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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 11:00:48
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 52686 匿名さん

    川口なんかで止まったら大田区民も鶴見区民も止めさせてくれとかなりそうだな

  2. 52687 eマンションさん

    >>52686 匿名さん

    便乗して南浦和駅とかも

  3. 52688 検討板ユーザーさん

    >>52644 匿名さん
    行きましたよ。まだまだこれからなのでしょうが、お店のバリエーションが少ないので、正直マルシェというよりこじんまりしたフードイベントって感じでした。
    フリマや地場野菜の販売とかもやると賑わいが出ていいのだけど、難しいのかな。

  4. 52689 匿名さん

    川口は赤羽と比較して街の規模が小さかったと思うしかない 武蔵小杉みたいに鉄道のアクセスが良かったり川崎みたいに人が集まるところだったら賛成する人が多かったかもしれない
    松戸と北千住が隣同士でどちらに快速を停車させるかとなったら多分ほとんどの人が北千住が選ぶだろうね

  5. 52690 匿名さん

    南浦和は武蔵野線の乗り換えで止まる価値はある

  6. 52691 匿名さん

    もたもたしてるうちに、JR東日本は横浜駅前再開発を発表

  7. 52692 マンション検討中さん

    JRなどが乗り入れる横浜駅の東側で10日、「横浜駅みなみ東口地区市街地再開発準備組合」が設立された。事業協力者として日本郵政不動産とJR東日本、京浜急行電鉄の3社が参画。今後は市街地再開発事業の施行を見据え、具体的な計画検討に着手する。組合は「国際都市・横浜の玄関口にふさわしい、魅力とにぎわいあふれるまちづくりを目指す」としている。

     11日に発表した。計画地は横浜市西区高島2。同駅みなみ東口に近接し、横浜中央郵便局やエンターテインメント施設「アソビル」などを含む約1・3ヘクタールのエリアとなる。郵便局は1969年の竣工。アソビルも郵便局別館として使われていた建物で、再開発までの暫定利用としてエンタメ施設になっている。

     横浜市が定めているまちづくり指針「エキサイトよこはま22」によると、計画地は「センターゾーン」に位置付けられる。国内外からの来街者をもてなす機能やビジネス機能、MICE(国際的なイベント)機能の導入を構想。横浜の玄関口にふさわしい歩行者空間や、快適な親水空間を形成する方針も盛り込んでいる。駅と周辺エリアとを円滑に結ぶ立体的な歩行者ネットワークの形成にも取り組むとしている。

    https://www.decn.co.jp/?p=164400

    1. JRなどが乗り入れる横浜駅の東側で10日...
  8. 52693 通りがかりさん

    >国内外からの来街者をもてなす機能やビジネス機能、MICE(国際的なイベント)機能の導入を構想


    本来桜木駐車場に作りたかったやつ
    JRの施設同士だし対比が見ものだな
    親水空間はGCSでは予定されてないが盛り込んだ方がいいんじゃないか?

  9. 52694 匿名さん

    大宮が0.6%で全然再開発進まなくて、横浜が10.6%でどんどん再開発が進むのを見ると、空室率は再開発にほとんど影響しないことがわかるね。結局、一番影響するのは地権者の協力と自治体のやる気なんだよな。それがどっちとも終わってるさいたま市だけど、いつまで会議が続くんだろうね。

  10. 52695 マンション検討中さん

    >>52694 匿名さん
    ↑の方のコピペにもあったけど結局のところ大宮はオフィス需要の最大値が低いんでしょ。
    だから開発が遅い。

  11. 52696 匿名さん

    関内駅前にも超高層オフィスが3棟建つし、どうなってんだろうね
    空室質が高いのにおかしな話だ
    そういう計画は大宮の方に出てくるべきだろう

  12. 52697 口コミ知りたいさん

    >>52695 マンション検討中さん

    最大値が低いけど現に足りてないのは数字が示してるわけで、過剰な横浜よりも進むのは当然ではなくて?

  13. 52698 匿名さん

    開発を推し進めるノウハウがないんだろうね

  14. 52699 マンション検討中さん

    >>52695 マンション検討中さん

    最大値を迎えたことがないのにどうしてわかる?
    感覚で話してる?

  15. 52700 匿名さん

    >>52696 匿名さん
    地権者の協力あってこその再開発。今回浮上した横浜の再開発は郵便局などがメインで、地権者数も少ない。

  16. 52701 匿名さん

    大宮GCSが先か、エキサイトよこはま22が先か。どうなるんでしょうね。

    1. 大宮GCSが先か、エキサイトよこはま22...
  17. 52702 検討板ユーザーさん

    >>52701 匿名さん
    確実に横浜の方が先


  18. 52703 マンション検討中さん

    横浜の場合は建て替えてるだけでしょ。オフィス床の絶対数を増やしてるわけではない。

  19. 52704 匿名さん

    >>エキサイトよこはま22

    初めて聞いたワードだけどGCSみたいなのやってんだね
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/toshiseibi/...

  20. 52705 匿名さん

    >>52701 匿名さん
    その図の中央が横浜の駅ビル(高さ132m)だとすると
    手前の2棟は軽く200mは超えてるね

    でも名称はGCSのほうがカッコいいな
    「エキサイトおおみや22」だったらちょっとイマイチ

  21. 52706 マンコミュファンさん

    横浜はGCS級の再開発が次から次へと出てくるな

  22. 52707 マンション検討中さん

    >>52703 マンション検討中さん

    増えてます

  23. 52708 匿名さん

    桜木駐車場の開発中止できないのかな?
    あれなら50階建てのタワマン6本の方が良かった

  24. 52709 匿名さん

    タワマンとかじゃなくて広い芝生のある公園にしてほしいわ
    高層ビルをどんなに建てても緑が少なきゃ綺麗に見えない 神戸や福岡みたいに都心からすぐ近くに海や山があるならいいけどさいたまは無いからね
    個人的な理想は国内なら仙台 海外ならシンガポール

  25. 52710 匿名さん

    >>52709 匿名さん
    それなら道路をまず綺麗にして欲しい。
    駅前通りしっかり舗装して街路樹植えて欲しい。
    GCSに合わせてやるんだろうけど。

  26. 52711 通りがかりさん

    >>52700 匿名さん
    横浜も再開発が進んでいるエリアは地権者が少ないから進んでるだけだよ
    JR横浜駅ビルや関内も地権者は数えるほどだよ
    大宮は土地の文筆が細かすぎてまとめ上げるのが大変過ぎる割に旨みがないんじゃない?
    旨みがあれば六本木ヒルズみたいに森ビルが頑張ってくれるでしょ
    正直地権者が多数の土地は東京大阪くらいしか纏まらないでしょ

  27. 52712 マンション掲示板さん

    >>52710 匿名さん
    定禅寺通りとか羨ましいな

    1. 定禅寺通りとか羨ましいな
  28. 52713 マンション掲示板さん

    >>52711 通りがかりさん

    地権者を行政の支配下に置くことはできないの?

  29. 52714 検討板ユーザーさん

    >>52709 匿名さん
    広い芝生のある公園がある場所とタワマン建てる場所って違くない
    少なくとも大宮駅前を芝生のある公園にするならただの田舎になるだけだから
    ただでさえ仙台より田舎なのに立地がいい場所に公園作ったら地方都市レベルになったゃうでしょ
    こういう理論が成り立つのは大阪とかそういったレベルからじゃない?

  30. 52715 名無しさん

    >>52714 検討板ユーザーさん
    緑が多い=田舎は意味が分からない

  31. 52716 デベにお勤めさん

    >>52715 名無しさん
    駅前の話をしているのですが。
    緑は必要ですが、なにも駅前じゃなくてもいいのではないかという話です。

  32. 52717 評判気になるさん

    >>52713 マンション掲示板さん

    なにを言ってるのでしょうか
    この国は民主主義国家ですよ
    ふだんはその恩恵を受けてるのですから

  33. 52718 匿名さん

    国際都市・横浜の玄関口にふさわしい、魅力とにぎわいあふれるまちづくりを目指す

  34. 52719 匿名さん

    横浜なんて相手にならないでしょ
    日本一を掲げてるんだからライバルは都心、大阪、そしてニューヨーク


    街の将来像として「日本一すごい駅と駅前」「NY(ニューヨーク)のグランドセントラル駅にも負けない、空から光が差し込む圧巻の吹き抜け」「まちの人が誇りに思う、堂々たる姿の駅前ビル群」などといった表現が盛り込まれています。

    https://trafficnews.jp/post/130819/2

  35. 52720 評判気になるさん

    >>52712 マンション掲示板さん

    ホントに
    数年前まで大宮に住んでいて、今は仙台市の境に住んでいます

    大宮に帰るたびに道路環境の悪さにウンザリします
    仙台市を取り囲むように東北道、仙台南部道路、仙台北部道路、三陸道、常磐道と、拠点都市としての整備レベルがケタ違いです

    都市開発や行政のレベルは仙台の方がしっかりしています
    たまに仙台を小バカにする人がいますが、恥ずかしいです

    大宮駅周辺の道路を拡張するのは、地権者の多さと莫大な予算が必要なので、遅々として進まないでしょう

    それでも300年後の完成を願ってぜひ頑張って欲しいと思います

  36. 52721 口コミ知りたいさん

    >>52716 デベにお勤めさん
    高い建物に憧れてるんか都会に憧れてるんか知らんけどあそこにつまらないタワマンとかビルが出来たところで何も変わらない

  37. 52722 匿名さん

    >>52709 匿名さん

    大宮都心からすぐ近くに見沼田圃があるでしょ
    だから田園都心を名乗ったのだし
    見沼田圃からの新都心の景観はなかなかだし
    将来はそれにGCSの景観も加わる

  38. 52723 口コミ知りたいさん

    >>52720 評判気になるさん
    「杜の都」と呼ばれるだけあって仙台の緑多さは本当に素晴らしい 昔の人たちがしっかりと大事に守ってきたからだろうね

  39. 52724 検討板ユーザーさん

    >>52722 匿名さん
    あれクオリティで満足できるなら君すごいよ

  40. 52725 検討板ユーザーさん

    >>52708 匿名さん

    小学生がいて草

  41. 52726 マンション検討中さん

    ずっと言われてることだけど
    大宮含む埼玉最大の課題は中心市街地の道路の狭さ
    旧17号と大栄橋付近は最優先で拡幅すべき
    幅員の広い道路なくして市街地の拡大はあり得ない

  42. 52727 匿名さん

    ヨーロッパの都市はさいたま市みたいに海も山もない都市はたくさんあるけれどゴチャゴチャしてないシンプルな景観にデザインのいい建物におしゃれで広い公園がたくさんあるからどこの都市も街づくりに関しては 都会も田舎もすごく魅力的にみえるなと旅行に行って思った

  43. 52728 口コミ知りたいさん

    >>52725 検討板ユーザーさん
    それな笑

  44. 52729 評判気になるさん

    >>52726 マンション検討中さん
    戸建てが多いから厳しくね?ベッドタウンだからどんどん建物も増えていってるし 昔の整備段階で出来なかった時点で失敗だと思う

  45. 52730 匿名さん

    道路整備はあっても拡張は俺たちが生きてるうちに終わらなそう 仮に終わるとしても50年後くらいになりそう

  46. 52731 検討板ユーザーさん

    まあー大宮は元々、県庁所在地じゃないから
    浦和の方が道路整備はかなり進んでいる

    大宮は駅と周辺道路の大改造がこれから始まる

  47. 52732 名無しさん

    >>52695 マンション検討中さん
    需要はあるが支社や支店や営業所の入居しか見込めないのが問題

  48. 52733 匿名さん

    久しぶりに覗きに来たけど、2000レスくらい遡っても目新しい情報は何一つないな
    大丈夫か大宮

  49. 52734 匿名

    >>52720 評判気になるさん

    仙台にすむとか絶望しかない…

  50. 52735 マンション検討中さん

    >>52734 匿名さん
    多分仙台に住んでる人も同じこと思ってるよ

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