれだからそこより地権者の多い東口はもっとかかりそう
麻布台ヒルズって35年とか言ってた
>>52720 評判気になるさん
仙台行ったことないけどちょっと調べれば都市整備の雲泥の差は誰でもわかるよ。
大宮ももっと頑張ってほしいね。
まぁ数キロ距離の幅員を他大都市基準に持っていくためにそこに絡む全地権者が「どうぞどうぞ今からマイホームぶっ壊しますね」なんて夢のまた夢のまた夢のまた夢。自然大災害でも起きない限りね。
先輩政令市を下げるような書き込みは大宮にヘイトを向けるための荒らしの仕業だと思ってます
大宮って首都圏の郊外都市と同クラスでしょ
立川、町田、八王子、船橋、柏
上記の5つの都市が仙台や横浜をライバル視してたら失笑するでしょ
街並みはこの辺の駅前にデッキがあるよくある郊外都市と同格か毛が生えた程度なのに急に大都市面して大都市と比較するからあまりにも色々と足りない街のように感じてしまう
>>52742
大宮は道路こそ狭いけど南北方向へはかなり発展している
ただ、東西軸はそこに挙げられているどの都市よりも狭い
だから余計に奥行きのない街にみえる
これは川越や所沢も同じ
>>52711 通りがかりさん
横浜のあそこは20年近く前から延々と議論してて完成が10年後くらいだからトータルだと30年くらいかかることになりそう
大宮の再開発も30年くらいの計画になるんじゃないかな
東京だって絶対量が多いから次から次へと案件が出てくるだけで個別の案件で見たら50年越しの計画とかも多い
要するに小さい街ほど開発可能地域も限定的で
再開発のサイクルも遅くなるってことだな
市街地が拡大すればどこかが滞っても別の場所では
開発が進むので、街が大きくなるほど好循環が生まれると
地権者関係がややこしくなければ大門町3丁目みたいにいきなり再開発計画が出てきてスムーズに進む
GCSが始まる前にまた大門町3丁目のような急な再開発が出てこないとオフィス足りないことによる損失がずっと続く
正直新しい100mビルが何本も出来るより旧仲やら大宮駅前通り産業道路方面の道路幅員分用地確保が動き出す方をずっと待ってる。旧仲は大栄橋以北の歩道未整備or無しの区間も含む。
てか最早**だよな。他市とを縦断でつなぐ主要道路の政令市の主要駅前圏で「歩道がない(未整備)」んだぜ?
片側一車線でも異質だけどせめてそれでいいから歩道と道路幅キチンと整備して澄ました顔できてりゃ良かったもののあの有様。嘆きが止まらねえすまん。
ネガはやめようか。GCSで地下道整備の話もあるし未来はきっと明るいぞ!
一番大事なのは道路整備だよな
埼玉は利便性が高いってよく言うけど車移動、市内移動、県内横移動のことは考慮してないよね
大宮の乗降客数はトップクラスという持ち上げもあったけど船橋と大して変わらんやん
4位横浜(2,304,121人)
13位大宮(699,307人)
14位西船橋(689,188人)
21位船橋(483,833人)
95位浦和(191,730人)
圏外さいたま新都心
株式会社エンタテイメントビジネス総合研究所 『駅別乗降者数総覧2022』
https://www.inshokuten.com/bukken/kanto/passengers/
13位はふつーにすごいと思うけど