埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 10:25:10
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5268 通りがかりさん

    また荒らしが来たようなので貼りますね。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。



    削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 5269 通りがかりさん

    2017年08月04日 5面
    さいたま市/食肉中央卸売市場中央卸売再整備検討業務/流通研究所に

    さいたま市は、「食肉中央卸売市場・と畜場再整備(〈仮称〉農業及び食の流通・観光産業拠点)検討業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、流通研究所を優先交渉権者に選定した。老朽化が進んだ食肉市場を移転し、東日本の食肉輸出拠点の構築を目指す。18年度に基本計画を策定。23年度の新市場開設を目指す。

    プロポーザルには2者が参加した。業務概要は、地域経済活性化拠点と食肉市場の機能が相互に連携して経済活性化を図る「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点」構想の調査・検討。履行期限は18年1月22日。事業費限度額は1033万2360円(税込み)。

    現在の所在地は大宮区吉敷町2の23。JR大宮駅とさいたま新都心駅のほぼ中間に位置している。敷地面積は1万6031平方メートル。既存施設の規模はRC造2階建て延べ7722平方メートル、と畜場を併設している。

    現市場は開設から56年が経過し、老朽化が進んでいるほか耐震性能が不足している。現在地は敷地が狭く仮設棟などを設けることもできないため、現在地での再整備は難しいとみている。一方、食肉の輸出が増加傾向にある中で、輸出の基幹的な拠点が東日本には不足している。こうした状況を踏まえ、食肉市場と地域経済活性化につながる拠点を一体的に整備する方向で検討を行う。卸売市場機能や食肉や農産物の直売所、レストラン、体験農園、情報発信機能、防災拠点機能などの導入を視野に入れている。

    移転先などは未定で、詳細はこれから詰めていく。現段階の想定スケジュールによると、18年度に基本計画を取りまとめ、19~20年度の都市計画決定や開発許可を目指す。20~21年度に基本設計・実施設計を進め、22年度に建設工事に着手する。23年度の市場と地域経済活性化拠点の開設を予定している。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708040501

  3. 5275 匿名さん

    [No.5270~本レスまで、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  4. 5276 匿名さん

    大宮駅周辺 緊急整備地域に…民間企業の進出期待
    http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20170809-OYTNT50087.html

    さいたま市は8日、大宮駅周辺の130ヘクタールが、都市の再生の拠点として国が政令で定める「都市再生緊急整備地域」に指定されたと発表した。指定は2日付。

    対象地域は同市大宮区中央区の一部。
    民間事業者は、敷地面積5000平方メートル以上などの一定基準をクリアすれば、既存の道路の上の空間を活用してビルを建設できるといった規制緩和や、
    不動産取得税や固定資産税、都市計画税の一定割合での控除などといった優遇措置が受けられる。

    大宮駅周辺の再開発計画を進める市が昨年夏から国に働きかけを進めていた。
    指定は、全国では53か所目で、市内では2003年にさいたま新都心駅周辺地域が指定されて以来、2か所目。
    今後、地権者を通じて民間事業者にPRしていく予定だという。

    清水勇人市長は8日の記者会見で「制限が緩和され、民間が積極的に事業を行いやすくなる。オフィスやホテルを出来るだけ早く誘致したい」と話した。

  5. 5277 販売関係者さん

    >>4866 匿名さん

    >>4866 匿名
    いやいや、これから市役所移転論が始まります。マテリアルの原子炉研究施設跡地が最有力。

  6. 5278 匿名さん

    >>5276
    ビル建て替えやマンション新築が進みそうですね。

    >既存の道路の上の空間を活用してビルを建設できるといった規制緩和

    どういう事だろう。一階部分を歩道に出来るようになったりするのかな?
    それとも渡り廊下とか付けやすくなるのか。

  7. 5279 匿名さん

    宮町一丁目地区街づくり(さいたま市大宮区)/17年度内に協議会設立へ

     さいたま市大宮区の宮町1丁目地区で、新たな街づくりに向けた検討が始まった。
    JR大宮駅に近接した約4ヘクタールが対象で、本年度の街づくり協議会の立ち上げを目指している。
    さいたま市が策定した「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」で「おもてなし歩行エリア」と位置付けられており、
    エイト日本技術開発が検討業務を担当している。

     対象となるのは宮町1丁目の北東側のエリア。同町内では「大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合」と
    「大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会」が発足しており、両組織の対象地を除いた区域について街づくりの検討を進める。

     昨年度に、宮町一丁目自治会を母体とした「宮一活性化研究会」が発足している。ワークショップや参加者の意見交換などを行っており、
    街づくり協議会の設立を視野に入れている。

     大宮駅周辺地域は、首都圏広域地方計画で東日本の玄関口となる「対流拠点」を創出するとされ、街づくりや交通基盤整備の構想などが
    浮上している。昨年度には、駅の機能高度化や東口に面した地区の再整備などについて関係者が議論する
    「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」が発足した。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708080501

  8. 5280 匿名さん

    >>5279
    むむ。既にそこそこのビル街になってる区画ですね。
    東西通路の新設に合わせて、何かを仕掛けたいのかな。

  9. 5281 通りがかりさん

    2017年08月09日 5面
    さいたま市ら推進会議/大宮駅東口駅前街づくり(大宮区)/4検討案を整理

    さいたま市や地元街づくり組織、鉄道事業者らで構成する「大宮グランドセントラルステーション推進会議」は、大宮駅東口駅前の街づくりに向けて、4パターンの検討案を整理した。再開発ビルや交通広場などのあり方を議論しており、同会議の基盤整備推進部会とまちづくり推進部会に、ケーススタディーという位置付けで示された。事業性も考慮しながら案の絞り込みを進めていく。

    検討対象地区は大宮区大門町1丁目など。大宮駅東口の西、北、中、南の各地区で、再開発事業などによる街づくりや基盤整備を進めていくとしている。それぞれ地権者らによる街づくり組織が立ち上がり、北地区では再開発準備組合が発足している。

    第1の案では、地上レベルに歩行者空間や中と北、西の各地区にまたがる交流空間などを確保し、南地区や中地区などの敷地の一部を活用して交通広場を配置するケースを提示。この案の別パターンとして、地上レベルと交通広場上部のデッキレベルに歩行者空間を創出するケースも示した。

    第2の案では、地上レベルに歩行者空間や交流空間を創出し、交通広場も南地区の敷地や中央通りの一部を活用して地上レベルに配置するとした。第3の案では、地上レベルに、中地区や北地区などの一部を活用した交通広場や、南北に伸びる交流空間を配置。さらに中地区南側に人工地盤を設けて、交流空間や重層的な歩行者空間を創出するとした。

    第1の案の別パターンと3案は、中地区と北地区で一体的に街づくりを行うことを想定したケースとなっている。

    両部会は7月4日に合同会議を開いており、今月中に、それぞれ次回会合を行う予定。10月ごろに予定されている推進会議で検討状況を報告する見通しだ。

    大宮駅周辺街区まちづくり支援業務はUG都市建築が担当している。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708090501

  10. 5284 匿名さん

    皆さん大好きなGCS推進会議の情報です

    8/30 第4回まちづくり推進部会(傍聴可能@JAビル)
    9/4  第6回基盤整備推進部会
    10/4 第2回合同部会
    10/26 第4回GCS推進会議(傍聴可能)

  11. 5285 匿名さん

    利用するのは外来者や一般市民だから
    周知徹底するのは良い事ですね。
    日程的に傍聴は出来ないけどGCSNEWSはチェックさせてもらいます。

  12. 5286 匿名さん

    2017年08月22日 5面
    さいたま市/大宮駅北側東西通路新設基本調査業務/ジェイアール東日本コンサルに

    さいたま市は、「(仮称)大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務」を、随意契約により2650万円でジェイアール東日本コンサルタンツに委託した。
    東北新幹線などが乗り入れる大宮駅に、新たな東西自由通路を整備する計画で、東西地区間の回遊性向上や防災性を強化することが狙い。
    履行期限は17年度末。

    大宮駅の構内には中央通路が設けられているが、通行量が非常に多く混雑している上、深夜には閉鎖されてしまう。
    東武野田線と埼玉新都市交通伊奈線ニューシャトルなどの各鉄道の改札間の近接性も十分とは言えない状況。
    東西地区をつなぐ大栄橋もあるがバリアフリー化されておらず、十分な歩道幅員も確保されていない。
    さらに、大宮駅東口の複数の街区で再開発事業が想定されており、歩行者の増加が見込まれる。

    こうした状況から市は、24時間通行可能でバリアフリーに対応した良好な歩行環境の整備が必要とみている。
    現段階の案によると、中央通路の北側に線路上空をまたぐ形で東西通路を整備。東口側は一番街や一の宮通りに連結させ、
    西口側は「大宮駅西口第三地区まちづくり方針」で示している東西軸とつなげるイメージだ。

    今回の調査では、整備する通路の規模や、建設する際の工法、工期、概算費用などを検討する。
    東口には既存建物があり、街づくりも検討されていることから、こうした動きも見据えつつ、鉄道事業者と協議しながら詳細を詰めていく流れとなる。
    現段階で事業手法や事業主体、スケジュールは固まっていない。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708220501

  13. 5287 匿名さん

    まず暴力団を排除だ

  14. 5288 周辺住民さん

    話を折ってしまい申し訳ないのですが、

    三菱マテリアルに建設されるマンションの計画って白紙には戻せないのでしょうか?
    正直、市役所移転の議論で新都心が推されている時にせっかく候補地になり得る土地にわざわざ、なんの変哲もないマンションなんか建設する必要ない気がします。ここ最近このあたり一体はマンションがよく建設され、最近建ったレジデンスさいたま新都心も空室ありましたし、もう増やす必要もないです。周辺はパチンコやだだっ広い土地だけで反対運動なんかも起きなさそうですし、そんな土地をなぜ市が手放すようなことするのでしょう。第一、市役所の移転議論が起きる意味もわかりません。県庁さえ浦和にあれば十分ですし、元々新都心を中心にという名目のもと合併したはずが、最近になってまた、大宮だの浦和だの意見交換を今更になって行って。時間の無駄使いですし、土地もあって国の機関が集まり、都市機能も充実し、十分の土地もある。何を躊躇するのでしょうか。プライドだの安っちいものは捨てて、建設的に未来のさいたま市を見据えて議論できる人はいないのでしょうか。

  15. 5289 匿名さん

    >>5288 周辺住民さん
    さいたま市埼玉県の未来を考えるなら、県庁や埼玉大学も大宮・新都心エリアに移転させるべきです。
    大宮だ、浦和だと争ってる間に道州制が始まったら、州都を宇都宮あたりに取られかねません。
    戦略的に主要機関はアクセスの優れている大宮駅周辺に集約すべきです。

  16. 5290 周辺住民

    >>5289 匿名さん
    ご意見ありがとうございます
    浦和は歴史ある町ですし、これまでの再開発等が、意味を成さなくなるので私は県庁や緑の豊富な埼玉大学のキャンパスは維持しても構わないという見方ですが、大宮・新都心に集約は合ってると思います。大宮駅東口の再開発でまた、マンションが建てられたらたまったものじゃないですし、再開発する土地はしっかりと有効利用していただきたいものです。早くしないと土地を買収されてしまいますし、市政のとろさは苛立ちを覚えます。

  17. 5291 匿名さん

    浦和って明治にたまたま県庁がおかれるまでは、数あるちっぽけな宿場町にすぎなかった寒村じゃん
    何が歴史ある町だよ嘘つくなボケ

  18. 5292 検討板ユーザーさん

    マンション建てて取り合えず住民税・固定資産税のパターンではもったいないし、困ったものです。
    お気持ちお察しいたします。新しい街だからこそがんばってほしいものです。

  19. 5293 通りがかりさん

    皆さんお待ちかね、第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年7月27日木曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。

    議題
    (1)駅前空間(交通広場、交流空間)について
    (2)市民意見の聴取について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第3回】まちづくり推進部会 次第(PDF形式:18KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 委員名簿(PDF形式:36KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式:51KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式:381KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式:1,242KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料3(PDF形式:446KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料4(PDF形式:958KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料5(PDF形式:308KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

  20. 5294 周辺住民

    >>5291 匿名さん
    明治は歴史あると思うのですが、少なくとも大宮は鉄道が普及するまで完成しませんでしたし。
    それとこの掲示板ってすぐタメ口になる方が多いですね、、なんでそう感情的になるのでしょうか。

  21. 5295 周辺住民

    >>5292 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます

  22. 5296 匿名さん

    浦和は調神社と玉蔵院の門前町で、浦和宿と上尾宿の間にあとからできたのが大宮宿っていうのは比較的地元でも有名なのだが・・・大宮駅も浦和駅と上尾駅の間に後からできた話の方なら結構知っている人は多い。というか下手な千葉民のあおりなのか?

  23. 5297 匿名さん

    門前町自体には何も希少価値はない(全国にいくらでもある)し、門前町としての規模・格式では大宮のほうが比較にならないほど上じゃないのか

  24. 5298 匿名さん

    いつもの千葉民の大宮浦和あおり相手にするな

  25. 5299 匿名

    >>5297 匿名さん
    大宮が今の地位を確立したのは宇都宮・高崎線の分岐が行われたからであって、それを行わなくとも浦和や熊谷がその代わりの役割を果たせたわけで大宮が特別良いということはないと思いますよ


  26. 5300 匿名さん

    また目糞鼻糞理論を・・・
    しかもここに居るはずも無い千葉県民をでっち上げて被害者面
    こんな歪んだ市民感情だからNHKにすら花咲優勝を
    〇サイタマの誇りみたいな伝え方されるんだぞ

  27. 5301 匿名さん

    大宮は駅近辺の道がだめ。埼玉は道路がだめすぎ。

  28. 5302 匿名さん

    道路が狭すぎだよな
    歩道がろくに無い道路も多いし
    人と自転車と車と電柱がごちゃごちゃに混ざってて酷い

  29. 5303 匿名さん

    再開発も道路拡幅も何十年経ってもダメなのは、全部どうしようもない地権者が一部にいるから

  30. 5304 匿名さん

    大宮も浦和も道路が致命的に糞
    電車以外でまともに移動ができないのでは、いつまで経っても東京の衛星都市、ベットタウンとしての位置付け以上の町にはならない

  31. 5305 匿名さん

    四半期地価調査によれば、大宮も新都心も浦和も着実に地価は上昇している。いつまで続くかは分からないが、持っている者としては気分はいい。

  32. 5306 匿名さん

    こんなんでよく大宮は白井助七の尽力で発展したとかドヤ顔で言えたもんだな
    中心人物がいなければこんなもんか

  33. 5307 匿名さん

    旧中央デパートの建物が解体工事に入り、囲いがされている模様。

    1. 旧中央デパートの建物が解体工事に入り、囲...
  34. 5308 匿名

    >>5304 匿名さん

    さいたまは地理上、ベッドタウンなのは仕方ないですよ。どんなに整備、開発が進んでも一生付きまといます。問題は横浜などのように他県から魅力的に思われるような町作りですね

  35. 5309 匿名

    >>5305 匿名さん
    東京一極集中が尽きるまで東京近辺の地価が上がり続けるのは当然のことですよ。住む人が増えると言うことはそれだけ価値のある場所ということですから。

  36. 5310 匿名

    >>5300 匿名さん
    NHKが、そのような報道をしたかは知りませんが埼玉がダサいダサくないとか議論をしても今の世代にはダサイタマはパブリックイメージとして根付いていますし、世代交代しない限り言われ続けますよ。あれがあると言っても逆に必死になる方がダサいですし、

  37. 5311 匿名

    >>5302 匿名さん
    地権者の方々にはそれぞれ正当な意見がありますから拡張は無理にしても電柱地中化は県、市、の努力でできますよね。頑張ってほしいものです。三菱マテリアルで新設された道路は完全地中化されていますし。

  38. 5312 匿名さん

    >>5307 匿名さん
    ついに取り壊しかぁ
    旧中山道は少しは広くしてくれると良いのですが。右折レーンが狭すぎてw

  39. 5313 通りがかりさん

    大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発/鹿島JVで2月ごろ着工 [ 2017-08-29 5面 ]
    【延べ8.1万㎡ 21年6月完成】
    大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合は、さいたま市内に計画する第一種市街地再開発事業の本体工事を、特定業務代行者である鹿島・松永建設JVの施工で2018年2月ごろに着工する。既存建物の解体工事を19日に始めた。現在は外部の足場・仮囲いの設置や内部の解体工事を進めている段階で、10月から建物の解体工事に入る予定となっている。解体工事の工期は18年2月末まで。 規模はS造(免震)地下3階地上18階建て延べ約8万1600㎡。複合ビルで、地下に駐車場、地上1-5階に商業施設、4-9階に市民ホール・多目的公共施設、10-18階にオフィスを配置する。

    市は、10年度に公表した大宮駅周辺地域戦略ビジョンで、駅東口に「まちなか広場」を設けるとするまちづくり方針を示している。これを踏まえ、複合ビルには人びとが往来する「辻」として広場や空間を設け、市民らが交流できるようにする。再開発事業では珍しく住宅を配置していない点も特徴的だ。

    建設地は大宮区大門町2-40ほかの敷地面積約8600㎡。総事業費は約620億円を見込む。
    事業コンサルタントは協同組合都市設計連合、設計は山下設計が担当。三井不動産と大栄不動産が参加組合員となっている。6月に権利変換計画の認可を受けた。21年6月の完成を目指す。
    https://www.kensetsunews.com/archives/97891

  40. 5314 匿名さん

    いよいよ大宮東口に財閥系の業務、商業、公共の複合ビルの開発。
    これは楽しみだな。

  41. 5315 匿名さん

    規模は政令市と思えないほど小さいけれどね。

  42. 5316 匿名さん

    今までスレを見続けて、これ程に大宮や新都心の街が好きな人が多い事に嬉しさを覚えてる。まだまだ捨てたもんじゃないね。

  43. 5317 名無しさん

    それほどかね

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3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4290万円・4870万円

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸